あの病に勝利宣言

スポンサーリンク

花金の昼下がりに、こんにちは。
開会式を前に、パリ五輪のいくつかの種目で競技が始まりましたね。1年延期した東京五輪がつい先日のような感覚なのに、早いもんです。局長です。

─── さて、本日も天然猫の寿喜ことぶきの闘病に関するお話なのだが、内容は少し異なる。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

まずは寿喜を褒めてあげたい。

なぜって?
ずいぶん前に受けていた「もう一つの余命宣告」を超えることができたのだ。

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

天然猫の寿喜
(2021年7月18日 撮影)

さかのぼること3年前の2021年7月14日、寿喜は肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅというができてしまった脾臓ひぞうを摘出する手術を受けた。
その際に、残念ながら肝臓かんぞうへの転移も確認された。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜
(2021年7月16日 撮影)

この癌に侵されて脾臓を摘出し、且つ肝臓への転移が認められた猫の「平均生存期間」という、いわば余命にあたるエビデンスが検査機関から送られていたのだが ───

ネコの脾臓肥満細胞腫では脾臓を摘出することによって一時的に状態が緩和することが多いと言われています。
成書によりますと、転移があったとしても(肝臓が最も一般的)、脾臓摘出により比較的長期間の生存期間が得られることがあると記載されています。
脾臓摘出後の平均生存期間は12~19ヶ月
長くても2~3年とのことです。

というものだった。

天然猫の寿喜
(2021年7月3日 撮影)

つまり、それぞれを具体的な月日に換算すると、以下のとおり。

12~19ヶ月
 ➡ 2022年7月14日2023年2月14日

2~3年
 ➡ 2023年7月14日2024年7月14日

そう、「長くても2~3年」の3年すら突破したのである。

【2年を突破したときの記事】

天然猫の寿喜と乳児

先日、口内トラブルによる不調から「このままでは1週間の命」という新たな余命宣告を食らってしまったが、それ以前から戦い続けていた癌は、3年におよぶ抗がん剤の服薬により完全に抑え込めているのだ。

天然猫の寿喜

俺と嫁女房の間では、ここまでの癌との勝負には勝ったと考えている。
そう、勝利しているのだ。
ここに勝利宣言である。

スポンサーリンク
天然猫の寿喜
(2022年11月9日 撮影)

さらには、尿毒症にょうどくしょうまで発症して“ステージ3”に達している慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうについても、直近の血液検査で大きな悪化もなく「現状維持」を続けられている。
こちらの病にも負けてはいないのだ。

【尿毒症で緊急入院したことも】

天然猫の寿喜と子供たち

いつの間にか3つの大病に侵されてしまっている16歳超えのシニア猫・寿喜だが、3方向から常に攻撃を受け続けながらも今なお生き永らえているこの現実を見れば、どれだけ強靭な生命力なのかがお分かりいただけるだろう。

そうだ、キサマは不死身の猫なのだ、寿喜よ。

天然猫の寿喜と子供たち

これからも勝ち続けていかなければ。
賢明な読者のアナタも、引き続き応援をよろしくお願いします。

ランキングに参加しています

不死身だけど医療費が半端なく掛かる寿喜に快気を願うクリックを

にほんブログ村
癌のエビデンスには勝利した寿喜に祝福のクリックを。
人気ブログランキング
今日も鼻水に苦戦してるけど頑張る姿に応援の二発目を。
今日の一言

3つの大病と戦い続けられる精神力も強い。また子守りができるくらい元気になってほしい…

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    ことちゃん凄いよ!おめでとう!!
    長くても2、3年の3年を超えたなんて金メダル🥇だよ。
    ここ最近は口内トラブルからの体調不良があるけど、癌には完全勝利🏆
    すごいね。
    やはり子どもたちのパワーを貰ってるのかな。
    さぁここからまた頑張ろ!
    応援してるからね❣️

  2. YUIママ より:

    ことくんは強い!
    まだまだことくんの可愛い姿見させてね^ ^毎日応援してます!

  3. みいちゃんの肉球 より:

    ホントにコトちゃんは性格も生命力も超人的、超猫的です。
    そして局長ファミリーさんの献身看護と経済力のおかげですね。今日の局長さんのポジティブな記事に、安心感ありました。
    応援してます!

  4. つばめ11号 より:

    そうですよ、癌に勝ったんです。
    すごいぞコトちゃん!
    その勢いで他の病気にも勝利しようね。

    小倅君小童君の存在と、局長さんと嫁女房さんからの
    たっぷりの愛情も力になっているでしょう。
    もしかしたら、にいな君マグちゃんからももらっているのかも。

    コトちゃん、応援しているからね。

  5. 匿名 より:

    ことちゃん!すごい!!
    まだまだ奇跡を見せてね。

    ずっと応援してます!

タイトルとURLをコピーしました