いよいよ自分の番に…【嫁女房日記】

スポンサーリンク

3月9日の朝にこんにちわ、嫁女房です。
昨日の記事での告知のとおり、本日は4日ぶりの「嫁女房日記」となりますがご容赦ください。

局長さんによる記事が更新され、安堵された方も多いかと思います。
皆さまからの「おかえりなさい」のコメントに私も心が温まりました。

黒ポメラニアン真熊

今回は3日間連続で更新されましたが、以前のように毎日の更新はまだ難しそうなので、たまにこうしてお休み&「嫁女房日記」にお付き合いいただければ幸いです。

小倅

さて、前回は小倅こせがれの誕生日に際し、お祝いのコメントをありがとうございました。
親としては無事、元気に2歳の誕生日を迎えられてホッとしています。

一方で私の中で緊張の糸が切れてしまったのか、哀しみの渦に飲み込まれていく時間が少し増え、正直ちょっとしんどいです。

愛犬とのお別れ

マグビー(真熊まぐま)が亡くなった直後は、局長さんが日常生活のことを気にすることなくこの哀しみと向き合えるように、できるだけ雑音を排除するように意識していました。

※ 自分の性格的に「一番悲しむべき人にしっかり悲しんでもらいたい」という想いがあるので、決して恩を着せたいわけじゃないんです。

スポンサーリンク

同時に、数日後に控えた小倅の誕生日は、きちんとお祝いしてあげたいと思っていました。

小倅

そして3月4日()。
小倅の誕生日が過ぎたことで、いよいよ自分自身もマグビーとのお別れに向き合う番が来た ── という感じです。

黒ポメラニアン真熊

これから来年のマグビーの一周忌まで、様々な節目を「マグビーのいない初めての〇〇」という、パズルの大切な1ピースが抜け落ちたままで過ごすことになります。
それがまずは【小倅の誕生日】でした。
続いて、お花見、千葉帰省、夏祭り・・・・

何かイベントや記念日を迎えるたびに ───

黒ポメラニアン真熊

「去年の今頃は・・・・」
「もしマグビーが元気でいたら・・・・」

と思い出し涙するのでしょう。
わりと行事を大切にするほうの私ですが、しばらくは切ない気持ちになりそうです。

黒ポメラニアン真熊

今回は、私の心境が中心になってしまい恐縮です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています

今頃きっと体が軽くなっているマグビー(真熊)に労いのクリックを

にほんブログ村
たくさんの笑顔と癒しをくれたマグビーにクリックを。
人気ブログランキング
カメラを向けるといつも笑ってくれた姿にも二発目を。
今日の一言

できれば小倅の記憶にしっかり残る年齢まで、マグビーには傍にいてあげてほしかったです…

お詫び

3/8㊌から多くのコメントがスパム扱いになってブロックされていました。
「コメントを投稿したのに反映されない」という不具合が多々あったことかと思います。
こちらで見付けられたコメントは、すべて反映させました。
大変ご迷惑をお掛けしました。

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. 局長 局長 より:

    【お詫び】

    3/8㊌から多くのコメントがスパム扱いになってブロックされていました。
    「コメントを投稿したのに反映されない」という不具合が多々あったことかと思います。
    こちらで見付けられたコメントは、すべて反映させました。
    大変ご迷惑をお掛けしました。

  2. 局長さんファミリーを応援しています より:

    おはようございます。
    真熊くんの逝去にお悔やみ申し上げます。
    コメントをするのは自分の体験のフラッシュバックと重なり涙が出てきてしまうので、できないでいました。
    毎日のブログ更新に本当に、すごい!の気持ちで真熊くんと局長さんご夫婦を応援していました。
    局長さんご夫婦のこのブログを小倅くんはきっと読む時が来ると思います。
    きっと真熊くんが一緒にいたことを楽しく読まれるのではないかなと思います。その時を想像して今は、泣き笑いでいいと思うんです。一日一日を過ごしてくださいね。
    『僕には4本足のお兄ちゃんがいたんだ!!』って、お話ししている姿を想像させていただいている私です。

  3. 匿名 より:

    お疲れ様です。嫁女房さんいいお写真ありがとうございます。
    まぐちゃんとふたり表の写真=6枚目のまぐちゃんいきいきしてて可愛さが出てて好きです♡撮ったであろう局長さんいいお写真ありがとうございます

  4. ふうライ坊 より:

    嫁女房さんおはようございます。

    そうですね、これからはまぐちゃんのいない初めての〇〇・・・になってしまうんですね
    当たり前のように傍にいたまぐちゃんですものね。

    少しづつ少しづつ前に進めたらと思います。
    悲しいときは思いっきり浸っちゃってまぐちゃんを思ってください!!
    悲しみを我慢することはないと思います。

    子倅ちゃんとも、もう少し絡んでほしかったなぁ~。

  5. あや より:

    嫁女房さま

    去年の8月ににゃんこ(ジジ)を亡くし、4歳と1歳の姉妹を育てている者です。
    嫁女房さんと同じく、
    去年の今頃は…、ジジがいたら…と思っています。

    妊娠中、子育て中の家族であるわんにゃんの体調不良での通院や闘病が大変なのは私も経験してるので、少なからず分かるつもりです。
    誰かといれば平静を装っていても、ひとりになるとどうしても色々考えていっぱい泣いてしまうかと思います。
    どうか我慢せずいっぱい泣いて、少しずつ楽しかったことを思い出せるようにお祈りしております!

    • 局長 局長 より:

      あやさん

      大変ご無沙汰しております。局長です。
      昨日はせっかく投稿いただいたコメントがまったく表示されずご迷惑をお掛けしました。
      なぜかスパム扱いになっていたので、ブロック解除しました。
      いろいろ共感いただき、それだけでも嬉しい限りです。

  6. なお より:

    ここに来る度にお二人の喪失感に胸打たれてます。

    私はまいを見送って1ヶ月しないで風蘭を迎えたので
    まいたちのいないイベントより、まいたちがいたイベントを
    風蘭と踏襲する一年でした。
    それは私にとっては必要な時間だったと思ってます。

    局長さんご家族にはまぐちゃんとの思い出を
    悲しみではなく、まぐちゃんがいて幸せだったと思える日が
    必ず訪れるようにいのってます。

  7. クッキー&ちゃちゃ より:

    嫁女房さんは今までずっと気をはっていたんですよね。
    まぐちゃんが居なくなったけど、日常生活はあるわけだし、小倅ちゃんの大事な2歳の誕生日もあったし。
    イベントごとにまぐちゃんが居ないことに涙するの分かります。
    特にイベントを重視する嫁女房さんの事ですから尚更。
    新しい家での生活も…
    コメントを書くだけの私でも考えたら泣けてくるんだから、、、

    「一番悲しむべき局長さんにしっかり悲しんでもらいたい」
    今度は嫁女房さんも局長さんに頼り一緒にしっかり悲しんでください。

    嫁女房さんの今日のブログ、共感しました。
    そしてまた泣けてきました。あれから2週間ですね。

  8. クッキー&ちゃちゃ より:

    こんにちは。
    嫁女房さんは今までずっと気をはっていたんですよね。
    まぐちゃんが居なくなったけど、日常生活はあるわけだし、小倅ちゃんの大事な2歳の誕生日もあったし。
    イベントごとにまぐちゃんが居ないことに涙するの分かります。
    特にイベントを重視する嫁女房さんの事ですから尚更。
    新しい家での生活も…
    コメントを書くだけの私でも考えたら泣けてくるんだから、、、

    「一番悲しむべき局長さんにしっかり悲しんでもらいたい」
    今度は嫁女房さんも局長さんに頼り一緒にしっかり悲しんでください。

    嫁女房さんの今日のブログ、共感しました。
    そしてまた泣けてきました。あれから2週間ですね。

  9. asa928(coo) より:

    嫁女房さん、局長さん、こんにちは。

    嫁女房さんの今日の一言、よりぐっとくるものがあります。

    なんとも切ないです。

  10. クッキー&ちゃちゃ より:

    何度かコメントをお送りしたんですが、何故か反映しません。
    局長さんと嫁女房さんに届いていれば良いのですが。

  11. クッキー&ちゃちゃ より:

    題名のいよいよ自分の番とはそう言う事でしたか。

    嫁女房さんは今までずっと気をはっていたんですよね。
    まぐちゃんが居なくなったけど、日常生活はあるわけだし、小倅ちゃんの大事な2歳の誕生日もあったし。
    イベントごとにまぐちゃんが居ないことに涙するの分かります。
    特にイベントを重視する嫁女房さんの事ですから尚更。
    新しい家での生活も…
    コメントを書くだけの私でも考えたら泣けてくるんだから、、、

    「一番悲しむべき局長さんにしっかり悲しんでもらいたい」
    今度は嫁女房さんも局長さんに頼り一緒にしっかり悲しんでください。

    嫁女房さんの今日のブログ、共感しました。
    そしてまた泣けてきました。あれから2週間ですね。

  12. クッキー&ちゃちゃ より:

