もう一度奇跡を見せてくれるのか

スポンサーリンク

七夕の夕方に、こんにちは。
今日は東京都知事選挙ですね。気になって仕方ないのに選挙権のない神奈川県民の局長です。
それはさておき、毎日我が家の天然猫の寿喜ことぶきに応援や励ましのコメントをありがとうございます。

─── さて、本日もその寿喜の容体についての報告を。

天然猫の寿喜

体力やエネルギーのバロメーターでもある体重が、6月から始まったこの不調により、いよいよ2kgを割って 1.98kgまで激減してしまった寿喜。

【昨日までの寿喜の状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

しかし、昨日の夕方から何かが大きく変わろうとしている兆候を感じる。

天然猫の寿喜

ここ数日間、少しだけ思い出していたように見えた「食欲」が、17時を回った辺りから急激に増していったのだ。

天然猫の寿喜

インプッターで薬を飲ませたところで、嫁女房が不意に ───

嫁女房
嫁女房

毎日ここに籠ってるのも良くないよ。
みんなのところに行こう!

と、寿喜を2階のリビングに連れて上がったことが、きっかけになったかもしれない。

スポンサーリンク

それまでも、寿喜が籠っている1階の一室には、食欲を思い出したときのためにお皿に少しだけ高齢猫用フードを入れていたのだが、ことごとくツンデレ三毛猫の稚葉わかばに食べられてしまっており、寿喜がどれくらい食べたのかが分からずにいた。

天然猫の寿喜

そこで昨日は、その部屋に稚葉が入れないようペットスルーをブロックした上でごはんを用意しておいたところ、僅かながら食べようとした形跡が確認された。
稚葉にはケアの面でお世話になっているが、やはり“ありがた迷惑”な行為も多かったようだ。

天然猫の寿喜

7月2日()に6日ぶりとなる食欲を見せて以降、まだ維持できていることが分かったことで、今度は内面、精神的に「元気な頃」を思い出させようという嫁女房の行動だった。

スポンサーリンク

これが功を奏したのか、リビングに放たれた寿喜は、一目散に稚葉のごはん皿の元へ。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

一心不乱に食べようとお皿に顔を埋めているが、やはり嚥下えんげ機能の低下により食べ物を口の中まで運ぶことができない。

天然猫の寿喜

仕方なく、固形物は諦めてペースト状のものをお皿に入れてあげると、ペロペロと舐め始める。
だが、これも上手く口の中に入れられず、ペロペロという音のわりにはペーストが一向に減らず、ほとんど飲めてはいなかった。

でも「今日のところはそれでいい」と感じていた。

天然猫の寿喜

自分から食べようという意思を見せてくれただけでも、俺と嫁女房は大きな安心を得たのだから。
そのペーストをシリンジで口に流し込んだところ、多少の不快感はあるのだろうが、いつもほどの抵抗は見せず比較的大人しく飲んでくれた。

天然猫の寿喜

今朝も寝床に置いてあったペーストをペチャペチャと飛び散らせながら飲もうと頑張っていたので、これは何か状況が好転しようというのだろうか。
どうにも期待してしまう自分がいる。

ランキングに参加しています

もう一度奇跡を見せてくれるのか食欲を見せる寿喜に応援のクリックを

にほんブログ村
上手く口に入れることができない寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
ペースト状のフードを舐めるのも苦労する姿に二発目を。
今日の一言

もうダメかと思うたびに踏み止まってくれる寿喜に感謝しかない。もう一度奇跡を見せてくれ

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. チップママ より:

    ことちゃん🩷すごくカッコイイよーー!!たいしたもんだ!!ことちゃんを守りつづける局長ご夫妻もすごいです。やはり、愛が大きな力になっているんでしょうね。  毎日祈ります。ことちゃんが穏やかに過ごせる時間が増えますように。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    うんうん、ことちゃん凄いよ!!
    お皿に顔をつけて食べてる姿、また見られて嬉しいです!
    食べられなくても意思はあるんだから大丈夫だよねことちゃん!
    嫁女房さんもナイスです。
    今日も大きな応援を送ります!

  3. みいちゃんの肉球 より:

    すごい!コトちゃん。
    うれしいですね。やっぱり素晴らしい猫です。
    嫁女房さんも、元気な時を思い出させる作戦なんて、名アイディアです。
    今日も応援してます!

  4. つばめ11号 より:

    ついに食欲復活ですね。
    この姿が再び見られることを祈ってました。
    コトちゃん、食べてくれてありがとう。
    もっともっと食べてくれますように。
    コトちゃん、応援しているからね。

    マグちゃんのスタイが小童君にぴったりになってきましたね。
    むっちりしてきて可愛いです。

  5. くうぱぱ より:

    涙が出てきました。奇跡あると思います。
    そしてなにより、小童ちゃんを見る寿喜君の目は旅立つような目はしてないですもん。

  6. 黒字のかあちゃん より:

    ことちゃん🌱

    うんうん
    もっと食べて元気になろうね

タイトルとURLをコピーしました