年に一度の 「小真熊」 出現

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

連日の激務でどうにも帰宅してから起きていられず、朝になって慌ててブログ更新している
局長です。
今日も地底にて撮影です・・・・・・

―― さて、月曜日からのつづき。

一年ぶりにモスキート邸で 「単身お泊りツアー」 を決行するにあたり、お風呂に入った
真熊をドライヤーで乾かす。

20110713_小真熊1

ここでポメラニアン・オーナーの皆さんへ問いたい。

一年に一度だけ今の時期に、タオルで拭いたアンダーコートが片っ端から固まっちゃうこと
ってありません?

いつもと同じように洗って拭いてるだけなのに。

そうなると、ブラッシングして固まった部分をごっそり取り除くしかなくなる。
結果として、ほとんどのアンダーコートが抜き取れてしまう。

年に一度、この7月あたりに。

すると決まって現れるのが―――

20110713_小真熊2

コイツだ。

ちなみに去年のコイツは >>> 2010.08.04 『千葉の実家[番外編]

20110713_小真熊3

夏の暑さで抜けて浮いた状態だったアンダーコートが、タオルで拭いた時に固まってしまう
現象なのだと思うが、これってまさか我が家だけ?

そんなわけで、写真はかなり端折っているが、実際はブラッシングだけで小一時間を要した。

20110713_小真熊4

さて、身支度も終わったところでいよいよモスキート邸へ向かう準備を始める。

フード、エサ容器、水筒、ブラシ、ペットシートなど、諸々をバッグに詰める。
そして真熊はヨダレ掛けを装着。

そこで、モスキートが何かに気付いた。

20110713_小真熊5

体が?
それとも存在が?

20110713_小真熊6

そりゃ、“小真熊” が分離したからね。

20110713_小真熊7

おぅ、こじんまりしたわ。
コンパクト真熊になったな。

この後、一時間ほどかけて車でモスキート邸へ。
着いたら深夜の 1:00を過ぎていた・・・・・・・

20110713_小真熊8

荷物を搬入し、俺は帰路へ。

ではモスキートよ、その黒い命を二日間ほど守り抜いてくれ。
真熊よ、いい子にしているのだぞ!

というワケで、お泊りツアーの前夜祭はこれにて終了。
明日からようやく本編に突入します。

乞うご期待!

小真熊の分離により小さくなってしまったスッキリ真熊に―――

にほんブログ村へ ここを 「ポチ」 してやって下さい★

 毛皮の毛量が減って少しは暑さも
 和らぐのかしら・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

では、仕事へ向かいます・・・・

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地で迷子になってしまった動物たちの情報サイト

 >>> 『東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. ほうふ より:

    日曜日に飼っているポメラ(笑)のシャンプーしたんですが、毛が絡まるというか固まるというか・・・特に胸のところがひどいです。
    シャンプーもブラッシングも苦手なので、程々にブラッシングして終わりましたが(汗)

  2. なつ より:

    シャンプーする前にブラッシングすると解消されるかと思います。
    あぁなっちゃうと、取るの大変ですよね!
    私も経験あります
    ワシャワシャ手で洗うんではなくシャンプー用のブラシで梳くように洗うのもいいかもしれないです。
    素人意見ですが参考になればいいなと思います。

  3. たろお より:

    おう!

    冬毛が抜けたんですね。

    超らぶりぃ。目が大きくなった。

    いいなぁ(いろんな意味で・・・・・・。)

  4. りこぴんぽん より:

    あの毛で真熊人形作ればよいのにぃ~(^.^)

  5. nuno より:

    すごく分離するんですね~
    五エ門はならないな~
    マグちゃんくらい抜ければ、涼しくなると思うんだけどな。
    抜け毛をためて、マグちゃんフィギア作って^^

  6. URE より:

    こんばんは。

    我が家には10月で3歳になるミルク(♀)がいますが
    やっぱり年に数回「小ミルク」が出現します[絵文字:i-201]

    うちのミルクは獣医さんが驚くほど毛の濃いポメらしく…

    特に今の時期は、室内をうろつくだけで
    「まっくろくろすけ」の出来損ないみたいなのが
    あちこちで発生中です[絵文字:i-229]

  7. あ~り~ より:

    はじめまして!
    うちも先週ごそ!っと分裂しました。
    1時間位かけてブラッシング。
    何なんでしょうねぇ、そんなにごりっと塊にならなくても…って思います。。。
    うちの黒ポメは腰からおしりあたりがすごいです。
    束になってからまりますT-T

  8. chee より:

    うちは半ポメのせいか、アンダーコートが固まったり、分離するほど大量に抜けたりしませんね。
    しかし、凄い抜けましたね。
    これを利用して、本当に小真熊ちゃんを作っちゃうとか。
    確か、伊豆のほうで、そういう体験レッスンやっていた気がします。

  9. 黒ポメのママ より:

    うちも、なつさん同様、
    シャンプー前にブラッシングです。
    やはり、大量のアンダーコートが分離します[絵文字:v-356]

    2枚目の小真熊くんに爆笑[絵文字:v-364]

タイトルとURLをコピーしました