久しぶりの“いい兆候”|真熊の定期検査の結果報告

スポンサーリンク

7月ですよ、こんにちわ。
全国で熱中症による救急搬送が急増していますね。これでまだ昨日6月が終わったばかりだなんて、これからの2ヶ月間が思いやられますね・・・・ 局長です。

─── さて、昨日につづき 6月29日()に行った動物たち3匹の定期検査の結果レポートを。

天然猫と黒ポメラニアン

本日は、ポメラニアン真熊編を。

相変わらず、腎臓病治療のための皮下点滴(補液)で週2回の通院をつづけているが、血液検査は 6月8日()以来3週間ぶり。

腎臓の値が急激に悪化していた時期は1週間おき、数値が安定しているときは2週間おきに血液検査をしていた真熊。

黒ポメラニアン真熊

本来なら 6月22日(水)が次の検査日だったのだが、それだと

  • 寿喜| 6月15日(水)
  • 真熊| 6月22日(水)
  • 稚葉| 6月29日(水)

・・・・と、“毎週誰かしらが血液検査”という俺にとっての大きな負担になってしまうので、寿喜同様に稚葉の検査日に合わせてスライドし、この日に3匹一斉の検査としたのだ。

ということで、3週間ぶりの検査結果は。
まずは好不調を繰り返す腎臓じんぞうから ───

BUNは3回連続での降下(改善)で、Creは“横ばい”と言っていいレベルの微増。

  • BUN(尿素窒素)は、4月から急上昇して過去最高値を更新したりしていたが、5月末からようやく下がり始め、今回は“99.3”まで改善
  • 重要な数値であるCre(クレアチニン)も4月から急激に悪化して“2”台に突入していたが、BUNと共に下がり始め、今回は前回からやや微増だが“2.18
黒ポメラニアン真熊

未だ“”台ではあるが、一時の急激な悪化状態からは快復したのだろうか。

しかし、投薬は今後もつづけることに。
院長先生曰く、「薬によってこの数値を維持できている、という可能性を否定できない」そうな。

スポンサーリンク

次に、腎臓と常に“反比例”しながらアップダウンを繰り返す肝臓かんぞうは ───

二つの数値ともに低下(改善)してくれた。

  • 「肝細胞障害」を示すALT(GPT)は、前回“299U/L”に上がって(悪化して)しまっていたが、今回は大きく下がって“189U/L”に。
  • 「胆汁うっ滞」や「胆道疾患」などを示すALPは、前回は基準範囲内(正常値)を超えしまい“107U/L”を悪化したが、今回は再び下がり“69U/L”まで一気に改善
黒ポメラニアン真熊

これまでの傾向だと、腎臓が下がった場合は必ず反比例して上昇(悪化)していたのに、今回は珍しく腎臓と足並み揃えて下がっているじゃないか。

久しぶりに、腎臓・肝臓ともに「悪化」が見られなかった血液検査。

黒ポメラニアン真熊

3週間も空けてしまったり、前回は下痢や嘔吐もあったから心配だったのだが、カラダはその間に復調してくれていたらしい。
それもあり、次回の血液検査は寿喜や稚葉と同様に「一ヶ月後」にしてもらえた。

これで、月に一度だけ「3匹一斉の血液検査」をするだけとなった。

黒ポメラニアン真熊

一人で3匹を運ぶ作業だけは大変だが、“手間”という面では、俺にとって大きな“負担減”である。
真熊の週2回の皮下点滴と、3匹全員の投薬については、今後も変わらないのだが。

ただ、一つだけ心配なこともある。

黒ポメラニアン真熊

最近の急激な暑さと、真熊の「エアコン嫌い」という2点。

風が当たるのが嫌なのか、空気の質がダメなのか、これだけクソ暑いのにリビングのエアコン(正しくはクーラー)を運転すると、廊下に出てしまう。
それを連れ戻す俺との“いたちごっこ”が繰り返されているのだ。

ランキングに参加しています

久しぶりに病気なりにそこそこいい数値を出した真熊にクリックを

にほんブログ村
腎臓・肝臓ともに数値が下がっていた真熊にクリックを。
人気ブログランキング
血液検査が月1回に減ってくれた負担減にも二発目を。
今日の一言

血液検査は減ったが、点滴があるので通院回数は減っていない。所要時間が大幅に短くなるが

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です
    まぐちゃんはタオル巻いた氷枕みたいなものはどうでしょうか
    とはいえこの暑さ💦クーラーの力も頼らざるを得ないのでしょうが 夏と冬に弱る動物達ですから何とかしたい乗りきってほしいところですよね 人も今年特に暑さにやられてますよね 異常な暑さです💦

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、数値が下がってて良かったです。両方下がるなんて嬉しい結果ですね!
    血液検査も月に一度、みんなでになったんですね。
    まぐちゃんは点滴あるけど。
    暑い夏、まぐちゃんは廊下にいましたよね。クーラー嫌いなのかな。うちは大好きです。

  3. とりっこ より:

    まぐちゃんの検査結果、腎臓肝臓どちらも数値が下がっていてよかったです(*^^*)
    局長さんの仰るように、まぐちゃんの腎臓と肝臓は反比例していて毎回検査結果が素直に喜べないもどかしさがありましたから、今回は素直に喜べます\(^o^)/

    血液検査も月1のご褒美もらえたし、毎日頑張っているまぐちゃん、局長さん、嫁女房さんの努力の結果だと思います✨

    次回も良い結果になることを祈っています!

    まぐちゃん、この暑い中でもリビングに入らないんですか💦
    昔から涼む場所は廊下とか玄関って決まってましたもんね…
    どうにかまぐちゃんが暑さにやられず快適に過ごせる策があるといいのですが…💦

  4. つばめ11号 より:

    久しぶりの“いい兆候”というのを読んだだけで嬉しくなりました。
    小さなからだで頑張るマグちゃんとお世話する局長さん嫁女房さんに
    何よりの結果ですね。
    これからもこの状態が続きますように。

    マグちゃん、暑がりなのにエアコン嫌いなんですね。困りましたね。
    何かマグちゃんだけに感じる嫌いな臭いがするのかな?
    エアコンなしの我が家で暮らしていたコタローは
    水を吸って膨らむひんやりマットを利用して涼んでいました。
    暑い日は中身を氷水を入れたたらいにつけて冷やしたりしていましたが
    乗り心地も気に入ってたようです。
    とは言え、今年のような暑さだったらどうなっていたことやら。

タイトルとURLをコピーしました