台湾の動物レポート

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

東日本大震災から一年が経過し、俺の住む地域では生活もほぼ正常化して、震災前となんら変わらない毎日を過ごしているが、被災地である東北地方では、未だ 「復興」 には程遠い状況であることを、昨夜のメディア報道で痛感させられました。

震災はまだ終わっていないということを忘れないように日々気をつけなきゃいけないですね。

――― さて、先週末に突然行ってきた台湾旅行。

我が家の動物たちとは関係がないお話だが、台湾では思いのほか現地の動物たちと触れ合うことができたので、せめてその様子をお伝えしたいと思う。

20120312_台湾レポート1

まずは、台湾へ到着。
読者によるオフ会に小一時間だけゲスト参加した後、急いで準備して成田から台湾へ。

日本との時差は一時間。
フライト時間は僅か2時間半。
想像以上に近くにある国、台湾。

ホテルに着くや否な荷物を置いて、台湾の新交通機関 「MRT」 というモノレールのような鉄道に乗り込み、向かった先は 「台電大樓駅」 。

師範大學という学校がある、いわば学園都市。
若者で賑わっている街だ。

20120312_台湾レポート2

そこで早速出くわしたのが、この子。
サマーカットのポメラニアン。

通りに面した飲食店で飼われている看板犬のような子だ。

日本だと、飲食店の中に動物というのはタブーだと思うが、台湾では当たり前だということをこの後も幾度となく目の当たりにすることとなる。

20120312_台湾レポート3

日本より10℃近く気温が高い台湾では、ポメラニアンもこんなカットにしちゃうのね。
達者で暮らせよ。

ちなみに、我が家のポメラニアンは―――

20120312_台湾レポート14

生涯初のノミにやられて以来、皮膚のコンディションが良くなく、未だに2日に一度のシャンプーを余儀なくされている。

さて、この街までやって来たのには理由がある。
猫カフェ激戦区なのだ。

そこで入ってみたのが、この 『極簡cafe』 。

20120312_台湾レポート5

知らない人も多いと思うが、今や日本でもお馴染みの猫カフェは、実は台湾が発祥なのだ。
「猫カフェ」 というスタイルでお店を作ったのか、単に作ったお店に猫を放っていたのかは不明だが、とにかくこのスタイルが日本に入ってきて根付いたのだ。

しかし、こっちの人は、普段から生活が猫と濃密に絡み合っているのか、とにかく猫に対する接し方が大らかだ。

このカウンターに乗っかったカメラ目線の猫の横には、ドリンク用のストローをまとめたグラスが。
そのグラスに・・・・・

20120312_台湾レポート6

体をすりすり・・・・

かゆい所をこすり付ける猫。
だからといって店員さんもお客も驚く様子は一切なし。

そして、この決定的ショットの中にも、所狭しと猫が4匹。

何より驚くべきは、このお店の客層だ。
猫が目当てで来ている人と、猫はまったく関係ない人の2種類が共存しているのだ。

20120312_台湾レポート4

日本の猫カフェでは、間違いなく前者以外はいない。
しかし、ここ台湾では、「単に入ったカフェに猫がいた」 といった感覚なのか、近所の師範大學の生徒たちは猫に目もくれず普通に試験勉強をしていた。

そのせいか、日本の猫カフェと違って、猫たちもお客にイジリ倒されることなく我がもの顔で熟睡している。

ちなみに、我が家の猫は・・・・・

20120312_台湾レポート7

俺にイジリ倒されながらも必死に眠ろうと努力している。

お会計の際も、猫に遮られる始末。
ちなみにこのお店、日本語ガイドの紹介には驚くべきことが書かれていた。

20120312_台湾レポート9

「猫は、お店の中と外を自由に行き来しているので、日によってお店にいる猫が異なります」

どうやら猫たちは、お腹がすいた時と、暖かな場所で眠りたい時だけお店に来るらしい。
確かにお店の外でアスファルトに体をすり付けている猫も数匹いた。

大らか過ぎるぞ、台湾の猫カフェ!

