ご報告

スポンサーリンク

2023年 2月23日()に、こんにちは。
熊猫犬日記』筆者の局長です。

本日の朝 8:59 ───

黒ポメラニアン真熊

最愛の息子、ポメラニアン真熊まぐまが永眠しました。

奇しくも“にいぼん”こと石像猫のにいなと同じ、15歳と10ヶ月でした。
俺の腕枕の中で、眠りに就きました。

黒ポメラニアン真熊

2月16日の記事で「余命1週間」の宣告をお伝えしてから昨日まで、本当にたくさんの応援コメントや元気玉、“”を真熊に送っていただき、誠にありがとうございました。

きっと、その見えない力で1週間を1日だけ超えられたのだと思います。
おかげで俺も、少しだけ長く真熊と一緒に過ごせました。

スポンサーリンク
黒ポメラニアン真熊

病院で体をきれいにしてもらい、今は仮住まいの家ですが帰宅して眠っています。

心の整理が上手くできていないので、何をどう伝えて、どういうアクションを起こすべきか考えが及ばないのですが、まずは一週間にわたり一緒に戦って見守ってくれた皆さまへご報告をさせていただきました。

ランキングに参加しています

限界まで頑張ってくれた真熊に15年間の労いのクリックをお願いします

にほんブログ村
おかげで腕枕で抱きしめしながら苦しまずに逝けました。
人気ブログランキング
15年半もの時間を付き合ってくれた息子に二発目を。
今日の一言

心の整理や修復に少しばかり時間が掛かりそうです。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 虎太郎ママ より:

    局長さんの腕の中でさいごを迎えられて幸せだったはず。
    体育会系ボメラニアンだから、今頃虹の橋をダッシュして行ったり来たりしてるよ。もう少し局長さんのそばにいてあげてね。

    うちのチワワも心臓病やらたくさん病気もってて、いつパタッと逝くかもと言われてます。

    • ノリスケ より:

      冷静なブログの文章から
      悲しみが深く伝わってきます。。。
      愛し、愛されて過ごされた期間をブログで共有いただいたので、いつもほっこらできてました。ありがとうございました。
      真熊ちゃんのご冥福を心からお祈りしております。

  2. シロマティ より:

    まぐちゃんのご冥福をお祈りします。

    局長に奇跡的に出会えて、
    ご家族も増えてみんな優しいおうちの一員になれて本当によかったね!

    局長、また、ご家族様。
    悲しみが癒えることはなかなか難しいと思いますが
    ご無理なさらないようにしてくださいね。

  3. 匿名 より:

    まぐちゃんが…まだなんだか信じられません…
    疲れてしまって少し眠ってるだけのような気もしてしまいます。あんなに可愛いまぐちゃん…
    大阪にまぐちゃんに二回会いに行きまして、なんて可愛い子なんだろうと思いました。局長さんの声にピッと反応するお利口さんでまた察して考えて動く賢い子、人に迷惑かけない子だなぁと。また反面でとても無邪気に赤ちゃんみたいに笑う子で本当に可愛くて!局長さんにとっても自慢の子だろうなぁと。他の方にまぐちゃん〜!って呼ばれて抱きつく時のあの無邪気で可愛い笑顔とか…思い出すと…
    けどこんなにたくさんの方にも愛されたまぐちゃん。最期はまぐちゃんが絶対的に御主人様として信頼していた局長さんの腕の中で、本当に安心して幸せだったのではないかと思います。まぐちゃんを一番知っていて一番そばにいて一番ながく一緒にいたのはご家族の皆様であり、局長さんですもの。1週間を越えて踏ん張って生きようとしたのは信頼する方やに応えようと頑張った証ですよね。
    本当に生き物から頂くのは愛だと思います。その愛で大事なものをより大事にすることなのかなと。
    こんなことしかいえなくてすみません。
    局長さんがブログ綴って下さってたからまぐちゃんにも出会えました。心から感謝しています。
    御冥福を御祈りいたします。

  4. あき より:

    安らかなお顔ですね。
    きっと幸せな犬生だったと思います。
    お疲れ様でした。
    そしてありがとう真熊くん。

    • くりママ より:

      まぐちゃん最後まで本当に偉かったね。
      私がわんこブログで最初に出会ったまぐちゃん。可愛らしくて愛されてて・・。絶対にまぐちゃんの事は忘れません

  5. satomi より:

    まぐちゃん。
    最期は大好きな局長の腕の中で旅立つことができて幸せだったと思います。

    なかなか気持ちの整理はつかないと思いますのでどうか諸々無理をなさらずに。

    仙台でまぐちゃんをもふもふできたこと、ずっと忘れません。

    ありがとうまぐちゃん。どうか安らかに。

  6. 匿名 より:

    はじめてコメントいたします。
    このたびはお悔やみ申し上げます。

    わが家にポメラニアンをお迎えしたことをきっかけにこちらのブログにたどり着き、真っ黒なまぐちゃんがかわいくてかわいくて、長い通勤の合間の楽しみとなり、もう7年近くなります。いつもはこっそり楽しませていただいておりましたが、今回ばかりはコメントせずにはいられませんでした。

    まぐちゃん、会ったことはないけれど、今まで楽しませてくれてありがとう!大好きな父上に抱かれて旅立ててよかったね。どうか安らかに。

    局長さんも嫁女房さんも、今はとてもお辛いと思いますが、ご自愛ください。

  7. たまの姉上 より:

    まぐちゃん、頑張りましたね。
    えらかったですね。

    余命宣告1週間を乗り越えて、
    猫の日も頑張り抜いて、
    20230223休日の朝、父上に抱かれながら旅立つことは、
    賢く家族想いのまぐちゃんが選んだことなのかな?なんて思ってしまいました。

    オフ会で、トコトコとみんなのところへ歩み寄ってくれていた、
    まぐちゃんの愛らしい姿が忘れられません。
    抱っこさせてもらったとき、まぐちゃんがつぶらな瞳で見つめてくれて、
    とても軽くてモフモフだった感触を忘れません。
    みんなを楽しませてくれて、
    今生の大役を精一杯務めてくださって本当にありがとうございました。

    さよならはとてもつらいですが、
    思い出はみんなの心の中でずっと生き続け、
    まぐちゃんの魂はご家族のすぐそばにずっと寄り添っていると信じています。

  8. うのいかーちゃん@とも より:

    まぐちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。お疲れさまでした。
    大阪でまぐちゃん&局長さん、そしてまぐちゃんファンのみんなと共に過ごした楽しい時間は宝物です。
    出会ってくれてありがとう。
    可愛い姿を沢山見せてくれてありがとう。

    またいつかどこかで出会える日を信じて、さよならではなく、またね!

    局長さん嫁女房さんの心中を想像するだけで胸が張り裂けそうで、なんと言葉を紡げばよいのかわかりません。

    しんどい状況の中お知らせしてくださりありがとうございます。
    お疲れが出ませんように、どうぞご自愛ください。

  9. りんママ より:

    マグちゃんお疲れ様でした。
    ご冥福をお祈りします。

    我が家に黒ポメをお迎えしてから10年局長さんのブログを通してマグちゃんを拝見していました。
    信じられないけれどお別れなんですね。
    悲しくて寂しくて仕方ありません。
    でも可愛いマグちゃんを忘れることは無いでしょう。
    局長さん本当にありがとうございました。
    悲しい中お知らせ感謝しています。

  10. 天ちゃん母 より:

    まぐちゃん…..
    名前を呼ぶだけで胸が一杯になります。
    病院ですれ違ったのが今思えば奇跡でした。
    うちの子は3週間の入院を経て、今月16歳を迎えることができました。
    私がそうだったように、きっと局長さんも祈るような気持ちで、診察の順番を待っていたのでしょうね。まぐちゃんも局長さんも本当にすごいです!よく頑張りました!
    まぐちゃんはもうお空へ向かったかな?
    私もしっかりとこの子の最期を受け止めてあげようと思いました。ありがとう!

  11. ココ より:

    まぐちゃん 旅立たれたんですね。
    お顔を見るととても安らかに眠っているようです。最期は苦しまずに虹の橋に向かえたかしら? きっと大好きな局長さんの腕の中で安心して旅立てたと思います。
    まぐちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

  12. Moezo より:

    まぐまっち♡
    だーーいすきな まぐまっち♡
    これからはいつでも夢に出て来てお肉でもなーーーんでも焼くからね♡
    素敵な時間をいっっぱいありがとう。

  13. ゆみこ より:

    きっと局長さんに沢山愛されて幸せな犬生だったはずです。

    そして局長さんもまぐちゃんに沢山の幸せをもらいましたよね。
    色んなことをまぐちゃんと共に乗り越えて、局長さんの幸せな姿をみれてまぐちゃんも幸せだったはずです。

    心よりお悔やみ申し上げます。

  14. 凛太郎ママ より:

    まぐちゃん頑張ったね!偉いね!局長さんの腕の中が1番安心出来て大好きな場所だもんね!
    なんてコメントしていいのか言葉が中々出てきませんでした😢
    仙台オフ会でまぐちゃんとウチの凛太郎を局長さんに抱かれ写真を撮ってもらった事がついこの間の事のようで…
    小さくてふわふわなまぐちゃんに会えてホント嬉しかったです。
    虹の橋から局長ファミリーを見守っててね!
    姿が見えなくてもまぐちゃんは、みんなの心で生き続けてるからね!

  15. mymama より:

    まぐちゃん
    たくさんたくさんありがとう。
    日々の癒しでした。
    大好きです。
    局長さんの愛情深さに自分を見つめ直す日々でした。
    もっともっとうちの子に向き合わなければと思わせて貰えたことに感謝しています。
    いつまでも、まぐちゃんは皆の心の中に生き続けます。
    これからもずっとありがとう。

  16. ペッツはは より:

    まぐちゃん、今までありがとうね。
    まぐちゃんに出会えてほんとに良かった。いーっぱい幸せな時を過ごせたし楽しい思い出もいーっぱい貰いました。
    私の人生に素敵な色採りをありがとう☺️

  17. がんちゃん より:

    まぐちゃん。。。
    頑張ったね。いっぱい頑張って闘ったね。
    まだ局長さんと居たかったからここまで頑張ってくれたんだよ。
    ほんと強烈に哀しいよ。
    でももう辛くないね。
    まぐちゃんが繋げてくれた沢山のお友達がみんなで旅立ち見守ってるからね。
    もう1度抱っこしたかったな。
    今まで局長さんの相棒で局長さんを心配してたんだよね。でも家族が増えてお嫁さんや小倅君にバトンタッチしたんだよ。ほんと偉いこだよ。まぐちゃん。
    沢山の思い出を持って旅立つんだもん。
    お疲れ様。安らかにね。
    ご家族様どうかお疲れ出ませんように。

  18. ポメの母より より:

    可愛いい可愛いいまぐちゃん。
    まぐちゃんは知らないけど、まぐちゃんの事大好きな人がいっぱいいましたよ。
    ありがとうね。
    本当にありがとうね。
    大好きだよ。

  19. 仁子 より:

    まぐちゃん、お疲れ様でした。
    たくさんの愛らしい姿を魅せてくれたね。
    まぐちゃんは、ポメラニアン界の永遠のNo.1だよ。
    最後まで病気と闘って、局長さんの腕の中で永遠の眠りにつくなんて最高の最後のプレゼントをしたんだね。
    この世にまぐちゃんが居ないなんて、まだまだ信じられないけれど、今は痛みや辛さから解放されて、笑顔でいるはずだよね。
    Nohantを授けてくれてありがとうね。
    安らかにお眠りください。

  20. ヒメママ より:

    まぐちゃん
    いっぱい頑張ったね。
    みんなを笑顔にして癒しをくれて、本当に立派な犬生だったと思います。

    抱っこした時の重みや私に向けてくれた笑顔、今でも鮮明に思い出せる。
    贅沢言うならもう一度会いたかった…

    たまにはこちらの世界にも遊びに来てあげてね!

    まぐちゃんと局長さんのおかげで沢山のお友達が出来ました。
    繋げてくれた縁をこれからも大事にします。
    本当に本当に今までありがとう!

  21. 舞子 より:

    初めてコメントさせていただきます。

    まぐまちゃん、、、、ありがとうございました。
    日々の癒しをありがとうございます。
    顔も知らないものに笑顔をありがとうごさいました。
    来世では是非、逢いたいです。
    悲しいです、、、、
    涙が止まりません、、、
    また会える日まで。。。。。

  22. 匿名 より:

    初めてコメントいたします
    10年前初めて真熊さんをブログで拝見しポメラニアンに黒色の子がいるのだと驚き、犬と暮らそうか迷っていましたが茶色いポメラニアンを迎え入れ厚かましくも真熊さんにあやかりくまと名付けました
    こっそり局長さんのブログを訪問し真熊さんに会うのが楽しみでした

    真熊さん、お疲れ様でした
    あなたのおかげで私は犬と暮らす喜びと楽しさを知りました
    真熊さん、ありがとう

  23. より:

    まぐちゃん、良く頑張ったね。
    あなたをこのblogで見てうちに
    サスケを迎えました。
    そのサスケは12歳であなたより先に同じ腎不全で去年お空に旅立ちました。
    うちのサスケは腎臓病と診断されてから1年もちませんでした。
    まぐちゃんは本当に良く頑張ってくれたのですね。
    大阪で2回逢って抱っこ出来た事
    嬉しく思います。

    局長さん、お辛いと思います。
    私もまだ立ち直れず日々泣いてます。
    お身体ご自愛ください。

  24. 黒ぽめまま より:

    まぐちゃんお疲れ様でした
    いっぱいがんばって偉かったね
    今頃はにいぽんと一緒かな?
    千寿くんにも会えたかな?
    これからはゆっくりとお空から父上の事見守ってね
    大好きなまぐちゃんの笑顔忘れないよ
    ご冥福を心よりお祈りしています

  25. ぷーちゃん より:

    まぐちゃん
    ずっとブログ見てました。可愛くて可愛くていつか会えたらなって思ってました。
    まぐちゃん大好きです。
    まぐちゃんはずっとみんなの心にいるからね。

  26. まぐちゃん、いっぱい頑張ってくれてありがとう。

    まぐちゃんとうちのピッポは同い年だったし当時は黒ポメも珍しかったので絡んでもらえてそれはそれは嬉しかったです。

    ブログからは離れていますがあの頃を知っている方たちがインスタからたくさんまぐちゃんのことを知らせてくれたので、まぐちゃんのおまけとしてうちも皆さんに覚えてもらっていたのだと思うとまぐちゃんに感謝しかありません。

    マルとも仲良くしてくれてありがとう。どうかあちらの世界でも仲良くしてください。

    局長さんも奥様もお疲れ様でした。

  27. ちゅーちゃん より:

    真熊君、よく頑張りましたね。
    楽しい思い出をありがとう。
    ご冥福をお祈りいたします。
    局長さん、嫁女房さんもお疲れが出ませんように。

  28. 銀ちゃんのママ より:

    初めてコメントします。
    ブログ 最初からずっと見ていました。
    局長さんの腕の中で旅立てたんですね。
    まぐちゃん 毎日楽しませてくれてありがとう
    どうぞ安らかに。。。

  29. 匿名 より:

    真熊くん、うちの小太郎とチョコとのからみはほとんどありませんでしたが、仙台でお会いしたときは本当にお利口でかわいくて、感激でした。うちも今年は14歳になりますし、老化してきたことは否めません。いつかくるお別れを少しでも遅くしたいと思っていますが…。今は心の整理がつかない状態だと思います、お疲れのでませんように…。

  30. koma より:

    まぐちゃんお疲れ様。
    頑張ったね。
    お別れするのはまだまだ早いけど
    先に行ったお友達と仲良く遊んでね。
    局長さん一家の頑張りには頭が下がります。
    まぐちゃんも感謝していることでしょう。
    今は悲しみと喪失感でいっぱいでしょうが
    良い思い出とともに心安らかに過ごしてください。

