食欲と反比例する体重減少

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。
幼稚園の送迎バスに園児が置き去りにされる事故がまたも。最近の小さな子供に関する悲しいニュースの連続、聞くのが本当に辛いです。局長です。

─── さて、少しばかり時系列が前後してしまうが、7月8日()のお話。

小倅

二日前から夏風邪をひいていた小倅こせがれの熱がどうにも下がらず、前日までは嫁女房が仕事を休んで対応していたのだが、この日は俺が休暇を取って看病していた。

【当時のリアルタイム記事】

小倅の「」の隣にあるPCチェアが、この日の俺の指定席。

黒ポメラニアン真熊

小倅がテレビを見ている間も、寝ている間も、プールの監視員の如くここで見守っていたのだが、当然食事もここでとることになる。

すると、自動的に “セット” となる存在が。

黒ポメラニアン真熊

ポメラニアン真熊だ。
まるで、小倅を監視する俺を監視しているような “連鎖” 状態。

マクドナルド」のデリバリーで買った「ホットケーキ」に狙いを定めているらしい。

こんな様子で、最近は実に食欲旺盛

黒ポメラニアン真熊

普段は小倅が残した離乳食も、常にハイローチェアの下から狙っている。
小倅のことは大嫌いでも、離乳食には興味があるらしい。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

こんな様子ゆえに、体重が減少してしまうことが腑に落ちないのだ。
まるで、甲状腺ホルモンの治療を開始する前のツンデレ三毛猫の稚葉と同じ現象じゃないか。

振り返り 当時の稚葉は豚のように食べまくっていたが、一年以上にわたり体重がまったく増えなかった。

黒ポメラニアン真熊

4月に「バースデー健康診断」という “人間ドッグ” レベルの検査を行い、結果は何も問題はなかったが、それを院長先生に尋ねてみると ───

院長先生
院長先生

検査から4ヶ月経過しています。
犬の4ヶ月は、人間だと1年と同じ時間なんですよ。
1年あれば、病を発症することも多々ありますよね。

なるほど、よく分かる話だ・・・・

【4月13日にバースデー健康診断を受けていた】

黒ポメラニアン真熊

とにもかくにも真熊の体重が増えるように手を尽くさなければ。
自分の体重なら数日で増やせるのに。

ランキングに参加しています

食欲旺盛なのに体重が減りつづけている真熊に応援クリックを

にほんブログ村
ようやくホットケーキを仕留める真熊にクリックを。
人気ブログランキング
小倅を監視する俺を監視する真熊の姿にも二発目を。
今日の一言

ここ数日、小倅は元気丸出しだが、今度は嫁女房が絶不調に。昨日も仕事を休むくらいに・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    1枚目の写真、覚えてます。
    何か違うんだよなぁって失笑されたお互いの顔がいい笑顔で好きな写真です。
    まぐちゃん、処方フードもしっかり食べてるんですかね?
    うちのクッキーはフードは残すくせに人間の食べ物のおねだりは若い頃から変わらないです。
    何とか体重増えてくれるといいですね、せめて減らないように。

    嫁女房さん大丈夫ですか?
    疲れが溜まっているんですよね。
    お大事にしてください。

  2. 天ちゃん母 より:

    こんにちは。今日、動物病院で初めて局長さんとまぐちゃんを見かけて、嬉しくてコメントさせてもらいました。こちらの病院は、今のビルに新築する前からのお付き合いなので、いつか局長さんにお目にかかるときもあるかなって思ってました。
    うちのポメラニアンはまぐちゃんと同じ15歳。先々週、食欲不振や嘔吐の症状で受診したら、胆嚢と肝臓の数値がめちゃくちゃ悪くて即入院。一週間後に小康状態を得て退院したばかりでした。
    それなのにまた同じ症状に陥り、今日から入院治療となってしまいました。今度はさらに膵炎までも。
    別れ際に不覚にも涙が溢れ、待合室の端っこでベソベソしてたら、なんと局長さんが隣に(〇o〇;) 処置室から戻ってきたまぐちゃんもソソッと(笑)見ることができ、おかげで涙が引っ込みました。
    3年前に3頭のパピヨンが次々に逝ってしまい、昨年暮に猫も17歳半で逝き、今はこの子だけ。何とかもう少し一緒にいたいものです。
    まぐちゃんのご回復も祈ってます。

    • 局長 局長 より:

      天ちゃん母さん
      俺の左隣にお座りでした? 診察室側の。
      今日は会計していたMダックスの無駄吠えがあまりにうるさ過ぎて、左右の方々にまったく注意が回っていませんでした。

      入院しちゃったんですね。
      それは気が滅入りますね。
      シニア犬・シニア猫との生活は、心配や悲しいことと隣り合わせになっちゃいますよね。

  3. 天ちゃん母 より:

    (小さく)ハイ…

    あのバギーに乗ってたクリームのダックスちゃん、病院に入ってくるなり吠えまくりだったんですが、飼い主さんはなだめるでもなく終始無言でした。私は、あ~たいへんだなぁとぼんやり見てましたが、確かに猟犬ダックスのほえ声は待合室中に響きましたね。比較的空いてて良かったですよね。いつものように混み合ってたら、大型犬がいたらと思うとぞっとします。

    明日もお見舞いに行きます。蒸かしたお芋を持参して。食べてくれるかなぁ…
    まぐちゃんも体重増加にお芋、どうですか?
    まぐちゃん、小さくて可愛かったな。

  4. つばめ11号 より:

    マグちゃんが足元で監視してくれてるなんていいな。
    私の足元にもいて欲しいです。
    嬉しくて仕事にならないかもしれませんが。
    食欲旺盛なことはいいことですね。なのになんで体重が増えないんでしょう。
    私のでよければ、体重を分けてあげるのに。

    嫁女房さん、夏の疲れが出ちゃったんでしょうか。心配ですね。
    早くよくなりますように。

  5. とりっこ より:

    まぐちゃん、とても食欲はあるみたいですね!!

    ただそれに反比例して体重が減っているのがやはり気がかりです…
    院長先生の言葉にもしっくりきてしまいました。

    まずは次の検査で少しでも改善されているといいですね💦

    嫁女房さん体調いかがですか?
    季節の変わり目ですし、小倅くんの長く続いたアデノウイルスとの戦いも落ち着いてどっと疲れが出てしまったのかもしれません😥
    ご自身の体も労わってあげてくださいね。
    お大事にしてください。

タイトルとURLをコピーしました