ちなみに、我が家の猫は・・・・

20120312_台湾レポート12

一匹は絶対に外には出たがらない。
もう一匹は、隙あらば脱獄を試みる。

正反対の性格をした仲の悪い2匹だ。

そして、もう一つ特筆すべき点が。
このカフェのトイレ。

20120312_台湾レポート10

入口は一つ。
ドアも一つ。
カギも一つ。
なのに、中には便器が二つ。

これは、どういう意味なのだろうか・・・・
未だに謎だ。

ちなみに、便器の間にあるゴミ箱。
台湾は下水管が細くて詰まりやすいらしく、使ったトイレットペーパーは便器に流さず備え付けのゴミ箱に捨てるシステムなのだ。
これがその 「備え付けのゴミ箱」 。

ちょっとイヤな感じだ・・・・・

小一時間ほど猫カフェに滞在し、再びホテル方面へ戻ることに。
これはMRTの駅のホームにあった看板。

20120312_台湾レポート8

どうやら、犬猫の保護施設のようだ。
里親を探しているっぽい表記がされている。

実は、台湾にはこの手の表示が至る所にある。
ついつい同じ中国系ということで、動物に対する扱いは劣悪なものを想像してしまうが、実際は日本以上に手厚い。

動物、とくに犬猫は共に生きていくパートナーとして、とにかく大事にされている。
すごいぞ、台湾!

それと、これは駅周辺の様子。
ものすごい盛り上がり。

20120312_台湾レポート11

食べ物が安くて、家で自炊するよりも外で買ったほうが安くつく台湾では、テイクアウトも含めて飲食店の勢いがスゴイ。
街も活気に溢れている。

ちなみに我が家の猫は・・・・・

20120312_台湾レポート13

勢いとか活気とかを感じさせないくらい眠気にやられている。
情けない限りだ。

そんな感じで明日もちょろっと台湾を紹介します。

動物を愛する台湾と、そんなこと関係なしに怠惰な生活を送る寿喜に―――

 謝謝!って感じで 「ポチ」 を是非お願い♪

 動物好きにはたまらない街かも
 しれない、台湾・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【台湾土産プレゼント企画情報】

応募総数、ぴったり80件。
本日から厳正なる抽選を実施します!
結果はこのブログにて!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ぽんママ より:

    銃刀法違反にしては
    出所してくるの、早かったね♪

  2. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・解禁) より:

    うん
    ムショの所長とは長い付き合いだから。

  3. 黒ぽんママ より:

    あっ、初犯じゃなかったんだ!?

    やるね!さすがどど。

  4. ラブママ より:

    台湾のおトイレ、ペアになっているのって初めて見ました[絵文字:v-12]
    お互いに気を遣わないのかしら・・・

    昨日、今日となかなかコメ村にお顔を出せませんでした[絵文字:v-239]
    昨日は、かねてより思案中だった義父のお墓が出来上がり、
    見に行ってきました[絵文字:v-218]
    24日に納骨です[絵文字:v-22]
    大好きだった義父でした[絵文字:v-238]

    今日は、ワタクシの右腕の中にあるダイヤモンドをとるために
    これから手術です[絵文字:v-239]
    昨年の4月に車を横転させ、車は全損、おりた保険金で主人は
    好き勝手に車を買い替えました[絵文字:v-221]
    その時に右腕をかなり損傷し、ガラスがまだたくさん大事に腕の中にいるんです。
    ま、ワタクシのことですから、そのガラスもきっとダイヤモンドに
    変わっていることでしょう・・・・・[絵文字:v-236]

    あっ! もう時間だ[絵文字:v-237]

    ラブのお散歩もちょこっと済ませました。
    これでもう思い残すことはなにもありません。

    局長さまに、良い縁が訪れますように・・・

    ・・・・・って、最期のお別れみたい。
    うふっ[絵文字:v-22]

    また、帰ってきますね~

  5. しま@スナフキン班だけど仕事中 より:

    大変なお怪我をなさっていたんですね[絵文字:v-12]

    どうかお大事に、いつもの元気で高貴な[絵文字:v-238][絵文字:v-238][絵文字:v-238]
    ラブママさまでお戻りくださいね~[絵文字:v-22]

  6. うぅぅ・・・[絵文字:v-406]ぽんしゃん・・・泣かせんで下さい。

    むらも・・・アッチの隊でしっかりスキルアップして

    いつの日か・・・

    ぽんしゃんのもとに帰ってくるからぁ[絵文字:v-408]

  7. リコルまま より:

    手術の成功と早期復帰を祈りしております!!!

