鍛え抜かれたカメラ目線

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日も一昨日も、そして今日もスタジオにこもって撮影業務に勤しむ局長です。
地底人のような生活になっています。

─── さて、丸々一ヶ月前の11月4日(日)の出来事を今さらアップした昨日のつづき。

我が家に宿泊した真熊の子供たちとお別れしてから、ポッカリ開いた心の穴を埋めるべくやって来た 「Smiley Smile」 でのお話。

20121205_カメラ目線1

真っ白なクリスマスツリーが飾られていたことで、例によってその前で記念撮影。
真熊の相棒、無愛想パピヨンの “チップ” と、野生から帰化したタヌキ “ココ” と。

何気ない、よくある撮影シーンだが、真熊はここで過去の訓練によるとあるスキルの高さをいかんなく見せつけるのであった。

そう、カメラ目線。

20121205_カメラ目線2

俺の持つ、2009年冬のボーナス全投入の一眼レフカメラが、右へ行こうと左へ行こうと、上に行こうと下に行こうと、視線はレンズを外さない。

一方の真熊を除く2匹はどうか。

20121205_カメラ目線3

非常に落ち着きがない。
小学校の通信簿だったら、裏面の通信欄に 「落ち着きがなくソワソワしていることが多い」 って書かれること間違いなしだ。

対する真熊は、チップに大あくびを浴びせられようとも ───

20121205_カメラ目線4

カメラ目線どころか、スマイルまで絶やさない。
その辺の読者モデルよりも高いスキルをもっていると言えるのではなかろうか。

それもこれも、5年間にわたる血も滲むようなモデル特訓の成果だ。

それに引き替え、真熊の相棒チップは、おねだりの時だけは笑顔を見せてくる。

20121205_カメラ目線5

これもある種、6年間の特訓の成果か、単なる生活習慣か・・・・

いや、よくよく考えたら真熊もおねだりの時は笑顔になっている。

20121205_カメラ目線6

ということは、特訓もくそもなく、単に犬の習性だな、これは。

しかし、タヌキのココは止まっている時間が皆無なので、ピンボケさせずに写真を撮ることが極めて難しい。

20121205_カメラ目線7

仕方ないので、飼い主をピンボケさせずに撮っておいた。
下を向いて何かをしていたので、上を向く瞬間を狙ってカメラを構えていたのだ。

こういう 「作っていない顔」 っていいものだ。
絶対に本人からはクレームが来るんだろうけど。

その夜、我が家では ───

20121205_カメラ目線8

台風のような3匹が去り、いつも通りの平穏な時間と空気が戻っていた。
寿喜もグッタリしている。

その後は真熊も・・・・

20121205_カメラ目線9

いや、寿喜もにいなも。
みな一様に疲れ果てていた。
それくらい勢いのある3匹だった。

こうして、俺にとっては幸せな時間も、動物たちにとっては拷問のように過ぎていったのであった。

主人である俺の喜びなど何も理解せずに、ただぐったりする我が家の動物たちに ───

にほんブログ村 シャキッとせぃ!の 「ポチ」 を是非♪

昨夜はソファで座ったまま寝てしまい
腰が痛くて仕方ないっす・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!

いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

つい今しがた、「今日のわんこ」 を見ていたら、知ってる人が出ていた。
そういえば今日だって言っていたな。
心の準備なしに見ると、イスから転げ落ちそうになる・・・・

コメント

  1. チップまま より:

    今日のわんこ♪、いつもならもう仕事に行っててみれないんだけど、今日はたまたま休みで見れたー(*^_^*)
    そらちゃんのドッグランで走る姿♪可愛かったな~(*^_^*)
    昨日だと思ってたから、テレビでそらちゃん♪って聞こえて振り返ったら!私もびっくりでしたが、見れてよかったー(*^_^*)

    座ったまま、寝ちゃったなんて・・・よっぽど疲れてたんだね[絵文字:v-356] 風邪が悪化してないといいけど[絵文字:v-12] 今日はお布団で早めに寝れるといいね(*^_^*)

  2. クッキー&チャチャ より:

    私もいつもなら見れない時間帯ですが、今日はお休み!
    録画までして、TVの前でキッチリ見ました!
    そらちゃん、可愛いお顔でした!ブログで拝見した通り!!笑顔が素敵!!!

