「余命1週間」が経過・・・|余命宣告7日目

スポンサーリンク

連日たくさんの応援コメントをありがとうございます。局長です。
以下の記事を書き上げてアップしようとしたところで、真熊が逝きかけました。
とりあえず戻ってきました。少し危ないかもしせません・・・・

─── さて、先週 2月15日()にポメラニアン真熊まぐまが宣告された「余命一週間」。

黒ポメラニアン真熊

昨日で7日間が経過した。
つまり、1週間が過ぎたということ。
真熊は今日も生きている。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
詳しいプロフィール

【2月15日の余命宣告】

黒ポメラニアン真熊

どうだ! ザマ見ろ余命宣告!
と声高に叫んでやりたいのだが、だからといって真熊が復調したわけではない。
むしろ、2月15日よりも容体は思わしくない・・・・

昨日も固形物はほぼ何も食べてくれず、流動食をシリンジで飲ませるのみ。
〇〇を与えてみてはどうか」といったコメントを多数いただくが、世の中で言われているもの、試されているものは、2月に入って調子が悪くなってから、すでに片っ端から与えてきている。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

我が家ではこれまで、真熊に人間の食べ物など与えてきていなかった。
(激しくおねだりされると、俺はついつい一口二口与えてしまっていたが)

だが今回、真熊が病に伏してからは、玉ねぎやチョコレートといった命を脅かすもの以外なんでも食べさせている。

黒ポメラニアン真熊

できるだけ油や塩分の濃い部分は取り除くようにしているが、何も食べずに栄養不足が加速するよりはよっぽどマシだと病院からも言われているので、自分から欲しがれば、むしろ喜んで与える。

黒ポメラニアン真熊

それが日々、同じものでも「昨日食べたのに今日は食べない」ということがつづき、ついにここ2日間はほぼ何も食べなくなってしまった
処方されている流動食に必要最低限の栄養が含まれているので助かっているが、食べてくれないことは飼い主にとって辛い。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

食欲不振」は腎不全の典型的な症状の一つなのだが、それでも何か緩和する手段はないかということで、昨日から点滴(補液)の他にステロイド剤が投与されるようになった。

もし何かの臓器に炎症が起きていて、それが食欲不振につながっているとしたら効果が期待できる「診断的治療」である。

黒ポメラニアン真熊

即効性があるのかないのか分からないが、残念ながら昨夜から今朝にかけてはとくに変化は見られなかった。
しかし、この状況と逆行するような現象も起きている。

とにかくよく動くのだ。

黒ポメラニアン真熊

体内に毒素が回っていることによる意識障害からか、リビングの中を右往左往と行ったり来たり。
今は休んでもらいたいので、抱っこしてベッドに体を横たわらせても、すぐに起きて再び動き出してしまう。

黒ポメラニアン真熊

引っ越す以前のコースでの散歩は今なおつづけているのだが、昨日は歩く速度がほんの少しだけアップしていた。
でも、足腰の筋力は弱っているので、転倒することも多い。

心配は尽きないまま、ただ「余命宣告期間が過ぎた」という事実だけを手にした感じだ。

ランキングに参加しています

調子は右肩下がりだが生きてくれている真熊に応援クリックを

にほんブログ村
食べることができなくなった真熊に応援クリックを。
人気ブログランキング
意識障害の症状がつづく辛さにも励ましの二発目を。
今日の一言

完全に一度あっち側に逝きかけました。予断を許さない状況に入っています。取り急ぎ。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ゆう より:

    更新待ってました!
    よかった、こっちに戻ってきてくれて。
    まぐちゃんまだまだ行くのは早いよ!

  2. 真熊くん、まだ逝ったらあかん!
    新しいお家での楽しい生活が待ってるよ~。
    超特大元気玉送ります!

  3. miwasola より:

    まぐちゃん、頑張ってるね!!!

    そらちゃんは最後の日まで、茹でたささみやスイカ🍉を僅かながら食べてました。
    元気玉送ります!!!

  4. YUIママ より:

    まぐちゃん!!!
    まだまだまだまだ駄目だよ!!!

  5. ひーちゃん より:

    まぐちゃん、戻ってきてくれたのね。
    まだ頑張ってくれたね!
    辛いし、しんどいね。。。
    でも皆んなで応援してるからね。
    大好きなまぐちゃん♪
    もう充分頑張ってるから頑張ってとは言えないけどとにかく穏やかに過ごせますように…

  6. クッキー&ちゃちゃ より:

    更新遅いから心配してました。
    まぐちゃん、戻ってきてくれてありがとう。まだ逝かないで。お願い。
    大好きな大好きなまぐちゃん、まだこっちの世界にいてね。
    大好きだよ、まぐちゃん。

  7. もんちゃん より:

    大変な中更新ありがとうございます。
    その気持ちとは裏腹に何回も更新されてないか覗きに来てしまってましたが…

    まずはまぐちゃん余命宣告超えしました!一度逝きかけたけどまた持ち直したとのこと、まぐちゃん頑張りました。
    しかし予断を許さない状況なので引き継ぎ祈ります。

    拙い文章でごめんなさい。

  8. 匿名 より:

    更新が遅かったので心配していました。。

    まぐちゃん。。戻ってきてくれたのね。すごいぞ、まぐちゃん!

    なんとかなんとか持ち直して欲しい。
    それだけを祈ってます。

    • ちょこれいともかママ より:

      まぐちゃん
      まだまだ早いよ!
      ちょこが全然食べなかった時
      マヨネーズとかバターはお年寄りの栄養源になるって話を聞いて少し舐めさせてみた事があります。その時は舐めてくれました。なんでもいいから口に入れて欲しいですものね。
      まぐちゃん頑張ってね。

      • kumi より:

        まぐちゃん
        しんどいね…頑張ってるね…
        でも、まだダメよ!
        何度でも戻ってきて!!

    • らんきゃん より:

      まぐちゃん!!!
      頑張れ!!がんばれ!!頑張れ!!
      まだまだ!!!頑張れ!

  9. つばめ11号 より:

    マグちゃん!
    大好なマグちゃん!
    パワー送ってるから受け取って
    まだ父上の元を離れないで

  10. 匿名 より:

    自分の子も腎臓病で亡くしたので、今がどのような状況なのか分かります

    このまま引き止めてよいのか…
    苦しくないのだろうか…
    この子の思う時に、いきたい時にいかせてあげればよいのだろうか…

    でも、生きてて欲しい

    まぐちゃん、凄いぞ!
    まぐちゃん…まぐちゃん

  11. とりっこ より:

    まぐちゃん、戻ってきてくれたんですね。
    ありがとう、まぐちゃん。

    まだダメだよ。
    父上も、みんなもそう願っているよ。
    元気玉送るからね。

    お願い、もう少し頑張って。
    ずっと祈ってます。

  12. りくママ より:

    まぐちゃん戻って来てくれて良かった。。
    今日の午前中、仕事手に付かなかった。。
    歩く元気があるのは嬉しいです。 ステロイドは食欲増進効果もあるので少しでも口からまた食べれるようになったら体力が回復出来ると思うので。
    まだまだ、あっちに行かないで。。

  13. 元ギャル より:

    なんと声をかけていいか分かりません。。

    でも、ずっと見ています。
    祈っています。

  14. ひかるる より:

    まぐちゃん!
    まだいかないでね!
    新しいおうちも待ってるよ‼︎
    まだまだ楽しいこともあるよ!
    元気でいられように祈ってます。

  15. もことも より:

    まぐちゃん
    戻ってきてくれて、ありがとう。
    とっても、とってもいい子。
    ありったけの、心からの超特大元気玉を送るから受け取ってね!
    どうか、まぐちゃんが苦しくありませんように…穏やかでありますように…
    少しでも美味しい物が食べられますように…
    まぐちゃん、大好きだよ。
    みんなで応援してるからね!

  16. asa928(coo) より:

    まぐちゃん、頑張ってるね。
    少しでも食べないと。
    でももう辛いかな。。。

    去年の愛犬を見ているようで言葉に詰まりますが、局長を始めご家族と共に過ごされているのがまぐちゃんへの1番の薬です。
    まぐちゃん、大丈夫だよ。

  17. ひよこ より:

    まぐちゃん、戻ってきてくれてありがとう。
    いやだよ。お願いいかないで…

  18. 局長 局長 より:

    皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
    14:00現在、もちこたえています。

    10:20分に失禁しながら倒れ、11:00には体温もかなり下がり、もうダメかと思いましたが、
    再び頑張りを見せてくれました。
    「体育会系ポメラニアン」の下地が、ここに来て活きてくれたのかもしれません。

    今は眠っていますが、呼吸は安定していると思います。
    取り急ぎ。

    • もんちゃん より:

      局長さんありがとうございます!
      さすが体育会系ポメラニアンですね!
      今はゆっくり休んでね、まぐちゃん。

  19. YUIママ より:

    まぐちゃんすごいです!
    仕事中ですが祈ってます!

  20. メリー より:

    まぐちゃん!
    まぐちゃんが穏やかに過ごせること、体調回復を祈って特大の元気玉を送ります!!!
    まぐちゃん大好きだよ!!

  21. asa928(coo) より:

    まぐちゃん、良かった
    (`;ω;´)

  22. kan より:

    まぐちゃん、まだだめ! あっちにいるうちのローザが追い返すから、まだ生きるんだ。

  23. 黒餡 より:

    真熊くん!
    真熊くん!
    真熊くん!

    1分でも1秒でも長く
    家族と一緒に居られますように!!!

  24. チップママ より:

    まぐちゃんーー!おばちゃんのパワー受け取ってーー!!まぐちゃんが、美味しいな。もっと食べたいな。って思える時間を、神様!どうかどうかあげて下さい。まぐちゃんは沢山の人に元気と癒やしをくれたんです!神様!ご褒美沢山あげて下さい!!おばちゃん、神様にこーやってお願いする事しか出来ないけどお願いし続けるからね。

  25. シロマティ より:

    まぐちゃん!!
    まだ大丈夫だよ。こっちに戻ってきて何よりです。
    まぐちゃんだもん。まだまだよ!こんないい子がいなくなることは神様が許さないよ!!
    ず-っと会ってなかったけど、
    仕事中だけど、
    何て言っていいかもわかんないけど
    一分でも一秒でもご家族と長く長くいられますように!!!

  26. あっきー より:

    真熊くん!まぐちゃん!!
    戻ってきてくれたんだね。頑張ってるね。
    さすが体育会系ポメラニアン!
    にいなくんが『まだ早いぞ』って言ってくれたのかな。
    まだまだみんなで一緒に過ごせますように…

  27. ちろり より:

    毎日かたずを飲んで見守っています。
    マグちゃん頑張って!!!

  28. かずみ@北海道 より:

    12年近くロムってました初コメです

    まぐちゃん、一秒でも長く局長さんと過ごして!
    局長さん、奥さんも頑張って!

  29. まるのママ より:

    まぐちゃん!
    まぐちゃんがんばってるね。
    まぐちゃん、応援しているよ。
    まだまだ大丈夫。まぐちゃんは大丈夫だよ。

  30. 匿名 より:

    局長さん、ありがとうございます。

    まぐちゃん!
    皆が祈ってるよ。

    10年近く、ずっと見るだけでしたけど…応援してます。
    祈ってます。

  31. くうぱぱ より:

    真熊よ!まだいってはいけないぞ!まだ、その時ではないぞ!みんな真熊君が大好きなんだからな!

  32. ひとみん より:

    まぐちゃん体辛いだろうけどもう少し頑張って!
    新しいおうちにみんなで行くんだよ!!
    少しでも良くなるように祈ってます!
    息などは苦しくなさそうですか?
    うちの子は酸素ルーム的なものを病院で紹介されて使っていました。
    局長さんファミリーも体に気をつけてまぐちゃんの看病頑張ってください!

  33. 黒字のかあちゃん より:

    大好きなまぐちゃん

    皆の願いが届きますように。
    絶対に届いてるんだよね。

    負けるなよ。

    まぐちゃん
    大好きだよ

  34. まっくろくろすけ より:

    まぐちゃん 戻ってきて良かった
    元気玉たくさんたくさん送るからね
    局長さん辛い時に更新ありがとうございます

  35. あずきわんわん より:

    みなさんと同じで、わたしもまぐまクンが大好きです!
    一生懸命に頑張ってるまぐまクンに
    「頑張って!」と言うのはつらいけど
    「もう頑張らなくていいよ…」と言うのはもっともっとつらいし、もっともっと未来でありますように。

  36. ゆう より:

    本日二度目の投稿です。
    今日も一日無事に過ごせますように。
    明日もまぐちゃん待ってるよ!

  37. 匿名 より:

    お疲れ様です。
    まぐちゃんが前の散歩コースの方がいいと局長さんが気付くみたいに、よく見ることで小さな変化に気づいて逃したくないですよね。
    うちの子も食欲なくして流動食でした。抱っこが好きだったので、苦しんで鳴きながらだけど抱っこされてた方がまだ安心してた様でした。
    まぐちゃんは体温低くないですか?局長さんがにいなちゃんにしてあげたみたいに抱っこしたらまぐちゃんどうでしょうか まぐちゃん腎臓サポートのチュールみたいなものも食べられないですか?
    まぐちゃんのすきなもの…お肉でもミキサーにかけたものとかも食べられないですか?
    きっとどれも試したのですよね…マックのポテトやバーガーのにおいに反応したまぐちゃんでも今は難しいでしょうかね…
    まぐちゃん!次のお家はまぐちゃんの家でもあるんだよ!局長さん、動物たちや家族の為に快適な家考えて建てちゃうなんて凄いよね!楽しみだよね!だからまぐちゃんも新しいお家行くんだよ!だからまだ駄目だよ!少しずつでいいから頑張ろう!

  38. ビーママ より:

    マグちゃん局長さん
    ブログ読んで心がざわついています。
    マグちゃん、元気で可愛くていつもカメラ目線のマグちゃん。頑張ってと言うのも辛いけど、、、我が家のワンコがマグちゃんと同じ歳で同じ黒ポメと言うことで、初期から拝見していました。あれからもう16年。ウチの子は半年前に虹の橋を渡りました。コメントもこんな時にどうかと思いましたが、少しでも応援したくて。
    マグちゃん。どうか最後の最期まで皆んなと一緒に穏やかに過ごして下さい。
    局長さん、まぎれもない俺の息子、ですね。心に沁みます。どうかお身体ご自愛下さい。

  39. ミルクチョコレート より:

    まぐちゃん!!!まだダメだょ!
    新築のお家にみんなで住むんだよ!
    まだまだやる事いっぱいだよ!!

    今日も特大元気玉いっぱい送り続けます!!

  40. 蓮音甜 より:

    まぐちゃん!
    まだダメだよ!!
    1分1秒でも長く局長さんと一緒に居てよ!!
    ずっと元気玉送ってるからね!
    新しいお家に住まないと!

  41. レオパパ より:

    まぐちゃん、疲れちゃうからまったりと過ごしてね!
    全国のみんなが応援しているよ!

  42. snow より:

    まぐちゃん 今この時も元気玉送り続けます。
    いっぱいいっぱい送り続けますね。

  43. ウランさん より:

    まぐちゃん大好きだよ。
    少しでも長く局長サン達の側で過ごせますように。

  44. わとそんママ より:

    まぐちゃん 余命宣告乗りこえてくれてありがとう!
    まぐちゃんと局長さま御一家に平穏な時間が流れますように。
    まぐちゃんの右上がりの復活が訪れますように。

  45. ajisai より:

    ひたすらに頑張っているマグちゃん・・・
    痛みも苦しみも無く過ごせてますように・・・

  46. Smiley-Smile Moezo より:

    まぐまっちぃぃーーーー!
    お肉食べたいでちょーーーー!
    元気笑顔はあたしの力でしょーーー!
    少しでも痛い痛いなく過ごしてね。゚(゚´ω`゚)゚。

  47. ピノまむ より:

    まぐちゃんが勝ち取ったエクストラタイム…大好きな父上と少しでも長く一緒に居たいまぐちゃんの気持ちの表れなのでしょうね(さすが体育会系)✨
    局長さん、まぐちゃんの体温・毛の感触など生きていないと触れれない事柄もあるかと思うので、まぐちゃんが残してくれた時間、少しでも長く・大切に過ごせる様願っています。(←そんな事普段からやっとるわというツッコミは無しの方向でお願いします)

  48. 匿名 より:

    まぐちゃん!まぐちゃん!頑張れ!

  49. 筆頭飼い主 より:

    まぐちゃんみんなの思いを受け止めてくれてありがとう。
    特大の元気玉送ります。
    絶対受け止めてネ‼️
    お願いよ‼️

  50. ちぷ より:

    ポメラニアンを飼い始めて10年以上、それをキッカケにこちらのブログをよく見ていました。コメントはした事ないのですが…まぐまくん局長さんと奥さんがこだわった新しいお家一緒に行かなきゃねぇ!!!まぐまくんの身体まだ頑張って…ずっとずっと応援してます!

タイトルとURLをコピーしました