    うちも、いつも娘と見に行くペットショップで見るだけのはずが、
    出会ってしまったんです。黒ポメに。
    娘がず~っと黒ポメをほしがっていたんですが、
    中学に入ったらね~と言っていたところ小4のときに出会ってしまい、
    離れられなくなってしまったんです!
    ダンナには事後承諾で
    あれよあれよという間に我が家の一員に。
    やっぱり縁なんですかね~。
    (⌒-⌒; )

    今は横で寝言をごにょごにょいいながら熟睡してます。

  8. どどすこ より:

    またすれ違い(ToT)

    頑張って帰って来いよ~っ!

  9. あしゅぽん@入隊希望! より:

    むらもさま

    チーム[絵文字:v-383]入隊希望しま~す[絵文字:v-222]

  10. 黒ぽんママ、仕事中だけど より:

    早く戻ってきてね。
    待ってます!

  11. あしゅぽんさん[絵文字:v-391][絵文字:v-352]

    よーこそ[絵文字:v-383]ニヤリん[絵文字:v-352]

    隊長は・・・まみおさんです[絵文字:v-383]

    よろしくおねがいし[絵文字:v-383](ナス)。

    活動内容は・・・自由であることのみ・・・[絵文字:v-383]

  12. 呼んでたのね?ごめんよぉ~。
    郵便局と買い物に行ってましたわ。

    厄?もう若ぶっちゃって・・・
    女性は19歳と33歳でしょ?あと還暦か・・・・・
    40代後半で厄だなんて・・・・・厚かましいわ。(´<_` )
    天中殺?大殺界?[絵文字:v-21]
    それはおおいにあるかも!!!!!!

    大殺界はね、自分とトイ面の人と深い関わりがあるんだからね、もしかしてどどちゃんとトイ面????・(ll ̄∇ ̄;)ザァー
    それはね、愛するぽんしゃんの頼みでも私助けることはできないわ・・・・・恐ろしすぎる。。。。。

  13. ike@年相応班 何色?紫が好きだけど より:

    ラブママさま、
    そんな大変なことを体験されたのによくぞご無事で……[i:63996]
    きっとダイヤモンドになって取り出されますわよ。少し分けてね[i:63950]
    無事で村に帰って来てくださいね。
    お大事に~☆
    しかし、トイレには笑った[i:63893]

  14. まああああ!!!!
    そんな腕におそろしいものを散りばめてたなんて(ノ_・。)
    麻酔かけられるんでしょうが術後とか痛みはないの?
    大丈夫?

    コメ村のみんなでお帰りをお待ちしておりますわ。
    それから・・・・
    摘出したブツが本当にダイヤモンドに変わっていたなら・・・・
    1個ちょうだい.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

    お墓建立おめでとうございます。
    建立はお祝い事ですから。
    ワタクシも父のお墓を一からデザインしてオルガン型を工夫して立てましたが一連の打ち合わせなど大変でした。
    納骨の日も寒いかもしれませんね。
    時間もかかりますからお体お大事に。

  15. りんママ@年相応班 白ちょっと茶レンジャー より:

    そんな大変な事故に遭われていたとは・・・

    手術だなんて 私だったら泣いちゃいます(T_T)

    ラブママさんは そのような時にも明るいコメをなされて
    尊敬してしまいます^^♪

    早く ご無事で村にお戻りください[絵文字:v-238]

    トイレが綺麗な国 日本に生まれて幸せだー♪
    でも 自由っぽい台湾にもいってみたい^^♪

  16. いつの間にか チームボケナスの隊長にされてるし[絵文字:v-406]

    ★先輩さん★
    コワすぎるぅぅう~っ!![絵文字:v-399]
    捨てゼリフを残して仕事に向かう・・・
    男らしすぎますが、
    私は隊長職の重圧には耐えられそうにありません
    ここはひとつ・・・先輩さんを男と見込んで![絵文字:e-459]

