週2回の通院 ~ツンデレ三毛猫に新たな疾患の疑い【後編】

スポンサーリンク

家入レオの誕生日の翌朝に、こんにちわ。
アメリカの竜巻被害が・・・・ 日本でもたまに発生しては運動会の校庭でテントを飛ばされるなんてニュースを見ますが、アメリカのそれは焼野原のようで・・・・ 局長です。

─── さて、先週からのつづきで、12月 8日(水)の「一家総出」での通院レポートの最終章を。

ツンデレ三毛猫の稚葉

ちょうど一年ほど前の肝臓病治療の通院により、たった2ヶ月で1kgも痩せてしまったツンデレ三毛猫の稚葉

通院も投薬も止めて、且つ毎日“”のようによく食べているにもかかわらず、どうにも体重が元に戻らないことが異常で、改めて検査をすることとなった。

ツンデレ三毛猫の稚葉

寿喜真熊の通院のタイミングで、口頭ベースでの相談はしていたのだが、その時点で院長先生には原因の目星が付いていたようだ。

院長
院長

以前に通っていた病院で「T4」の値って調べたことありますか?

T4」とは、決してアーノルド・シュワルツェネッガーの映画『ターミネーター Part4』の略ではなく、「甲状腺疾患」の診断に用いる検査項目。

ツンデレ三毛猫の稚葉

カラダ全体の新陳代謝を促進する甲状腺ホルモンを分泌する臓器で、この働きに異常が生じると分泌のバランスが崩れ、様々な不調が現れるらしい。

スポンサーリンク

昨年の「春の健康診断」と称した血液検査の結果を確認してみると ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

ちゃんと調べてあった。
しかも、基準範囲(正常値)が“0.90~3.70ug/dL”なのに対し、稚葉の検査結果は“9.20ug/dL”・・・・

思い切り「異常」じゃないか!

ツンデレ三毛猫の稚葉

院長先生も「なんでその数値で放置してたんですかね!」と驚くレベルだった。

甲状腺ホルモンの分泌が多すぎる場合は、車に例えるとエンジンの空ぶかし状態で、回転数だけが上がっているようなイメージだそうな。

ツンデレ三毛猫の稚葉

猫の場合は、カラダが空回りしているような状態になり、栄養を摂ってもちゃんと吸収されないなどの現象が起きるらしい。
まさに稚葉のここ一年間の症状がピタリと当てはまる。

その見立ての元、この日に改めて血液検査をしてみたところ ───

ツンデレ三毛猫の稚葉

 結果 T420.0ug/dLオーバー 

という、もはや“測定不能”という結果を叩き出していた。
転院前の“Z動物病院”め・・・・ なんでこんな重大な疾患をスルーしやがった!

スポンサーリンク

結果、この値を下げるための投薬治療がスタート。

ツンデレ三毛猫の稚葉

肝臓病の治療でも苦労したとおり、稚葉に薬を飲ませるのは至難の業である。
また「毒を盛られている」と思い込んで、ごはんを一切受け付けなくなってしまう可能性もある。

黒ポメラニアン真熊

さらに、この薬の量は非常にデリケートな調整が必要とのことで、先週 8日()につづき11日()も真熊と共に通院して経過確認。

ただでさえ病院が大の苦手だというのに、まさかの週2回の通院

黒ポメラニアン真熊

いつ昨年のようなストレスが爆発してしまうかと、毎日ビクビク・ヒヤヒヤしながらの闘病生活が始まってしまったのだった・・・・

ランキングに参加しています

甲状腺に新たな疾患が判明した稚葉に同情と応援のクリックを

にほんブログ村
この一年エンジン空ぶかし状態だった稚葉にクリックを。
人気ブログランキング
苦手な通院と投薬を強いられる稚葉の苦痛にも二発目を。
今日の一言

週2回の通院のため明日もまた連れて行かねばならない。この治療は成り立つのだろうか…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    わかちゃんの痩せすぎの原因が分かったのは
    一歩前進ですね。
    前の病院で指摘してくれていたら・・・
    と思ってしまいますが、
    今の病院なら安心してお任せ出来そうで、
    それもまた一歩前進と考えたいです。

    問題は、わかちゃんがちゃんと通院して
    薬を飲んでくれるかどうか😞
    言葉が通じるなら、いくらでも説明するのに。
    局長&嫁女房ちゃん、頑張ってください❗️

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    原因は分かったけどわかばちゃんの通院生活に投薬生活。
    また心を閉ざさないでもらいたいです💦
    薬の調整がスムーズに行きせめて通院だけでも間隔が空くといいですね。
    薬もあの手この手と💊やってもダメでしたが今回は大丈夫かな。
    わかばちゃん、ちゃんとお薬飲むんだよ〜
    局長さん、嫁女房さんも頑張ってください😅

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です
    まさかの…稚ちゃん実は物凄くたえてたのですよね…(T^T)
    Xは前のでZは今の病院なのですよね
    名医に人は集まるのですね

  4. 匿名 より:

    ↑前の病院の見ましたらXだったので
    違ってたらすみません

  5. とりっこ より:

    わかちゃんの痩せ原因は甲状腺でしたか💦
    人間も甲状腺機能が正常ではないと様々不調を起こすと聞いたことがありますが、猫ちゃんも同じなんですね。

    原因が分かると必然的に通院&治療が始まりますね(´;ㅿ;`)
    どうにか毒を盛られていると思わないでお薬を飲んでくれるといいのですが…
    これからまた戦いの日々ですね💦
    局長さん、嫁女房さん、そしてわかちゃん頑張って!!!

  6. つばめ11号 より:

    私も人間でも同じようなことが起こるときいたことがあります。
    原因が判明したのはよかったけど、1年間もその状態だったのは
    わかばちゃんにとっても局長さん達も悔やまれますね。

    病院嫌いは克服できないかもしれないけど、せめて薬は気づかれずに
    飲ませ続けられますように。
    身体が楽だとわかばちゃんが気づけば、皮膚の薬の時のように
    自分にいいことしてくれてるって分かってくれるかもしれませんね。

    わかばちゃん頑張れ!
    局長さん達も頑張ってください!

  7. メダカとトクサ より:

    人間で言うところのバセドー氏病なのかな。
    投薬必須ですがわかちゃんが気づかないと良いですね。

    肝臓はどうなのでしょう。心配です。

    わかちゃん、局長さんはわかちゃんの身体を考えてるんだよ。
    伝わるといいのに。

タイトルとURLをコピーしました