鼻水の恐怖、再び・・・

スポンサーリンク

木曜日の昼下がりに、こんにちは。
昨日の関東地方は「アンゴルモアの大王の怒り」かと思うようなレベルのゲリラ豪雨と強風が吹き荒れましたね。猛暑の中の「打ち水」くらいの量なら大歓迎なんですけどね。局長です。

─── さて、本日は天然猫の寿喜ことぶきの容体レポートを再開。

天然猫の寿喜

実は、先週末 7月20日()の夜から、またも鼻水が出るようになってしまった。
しかも鼻血が混じっており、ピンク色の鼻水に。

【直近までの状況をおさらい】

登場人物紹介
天然猫の寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定16歳のド天然。
肥満細胞腫ひまんさいぼうしゅ」という“”と慢性腎臓病まんせいじんぞうびょうと戦っている。
詳しいプロフィール

鼻水といえば、どうしても嫌な予感が頭をよぎる。

天然猫の寿喜

この闘病が始まった当初、犬歯が抜けた穴から菌が入ったことで鼻が詰まってしまい、呼吸が苦しい状態が実に11日間も続き、眠ることはおろか、体を横にすることすら満足にできなかった寿喜。

スポンサーリンク
小童と天然猫の寿喜

「あの悪夢が再び?」という懸念が拭えないのだが、今日現在では幸いなことにサラっとした鼻水で、垂れ流し状態のまま詰まってはおらず、呼吸に支障をきたしてはいない。
ただ困ることは、その原因が分からないということ。

小童と天然猫の寿喜

抜けた犬歯の穴から再び菌が入り込んでいるのか、新たに抜けた奥歯の穴からも菌が侵入しているのか、もしくは単なる鼻炎なのか、現時点では判断がつかないのだが、一昨日からは膿も生じるようになってしまった。

これ以上の悪化は食い止めたいので、ひとまず毎日の投薬に新たな抗生物質が追加されることに。

天然猫の寿喜

丸4日間垂れ流していただけあり、鼻の下は皮膚が荒れて、鼻血が部分的に固まったりと、見た目もよろしくない状態になってしまっている。
とくに鼻血は固まるので、それが鼻を塞いで、またも息苦しさを生じさせる可能性もある。

スポンサーリンク

そんな新たな不具合に気を揉まされている反面 ───

昨日までの2日間は体重が2.0kgジャストを記録してくれた。
しかし、今日は少し減ってしまい 1.96kg

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

それでも、2.0kgラインの攻防となっているのは、ここ最近量は少ないまでも自分から積極的に食べるようになったことが、ようやく実を結び始めたのかな。
欲を言えば、あと200gくらい増えた 2.2kg前後で推移するようになってくれれば、我々もなお安心できるのだが。

そういえば、最近は「徘徊」もなくなった。

天然猫の寿喜とツンデレ三毛猫の稚葉

寝床である「ひんやりクールハウス」からキッチンまではごはんの催促にやって来るが、階段を下りてまで1階へ向かう意思は見せない。

【先週は徘徊が多かった】

天然猫の寿喜

とにかく食べる量と睡眠を確保して、体力と体重をチャージしてもらうことを願うのみ。
毎日の通院は続いているが、今日明日の命の危険からは解放されたと思うので、このまま低空飛行でもいいから落ち着いた日々を過ごしてほしい。

ランキングに参加しています

再び鼻水による不安に駆り立てられる寿喜に応援のクリックを

にほんブログ村
鼻血混じりの鼻水が垂れ始めた寿喜に応援クリックを。
人気ブログランキング
出血の理由も不明で不安が募る寿喜に励ましの二発目を。
今日の一言

良くなっているのか悪くなっているのか判断がつかない寿喜の容態。急変さえしなければ良し

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    鼻血まじりの鼻水で鼻のあたりが痛々しいです😭
    ことちゃん大丈夫?
    苦しくないかな?
    嫌だね…
    今日も応援してるからね!
    早く治りますよーに。

  2. くうぱぱ より:

    寿喜君、状態落ち着いているだけでも今は良しとしましょう!!
    寿喜君の目はまだしっかりしてるのも心強いです!!

  3. 匿名 より:

    この暑さの中、毎日の通院
    お疲れ様です
    それにコトちゃんも応えてくれてるのかも
    しれませんね
    鮮血が混じる鼻水心配です

  4. つばめ11号 より:

    鼻血混じりの鼻水ですか・・・心配事が尽きませんね。
    でも徘徊がなくなったり体重増加の傾向が見られたことはよかったです。
    一時的じゃなくこのまま続いて欲しいですね。

    コトちゃんの鼻水、早く治りますように。
    応援しているからね。

タイトルとURLをコピーしました