    ★どどさん★
    長々とご説明ありがとうございます[絵文字:e-466]
    え~ つまりは・・・ 端折って言えば
    [色:FF0000][太字]黒ぽんママさんが、全ての原因[/太字][/色]だということで よろしいでしょうか?
    あ、それと・・・
    [色:660099]チームボケナス[/色][絵文字:v-383]ですから!
    あんぽんたんのすっとこどっこい は付きませんので
    お気をつけあそばせでごぜぇますだ

    ★黒ぽんママさん★
    これまた長々と ご丁寧なご挨拶を頂きましたが
    ワタクシ チームボケナスの隊長に就任した覚えはありません
    むらもちゃんは、確かにあらゆる可能性を秘めておりますが
    ワタクシでは、[打消]手に負えない[/打消]彼女の才能を
    じゅうぶんに引き出してあげることが
    できそうにありません
    ここは 先輩(naturara)さんに、お任せしたいと思います

  17. もう手術に向かわれたのでしょうか。。。

    良いご報告が聞ける日をお待ちしております

    術後が大変なのでしょうね

    コメ村は、いつでも待ってますよ~(^-^)

  18. ご機嫌麗しゅうござる?

    つまりは・・・・・まみおチームボケナスあんぽんたん?????さまがおっしゃってるように、「諸悪の根源はぽんさま」だと言いたいのかしらん?

    それは間違ってござるよ。
    ぽんさまは、なんとか村の平和を願い日々奔走されてますのよ。
    ただ。。。。いかんせん、漏れがあるというか、時々若い衆を煽るというか、ご自分では火消しをしているつもりが、油を注いでることにも気づいていらっしゃらないんでございます。

    ですからね、何が言いたいかと申しますとね、ここはビシッとどどちゃんが、ぽんさまに手ほどきなさいませんといけません!ってことですわ。

    ワタクシ、先輩と共に高いところから見物させていただきたいと思いますの。

    どどちゃんの心意気、しかと見届けさせていただきますわよ。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

  19. まみおさん

    私が長ならば 隊長ではなく総長
    チームボケナスではなく ボケナス連合ですわ(;¬_¬)ジー

    どどさま

    仁子さんのおっしゃるとおり
    活躍期待していますわ

    ラブママ さま

    充分静養なさって
    完全復活を お待ちしています

  20. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・解禁) より:

    高い所から見物ですって?

    アナタ、随時エラくなったのね~( ̄∀ ̄)

    村に来たばっかりの頃は、コメも控え目でおとなしかったのにね~( ̄∀ ̄)

    人間、変われば変わるもんだわね~( ̄∀ ̄)

    ふ~ん、そうなんだ~
    へ~、そうなんだ~

  21. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・解禁) より:

    特攻服、用意しましょうか?
    え?高校の時に着ていたのがある?!

    へへーお見それしやした[e:466]

  22. ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

    人間日々精進でございます。

    だって~鍛えてくれたのは、何を隠そう、どどちゃんじゃない。
    愛してるわよん[絵文字:v-10]

  23. 黒ぽんママ/潜伏中。でも抽選結果発表会場には行くつもり♪ より:

    多勢に無勢、
    もはや抗弁不能と思われるため
    しばらくコメ村某所に身を隠し、
    情報収集および分析作業に専念します。

  24. あしゅぽん より:

    まおみさま

    >買うんじゃなくて飼ってあげたいですよね♪

    そのとおりです。不適切な表現をしてしまい

    申し訳ありませんでした。

    他にも気分を害された方大変申し訳ございませんでした。

    局長様 不適切なコメント削除お願いいたします。

  25. どどさま

    チームボケナスはむらちゃんが発足したもの
    私の出る幕ではございません

    黒ぽんママ さま

    情報収集しても天然は治りませぬ
    早々に姿をお見せになって
    どどさまの教育を受けられてはいかが?

  26. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・解禁) より:

    抽選結果発表会場でお会いしましょう。

  27. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・解禁) より:

    変換ミスなんて、局長以外みんなやってますよ~。
    そんなの削除しないよ。
    みんなに「脳内変換して[e:459]」って言っとけばいいのよ
    気にしな~い(^∀^)ノ

  28. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー) より:

    あしゅぽんさんて男性なんだよね?
    ハイ、年齢告知!

