台湾の動物レポート

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

東日本大震災から一年が経過し、俺の住む地域では生活もほぼ正常化して、震災前となんら変わらない毎日を過ごしているが、被災地である東北地方では、未だ 「復興」 には程遠い状況であることを、昨夜のメディア報道で痛感させられました。

震災はまだ終わっていないということを忘れないように日々気をつけなきゃいけないですね。

――― さて、先週末に突然行ってきた台湾旅行。

我が家の動物たちとは関係がないお話だが、台湾では思いのほか現地の動物たちと触れ合うことができたので、せめてその様子をお伝えしたいと思う。

20120312_台湾レポート1

まずは、台湾へ到着。
読者によるオフ会に小一時間だけゲスト参加した後、急いで準備して成田から台湾へ。

日本との時差は一時間。
フライト時間は僅か2時間半。
想像以上に近くにある国、台湾。

ホテルに着くや否な荷物を置いて、台湾の新交通機関 「MRT」 というモノレールのような鉄道に乗り込み、向かった先は 「台電大樓駅」 。

師範大學という学校がある、いわば学園都市。
若者で賑わっている街だ。

20120312_台湾レポート2

そこで早速出くわしたのが、この子。
サマーカットのポメラニアン。

通りに面した飲食店で飼われている看板犬のような子だ。

日本だと、飲食店の中に動物というのはタブーだと思うが、台湾では当たり前だということをこの後も幾度となく目の当たりにすることとなる。

20120312_台湾レポート3

日本より10℃近く気温が高い台湾では、ポメラニアンもこんなカットにしちゃうのね。
達者で暮らせよ。

ちなみに、我が家のポメラニアンは―――

20120312_台湾レポート14

生涯初のノミにやられて以来、皮膚のコンディションが良くなく、未だに2日に一度のシャンプーを余儀なくされている。

さて、この街までやって来たのには理由がある。
猫カフェ激戦区なのだ。

そこで入ってみたのが、この 『極簡cafe』 。

20120312_台湾レポート5

知らない人も多いと思うが、今や日本でもお馴染みの猫カフェは、実は台湾が発祥なのだ。
「猫カフェ」 というスタイルでお店を作ったのか、単に作ったお店に猫を放っていたのかは不明だが、とにかくこのスタイルが日本に入ってきて根付いたのだ。

しかし、こっちの人は、普段から生活が猫と濃密に絡み合っているのか、とにかく猫に対する接し方が大らかだ。

このカウンターに乗っかったカメラ目線の猫の横には、ドリンク用のストローをまとめたグラスが。
そのグラスに・・・・・

20120312_台湾レポート6

体をすりすり・・・・

かゆい所をこすり付ける猫。
だからといって店員さんもお客も驚く様子は一切なし。

そして、この決定的ショットの中にも、所狭しと猫が4匹。

何より驚くべきは、このお店の客層だ。
猫が目当てで来ている人と、猫はまったく関係ない人の2種類が共存しているのだ。

20120312_台湾レポート4

日本の猫カフェでは、間違いなく前者以外はいない。
しかし、ここ台湾では、「単に入ったカフェに猫がいた」 といった感覚なのか、近所の師範大學の生徒たちは猫に目もくれず普通に試験勉強をしていた。

そのせいか、日本の猫カフェと違って、猫たちもお客にイジリ倒されることなく我がもの顔で熟睡している。

ちなみに、我が家の猫は・・・・・

20120312_台湾レポート7

俺にイジリ倒されながらも必死に眠ろうと努力している。

お会計の際も、猫に遮られる始末。
ちなみにこのお店、日本語ガイドの紹介には驚くべきことが書かれていた。

20120312_台湾レポート9

「猫は、お店の中と外を自由に行き来しているので、日によってお店にいる猫が異なります」

どうやら猫たちは、お腹がすいた時と、暖かな場所で眠りたい時だけお店に来るらしい。
確かにお店の外でアスファルトに体をすり付けている猫も数匹いた。

大らか過ぎるぞ、台湾の猫カフェ!

ちなみに、我が家の猫は・・・・

20120312_台湾レポート12

一匹は絶対に外には出たがらない。
もう一匹は、隙あらば脱獄を試みる。

正反対の性格をした仲の悪い2匹だ。

そして、もう一つ特筆すべき点が。
このカフェのトイレ。

20120312_台湾レポート10

入口は一つ。
ドアも一つ。
カギも一つ。
なのに、中には便器が二つ。

これは、どういう意味なのだろうか・・・・
未だに謎だ。

ちなみに、便器の間にあるゴミ箱。
台湾は下水管が細くて詰まりやすいらしく、使ったトイレットペーパーは便器に流さず備え付けのゴミ箱に捨てるシステムなのだ。
これがその 「備え付けのゴミ箱」 。

ちょっとイヤな感じだ・・・・・

小一時間ほど猫カフェに滞在し、再びホテル方面へ戻ることに。
これはMRTの駅のホームにあった看板。

20120312_台湾レポート8

どうやら、犬猫の保護施設のようだ。
里親を探しているっぽい表記がされている。

実は、台湾にはこの手の表示が至る所にある。
ついつい同じ中国系ということで、動物に対する扱いは劣悪なものを想像してしまうが、実際は日本以上に手厚い。

動物、とくに犬猫は共に生きていくパートナーとして、とにかく大事にされている。
すごいぞ、台湾!

それと、これは駅周辺の様子。
ものすごい盛り上がり。

20120312_台湾レポート11

食べ物が安くて、家で自炊するよりも外で買ったほうが安くつく台湾では、テイクアウトも含めて飲食店の勢いがスゴイ。
街も活気に溢れている。

ちなみに我が家の猫は・・・・・

20120312_台湾レポート13

勢いとか活気とかを感じさせないくらい眠気にやられている。
情けない限りだ。

そんな感じで明日もちょろっと台湾を紹介します。

動物を愛する台湾と、そんなこと関係なしに怠惰な生活を送る寿喜に―――

 謝謝!って感じで 「ポチ」 を是非お願い♪

 動物好きにはたまらない街かも
 しれない、台湾・・・・
 

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【台湾土産プレゼント企画情報】

応募総数、ぴったり80件。
本日から厳正なる抽選を実施します!
結果はこのブログにて!

【被災地のペット支援のためのリンク】

■被災地入りして活動しているドッグレスキュー

 >>> 『ドッグレスキュー UKC JAPAN

コメント

  1. 黒ぽんママ より:

    おはようございます。
    携帯からでは、台湾わんちゃん、台湾にゃんこの画像がよく見えず、残念[s:20305]
    職場に着いたらチェックします♪

    プレゼント企画、倍率20倍ということですね…
    激戦だ[s:20305]

  2. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・自宅謹慎中) より:

    猫カフではないです(汗)ヤツらが気がつく前にお直しを!

    おおらかすぎる台湾の猫カフェ、猫好きにはたまりません。
    トイレの摩訶不思議も、やってくれるぜ台湾!てな感じですね。
    でも日本では絶対受け入れてもらえないかも。

    今日は局長のお顔in台湾が拝めて朝からいい気分です!
    今日も一日ご無事で~
    愛してますぅ[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

  3. 台湾って言うより局長さんの行くところ、動物ありって感じ?
    近くてもやはり国が違えば習慣も違い面白いですね!
    トイレはちょっと・・・・(悩)

    まぐちゃん、まだシャンプー続行なんですね。
    局長さんもお疲れ様です。

  4. おはようございます

    猫カフェ
    台湾がおおらかすぎなのか
    日本が気にしすぎなのか
    お国変われば かなり様子も違いますね

    その違いが トイレにもあらわれてるのかしら?
    って思ってしまいました

    仁子さん

    昨日はお助けできなくて残念
    今夜なら参戦出来ますわ

    ところでコメいただいた
    〉どうして芝居?
    は 引っ越すからですよ
    もしかして 仁子しゃんも
    ぽんさま 入ってる(゜o゜;)

  5. ↑ 芝居ではなく 芝生です!

    携帯って間違いやすいΣ( ̄□ ̄)!

  6. あしゅぽん より:

    このトイレは???
    台湾では2人仲良くするのでしょうか?[絵文字:v-12]

    昨日ペットショップにて「黒ポメ」を発見!
    店員さんの罠にはまり”抱っこ”してしまいました…
    次行ったら買っちゃうかも…[絵文字:i-282]

  7. げ。。。。。ぽんさまは絶対に入ってない(-_-;)

    ( ̄▽ ̄;A あっ・・・・先輩!おはようございます。
    もしかしてスマスマの会の前の集まりでむらもちゃんがお引越しの前に会いたいって言われてたのが先輩の家?はて?
    よく把握出来てましぇん。。。。。

    でも、これだけは・・・・
    ぽんさまは絶対に入ってない[絵文字:v-8]

    昨日は寂しかったわ!
    今夜こそぽんしゃんをはかせてくださいね[絵文字:v-10]

  8. はじめまして
    先輩と呼ばれております

    黒ポメちゃん 抱っこしちゃったんですね(^-^)
    もう とりこですねヾ(^▽^)ノ

    我が家もペットショップで抱いたポメに飼い主が決まってしまい
    そこから 必死こいて探しましたよ
    おかげで今は2わんこいますがねo(^o^)o

  9. そうですよ~
    熊猫犬地方から引っ越しです
    偽セレブになるんです(^^ゞ

  10. おはようございます(・∀・)ノ

    動物に優しいんですね。それだけでいい所に思えます[絵文字:v-410]小龍包食べたい・・・

    あしゅぽんさん[絵文字:v-352]
    私も恥ずかしながら、同じことを・・・
    連れしょ○の文化なのかと。
    抱っこしちゃったらヤラレちゃいます・・・[絵文字:v-391]

  11. しま@スナフキン班だけど仕事中 より:

    朝食もぐもぐしながら「ことちゃんカワユス[絵文字:v-238]」
    な~んて思っていたら、いきなり不思議なトイレの画像で
    ちょっとべっくりしました[絵文字:v-12]

    わずか3時間のお土産抽選会で倍率20倍とは、難関ですね!
    ダメモト~と思いながら、楽しみに発表を待つことにします[絵文字:v-290]

    ではでは、今日は(も?)マジメに仕事を・・・[絵文字:v-39]ドロン

  12. w(=^‥^=)w おぉー!!

    セレブになるのね?キャ━(*≧∇≦*)━☆★
    らい・さらちゃんはセレブがお似合いだし、お引越し先の姿も楽しみ♡

    お引越しの前後は大変だからお疲れが出ないように気をつけてね。

  13. ありがとうございます♪

    おかげで昨日は入れませんでした(笑)
    仁子さんも 育犬で大変ですのに
    ストレス発散されてましたね
    一人笑かしてもらいましたよヾ(^▽^)ノ

    残念ながら 仕事開始ですぅ

    ドロンいたします

  14. 台湾は想像以上にわんにゃん文化なんですね。
    猫カフェの発祥地とは知りませんでした!
    サマーカットのポメちゃんもかわいい。
    動物好きにはたまらない国ですね。
    続きも楽しみにしてます。

    >猫カフ…おしゃれな略語だと思ってスルーしてました…

  15. iyuyu より:

    おはようございます[絵文字:v-278]

    扉の下3分の1が開いているアメリカンなトイレも慣れるまではイヤ~ンだけど、ここの連れトイレもかなりイヤ~ン・・・。

  16. ポメ、かわいいですよ、ポメ。
    黒ポメなんて、さらにかわいいですよ♪
    目指せ、まぐちゃん!(悪魔の囁き)

  17. けーちゃん より:

    おはようございますー(=o=)

    台湾レポートまってました~♥
    到着して早々ポメに会えるなんて素敵です~!
    猫カフェの発祥地が台湾っていうのは驚きです。
    以前こっちの猫カフェ行った時、猫がいじりたおされて疲れちゃってて、まったく相手にしてもらえなかったのは良い思い出です・・・。

  18. にくきう より:

    ポメのあのボリューム感がたまらないのよね。
    でもシャンプー後のドライはたいへんよ~ん。

  19. まみお☆彡 より:

    いよいよ始まりましたね、台湾旅行記!

    プレゼント企画の応募者80名!?( ̄▽ ̄;)
    さすが人気ブログです[絵文字:e-460]

    台湾のトイレ・・・トイレットペーパーを流したらいけないって話は聞いたことがありましたが
    まさかの連れ[絵文字:e-283]連れCC アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
    中国も そうらしいですね(^_^;)

    犬猫の保護施設が、街中にあるんですか?
    日本も、そういう環境が整えばいいのに・・・
    【流浪動物花園】のネーミングが
    なんともほのぼの感を感じるのは、私だけでしょうか?

    ペットブームの裏で、人気の犬種が次々と繁殖されていく中、
    日本では年間20~30万頭の犬猫が、殺処分になっています
    ペットショップで、買うことに絶対に反対!というわけではないのですが
    ↓のような現状があることを、知ってほしいと思います

    http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10818107538.html

    ↑目を覆いたくなるような画像があります
    いやな方はスルーしてください

    ここに来る方は、みなさん 自分の家族として
    わんにゃんを迎え、愛情を注いでおられる方ばかりだと思います(^-^)
    せっかく縁あって共に暮らすことになったコたちなのですから
    めいっぱい愛してあげたいですよね♪
    買うんじゃなくて飼ってあげたいですよね♪

    朝から 流れ読まずのコメント m(。-_-。)mス・スイマセーン

    局長さん、不適切なコメントでしたら削除してください

  20. まみお☆彡 より:

    先程のURLの記事は、昨年の記事なので
    パブコメの募集は締め切られています(念のため)

  21. 猫カフ→猫カフェ 修正されてる( ̄m ̄)ププ

    昨日のコメ欄のコメ返しです!

    ★あゆりすサン★
    くろすけママさんも、媚薬の持ち主ですか?
    広末涼子似のビューテホーお嬢さんと姉妹のような??( ̄▽ ̄;)
    やっぱり都会は恐ろしかとこですばい![絵文字:e-451]

    風邪をひかれたんですね
    お大事にされてくださいませ
    お注射1本ど~ぞ♪
    オチュウシャ!( ^-^)ヘ||D-☆ブスッ!

  22. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・自宅謹慎中) より:

    あれ?
    ラブさんがいない キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ
    ラブさんも謹慎ちう??
    何日も会ってない気がする(気だけ)
    お~い!!出てこ~い!!

  23. こんにちは♪

    で・・・
    ナゼゆえ謹慎ちうなのですか??(謎

    聞いたらマズイようでしたら
    オトナの対応でスルーしてください(^_^;)

  24. どどさん。どどさん。
    ラブママしゃんとは昨日もお話しましたよ。
    どどさんが「狩りはしない」とかゆって、村をほったらかすから
    どっちかとゆーと、どどさんが行方不明だったわ~[絵文字:v-397]

  25. あしゅぽん@休憩中… より:

    先輩さま
    ちゅ~すっ!自分あしゅぽんっす!
    よろしくお願いしまっす[絵文字:v-436]

    うちは代々シーズーなのですがここ数日で
    ポメ好きに変わってしまいました…
    次回は買ってしまうかもしれんです。はい[絵文字:v-12]

    むらもさま
    昨日も”くり坊”の怒り[絵文字:e-262]おさまらず…
    あっでも怒ってる顔も萌えですっ[絵文字:v-356]

    たれれんさま
    あまりあおらないでください…
    次は衝動買いしてしまします[絵文字:v-12]

  26. まみおしゃん[絵文字:v-383]

    なんなら、いっそ[絵文字:v-363]チームボケナス・・・
    略してチームN[絵文字:v-383]
    結成しましょっか[絵文字:v-415]

    その暁には、消火班は卒業します。

    消火活動なんかやってられるか~(・∀・)[絵文字:v-41]

  27. あしゅぽんさん[絵文字:v-383]

    チームN[絵文字:v-383]

    募集ちう・・・[絵文字:v-391]ニヤリ[絵文字:v-352]

  28. シーズーもかわいいですよ
    ポメはおすすめですが(笑)

    うちはまぐちゃんちゃんと正反対の白ポメですよん

  29. チームボケナスって なにするの?
    ガソリンまく?

  30. 私はキュウリがいいけど?

  31. チームボケ[絵文字:v-383]は、
    今のワタスには あまりにもリアルすぎるです[絵文字:v-356]

    あ・・・消火班は やめちゃダメだよ~
    ぽんママさんが、ひとりでてんてこまいまいになっちゃう[絵文字:v-356]

    ★先輩さん★
    お引越し・・・大変ですね~
    今でもじゅうぶんセレブリティなお暮らしをされていらっしゃるようですのに
    これ以上のゴージャスセレブなお暮らしを、手に入れるのですか??
    もしかして・・・
    先輩しゃんも、媚薬の持ち主?( ̄▼ ̄)ニヤッ

  32. 先輩[絵文字:v-383]

    おこんにちわ~[絵文字:v-383]

    もちろん[絵文字:v-363]なんでもまきちらしますです・・・

    ボケナスは何をしでかすかわからないのですからぁ~(・∀・)[絵文字:v-41]

  33. なんでも撒き散らす チームボケ[絵文字:v-383]。。。

    お・お・恐ろしくて入隊できません!ヒィー[絵文字:v-356]

  34. まみお さま

    残念ながら 年相応班ですわ(笑)
    私も孫がいますゆえ…

    むらちゃん

    ガソリンまくなら チームボケナス 希望しまっす(‘-^*)ok

  35. 仁子隊長!
    きゅうりでは・・・ボケきゅうりだとおかしなことになりますゆえ~(・∀・)[絵文字:v-41]

    まみおしゃん[絵文字:v-383]
    確かに・・・あんな・・ナスを・・・もとい・・・ミスをしてしまっては・・・。
    ナス隊長はまみおしゃんで決まりぃ~(・∀・)[絵文字:v-41]

  36. チームボケ[絵文字:v-383]入隊希望ですかっ!?[絵文字:v-399]

    都会のオナゴは、ホントに怖かぁ~[絵文字:e-350]

    そしたらワタスが、ノミの心臓班に入隊します(゜o゜;) ドキドキ…

  37. ナス先輩[絵文字:v-383]

    まみおしゃん[絵文字:v-383]

    今更、怖いものなどないはず[絵文字:v-391]ニヤリ[絵文字:v-352]

  38. えっくす より:

    こんにちは。えっくすと申します。

    めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

    実は事情があってペットを飼おうと思うのですが、犬か猫で探していたのですが、やはり犬の方に決めました。

    初心者でも飼える種類の犬はどんなものがありますか??

    私もブログをやっているのですが、少し暗い感じになってしまってます。

    画像を使うとこんなに明るくなるのですね…勉強になります。

    良かったら遊びに来てくれたら嬉しいです~(ノД`)

    応援ポチして失礼させて頂きます。

    出来れば相互リンク希望です。

    アクセス数は2000~2500位です。

    最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

  39. だ・か・ら

    孫が生まれる前から 怖いものはないんだってば

    どどさま だって確保しまっせ(-.-;)y-~~~

  40. [色:FF0000][太字]チームボケ[/太字][/色][絵文字:v-383]の隊長だけはイヤですぅぅぅぅ[絵文字:e-259]

    むらもちゃん・・・あの[打消]ナス[/打消]ミスのことはナイショですρ(。。)イジイジ
    忘れたい過去です┃(*-_-*)┃キコエマセン(笑)

    さてと!
    お昼ごはん食べてきま~す♪

    ( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ

  41. 隊長が逃げてどーすんの!
    まみおさん
    往生際悪いよΣ( ̄□ ̄)!

    とりあえず仕事してくるから
    隊長就任してよね!

  42. どどすこ(年相応班・千葉支部長・黒レンジャー・解禁) より:

    あ、
    「自宅謹慎中」外すの忘れてた・・・。

    まみおしゃん、チームボケナスあほぽんたんスットコドッコイの結成おめでとうございます[絵文字:e-402]

    自宅謹慎の理由はですね、
    とある事実を[太字]ぽん[/太字]が私にチクリまして、
    それで私がラブさんに嫉妬してピストル乱射で暴れまくったですたい。
    そしたら銃刀法違反で先輩に逮捕されたですたい。
    ま、諸悪の根源は[太字]ぽん[/太字]なんですが、
    村に遊びに来たご婦人たちが、ビビッて逃げていったりしてご迷惑をかけたので。
    正確には「自粛」ですね。
    悪いのは、ぽんなんですけどね。
    昨日も諸般の事情でおとなしくしてました。
    ま、悪いのは、ぽんなんですけどね。
    うっかりプレゼントの応募も逃してしまって
    それも悪いのは、ぽ なんですけどね。

  43. [絵文字:v-405]恐ろしや~ナス先輩[絵文字:v-383]

    まみお隊長のランチはマーボーナス~[絵文字:v-383]

    腹八分目をお忘れなく~[絵文字:v-391]

    えっくすさん
    初めまして。むらもです。よろしくお願いします。
    自分で選んだ子なら、どんな子でも可愛いものです。
    よく言われてるのは、呼んで2番目に来る子が飼いやすいらしいです。
    って・・・私には聞いてないですよね~(笑)

  44. ぽんしゃん攻めが半端ない((((;゚Д゚))))

  45. ぽんしゃん、隠れてなさい!!

  46. 黒ぽんママ より:

    いいよ、むらもしゃん…。
    消火班卒業だね…。
    春は別れの季節だからね…。
    若人が、新天地で活躍するのは素晴らしいことだよ…。
    喜んで送り出すよ…。
    後から入社した若い人が新しい職場に転職していく…
    この歳になると、もう何回も経験してるから
    ぽんはひとりでも大丈夫だよ…。
    新天地は、ええと、なんだっけ…。
    ええと、あっ、チームぼけなす、だね…。
    チームぼけなすで頑張って
    いつかは、チームぼけなすのトップに立つんだよ…。
    ぽんは、村の片隅からひっそり応援してるよ…。

    あでゅー、むらもしゃん
    旅立ちの日に。

    追記

    まみおさま。

    お心遣いありがとうございます。
    持つべきものは同世代の友人ですね。

    さて、上の様な事情で
    むらもしゃんを消火班から卒業させることにしました。
    (出席日数、単位、共に不足しておりますが)
    聞くところによりますと、
    まみおさまは、チームぼけなすの隊長とのこと、
    むらもは若年ゆえ、まだまだ未熟者ですが
    大きな可能性を秘めており
    必ずや、チームぼけなすの大きな戦力となることを確信しております。
    チームぼけなす隊長として、どうぞむらもを御指導くださいますようお願い申し上げます。

    3月吉日

    消火班あらため爆弾処理班・ぽん

  47. 仁子たん… より:

    今、コメ、投稿しちゃったよ…

  48. 黒ぽんママ より:

    びびって、今、HN間違えちゃったよ…。

    ねえ、仁子たん…。

    1965年、昭和40年生まれの[s:20813]って、
    今年厄年なの?

  49. しま@スナフキン班だけど仕事中 より:

    むらもさまが「呼んで2番目に来る子」と書かれてますが
    一理あると思います。
    ショップとかブリーダーさんのところでやたら元気・愛想の
    いい子は、初心者さんには疲れてしまうかも。
    9歳すぎて中高年になっても子犬と間違われたりします[絵文字:v-356]
    (↑実話。。。)
    いい子が見つかるといいですね^^

  50. 黒ぽんママ より:

    それとも天誅殺?大殺界?

    あはは。

    人生一寸先は闇だね。

タイトルとURLをコピーしました