志熊の初お風呂

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

明らかに微熱が出てきて、ポッポしている局長です。
恋した時の熱りとは違うポッポなので、間違いなく何かの菌に侵されたんだと思います。

――― さて、昨日まで続いた 「志熊の養子縁組み三部作」 のこぼれ話。

晴れて親父の元へ養子に入ることが決まった志熊を、せめて最後にお風呂に入れてあげることにした。

20121129_志熊風呂1

この日まで、志熊は一度も洗われていない。
まだ小さかったので、お風呂は引き取った先での初仕事にしようと “たれれん” さんとも決めていた。

この世に生を受けてから、この日で83日目。
その間に、モカちゃんに毛づくろいで舐めまくられ、兄弟同士で噛み合い、舐め合い、自分たちのオシッコにまみれ・・・・・
それはそれはファンキーな臭いを発していた。

ということで、いざお風呂場へ。

しかし、まさかの先客が・・・・

20121129_志熊風呂2

冬だというのに、暑がりの真熊がタイルの上でくつろいでいた。
赤道直下か、お前の周りは。

そんな真熊の姿を見て、タイルの上でシャワーヘッドで遊びだす志熊。
この後の恐怖を想像すらできていないようだ。

20121129_志熊風呂3

そして、いよいよシャワーで体を流し始める。
初めて浴びせられるお湯の感触に、それまでの余裕ぶりは一瞬で消え、ぶるぶると震え始める。

たっぷりのお湯で被毛を濡らした後は、仔犬用シャンプーで洗い始める。
これは、俺の手が触れているせいか、少し落ち着きを取り戻した感じだった。

20121129_志熊風呂4

体の隅々まで洗い、再びシャワーで流す。
ここまでの作業が、あっという間に終わった。
体が小さく、毛も少ないとなると、こんなにもお風呂は楽なものなのか。

20121129_志熊風呂6

顔もしっかり洗い、タオルで拭き上げる。
シャワーをかけ始めた時から再び震えていたが、タオルにくるまれると自然と安心感を見せる。

大まかに拭いたところで、ヒーターの前に移動して、ドライヤーで乾燥。

20121129_志熊風呂5

コームブラシでアンダーコートを解きながら、ゆっくりと乾かしていると、さっきまで怯えていた姿はどこへ。
いつの間にやら寝てしまっている。
どこまで肝が据わっているのやら。

小一時間かけて、シャワーから乾燥までを終了。
志熊はあまりに気持ち良さそうに寝ているので、そのままにしておいてあげた。

20121129_志熊風呂7

その後、夕食を済ませてから、いよいよ俺の帰り支度を。
車に荷物を運び始めると、志熊も起きた。

そして、俺が玄関から出ていくたびに、内扉の小窓越しに立ち上がって不安そうな顔をしている。
どうやら、置いて行かれるのでは?と危惧しているようだ。

20121129_志熊風呂8

こんな小さな体でも、ママや兄弟、それまで育ててくれていた人たちとお別れしたことを認識しているのだろう。
唯一知っているニオイの俺まで、自分の元からいなくなるのではと不安を覚えているようだ。

20121129_志熊風呂9

そんな様子が見て取れたので、荷物を運び終わってからは食卓に座って少しくつろいだ。
すると、志熊も再びヒーターの前に置かれた毛布の上で眠り始めた。

それを見て、俺と真熊は親父の家を出た。
志熊が起きないように気を付けながら。

20121129_志熊風呂11

さようなら志熊。
また、ちょくちょく遊びに来るから、お爺ちゃんと楽しく暮らすんだぞ。
今日からそこがお前の家だ。

こうして、後ろ髪を引かれる思いで、俺は帰路に就いた。
たった3日間の志熊との時間だったが、心にポッカリ穴が開いた感じだった。

おまけ

20121129_志熊風呂10

真熊も3日間お疲れさまな!

志熊との別れに、スターリングとラスカルの別れのシーンを思い出した俺に―――

にほんブログ村 志熊、達者で暮らせよ!の 「ポチ」 を是非♪

 さよならラスカル! 達者で暮らせよ!
 これがスターリングからの最後の言葉。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

どこでもらってしまったのだろう、この咳と微熱と喉の痛み・・・・・

 

コメント

  1. 黒ぽんママ より:

    泣いた…。
    朝から泣いてしまいました。

  2. 黒ぽんママ より:

    恋のポッポなら幸せでしょうが
    ウィルスや菌によるポッポは辛いですね[s:20305]

    ご多忙だったようですし、疲れも溜まっていたのかもしれませんね(・д・。)ノカワイソウ

    ゆっくりお休みになれる時間がとれるといいですね。
    お大事に。

  3. ハピフラ より:

    ファンキーな臭い・・・?違った違った匂い 香ってみたかったわ(^_-)-☆ 
    風邪ひどくならないと良いですね。
    気合で 吹っ飛ばして下さい(^_^)/

  4. クッキー&チャチャ より:

    寝ているしぐまくんを起こさないようにそっと
    まぐちゃんと、実家を後にする、まさに
    後ろ髪引かれれ思いですよね。
    何とも、言えないです⊂( TT __ TT )⊃ウルウル

  5. クッキー&チャチャ より:

    舞妓なんちゃらにならないように、早めに
    治るように、、栄養のあるもの食べて、よく、
    寝て下さいませ(・´ω`・)

  6. クッキー&チャチャ より:

    ファンキーな匂い(。☉ㅅ☉。)φ))…フムフム

    気になっていたシャンプーの事、分かって
    良かった!しぐまくんもスッキリですね(▰˘◡˘▰)

  7. れぃ より:

    まずはお大事になさってください!

    といいつつ癒された私でした(●´ω`●)

  8. ラブママ より:

    志熊くんのお風呂姿、予想以上に可愛いです[絵文字:v-238]
    濡れた姿もまぐちゃんにそっくり。
    これで、じぃじも志熊ちゃんをシャンプーできるかな?

    別れの時は、最後の最後までつらかったことと思います。
    でも、局長のしたことは、どう考えても最良の選択だった
    と思います[絵文字:v-237]
    今頃はきっと、お散歩を済ませてじぃじと遊んでいる頃でしょうか[絵文字:v-343]

  9. ラブママ より:

    微熱とポッポ・・・
    お大事にしてくださいませ。
    昨年のマイコは、ちょうど一年前くらいでしたよね[絵文字:v-239]
    今週末くらいは休んで下さい。

    まぐちゃんや、コトちゃん、にいなちゃんが甘えたがって
    いることでしょう[絵文字:e-266]

  10. 一徹ママ より:

    局長サァン!!
    泣けました…[絵文字:e-263]

  11. totoboku より:

    以前預かりをしていたコとは2カ月。
    迷子でいるところを保護したコとはたった1,2時間。
    それでも別れる時は辛かったー。
    シアワセになるためのお別れなのにね。

    それが3日間、ましてパピー、ましてましてまぐちゃんの子供!
    さぞかし後ろ髪が長くひかれたことでしょう…
    なんだかヤケに部屋が広く感じたり、誰か足りない感覚になったりすると思いますが、そこは体育会系のノリで乗り越えてくださいな。

    次に会うのはいつなのかなー。
    その時はもうすっかりおじいちゃんコになってると思いますけど(ぷ)

  12. まみお☆彡 より:

    切ない気持ちになってしまった(ノω・、)ウゥ・・・

  13. ポメラニアンミルクとココアのパパ より:

    局長さん親孝行ですね^^
    志熊くん頑張れ

  14. うらら より:

     せつなさと志熊クンの濡れ鼠状態の笑いとないまぜですね。
    昔、秋田犬飼ってたときは洗うのすごく大変でしたね~。水嫌いで腰抜かすし怒り出すしでかいし毛深いし。ドライヤーも大嫌いで乾くまではコンクリのベランダでほぼ自然乾燥でした。
     今はすんごい小さいのでちょっとくらい暴れてもかわえぇのぅ♡
    ですませられます。
    じぃじでも心配ない大きさですよね。

  15. クッキー&ちゃちゃ より:

    お父様も、まぐちゃんの子供だから飼う事を決断したんでしょうね、もちろん局長さんの優しい作戦も、嬉しかったんですよね。まぐちゃんの子供じゃなかったら、こうはいかなかったかな?
    私も、親に飼う事を勧めたいのですが、局長さんのような、壮大な計画もないので、飼えないと言われ終わる可能性大(◍•﹏•)

    局長さん、改めて、親孝行できて、良かったですね(▰˘◡˘▰)お姉さんも喜んでいらっしゃるでしょうねo(≧ω≦)o

  16. たれれん より:

    初お風呂を写真に撮れるなんて、さすがですね(^_^)
    うちのも洗って欲しいなぁ。

  17. 花ママ より:

    局長さんお熱大丈夫ですか!?
    お大事にして下さい。

    やっぱり別れの時は辛いですね~(T_T)
    しぐちゃん最初は不安がいっぱいで
    じぃじが行く所何処へでもくっ付いて歩いていたのではないでしょうか
    でも慣れてくればじぃじと共に仲良く楽しく暮らせますよね♪

    しぐちゃん初お風呂怖かったですね
    良く頑張りました☆
    うちの大吉と花も小さくなっちゃうけど
    しぐちゃん小さい体が益々ちっちゃくなっちゃいましたね(^w^)
    でもドライヤー中に寝てしまうとは大物ですね(^_^)v

    うちの大吉も寝てくれたら楽なのに(笑)

    昨夜のち~たんママへ♪

    じゃあうちの子になる~!?
    でも毎日豆腐出しちゃうけど良いかな(笑)
    息子くんお風邪大丈夫かな~
    インフルとかじゃないと良いね
    お大事に!

  18. クッキー&ちゃちゃ より:

    て、事は、たれれんさん、大和くんは、
    ファンキー状態ですか゚+.(・∀・)゚+.゚

  19. アナログ より:

    泣いた( TДT)
    泣かされた…
    化粧前に泣かされて化粧のノリが悪くなった人、化粧後に泣かされて化粧が崩れたオナゴが今日は一体どれだけいるんだろうか…
    でも、もう志熊たんだけのパパと家ができて良かったです!今後も楽しみにしてます。

    局長様
    綾瀬はるかちゃんがテレビで局長様に「あなたの風邪はどこから?」
    と聞いてましたよ。
    「僕は、あなたから」って答えて下さいね。
    (*≧∀≦*)

    クッキー&チャチャ様
    昨日の返事です♪
    アナログポメを通じてノルウェーのブリーダーさんと仲良くなったので一番可愛い時期に戯れさせて頂きました♪
    初めて、あんなに小さなニャンコを見ましたよ♪ママニャンコに怒られるかな?と思ったけどアナログ何度も遊びに行ってたから信頼してるみたいで赤ちゃん触っても怒られなくて感動しちゃった。

    チップママ様
    ウォーーーーーーー(´Д`)
    小学生から、やり直せるーっ!!
    花の十代!ガラスの十代!!
    花ママ様!ヒマワリ様!やりましたよ!ママを手に入れましたよ!しかも十代になれるって!!若さも手に入れましたよ!!
    さぁ、花ママ様、ヒマワリ様、共に叫びましょう!!
    マァーマァー♪ヽ(´▽`)/
    あ、ママ?
    今日はアナログはハンバーグが食べたいでちゅ。

  20. クッキー&ちゃちゃ より:

    ブリーダーさんと知り合いとわ、アナログはん、
    やるな☆〜(ゝ。∂)

  21. popo より:

    じいじ~
    子育てがんばってくださいね。

    局長さん
    子犬育てとともに
    ぶろぐもじいじに教えて差し上げてくださいまし。

    しぐまちゃんの今が知りたい。。。。

  22. ヒマワリ より:

    今日もまた泣かされました(T0T)
    志熊くん、始めてのシャンプーだったんですね。
    そのうちミミズクしぐちゃんが見られるかな[s:20305]

    今頃、志熊くん じぃじとまったり中でしょうか?

    アナログさま
    ちっぷままさんちの子になったんですね[s:20570]
    じゃ、わたちも~[s:20794]

  23. もぐたん より:

    局長ちゃぁ~ん[e:814]
    ポッポちゃん状態なンすねぇ~[e:790]
    そンなンじゃ
    きっと まぐぅ~も
    笑顔[e:257]ないなっ[e:447]
    ちなみに“ポッポ”って
    ウチのインコのぴかちゃんの
    弟のナマエなのねぇ~[e:372]
    ポッポちゃんは食べるコトだけが、ハンパなくスキで ビジュアルも
    鳩ソックリだったの[e:734]
    そンなコト ど-でもい-ょね~。。。。

    ところで 志熊ちゃんは
    さすがに まだ
    “アフターシャワー・ハイ現象”

    引き起こさないようですねぇ~[e:343]
    ウチのもぐも
    毎回 コノ [e:420]ナゾ[e:420]の
    現象 引き起こしちゃうョ [e:346]

  24. Motoinu より:

    局長さん、感動的な実話ですね。志熊も使命を持って命を授かったという感じですね。今後の展開を期待しております。局長さんの体調が早く良くなることを心からお祈り申し上げます。

  25. つばめ11号 より:

    初シャン、小さくても1時間なんですね。
    これからお父様ががんばるんだ。
    想像すると、なんかほほえましいですねぇ。

    マグちゃん、ほんとお疲れ様。

    局長さんも、お疲れ様でした。
    風邪は疲れからですよ、きっと。
    すべてに頑張り過ぎです。
    どこかで力を抜いてくださいませ。

  26. 真熊くんと志熊くんが並んでいる写真を見ると、やっぱり似てますねえ。

    大人になったら、(他人には)区別が付かなくなるのかな?

  27. もぐたん より:

    チップちゃんは チワワが大好きなンですねぇ[e:813]
    親友のチワワちゃんと お会いスルの 楽しみだねっ[e:820]
    チップちゃんも シッポ
    ブルンブルン振っちゃて 喜ぶンでしょうネッ[e:813]

    もぐのスキな犬種は キャバリアでぇ~す[e:787]
    あと おおきいワンワンだと ラブラドール でぇす[e:343]
    逆に 何故か苦手なのが、
    フレンチ[e:499]ブル
    パグ、シェルティー、ボーダーコリ-。。。
    結構 苦手なコ
    いっぱいですぅ~~~[e:351]

    黄金色の焼き芋[e:744][e:420]
    ウマウマ だょねぇ~[e:787]
    あたしも外れると
    テンションだだ下がりィ-[e:732]
    固めのチーズを
    必死にカジカジの チップちゃん [e:420]
    なんか スゴクうけちゃったぁ-[e:460]

    ままちゃん
    息子ちゃん お風邪 ひかれたンですか。
    お大事になさってね♪
    おやすみなさぁ~ぃ [e:346]

  28. 黒ぽんママ より:

    志熊くんが可愛くて可愛くて可愛くて。
    仕事が終わったあと、また泣きました。

    優しいじぃじのおうちの仔になってよかったね。
    たくさんたくさん愛されて
    もっともっと幸せになってください。

  29. チップまま より:

    タイルの上にいるまぐちゃんのお顔、僕が先にいたんだよー!って言ってるみたいな気がしちゃいました~(*^_^*)
    志熊君、シャンプーして最初は怖かったろうけど、さっぱりして気持ち良く寝れたんでしょうねー(*^_^*) 寝てる間にそーっと帰ってきたんですね[絵文字:i-228]志熊ちゃんへの深い愛情を感じ感極まりました!お父さんもちゃんとやれる事全てをやって志熊ちゃんを思いやる息子の姿を見て、どんなにか嬉しかった事と思います。
    記事には書かれてなくても、ちゃ~んとまぐちゃんにもおとうさん、いっぱい可愛がってくれたんでしょうね♪成犬になってからの親子ショットも楽しみです(*^_^*)
    風邪の具合はどうかな? 無理はせずにお大事にね[絵文字:i-228]

  30. チップまま より:

    もぐたんさん(*^_^*)

    わんちゃんの相性って何が基準なんですかね~?不思議ですね[絵文字:i-228] 
    今日チップはドッグカフェで馬肉とワンコパンを食べちゃいました~(*^_^*)ちと食べ過ぎかな?とは思ったけど、最近忙しくて連れて行ってあげてなかったので、それはもう嬉しそうでハイテンションでしたー♪ もぐちゃんはドッグカフェは行ったりしますか~? チップは必ず何か食べれるとインプットせれているのでウハウハです[絵文字:i-278]
    息子は昨夜、今朝と熱がありましたが、夕方には元気ハツラツでした(*^_^*)御心配、ありがとうございます(*^_^*)
    では、おやすみなさい(*^_^*)[絵文字:v-285]

  31. チップまま より:

    花ちゃんママ(*^_^*)

    今日は楽しかったよ~ん(*^_^*)
    息子の熱は夕方には下がって食欲満点だったよー(*^_^*)
    御心配ありがとー♪ では、お休みー(*^_^*)

  32. チップまま より:

    アナログさん(*^_^*)

    ハンバーグが好きなんですか~?
    うちは最近、週末は鍋ばっかりでーす(*^_^*)何故なら私がラク[絵文字:v-353]だからでーす!
    私は出来る事なら二歳位になってベビーカーに乗ってお昼ねしたいな~(*^_^*) 

    ヒマワリさん(*^_^*)

    アナログさんの妹だとしたら、幼稚園か赤ちゃんって事で[絵文字:i-278] なーんて[絵文字:i-237]

    では、お休みなさーい(*^_^*)

  33. 匿名 より:

    よかった という温かな気持ちと
    切ない気持ちが交差しています。

    志熊くん♪ 千葉へようこそ[絵文字:v-343]

  34. 匿名 より:

    あ…
    ↑のコメはりんママでした^^;

  35. ヒメママ より:

    おはようございます。

    更新がまだの様ですけど、風邪は大丈夫ですか?
    仕事の合間にまた来ま~す(^-^)/

  36. tomomi より:

    志熊くん並んで見ると本当にまぐちゃんと瓜二つですね♪
    お父様これからまた大変な育児の始まりですが可愛い息子が出来て
    これからますます楽しみも増えますね!

    <体が小さく、毛も少ないとなると、こんなにもお風呂は楽なものなのか。

    いえいえそれは志熊くんが良い子だからですよ[絵文字:v-353]
    一度アロマを洗ってみますか?
    シャワーヘッドに戦いを挑んできますよ(苦笑)
    お湯が生きていると思っているので飲んじゃってむせます[絵文字:v-356]

    アロシャンはいつも大変です><
    チビで良かったとこの時ばかりは心底思わずにはいられません[絵文字:e-443]
    ところで志熊くんの濡れた姿がチワワに見えるのは私だけでしょうか?

  37. ヒメママ より:

    志熊くん、完璧にまぐちゃんのミニチュア版ですね(*^.^*)
    お父様も可愛くてしょうがないんじゃないかな♪

    まぐちゃん、お疲れ様(^-^)/

  38. ヒメママ より:

    tomomiさん♪

    初めまして!
    どう見てもポメには見えないですよね~
    ポメの毛量ってどんだけ!?

    ちなみにブラタンのヒメは、ヨーキーになります!

    そして、サモ・ハンはポメになる!?

  39. サモママ より:

    サモ・ハンは、
    濡れると中くらいの黒ポメになります。

タイトルとURLをコピーしました