火曜日の朝に、こんにちわ。
富山県で2歳児が行方不明になっている件、やっぱり最悪の結果になってしまいましたね。他人事ではないと肝に銘じます。局長です。
─── さて、8月31日(水)に行った動物たち3匹の定期検査の結果レポートを再開。
最後は、慢性腎臓病と戦うポメラニアン真熊編を。
ここ最近は、2月辺りから上昇(悪化)しつづけていた腎臓の数値が、5月をピークに、以後は順調に下降(改善)をつづけてくれている。
おかげで、ここ3ヶ月間は血液検査のスパンも “月に一度” にペースダウンさせてもらえていた。
肝臓は、多少のアップダウンはあるものの、基準範囲(正常値)内に納まっていたり、“予備軍”レベルの数値だったりと、同じく3ヶ月ほど安定してくれていた。
【前回の検査結果のおさらい】
果たして今回の検査結果は。まずは腎臓から ───
今回もさらに下がってくれていて、とくにBUN(尿素窒素)は急降下だ。
とてもいい傾向じゃないか。
- BUN(尿素窒素)は、5月18日に過去最悪の数値“119.5”を記録したが、その直後から下がり始め、今回はとくに “70.6” と大幅に改善。
- 重要な数値であるCre(クレアチニン)も4月から急激に悪化して“2”台に突入していたが、BUNと共に下がり始め、今回は “1.75”。ようやく3月末以来 “1” 台に。
4月末からは投薬による治療をつづけていたが、院長曰く ──
投薬によって悪化を抑え込めているかもしれない。
という推測の元、“Cre” の数値が “1” 台に突入こそしたが、もうしばらくこの投薬生活はつづけていくことになった。
【4月末から投薬が始まっていた】
つづいて肝臓の数値 ───
逆に、なんということだ・・・・
見たこともないレベルの急上昇となってしまっていた。
- 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回 “150U/L” まで大きく下がってくれていたが、今回は異常なまでに跳ね上がり、過去最悪の “867U/L” に。
- 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPも、前回の“81U/L”から、ALT(GPT)同様に突然の跳ね上がりを見せてしまい、今回は “157U/L” と急激に悪化。
だが、グラフを見てもらえれば分かるとおり、この手の急上昇は、これまで何度となく繰り返してきている「急激に悪化するものの、投薬を始めるとすぐに改善する」という “例の症状” である可能性が大だ。
【直近の “例の症状” はこちら】
ということで、またも肝臓病の薬が処方されることとなった。
さらには、せっかく “月に一度” にペースダウンされていた血液検査も、次回は2週間後に行い経過を確認することに。
当の真熊はというと、ここ2週間ほどは食欲が異常なまでに旺盛で、散歩でもよく歩くので、コンディション的には良さそうだ。
ただ、たくさん食べているのに、体重が過去最低の “2.2kg” まで減ってしまっていたりと、心配の種も多い。
よって、2週間後の血液検査で、肝臓の数値が落ちていなかったり、体重がさらに減るようなことがあれば、再び腹部レントゲンやエコー検査を実施して、腫瘍の有無などを調べることとなってしまった・・・・
肝臓が過去最悪の数値を叩き出してしまった真熊にクリックを
コメント
腎臓の値は良かったですね!
投薬の効果が考えられるからやめない方がいいとの判断なんですね。
問題は肝臓…
こんなに急激に悪化してるとは💦
でも薬を飲めばきっと大丈夫!
今までもそうだったし、何よりまぐちゃんの体調が良さそうだし。
2週間後か、、、まぐちゃん大丈夫だから頑張るんだよ〜
体重もずいぶん減りましたね。
食欲はありそうだしたくさん食べてるけど少し心配ですね。
今日も暑いけどちゃんとエアコンの部屋にいるかな?
まずは腎臓の結果が良くて安心しました!
お薬の効果がちゃんと出ていますね!
一方で肝臓は…
ちょっとびっくりするくらいの急上昇でしたね💦
でもいつもの一過性のものだと信じています!!
何よりまぐちゃんの調子は良さそうですし^^
お薬を飲むのは大変だけどちゃんと効くといいですね😣
体重も食べてる割に減ってしまっているんですね💦
何かと心配はつきませんが、毎日まぐちゃんを応援してるからね!
頑張って、まぐちゃん!!!
食べていて元気にお散歩もしているなら、体調がいいんでしょうね。
これで体重がもう少し増えてくれるといいですね。
せめてこれ以上は減りませんように。
飲ませなきゃいけないお薬が増えて、嫁女房さんの準備が大変になったけど
マグちゃんはコトちゃんやわかばちゃんよりは飲ませやすいんでしょうか。
苦労しているって書いてあったことはないような。
マグちゃん、ご飯いっぱい食べて元気に過ごしてね。
いつでもマグちゃんを応援してるからね!