突然の急上昇を見せた肝臓の値は…|寿喜の再検査の結果

スポンサーリンク

木曜日に、こんにちは。
「楽天スーパーセール」っていいですよね。このタイミングを狙いすまして、新居で使う備品類を買い漁っている局長です。便利な世の中になったもんです。

─── さて、去る 8月23日()に決行した「猫2匹の再検査」の結果レポート続編を。

天然猫の寿喜

8月9日()に行われた「月に一度の猫2匹の定期検査」で、それぞれ新たな数値の悪化が判明してしまった天然猫の寿喜ことぶきとツンデレ三毛猫の稚葉わかばに課せられた、2週間後の“再検査”である。

天然猫の寿喜

稚葉の急激に悪化した腎臓じんぞうの数値は、幸いにも下がっており、どうやら「一過性の悪化」であったようだが、同じく急上昇していた寿喜の肝臓かんぞうの数値はいかに。

ということで、本日は寿喜編を。

【前回の検査結果のおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

スポンサーリンク

まずは、その気になる肝臓の数値から ───

二つの数値とも驚くほどの急降下をしていた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、年明けからアップダウンしながら微増傾向が続いたのち、前回は突然に過去ワースト2位の “409U/L” まで急激に悪化してしまったのだが、2週間できっちり元の数値に下がり “138U/L” に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、年明けからアップダウンを繰り返しながらも微増傾向が続いたが、今回は大きなダウン幅を見せ “27U/L” まで一気に降下

どうやら稚葉と同じく「一過性の悪化」だったらしい。

天然猫の寿喜

この2週間、とくに何かの処置をしたわけでもなければ、薬を追加したわけでもない。
勝手に上がって、勝手に下がっただけで、なんて人騒がせな肝臓なんだと憤りすら覚える・・・・

では、本来の“本丸”である腎臓の数値はというと ───

逆にこちらは、Cre(クレアチニン)が少し上がって(悪化して)しまっている。

  • Cre(クレアチニン)は、年明けからジワジワと上昇を続け、突然 “4.66mg/dl” まで急上昇したのち、前回は “3.9mg/dl” まで降下してくれていたのに、今回は再び “4.16mg/dl” と上昇してしまった
  • BUN(尿素窒素)も、たまに急降下することもあるが、ジワジワと上昇カーブを描き続けており、今回も下がることはなく “93.3mg/dl” と横ばい推移
スポンサーリンク

その腎臓の数値に影響を受けやすい体重はというと ───

本当にきれいに影響を受けるのか、“2.86kg” と少し落ちてしまっていた。
だが、昨日の点滴通院時には “3.0kg” と持ち直していたので、とくに心配はなさそうだ。

天然猫の寿喜

腎臓のCre値は、今回も降下が続くことを期待していたので、少し残念な傾向だが、急激過ぎる悪化を見せていた肝臓がすぐに元の水準に戻ってくれたことが、とにもかくにも安心材料。

天然猫の寿喜

当の寿喜はというと、相変わらずエアコンの効いた2階の部屋には寄り付かず、なんとか29~30℃をキープしている元「小倅の就寝部屋」に居続けている。
「この夏はここで越して見せる」くらいの鉄の意思でもあるのだろうか。

ランキングに参加しています

あれだけ急激な悪化を見せた肝臓がシレっと元に戻る寿喜にクリックを

にほんブログ村
「人騒がせなんじゃキサマは!」と戒めのクリックを。
人気ブログランキング
「だけど大事に至らず良かったね」と安堵の二発目を。
今日の一言

この猛暑の中で食欲が落ちることもなく、エアコンのない部屋で夏を越そうとしている16歳…

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    肝臓の値下がって良かったです!
    腎臓の値は少し上がってしまいましたね💦 点滴頑張っているのに。
    ことちゃんは腎臓食を食べているのかな?
    猫の腎臓食は美味しいのでしょうか。
    食欲がかるのは嬉しいですね!
    もううちはフード迷子状態です😂

    少しずつ秋めいてきましたね。
    台風13号が心配です。

  2. まっくろくろすけ より:

    若ちゃんも琴ちゃんも一過性の数値悪化で良かったです😄
    暑いけどご飯いっぱい食べて丸い琴ちゃんになってね
    若ちゃんは少しダイエットかな…

  3. つばめ11号 より:

    大事に至らずよかったね、の思いを込めてクリックしました。
    肝臓の数値がすぐに戻って本当によかったです。
    体重が3㎏になったのは嬉しいですね。
    こんなに暑かった夏をエアコンなしで乗り切ったコトちゃんわかばちゃん
    本当にえらかったね。

タイトルとURLをコピーしました