だるまさんが転んだ?|地元の神社で3年ぶりの夏祭り【後編】

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。
小倅こせがれは熱こそ下がったものの鼻水と咳がつづいているため、本日も保育園をお休み。嫁女房も絶不調の中、ただ一人元気な局長です。

─── さて、昨日のつづきで 8月21日()のお話。

黒ポメと夏祭り

コロナ禍で2年連続で中止されていた隣町の神社での夏祭りが、今年3年ぶりに開催されたので、ポメラニアン真熊まぐまを連れて駆け付けてみた。

たくさんの出店が所狭しと並び、浴衣を着たキッズたちや地元民で大いに賑わっていた。

黒ポメと夏祭り

キッズたちにとっては、コロナ前の夏祭りなんて、まだ幼い頃だったから記憶もろくに残っていないのではないか。
人生の貴重な時期を新型コロナに奪われる形になってしまい、実に不憫だ・・・・

スポンサーリンク

神社の境内を隅々まで回り、十分に雰囲気を楽しんだところで ───

黒ポメラニアンと赤ん坊

現地で合流した嫁女房小倅こせがれと共に帰路に就いた。
とりあえず、焼き鳥を10本とお好み焼き、たこ焼きを晩酌のアテに買って。

黒ポメラニアンと赤ん坊

この2ヶ月ほど前から歩けるようになった小倅は、抱っこを嫌がり、自分の足で歩きたがるようになっていたのだが、よちよち歩きな上に、周りの物すべてに興味を抱いてしまうため、やたら時間が掛かる。

黒ポメラニアンと赤ん坊

嫁女房が数秒置きに“軌道修正”しながら、なんとかまっすぐ歩かせるのだが、そのたびに待たされることになる真熊は、退屈で眠気すらもよおしてしまっている。

黒ポメラニアンと赤ん坊

このくらいの子供がいる家庭は「10分で行ける場所が30分掛かる」なんて聞いてはいたが、こうして実体験してみることで、痛いほどよく分かった。

スポンサーリンク

ただ、この真熊の「待ち」の様子を定点撮影していると ───

黒ポメラニアンと赤ん坊

だるまさんが転んだ」を2匹で楽しんでいるかのような絵になることが発覚した。
実際には、真熊は1ミリも楽しんでなどいないのだが。

それどころか、見ようによっては「あのシーン」にすら見えてしまう。

そう、『8時だヨ!全員集合』で、テレビに噛り付くようにを見入っていた子供も、現地で観覧していた子供も、とにかく危険を知らせるべくみんなで必死に声を上げているのに、一向に気が付かない志村けんの姿に・・・・

黒ポメラニアンと赤ん坊

その後も、待たされている側の気持ちなど一切考えず、石ころなんかを拾いながらマイペースで歩きつづける小倅。

黒ポメラニアンと赤ん坊

結局、普通に歩けば15分弱の神社からの道のりを、30分以上の時間を掛けて帰宅したのだった。
そして、たこ焼きはべちゃべちゃしていて、あまり美味しくなかった・・・・

ランキングに参加しています

神社までの散歩と3年ぶりの夏祭りを楽しんだ真熊にクリックを

にほんブログ村
神社ではこの顔出しスタイルだった真熊にクリックを。
人気ブログランキング
小倅のチンタラしたペースに眠くなる姿にも二発目を。
今日の一言

各地域で少しずつイベントが再開され始めているが、コロナの終息宣言はいつになるのやら・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    小倅ちゃんは生まれる前からコロナ禍だからこういったイベントに行ける機会が極端に少ないですよね、皆んな中止でしたから。
    ザ、縁日って感じでワクワクしますね♪
    お好み焼きとかたこ焼きとか焼きそばとか買っちゃうんですよね〜
    その場で食べれば美味しかったでしょうが、、、
    小倅ちゃん凄く楽しそうです。

    まぐちゃんも楽しめたみたいですね!
    だるまさんがころんだは小さな頃良くやりましたが今の子ってやるのかな…

  2. こたん より:

    小倅ちゃん、まぐちゃん、夏祭りに連れてってもらって良かったねぇ〜!帰り道がとっても楽しかったご様子、なによりです。べちゃでもいいからタコ焼き食べたーい‼︎
    ・・・お父さま、お母さま。さりげなくラズベリーカラーのお揃いコーデではありませんか?

  3. とりっこ より:

    小倅くんもまぐちゃんもお祭り楽しめたかな?
    大人もですが、お祭りの雰囲気ってワクワクしますよね😊
    つい浮き足立ってあれもこれも買っちゃう人は私です(笑)

    帰り道は小倅くん別の楽しみを見つけたんですね!!
    歩き始めの頃懐かしいなぁ~(〃∀〃)
    うちも散歩の度に石ころ拾ってきてましたよ!
    すぐ捨てるのは気が引けるので、少し置いておくようにしていたら家に石コレクションが出来ました(笑)

    時間はかかるけど、そのよちよち姿も一瞬ですから!
    たくさんお散歩して一緒に歩いてくださいね😊
    まぐちゃんはちょっと退屈かな?😅

  4. つばめ11号 より:

    やっぱり自分の足で歩きたくなっちゃいますよね。
    付き合う親は大変だけど、小倅君はとっても楽しそう。
    こうやっていろいろなものから刺激を受けて成長していくんですね。

    ちゃんとお付き合いしてあげたマグちゃんもえらかったね。

    お揃いの色コーデ・・・ホントだ。こたんさんすごい!

タイトルとURLをコピーしました