  29. 黒ぽんママ/潜伏中 より:

    天然って?
    天然が治らないって?

    あの、
    ぽんは、天然なんですか??

  30. 黒ぽんママ/潜伏中 より:

    ラジャー[s:20533]

  31. あしゅぽんさん[絵文字:v-383]

    局長さんも変換ミス・・・いーっぱいやってるよ~[絵文字:v-391]

    事実を述べたまででござい[絵文字:v-383](ナス。)

  32. 昨日のワタクシの最後のコメご覧になった?

    「ほ」までなくして「。」になってますが?見た?

    で・・・・天然じゃないと思ってたの?(・・;)

  33. 天然ほど 天然の自覚なし
    ((((゜д゜;))))

  34. 黒ぽんママ/潜伏中 より:

    「。」見たよ!
    ちゃんとわかったよ[s:20533]

  35. 黒ぽんママ/潜伏中 より:

    うん。

    天然と思ったこと
    一度もない。

    割としっかりしてるほうと思ってる。
    この前、ちょっと失火したけど。
    (あれは放火じゃなくて失火です♪)

  36. あしゅぽん@反省中 より:

    どどさま
    むらもさま

    ありがとうございます。
    今後は気をつけます。

    どどさま
    数少ない男子です。
    年齢は…
    たぶん局長さんと同じくらいの
    ぎりぎり30代です。
    でも局長さんみたいにさわやかでは
    ありません…

  37. 天然 確定Σ( ̄□ ̄)!

  38. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー) より:

    局長は変換ミスなど一度もしていません。
    完璧なお方です。
    ボケナス入隊で本当にボケたんちゃう?

  39. 黒ぽんママ/潜伏中 より:

    ぽんは天然じゃありませぬ。

    ちょっとうっかりしちゃっただけです(失火の件)

  40. あしゅぽんさん[絵文字:v-383]若い[絵文字:v-363]

    おねーたんたち怖くないって・・・ホントは優しいって噂だから
    のびのびして下さいませ~(・∀・)ノ

    どどしゃん。
    そんなことより、あしゅぽんさん若いわ~[絵文字:v-352]

  41. ソラ より:

    台湾の猫カフ素敵(´▽`)[絵文字:e-266][絵文字:e-266][絵文字:e-266][絵文字:e-266]
    日本の猫カフェの猫さんは満員電車に疲れ切ったサラリーマンの空気が出てるから可哀想で触れない(´▽`)[絵文字:e-266][絵文字:e-266][絵文字:e-266][絵文字:e-266]
    トイレ2つ??双子用??(・▽・)??
    コトちゃんおねむ顔かわいい~~♪
    マグちゃん早く良くなるといいね(^-^)

    ≫ラブママしゃん

    早く元気になってまた遊んでくださいね(^^)♪
    ポンしゃんがそろそろソラッチの相手は疲れたって(・▽・)♪
    あとソラッチが天然だってのは偽装表示ですよ[絵文字:e-277]
    ホントは養殖なのに天然って偽装してるんですよ[絵文字:v-229]
    飲み会とかで女子が「私って~天然なんですぅ~[絵文字:e-266]」とかいうのと同じですよ[絵文字:e-286]
    詐欺ですよ詐欺(・▽・)
    放火罪に加えて詐欺罪・・・
    ソラッチって罪深い女だな~(・▽・)~♪

    ≫どどしゃん

    シャバ復帰おめでとうございやす(▼_▼メ)
    諸悪の根源ぽんしゃんはね~ミニスカポリスなんですよ(・∇・)~♪
    ぽ~んぽんぽん♪

    ≫むらもしゃん

    チームぼけなす!!??[絵文字:v-12]
    活動内容は自由のみ!!??[絵文字:v-12]
    スナフキン班のライバル出現!!??[絵文字:v-12]
    (・∇・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267]
    むらもしゃん、むらもしゃんスナフキン班と合併しない??
    ぽんしゃんが最も恐れる史上最凶タッグですよ~(≧▼≦)[絵文字:e-267]

    ≫ぽんしゃんぽんしゃん

    ソラッチね~ちうせんかい当たったらぽんしゃんの歌新曲披露するって局長さんと約束したんだ~(´▽`)

    ≫あしゅぽんさん

    何色がすきですか??(・∇・)??

  42. そらちゃん[絵文字:v-343]
    おつかれ~[絵文字:v-415]

    合併[絵文字:v-343]合併[絵文字:v-343]

    ナスフキンってどぉ~[絵文字:v-363][絵文字:v-362]

  43. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー) より:

    ムラモしゃん
    「ギリ30代」は若いのか?(-"-;)
    ダンナが46才だから若く思うのか?

  44. ソラ より:

    ナスフキン(´▽`)[絵文字:e-266]

    でもソラッチだけがスナフキン班じゃないからな~

    スナフキン班の名前変えるとなると他の班員さんの賛同も得ないといけないからな~(・ω・)

    う~ん(´ω`)

    あ(・▽・)[絵文字:e-267][絵文字:e-267]

    は~い(・▽・)ノ

    ソラッチは青レンジャーで~むらもしゃんは赤レンジャーだから~足すと紫なす色レンジャーだ~[絵文字:v-383][絵文字:v-383][絵文字:v-383]

    青と赤で紫って運命??(´▽`)??[絵文字:e-267][絵文字:e-267][絵文字:e-267]

  45. ちょっとお聞きになった????? ε=(・д・`*)ハァ…

    >>割としっかりしてるほうと思ってる。

    ぽんしゃんの↑発言。。。。。。 ( ´ー`)フゥー...
    怖いもの知らずとはこのこと?
    いや、世間知らず?

    ∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
    ぽんしゃんって箱入り娘だった????

  46. どどさん[絵文字:v-405]

    46も若いよ~[絵文字:v-392]
    この年代は、みんな、何故か・・・若いんだよね~

    むしろ・・・なんで??

  47. 台湾のワンニャン文化、動物好きにとってはいいですねえ。

    しかし、ペアトイレは強烈。
    こりゃ、台湾に旅行したら、確実に便秘になるな。
    台湾旅行には下剤が必携。メモメモ。

    ところで、私のこと「隊長」と呼ぶ方がおられますが、
    別の隊にも隊長が誕生されたんですね。
    「よろしく」と言いたいところですが、ややこし~(笑)

  48. ソラちゃんと~
    むらもは~

    運命~
    奇跡~

    混ざったらぁ~
    なすび~

    [絵文字:v-383]

  49. 黒ぽんママ/潜伏中 より:

    ソラちゃんのコメント、
    よく意味わかんないんだけど
    すごく癒されるよ。
    とりあえず、言いたいことは
    ソラは天然じゃなくて 養殖、
    それから
    放火以外に詐欺もしてるってことだよね。
    あとね、
    局長さんとどーやって約束したかよくわかんないけど、
    ぽんの歌は、この前作ってくれたからもういいよ♪
    それに、抽選倍率20倍だからね。
    まず当たらないよ。
    だからね、ぽんの歌はもういいよ。
    ぽんみたいな地味で平凡な人生より
    もっと華麗な人生歩んでるひとの歌のほうが
    いい歌詞ができてヒット間違いなし!だよ。
    ソラちゃんにテーマソング作ってもらいたい村人、たくさんいると思うよ。
    希望者募ったら、80人ぐらい集まると思うよ。

    それから言い忘れたけど、
    ぽんは今、ワケあって潜伏中です。
    あんまり長いコメはできないの。
    ごめんね。
    とりあえず、ソラちゃんもいろいろ忙しいと思うけど
    頑張って活動してね!

    ではまた。

  50. つばめ11号 より:

    失意の中台湾へ旅立った局長さん。
    多分1枚目の写真の時点で、すっかり立ち直っているでしょ?

    マグちゃんも今年の夏はサマーカットにチャレンジしてみては?
    暑がりさんだからちょうどいいかも。
    ぬいぐるみみたいなキュートなマグちゃんになりそ~

    局長さんが不在の間のお風呂は、じぃじが頑張ったのですか?
    じぃじと一緒のマグ風呂は、どんな感じだったのかなぁ。

    猫カフェって、日本でもおなじみなんですね。
    知らなかった。。。勉強になります。

タイトルとURLをコピーしました