    今見たら同じコメントが反映されてました💦
    何度も失礼しました。

    • 局長 局長 より:

      ご迷惑をお掛けしました。
      なぜか大半の方々のコメントがスパム扱いになってブロックされていたんです。
      「今日はいやにコメント少ないな」なんて思っていたら、そんなエラーが。
      先ほど、見付けられたものは全て反映させました。

  13. ラブママ より:

    嫁女房ちゃん、きっとご自身でも無意識のうちに
    気が張っていたのでしょうね。
    どちらにも気を抜くまいと頑張っていたのでしょう。
    本当にお疲れさまです。
    でもそのおかげで、局長はとても助けられていると思います。
    これからはご自身の気持ちも大事にして下さいね。
    無理をせず、嫁女房ちゃんもゆっくりゆっくり。

    昨日からのコメントが届いて良かったです。
    何もあんなに立て続けに送らなくても・・・
    と、ちょっと恥ずかしいわ🫣

  14. とりっこ より:

    嫁女房さん、すごく気を張って過ごされていたんですね…

    局長さんの悲しみ、すぐに迎える小倅くんのお誕生日、そして日々の日常。

    気を張っていないと過ごせないですよね。

    でも嫁女房さんだって絶対辛いんです。
    まぐちゃんに会ったことの無い一読者でさえこんなに辛いんですから。
    張り詰めていた糸が切れて、辛い渦に巻き込まれるかもしれませんが、悲しみを局長さんと共有しながら無理せず過ごしてください。

  15. つばめ11号 より:

    嫁女房さん
    辛い気持ちの中ブログを更新してくださってありがとうございます。
    局長さんが少しずつ前を向けるようになってきたのも、
    そばで支える嫁女房さんがいたからだと思います。
    悲しみは半分に喜びは二倍に、お互いがそんな存在になっていることを
    マグちゃんが改めて教えてくれたかもしれませんね。
    しばらくは悲しみや切なさが何度も繰り返してくるでしょうけど
    そのまま受け止めて涙してください。
    嫁女房さんにもしっかり悲しんでもらいたいのです。

  16. もことも より:

    嫁女房さん、お辛い中、嫁女房日記の更新をありがとうございました。
    嫁女房さんは、とてもお優しい方ですね。
    まぐちゃんとの写真では、まぐちゃんが安心して身を委ねているように見えます。
    きっと、まぐちゃんも優しい嫁女房さんが大好きだったんだろうな、なんて思いました。

    しんどい時は無理なさらず、しっかり休んでくださいね。
    哀しみと向き合う時間も必要かと思いますが、どうか一人で抱え込みませんように…
    皆さんのこと、応援しています。

  17. 黒字のかあちゃん より:

    嫁女房さん
    あまりにも優しくて
    ポロっときました。

    まぐちゃんから無償の愛をもらって……
    まぐちゃんに愛情をかけた分
    悲しみは深いですね。

    無理せずいっぱい泣いて
    少しずつ元気になっていって欲しいです

  18. くうぱぱ より:

    嫁女房さん、お辛い時の更新、本当にお疲れ様です。
    真熊君がいない初めての〇〇、乗り越えて行きましょう。
    真熊君はいないのではなくて、見えないだけです。
    真熊君は、きっと傍にいます。見えないだけです。
    だから、寂しいと思ったら、
    ”マグビーはきっと私たちの傍で、楽しく走り回ってる!”
    と思ってください。

  19. あや より:

    ご返信いただきありがとうございます。
    2度もコメントを書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

    小倅くんのこと、お義父さまのこと、わんにゃんのことと重なる部分もあり、勝手に共感して感情移入してしまってたことが多々ありました。

    欠けてしまったメンバーを偲んでいると、また誰かが欠けてしまい…と気持ちが修復されないまま時間が流れているような…

    無理しないといけない時もあるかもしれませんが、無理しすぎず!ゆっくり回復して下さい。

  20. みにも より:

    嫁女房さん、張り詰めていたものが途切れて哀しみに呑まれる。まさにそうだと思います。
    すぐそばで局長さんを支えられていた事、凄いです。
    自分だったら無理だろうなって思ってしまいました。グダグダになってしまいそうで。。。

    まだまだ哀しみは続いていくでしょうが、無理せずゆっくりゆっくり、局長さん、小倅ちゃん、ことちゃん、わかちゃんと進んで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました