集合写真とライバルとの再会|マ人BBQ Vol.3

スポンサーリンク

新しい月と新しい週に、こんにちわ。
今日から8月ですよ。すでに本番を迎えている夏が、さらに強烈な暑さを発揮してくるのでしょうか。花火大会や夏祭りは開催するんでしょうかね。局長です。

─── さて、5月15日()に開催された「マ人BBQ」レポートの続編を。

パピヨンと黒ポメラニアン

ゴリゴリの関西人である“マ人”さんが、なぜか完全アウェイである東京は『わんダフルネイチャーヴィレッジ』で企画した“BBQオフ会”に、ポメラニアン真熊と共に参加していた俺。

【前回までのおさらい】

人物紹介 マ人

マ人

正式名称:「マリィとゆんの散歩請負人

兵庫県のパピヨンオーナー。
阪神タイガースの熱狂的ファンという面以外は、とてもピースフルなナイスミドル。
マリィ”というピラニア以上に凶暴なメスのパピヨンを溺愛し、完全に主従関係が逆転していたが、マリィ没後は“ゆん”という非常に温厚なメスのパピヨンを迎え入れた。
マリィとゆんの散歩請負日記』 というブログを執筆中。

パピヨンと黒ポメラニアン

のっぴきならない事情のため、皆さんから少し遅れて到着し、貸し切り利用となっているドッグランに真熊を放って程なく、犬たちが一斉にフィールド内のベンチに集められた。

パピヨンと黒ポメラニアン

俺と同じで、完全に“オフ会ブランク”が生じている真熊。
これから何が行われようとしているのか見当も付いていない様子だ。

パピヨンと黒ポメラニアン

・・・・と思いきや、他のパピヨンたちも同様にコロナ禍によるブランクがあるようで、みんな一様に動きが悪い。
自分が今、何を求められているのかを感じ取る能力が、明らかに低下している。

スポンサーリンク

言わずもがな、参加した犬たち全員による集合写真の撮影である。

パピヨンと黒ポメラニアン
写真左から、トレノ♂ / サニー♂ / りん♀ / 吉宗♂ / 真熊♂ / ムサシ♂ / パシャ♀ / あげは♀ / ゆん♀

いろいろな模様、カラーリングで個性あふれるパピヨンたちの中に、一匹だけ潔いくらいに真っ黒な『スイミー』状態の真熊。
異物感”が際立っている。

すると、マ人さんがおもむろに腰を落としたフォームでカットイン。

パピヨンと黒ポメラニアン

この内野守備のような重心の低さ、ボウリングの球を転がして足元にぶつけても、微動だにしなさそうな安定感がある。

賢明な読者のアナタなら、いつぞやのあのワンシーンを思い出したことだろう。

そう、かれこれ7年も昔になるが ───

中腰での撮影

初めて大阪に遠征した「大阪は鶴見緑地で会いましょう」企画で、チップ家のママさんと二人で、やたら低い位置からの撮影に臨んでいた、あのひとコマを。

こうして、足腰に負担を掛けながらも撮影はつづき ───

パピヨンと黒ポメラニアン

参加者それぞれが、なんとなくいい感じに納まった“奇跡の一枚”をゲットしたところで、いきなり始まった“プチ撮影会”は終了。

みんな各々に自分の愛犬に「こっちよ!」と声を掛けながら撮影するもんだから、犬たち全員が違う方向に目線が行ってしまっているが・・・・

スポンサーリンク

しかし、真熊だけはオールアップとはならず、そのままベンチの上に残される。

パピヨンと黒ポメラニアン

それでも、“被写体”としての仕事を思い出してきたのか、それまでの迷いを感じるような顔色も消え、むしろすべての感情を捨て去って、何か達観したような表情になってきている。

その真熊と一緒に、一匹だけ残されたこのパピヨンはというと ───

パピヨンと黒ポメラニアン

数年前の『その後のサザビー』のオフ会、通称『サザオフ』内で行われた、どれだけ長く“待て”ができるかを競う企画「マツワン★グランプリ」で、真熊を破って優勝した“ムサシ”である。

しのぎを削り合ったライバル同士の数年ぶりの再会。

ここでも、重心を落としたフォームでシャッターを切りつづけるマ人さん。

パピヨンと黒ポメラニアン

こんなレベルの安定感、一朝一夕で出せるわけない。

きっと学生時代から、地元では「近畿の中腰番長」「兵庫の粘り腰ヤロウ」などの異名を欲しいがままにしていたのだろう。

ランキングに参加しています

オフ会ブランクで被写体の仕事を忘れ掛けていた真熊にクリックを

にほんブログ村
数年ぶりに再会したかつてのライバル同士にクリックを。
人気ブログランキング
安定感が半端ないマ人さんの撮影フォームにも二発目を。
今日の一言

犬も人間も久々のオフ会でパフォーマンスがイマイチだったが、マ人さんだけ謎の安定感・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. マツワン★グランプリ、懐かしいですね~♪
    決勝戦の様子を昨日のことのように思い出されます。

    私は今も昔も安定した輝き☆と低重心ですね。
    最近は腰痛に悩まされていますが(笑)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    見事にパピヨンだけですね。その中で紅一点?の真っ黒まぐちゃんがとても目立ちます。皆んなお利口さんですね!
    ちゃんと写真撮影のためにお座りしてる〜
    ライバルと聞いて思い浮かべました、待つワングランプリ!まぐちゃんが負けたのには衝撃でした。この2人のツーショットはゆっくり撮り放題ですね。安定してます。
    安定と言えばマ人さんのピカっも健在です😆この日はまだタイガースの存在は消してますね〜

  3. とりっこ より:

    右もパピヨン左もパピヨン!!
    クッキー&ちゃちゃ様のおっしゃる通り、まぐちゃんは紅一点のように存在感抜群ですね😆✨

    それにしてもみんないい子ばっかり(*^^*)
    しっかりお座りしてカメラ目線して偉い子ちゃんばっかりですね❤

    マ人さんの中腰も安定感抜群!!!
    「近畿の中腰番長」「兵庫の粘り腰ヤロウ」の2つには笑ってしまいましたwww

  4. つばめ11号 より:

    全員が乗って写真を撮ることができるちょうどいいサイズの椅子があったんですね。
    ちゃんとお座りして前を向けるなんて素晴らしい。
    マツワン★グランプリ、覚えてますよ。
    決勝に残ったマグちゃんが優勝だろうと思っていたら、まさかの負けで驚いたけど
    パピヨン飼いとしてはちょっと嬉しい結果でした。
    ムサシ君、サザビーちゃんに似てますね。
    マグちゃんと並んでいるのを見た時は、サザビーちゃんがいるのかと思いました。
    ふたりとも安定感抜群のカメラ目線。マツワンズは顕在ですね。

タイトルとURLをコピーしました