日曜日の朝に、こんにちわ。
プロ野球のオープン戦が始まり、少しだけ生活に潤いが出てきた気がする局長です。
─── 1月22日(金)に病院に駆け込んでからのモノトーン兄弟の経過を。
ポメラニアン真熊は、朝のトイレ散歩時にプルプル震えてしまう症状が出ていたのだが、この日もそれは変わらず。
神経系に影響が出るという尿毒症によるものらしい。
21日(木)までは、食べることをほぼ拒んでいたが、22日(金)に獣医師(院長)に許可を得て帰宅後に犬用の総合栄養食を与えると、思いのほか食べてくれた。
この先生は、腎臓病の治療において食事療法の処方フード以外のものを与えることを極度に嫌がるのだが、何も食べずに体重が激減しては元も子もないので、半ば強引に許可を得た感じだ。
翌1月23日(土)も、朝ごはんは「いなば」の総合栄養食を30gほど食べてくれた。
とはいえ、やはり腎臓病の治療に良くないことは明白なので、なんとか処方フードも食べさせなくてはならない。
そこで、こんなものを購入。
ドライフードを粉砕する器具だ。
細かく砕いた処方用のドライフードを、ペースト状の総合栄養食に混ぜて食べさせてしまおうという作戦である。
思惑どおりに、それなりの量を食べてくれたのでひと安心。
ただ、前日までほぼ何も食べていなかったこともあり、トイレのために外へ連れ出してもウ○コは一切出ず。(安静にするために散歩は禁止)
そして、この日も通院しての皮下点滴(補液)。
早く毒素が薄まって、震えやフラつきがなくなってほしいという祈りにも似た気持ちだった。
ランキングに参加しています
これから本格的な闘病が始まるモノトーン兄弟に応援クリックを
コメント
まぐちゃんの本格的な闘病生活が始まりましたね。
まだまだ先行きに不安はあるものの、
前日までとは違って、症状を把握したあとの
闘病生活ですから、漠然とした不安というよりは
回復への期待という不安だったのではないでしょうか。
そんな中、まぐちゃんがご飯を食べ始めたのは
確かに明るい兆しのように見えます。
本当は療法食ならもっと嬉しいところですが、
この時はこれでも御の字(←これって死語ですか(笑))。
フードクラッシャーは知りませんでした。
カリカリを丸飲みしてしまうラブには
今後必要かもしれません。
良い情報をありがとうございます。
まぐちゃん、昨日の検査では
まずまずの数値だったようですね。
ひと安心しました。
ご飯食べてくれないなら何でもいいから食べる物をと思いますが、それで数値がもっと悪くなっても困るし。
砕いて混ぜたら食べてくれたまぐちゃん、ホッとしましたね。
フードクラッシャーなるものがあるの知らなかったです。
参考になりました。
まぐちゃん少し値が上がったのですね。
まだまだ気が抜けませんが許容範囲で良かったです。
食べられなくて体力が無くなってしまうのも今後の治療に困るし、かと言って、腎臓のためになんでも食べさせるわけにもいかず…
難しい選択だったと思いますが、まずは3日ぶりに総合栄養食を食べられた事は大進歩だったと思います。
そこに局長さんが探し当てたフードクラッシャー。
こんな便利なものがあるんですね!
局長さんがなんとしてもまぐちゃんに何か食べさせなければと言う思いが伝わる商品だなと思いました。
結果、療法食を混ぜながらもご飯が食べられるようになって、少し安心でしたね。
昨日のまぐちゃんの通院結果はまずまずとのこと。
焦らず、ゆっくりですね。
まずは病院を頑張ったまぐちゃんと局長さん、お疲れ様でした。
ラブママ様
御の字使いますよ~!
まだまだ死語ではない…はずです(笑)
局長さん、焦らずに治していこう。
本人は、おいしいもの食べたい…って、お顔してますが。。
真熊君、ちょっとの辛抱だ❕❕まずくても食べてな❕❕
何とか食べてもらうためのあれこれ。ホント悩みますね。
思惑通り食べてくれてよかったです。
こんなに小さな体で戦ってたんだなって思うと
本当によく頑張ったねと背中カキカキお腹ナデナデしてあげたくなります。
許容範囲内の数値で良かったです。
マグちゃん、えらいぞ!
ラブママさま
御の字、私も使いますよ。
フードクラッシャーなんてあるんですね!しかもペットフード専用!
これなら混ぜてあげても食べやすいですね(^-^)
勉強になりました。
体重増えないとやれることもやれない。
まぐちゃん御飯食べて体力つけてね!
ラブママ様
御の字、先日仕事で同僚との会話で使いました(笑)