忘れ形見による代打ハロウィン

スポンサーリンク

祝日の昼下がりに、こんにちは。
今年はクマに襲われる事故があちこちで多発していますね。ドングリの不作など理由はいろいろあるようですが、クマの生息地帯に住んでいる人は気が気じゃないでしょうね。局長です。

─── さて、3日ほど前の10月31日()といえば「ハロウィン」。

黒ポメラニアン真熊のハロウィン
参照|https://kumanekoinu.com/blog-entry-845.html

渋谷での乱痴気騒ぎは抑え込めたようですが、ちょっとした仮装であれば我が家でもこれまで毎年のように行っていた。
当然だが、俺ではなくポメラニアン真熊まぐまを始めとする動物たちが、自ら望んだわけでもなく。

登場人物紹介
黒ポメラニアン真熊

真熊(まぐま)
局長家の黒ポメラニアン。♂
小さな子供や小型犬が大嫌いな器の小さな15歳。
2023年 2月23日(木)、15歳10ヶ月の生涯を閉じた。
詳しいプロフィール

しかし、今年は中心人物だった真熊がいない。

黒ポメラニアン真熊のハロウィン
参照|https://kumanekoinu.com/blog-entry-2431.html

嫁女房が過去に綴っていた「真熊のいない初めての〇〇」というイベントや節目が、毎月やって来ては我が家を寂しくさせる。

黒ポメラニアン真熊のハロウィン
参照|https://kumanekoinu.com/blog-entry-4266.html

思えばこれまでのハロウィンは、ドッグカフェの写真スポットで衣装を着せてもらったり、嫁女房が用意してきたグッズを装着したりしながら撮影を行っていた。
同時に俺にも「真熊たちのコスプレ写真を撮る」という楽しみがあった。

ポメラニアンと猫たち
参照|https://kumanekoinu.com/blog-entry-5403.html

着ぐるみや被り物を苦にしない真熊や寿喜ことぶきのおかげで、ブログ映えする、自分なりにも撮れ高のいい写真が撮影できて、幸せな日々だった。
悲しいが、これもペットを飼う者の宿命なのだと自分に言い聞かせる。

スポンサーリンク

それでも、今は小倅こせがれがいる。

二歳児とハロウィン

保育園で手作りしてきたハロウィングッズを被らせたり、横に置いたりで写真を楽しむことはできるので、これからは人間の子供を被写体にして作品づくりに勤しめばいいのだ。

登場人物紹介
小倅

小倅(こせがれ)
局長の息子。
2021年3月4日生まれの2歳。
乗り物のバスに激しく依存している保育園児。
詳しいプロフィール

そう必死に自分に言い聞かせているところに、思わぬ形で“代打の切り札”が登場した ───

黒ポメラニアン志熊のハロウィン

真熊の直系の息子であるポメラニアン志熊しぐまだ。
かなり近い風貌をもち、さらには真熊と同じように被り物も着ぐるみも苦にしない生き物。

登場人物紹介
黒ポメラニアン志熊

志熊(しぐま)
局長家の黒ポメラニアン“真熊まぐま”の息子。
千葉県は外房の片田舎で、局長の親父と暮らしている。
詳しいプロフィール

なんたる偶然か、今まさに神がかり的なタイミングで親父と共に我が家に滞在していたのだ。

黒ポメラニアン志熊のハロウィン

さっそく捕獲して、真熊のために用意していたカボチャの被り物を装着し、『カリモク60』Kチェアをステージにして撮影を開始。
しかも、図らずもアライグマ千寿せんじゅも参加しているような絵になった。

こうなったら、もう一人の「被り物職人」も緊急動員。

黒ポメラニアン志熊のハロウィン

天然猫の寿喜ことぶきである。
節分の「鬼のお面」を付けたまま眠れるほどの被り物マスターが、寝起きで状況も理解できないままに被写体業務に。

登場人物紹介
寿喜

寿喜(ことぶき)
局長家のオス猫。
元野良猫で推定15歳のド天然。
「肥満細胞腫」という“”と戦っている。
詳しいプロフィール

なんということか・・・・

黒ポメラニアン志熊のハロウィン

決してもう撮れないと諦めていた、黒いモフモフと猫によるハロウィン写真がフィルムに納められるとは(正しくはメモリーカードに納めているのだが)。

今さらながら、真熊が残してくれた遺伝子に心の底から感謝したのだった。

ランキングに参加しています

奇跡のタイミングで我が家にいてくれた志熊に愛のクリックを

にほんブログ村
真熊の忘れ形見が代役を務める奇跡の一枚にクリックを。
人気ブログランキング
久しぶりに真熊を思い出すことができた日に二発目を。
今日の一言

ジュリアン・レノンを代役にしてビートルズを再結成するような感動でした。分かりにくいかな

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. こたん より:

    『それでも、今は小倅がいる。』‼️‼️‼️

    笑っちゃた〜〜 おもちゃにしちゃいけませんって
    お父さまと志熊ちゃんに新居のお披露目が出来ましたね
    お喜びでしょう‼️
    それにしても志熊ちゃん本当に良く笑いますね
    さすが、まぐちゃんの息子です

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    しぐまくん、カボチャの被り物🎃でカメラ目線。まさにまぐちゃんと同じですね。笑顔も一緒。
    さすがまぐちゃんの息子です❣️
    いいタイミングで居てくれてありがとう。
    被ってると身体の毛の多さが目立ちます。

    ことちゃんも猫なのに被り物でカメラ目線。立ち姿が面白いです😆
    文句言ってますね、ことちゃん。
    小倅ちゃん、何歳まで付き合ってくれるかな(*≧艸≦)

  3. つばめ11号 より:

    今日もスマホで見たサムネイルに一瞬“マグちゃん!”って思ってしまいました。
    カリモク60の上にいるんだから、そんなはずないのに。
    さすが志熊君、マグちゃんと同じくらい完璧に着こなしてカメラ目線のスマイル。
    コトちゃんもよく似合ってて、ふたりが並んでいると懐かしい気持ちになりました。
    志熊君のもふもふがオレンジ色だったら、隣の提灯と同じ形になったでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました