猛暑の中“いい状態”を維持する15歳|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
山形県が大雨の被害に遭っていますね。今日は東日本全域で天気が優れないようですが、毎年こうした豪雨災害が起きるようになってしまいましたね。局長です。

─── さて、昨日 8月3日()は、動物たち3匹の定期検査だった。

黒ポメラニアン真熊

みんな良くも悪くも症状や数値が安定しているため、血液検査は“月に一度”にペースダウンしてもらえており、約一ヶ月ぶりの検査となった。

本日は、ポメラニアン真熊の結果レポートを。

黒ポメラニアン真熊

4月から5月にかけ、腎臓じんぞうの数値が急激に悪化してしまい、過去最悪の値を更新するなど、かなり深刻な状況だったが、投薬の再開によりようやく下がり始めていた。

【前回の検査結果のおさらい】

今回は果たして。
まずは、その腎臓から ───

若干ではあるが、今回もしっかり下がってくれていた。

  • BUN(尿素窒素)は、5月18日に過去最悪の数値“119.5”を記録したが、その直後からようやく下がり始め、今回も“98.8”と順調に改善
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も4月から急激に悪化して“2”台に突入していたが、BUNと共に下がり始め、前回からやや微増したが、今回は“2.03”まで改善

次に肝臓かんぞうの数値 ───

こちらも下がってくれている。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回“189U/L”まで大きく下がってくれていたが、今回もさらに改善し“150U/L”に
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回の“69U/L”から今回81U/Lと再び上昇してしまったが、基準範囲内(正常値)に納まっているので、なんら問題なし。
スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

一時は、腎臓の数値が下がれば代わりに上がり、腎臓が上がると逆に下がるといった“謎の反比例”を繰り返していたが、ここ最近は腎臓と共に快復を見せてくれている。

【反比例を繰り返していた時期】

黒ポメラニアン真熊

日常では、たまに食欲が落ちたり、下痢をしたり、嘔吐をしたり・・・・ という不調の日はあるものの、これは高齢犬ゆえの「ちょっと調子を崩した」くらいのもので、決して長つづきはせずに1~2日で持ち直している。

黒ポメラニアン真熊

幸いにも皮下点滴(補液)のために週2回も通院しているので、その都度診てもらえていることも、大事に至らない要因なのだと思う。

黒ポメラニアン真熊

今週に入ってからは、さすがに暑さに耐えられなくなったのか、日中はクーラーの効いたリビングで過ごすようになってくれたので、夏バテの心配もなくなった。

【クーラーが嫌いで廊下で生活していた】

黒ポメラニアン真熊

次回の血液検査も、また一ヶ月後。
今月も健康に過ごしてもらわなければ。

ランキングに参加しています

この猛暑の中でも“いい状態”を維持してくれていた真熊にクリックを

にほんブログ村
腎臓も肝臓も少しずつ快復していた真熊にクリックを。
人気ブログランキング
クーラーの効いた部屋で休むようになった事に二発目を。
今日の一言

この暑さのため“お出掛け”などもってのほかだけど、毎晩の散歩は元気によく歩いていくれる

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    良かった!本当に良かったです。
    ずいぶん久しぶりの検査だと思ったら1ヶ月ぶりでしたね。
    何より悪化してないのは良かった😭
    そしてエアコンのきいた部屋に居てくれるのは良かった😭
    元気に散歩してくれるのは良かった😭
    顔が元気そうだもん、嬉しい😊です。
    今週の暑さは異常です。
    今日は雨だから大丈夫だけど油断大敵です。まだ8月始まったばかりですからね。

    15歳、とにかく快適に過ごしてもらいたいですね!
    うちのクッキーも今月17日に15歳です。

  2. MZ より:

    まぐちゃん、
    エアコンの効いたお部屋に入るようになってくれたのですね♪
    今の日本の夏は もう亜熱帯くらいの暑さと湿度ですもの。
    少しでも 快適に過ごしてね!
    「すごいお腹すきました」のお顔、真顔で可愛い💕

    クッキー&ちゃちゃ様
    クッキーちゃん もうすぐ15歳 おめでとうございます🎊
    まぐちゃんと同級生、一緒にまだまだ元気に ゆっくり過ごしていってくださいね〜
    局長さんのブログと共に 毎日のコメントを楽しませていただいています!

    • クッキー&ちゃちゃ より:

      MZさん
      クッキーにありがとうございます!
      当日は美味しいものをあげようと思ってます!!
      いつも処方フードなのでね…

  3. つばめ11号 より:

    “いい状態を維持する”という文字を見て、読む前からよかったーって喜んでました。
    数値が下がっていて本当によかったです。
    毎晩のお散歩も元気に歩くということは、体調もいいんでしょうね。

    やっとリビングで休んでくれるようになったのも安心しました。
    涼しいところで過ごすのは快適だなって気づいてくれたのかな。

    この調子で暑い夏も元気に乗り切ってね、マグちゃん!

  4. とりっこ より:

    まぐちゃん良かった~(*^^*)
    前回に続き、今回も数値も下がり、体調も安定しているようで安心しました!!
    僅かながらでも数値が下がると嬉しいですね^^

    お散歩も毎日出来ているようですし、まぐちゃんの表情からも体調の良さそうな感じがわかります!

    そして、まぐちゃんがついにリビングに…!!!
    これも嬉しいですね🤣
    毎日試行錯誤してくれていた父上の想いに気づいてくれたのかも!?

    お散歩して運動できてるし、リビングで快適に過ごせるし、これで夏バテせずにこの夏を乗り越えられそうですね!!

    今日は嬉しい報告がいっぱいで幸せな気分になりました(^-^)

タイトルとURLをコピーしました