エアコンがない環境でのギリギリの暑さ対策

スポンサーリンク

お盆休み二日目に、こんにちは。
今日はこの猛暑の中、体育館の扉はおろか暗幕まで締め切って行う競技の大会です。しかもエアコンのない体育館で。死にに行くのか・・・・ 局長です。

─── さて、お盆休みなのに家族が離散している我が局長ファミリー。

そんな我が家の脆弱なエアコン事情について、真剣に心配してコメントを送ってくれた賢明な読者さんがいたのに、そのままになってしまっていた。

天然猫の寿喜

実際、ジャストアイデアで思い付くようなことは片っ端から試みているのであるが、今後諸事情により今の我が家と同じような住環境に陥る人がいたら、何かしらのヒントになればと思い、遅ればせながらアンサーをお返しすることにしてみた。

スポンサーリンク

レンタルのエアコンを使えばいいじゃん

これはかなり調べ尽くしていた。

家電量販店の『エディオン』を始め、レンタルを運営している会社はいくつかあり、新品か中古品か等の条件で異なりはするが、概ね平均値は「一ヶ月50,000円~」といったところ。

『ヨドバシカメラ』などの家電量販店で新品を購入・設置すれば10万円前後。

ツンデレ三毛猫の稚葉

我が家の場合はそれを一ヶ月半しか使わず、且つ仮住まいを退去する際には取り外し費用も発生するので、このレンタル「50,000円」という価格は“アリ”なのだが、一つ思い知ったことが。

ツンデレ三毛猫の稚葉

5~6月には申し込んでおかないと、夏には間に合わないのだ。
7月になって動き出した我が家は完全に出遅れており、「設置可能日は最短で8月末」との回答だった・・・・

スポンサーリンク

サーキュレーター使えばいいじゃん

我が家は冬の暖房時期から、サーキュレーターは24時間365日フル稼働状態。

二歳児と天然猫

サーキュレーターを「補助送風機」にして、スポットクーラーの冷風を部屋の奥まで送っている。
業務用空調の業界であれば、三菱電機が得意としている技術だが、俺もそこそこ詳しいのだ。

これで天然猫の寿喜ことぶきが縄張りにしている、かつての「小倅の就寝部屋」まで冷風を送っているので、このラインはなんとか30℃を気持ち下回る温度を叩き出せている。

問題は俺のPCデスクエリアだ。

同じように冷風扇を使って冷気を誘導しているのだが、それ以上に2方向の窓からヒートブリッジで伝わる暖気・熱気が強く、何をどうしても昼間は33℃くらいに達してしまう。

その他にも、遮熱カーテン扇風機など、考えられる対策は実施しているが、やはりエアコンに敵うモノはなし。
キンキンに冷えた部屋で、逆に「寒い」とか言ってみたい・・・・

小倅

あと一ヶ月強、この猛暑に耐えられるだろうか。
ちなみに小倅こせがれ嫁女房は、明日も明後日も実家へ疎開する・・・・

ランキングに参加しています

エアコンがない中であれこれ対策している局長ファミリーにクリックを

にほんブログ村
エアコンの有無など関係ない稚葉に驚きのクリックを。
人気ブログランキング
毎週末と休日は局長と離れて暮らす小倅にも二発目を。
今日の一言

この地獄の生活もあと一ヶ月ちょっと。なんとか生き延びなければ。今からでも冷夏になれ!

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    レンタルエアコンなんてあるんですね、しかし高い😅
    買った方が安いのでは?くらい高く感じます。
    しかしそれも既に遅し、申し込みしてから設置まで時間がかかりますもんね💧
    レンタルって何でもありますね、我が家はペットカートをレンタルしようか検討した事があります。
    あとルンバ、これは下に物が置き過ぎなのでやめました。

    とある組織のとある大会、閉きりのエアコンのない体育館…
    とりあえず生きて帰ってください!

  2. 一読者 より:

    こんにちは。
    余計なお節介ですが、サッシの窓に取り付けるウィンドエアコンなんかは取り付けは無理なんでしょうか?
    うちは猫がたくさんいるので予備に取り付けています。もしご検討済でしたらすみません。

  3. つばめ11号 より:

    いろいろ対策されているんですね。
    それでも、それが限界。。。
    8月はまだ2/3残ってますから、まだまだ過酷な日々は続きます。
    局長さん一人だけなら、図書館とかショッピングモールとかに駆け込んで
    日中だけでも涼しく過ごすのはいかがでしょうか。
    あ、そんなことしてるほど暇じゃなかったですね。

タイトルとURLをコピーしました