  31. ファンA より:

    心よりご冥福をお祈りいたします。

    日本で一番有名で名高いポメラニアン。真熊。

    永遠に。

  32. ごんだいママ より:

    真熊ちゃん ほんとに悲しいです。
    一生懸命病気とたたかってきた真熊ちゃんにお疲れ様を言いたいです。
    心よりご冥福をお祈りいたします。
    我が家がブログをはじめたきっかけが9年前の真熊ちゃん主催のポメフェスでした。
    チワワ飼いでしたが、有名な真熊ちゃんのフェスは大変な盛り上がりでした。
    あの日のことはいまも鮮明に思い出されます。
    それ以来。毎日ブログ楽しく拝見してきました。
    局長さんの悲しみを想うと言葉がありませんが、お身体ご自愛くださいませ。

  33. momoママ より:

    まぐちゃんいっぱいいっぱい頑張りましたね。えらかったね。
    まぐちゃんに会えたこと、頭をなでさせてもらえたこと楽しい
    思い出です。サザちゃんには会えたかな
    局長さん奥様とてもお辛いと思います。
    どうぞご自愛下さいますよう
    ご冥福をお祈り致します。

  34. marcoの母さん より:

    まぐちゃんありがとう。
    3年前にうちの子がお空にいってしまい、
    生活が狂ってしまった私ですが、
    まぐちゃんの姿を見て随分と癒されていました。
    時には獣医さんに通う姿につい涙してました。
    うちの子も腎臓が悪かったので・・・
    今はもう気分もよくなったでしょうか?
    上手く書けませんが感謝しております。
    まぐちゃん、ほんとうにありがとう。
    そして局長さん、ありがとうございます。

  35. はるけん より:

    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    皆さんのコメント読んで、まぐちゃんがたくさんの人に愛されていたことを
    改めて感じました。涙が出て、あまりにも寂しくて今日までここにコメントを
    残すことができませんでした。ごめんなさい。
    局長さんの腕の中で眠りについたこと ほんとによかったと思います。

    真熊君 虹の橋にはたくさんのお友達がいます。いっぱい走り回ることが
    できると思います。もうサザビーには会えたかな?

     

  36. 心からまぐくんのご冥福をお祈りします。
    まぐくんと局長さんにお会いした時のこと、まぐくんのふわふわな毛並み、すっかり前のこととなりましたが今でもはっきり覚えてます。 
    かわいいかわいい真熊くんにも、その真熊くんの魅力を発信してくださった局長さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
    真熊くん、素敵な思い出をありがとう。最後までよく頑張ったね。
    局長さんの腕の中で眠りについたとのこと、最期の時まで大好きな局長さんと一緒にいられて幸せだったと思います。
    奥様も局長さんもお疲れ様でした。
    計り知れない悲しみと喪失感だと思いますがどうかご自愛ください。

  37. こにさく88 より:

    まぐちゃん、本当にお疲れさまでした。いっぱい頑張りましたね。
    ちょっと思うようにならなくなってしまった身体を脱ぎ捨てて、体育会系ポメラニアンらしく大きな公園に走りに行っているかな。
    若いころのまぐちゃん、真っ黒でつやつやのふっさふっさの毛ぶき満点で、どっから見ても球体みたいでとっても可愛くて。美毛をなびかせて走っている写真の姿を今も思い出します。
    局長さんの腕枕で眠りにつけて良かったね。
    局長さん、奥様、ご心労も大きいと思いますが、どうぞご自愛ください。

  38. ゆうゆう より:

    今年5月に13歳を迎える初めてのわんこを飼うと決めた時から、ずっとブログを楽しんでいました。
    コメントしたことがなかったので、なんとお伝えしてよいのか迷っていました。
    訃報に接して5日経過しましたが、お会いしたこともないのに未だ悲しみは癒えません。
    局長さん、ご家族の悲しみの深さはいかほどか心中お察し申し上げます。
    まぐちゃん、あなたの姿を毎日見ることが楽しみでした。ありがとう。
    ずっとずっと、まぐちゃんのこと忘れません。

タイトルとURLをコピーしました