真熊の絶不調|定期検査の結果報告

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
先日、引退会見を開いたばかりのレジェンド内村航平に、なんだかきな臭いニュースが出ちゃいましたね。夫婦間の問題は当人たちにしか分からないのでしょうが。局長です。

─── さて、昨日の 1月19日()はポメラニアン真熊の定期検査だった。

黒ポメラニアン真熊

寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉が「月に一度」の定期検査にペースダウンされたので、これまでの「一家総出の通院」ではなく、真熊のみでの寂しい通院に。

【寿喜と稚葉は月に一度の通院に・・・・】

ただ、今回は心配なことがあった。

黒ポメラニアン真熊

ここ数日間、真熊の体調が絶不調だったのだ。
週末から、とにかく食欲が落ちてしまっていた。

とはいえ、俺が食べているものは欲しがるので、始めは単なる好き嫌いで、贅沢を言っているものかと思っていた。

黒ポメラニアン真熊

しかしその後、嘔吐がつづくことに。

朝、晩のどちらかのごはんを食べないという日がつづくが、それでも吐き気は止まらないようで、胃液のようなものを吐いたり。

黒ポメラニアン真熊

昨日がちょうど定期検査の予定日だったが、これを待っていたら昨年の後悔を繰り返すことになると思い、前日の18日()に前倒して飛び込もうと考えていた。

だが、なぜかその日になると食欲も体調も安定していたので、それならと予定日であった昨日まで待つことに。

スポンサーリンク

では、検査の結果は。まずは本丸である腎臓じんぞうから ───

前回につづき、数値が二つとも上がって(悪化して)しまっていた。

  • BUN(尿素窒素)は、やや持ち直した前回の“55.6”から、再び悪化してしまい“59.8”に
  • Cre(クレアチニン)は、前回の“1.78”から連続で悪化し、“1.97”に
    年末の2ヶ月間は、1.5~1.6台で安定していただけに、年明けからの上昇が少し気になる。

次に、内心では今回の体調不良の要因として疑っていた肝臓かんぞう ───

やっぱり数値が二つとも、とんでもない急上昇(悪化)を見せていた。

  • 肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、昨年の8月半ばからは、ほぼずっと基準範囲内に納まって安定していたのに、突如として過去2番目に高い“549U/L”まで急上昇していた。
  • ALPは、こちらもほぼ基準範囲内で推移していたものが、前々回“167U/L”に謎の“急上昇”を見せて、すぐに下がっていたものの、今回再び“177U/L”と再上昇してしまった。
黒ポメラニアン真熊

これまでも2~3ヶ月ごとに急上昇しては、投薬すれば下がる・・・・ というサイクルを繰り返してきた真熊の肝臓。
前回は別に要因があるのでは?と画像検査もしたが、とくに異常はなかった。

【以前の急上昇はこちら】

黒ポメラニアン真熊

しかし、今回の数値はあまりにも異常すぎるので、まずは病院内でも肝臓の薬を点滴にて投与。

当然、毎日の投薬が再開され、その調子如何では通院予定日でなくとも、すぐに病院に駆けつけて点滴をするということになった。

【以前も臨時の点滴通院がつづいたことが・・・・】

黒ポメラニアン真熊

点滴が効いたのか、帰宅後は食欲も出て体調も安定しているように見える真熊だが、引きつづき慎重に経過を観察していかなければ・・・・

ランキングに参加しています

絶不調の原因は肝臓の数値の急上昇によるものだった真熊にクリックを

にほんブログ村
再び投薬生活に戻ってしまった真熊に応援のクリックを。
人気ブログランキング
嘔吐がつづいて辛かったこの数日間にも労いの二発目を。
今日の一言

14歳のジジイだから、逆に元気で安定しているほうがレアだと考えないといけないですよね。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. チップママ より:

    まぐちゃん、心配です。どうか、数値が下がってくれますように祈っています。 まぐちゃん、まだまだ元気に過ごして、ご長寿目指そうね。ずーーと応援しているよ。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん辛いね💦
    食欲がなかったり嘔吐したりと可哀想な状態だったんですね。
    点滴で食欲が戻ったのは良かったです。
    夏にも急に数値が悪くなってますね。
    ここ最近寒いから悪化したのかな。
    まぐちゃんならきっと大丈夫。
    元気無さそうなのが気になりますが…
    まぐちゃん頑張れ〜

  3. ラブママ より:

    まぐちゃん、心配ですね。
    今回はいろんな数値が上がってしまって、
    まぐちゃんも辛かったでしょう。

    肝臓は投薬再開とのこと、
    前回のように薬が効いて、
    数値が安定しますように。
    食欲が戻りますように。

  4. 元ギャル より:

    こんにちは。
    以前大阪の緑地公園にて、サヨさんにGALと書かれた者です。笑

    変わらずずっと愛読しております!

    昨年末、愛犬さとみの脳に癌が見つかり、余命数日の宣告を受けました。が、摘出手術に踏み切り、一命を取り留めました。
    こちらのブログで、セカンドオピニオンの重要性を感じたから発見できた疾患でした。
    完治はしないので、今後も再発に怯えながら闘病し、限られた日々を大切に過ごすことしかできませんが、局長さん一家の毎日を励みに、私たちも頑張ります。
    病院のこと、色々勉強になります。
    1秒でも長く、幸せで穏やかな時間が流れるように祈っています!

    • 局長 局長 より:

      元ギャルさん
      ご無沙汰しています。
      鶴見緑地のあと、熊本地震が起きた際に心配でインスタにメッセージを送ったんですよ、俺。
      (相方さんのほうに送っちゃったかもしれませんが)

      石原さとみから命名したさとみ嬢、脳に癌ですか……
      でも、一命を取り留めて良かったです!
      愛する我が子が少しでも苦しみから解放されて、一緒にいられる時間が長くなれるのであれば、時には勇気のいる決断を迫られることがありますよね。

      さとみ嬢がこれからも穏やかな日々を過ごせますように!

  5. 一徹ママ より:

    まぐちゃーん!まだ14歳、若いわかい!!
    遠い瀬戸内の島から元気玉送るからね♡
    一徹は16歳4ヶ月27日までがんばったんよ。
    まぐちゃんまだまだ元気でおってね♡♡

    • 局長 局長 より:

      一徹、16歳まで頑張ったんですね。
      大往生だったんですね。
      まぐにもまだまだ頑張ってもらわなければ。

  6. くうぱぱ より:

    真熊君は生き生きとした目をしています。
    きちんと治して、元気な真熊君に戻るぞ❕❕

  7. とりっこ より:

    まぐちゃん、調子が悪かったんですね💦

    やはりまぐちゃんの調子が悪くなるのは肝臓に原因がありそうですね。
    こんなにまた急上昇するなんて…
    点滴とお薬で早く元の数値まで戻りますように。

    また食欲復活しておねだりの高速ガリガリができるように祈っています!!

  8. つばめ11号 より:

    マグちゃん体調不良だったんですね。
    車の助手席のマグちゃんも好きじゃない病院へのお出かけ
    だけじゃない調子悪そうな表情に見えます。
    数値にもそれがしっかり表れちゃったんですね。。。

    でも原因がわかれば治療もできますから。
    お薬が効いて体調がよくなりますように。
    小さな身体で頑張るマグちゃん、ずっと応援してるからね!
    局長さん達にもエールを送ります!

  9. 匿名 より:

    14歳だけど安定してる方が珍しいかもですが長生きの子もいるのも確か。人の気持ちに呼応するように動物は生きようとしますきっと。そう信じたいです。サザビーちゃんも頑張ってたと思ってます。きっとまぐちゃんも☆

タイトルとURLをコピーしました