    素敵なマンションでした、特にドッグランがあるなんて、超うらやましーいい!!

    これからでかけるので、また・・・きます。。。

    こんどは、まぐちゃんが出て、椅子から転げ落ちたい私。

  3. りんママ より:

    久しぶりのスマイリーさんでのまぐちゃん[絵文字:v-343]
    そしておなじみのチップくんとココくん[絵文字:v-343]
    赤いソファー[絵文字:v-343]
    チップママさん&チップパパさん[絵文字:v-344]

    なぜかホッとするー(^^)[絵文字:v-343]

    撮影業務…なんだかカッコイイですね☆

    今日のワンコ…うっかり見逃しました(T_T)(T_T)(T_T)

  4. アナログ より:

    局長様、チップママ様

    アナログも今日のワンコ見ました!
    コメ住人にてsolaパパれみぃ様の情報を予習しながら見ましたよ!
    局長様、チップママ様は面識があるんですね。知ってる人がTVに出てるのってビックリするけどテンション上がりますよね♪

    solaパパれみぃ様
    ドッグランがあるの素敵ですね!マンションも部屋もカッコイイです!
    solaちゃんはパーティーカラーで合ってますか?
    ポメとパピヨンをダブルで飼ってる様なビジュアルですよね♪可愛かった~♪

    ティンクママ様
    コメ住人にてティンクママ様の自己紹介楽しみにしてますね♪

    ルーク様
    コメ住人に登録いかがですか?
    同じミカンの国の貴女♪
    かなり前になりますが、きさいや広場より大きいフジの近くのルーク様の実家の方が街な気がするよ?
    大型店増えてたよね?

  5. たれれん より:

    いつもはZIPだけど、その時間だけ今日のわんこ観ましたよー。
    素敵なおうち、かわいいわんちゃん、そしてご本人出演!でびっくりしているうちに終わっちゃいました。
    見入ってるとあっという間ですね。

  6. ラブママ より:

    「きょうのわんこ」見られませんでした~[絵文字:v-356]
    口惜しいので、PCで見ました。

    また来ます[絵文字:v-238]

  7. ラブママ より:

    ヤマトくん、もう「お手」ができるんですね[絵文字:v-424][絵文字:v-424][絵文字:v-424]
    すごいすごい[絵文字:v-290]

  8. ヒメママ より:

    いつもながら、まぐちゃんの集中力は素晴らしいですね!

    でも、私があげたオヤツを待てないで食べちゃってたけど~♪
    局長さんがむきになって「待て!」させてた姿には笑えましたが…

    そらちゃん見ましたよ!とても可愛かったです(*^.^*)
    お部屋がモデルルームの様に綺麗で天井も高いし、
    ドッグランがあるのも羨ましいです\(^o^)/

  9. ポプリママ より:

    ソラちゃん、見逃した~(>_<)
    ラブママさん「PCで見ました」って、「みんなのわんこ」ですよね?
    でも、アレ、以前は動画だったのに、今は静止画になっちゃったんですよね⁈
    ウチのポプリも以前出演したのですが、テレビ画面をスマホで撮影してそれをYouTubeに載せてHPに貼っています(アナログだろ~ぅ?)
    局長さんなら、もっとスマートな方法をご存知なんだろうなぁ~

  10. チップまま より:

    りんママさん(*^_^*)

    私はりんママさんのコメ見ると癒されまーす♪
    りんママさんとは車の中でちょこっとお話しただけだから、又機会があったら、ゆっくり会いたいな~(*^_^*)
    お仕事、忙しいみたいですが、ご自愛下さいねー(*^_^*)
    では、また~(*^_^*)[絵文字:v-344]

  11. ラブママ より:

    「作っていない顔」でここまでくれば、
    プロになれますよ・・・

  12. ラブママ より:

    ワタクシが見たのは「今日のわんこ」です[絵文字:v-238]

    静止画ですけど・・・[絵文字:v-406]

    ナレーションが書いてあったので、勝手に「今日のわんこ」風に
    イントネーションをつけてひとりで見ました。

    やっぱりTVで見たかったです[絵文字:v-406]

  13. チップまま より:

    確かにまぐちゃんは、カメラ目線バッチシですねー(*^_^*)
    モデル慣れしてますよね(*^_^*)
    チップはおやつがあればバッチシですが、ないとしらーん顔ですよー[絵文字:v-356] 私的にはまぐちゃんの、集合!の声でお膝にピョン♪って乗ってくれるのが、一番、ブラボー!!って思っちゃいます(*^_^*)

  14. クッキー&チャチャ より:

    いやー、ツリーの前の写真、まぐちゃん、すごいですねえ。
    バッチリカメラ目線! でも、チップちゃんも頑張ってますよね。ココちゃんは・・・・飼い主のサヨさん、いつも思いますが綺麗ですね~。

    ことちゃん、にいなちゃん、赤いソファーの上で反対向いて仲良く座って、何とも言えない可愛らしい。まぐちゃんも、お疲れ様ですね!

    局長さん、今日はせめてソファーで寝て寝ましょう!!

  15. クッキー&チャチャ より:

    たれれん様!

    やまとくん、のあんくん、共に初風呂したんですね!
    ファンキーな匂いから、フラワーな匂いになりましたか?
    のあんくん、決して忘れてませんよん、でも写真が見れて嬉しいです! のあんくん、まさか猿期ですか?うーん、これはしぐまちゃんも・・・?

    でも、やまとくんはまだですね。お座り、お手、しっかりマスターしていて、驚きました!本当に上手にできてます!うちのちゃちゃより上手です。
    しっかりしてるなあ、さすがやまと!!

    昨日だったかな?もかちゃんとやまとくんが寝ている写真、めっちゃやまとくん大きく見えましたが・・・・見えただけですよね?まだ2キロいってないですよね??

    もかちゃんも、手術お疲れ様でした。お大事に。。。

  16. coco嬢 ママ より:

    ぽちっ ぽちっ と読み逃げしていましたm(_ _)m
    何気ない いつもの風景
    ことちゃん にいなちゃん まぐちゃんの3匹に 
    癒されますね!
     

  17. つばめ11号 より:

    マグちゃん、お見事!
    いつカメラをむけられても完璧な笑顔ですね。

    ☆たれれんさま
    大和君の可愛らしさより、“彼”の写真に注目しちゃいました。
    タイヤカフェ行きたいです♪

  18. もぐたん より:

    まぐぅ~ちゃん&局長ちゃん
    こんばんワン[e:276][e:134]
    ホントに
    ホントに まぐぅ~ちゃんは
    どれを見ても
    か・ん・ぺ・き[e:420][e:94][e:420]
    ウチのもぐには
    ぜったいに
    ムリっ[e:464]
    それにしても
    チップちゃんのは『おやつくれ!』と
    まぐぅ~の『父上、プリン下さいます♪』の
    おふたかたの
    アイドルスマイル[e:420][e:75][e:420]
    可愛すぎるぅ~[e:415]

    あたしさぁ
    まぐぅ~ちゃん&相棒のチップちゃんで
    “きょうのわんこ”
    出てほしいなぁ~ [e:346]

  19. もぐたん より:


    歌番組
    見ながら
    これやってたら
    まぐぅ~の
    セリフ
    間違えちゃったぁ~[e:330]
    『父上、プリン下さい♪』
    でしたぁ~

    失礼しましたぁ~ [e:346]

  20. チップまま より:

    もぐたんさん(*^_^*)

    私も歌番組みてまーす♪
    やまPが超カッコよかった~[絵文字:v-352][絵文字:v-344][絵文字:v-10][絵文字:v-238][絵文字:v-349]
    もぐたんさんは誰が好きですかー?

  21. 黒ぽんママ より:

    きょうのワンコ見れなかった!残念[絵文字:v-356]

    カメラ目線&スマイルのまぐちゃん
    ほんとにさすが!の一言です。
    いつ、どっからオファーがきても、
    これなら全然OKですよね[絵文字:v-344]

    まぐちゃん最高!ですが
    「落ち着きがなくソワソワしていることが多い」って
    通信欄にかかれちゃうようなチップくんとココくんも
    私は大好きです[絵文字:v-344]

    ワタワタして落ち着かない感じのスリーショットが
    なんだかとってもいい感じ!

  22. 黒ぽんママ より:

    「作っていない顔」でこれだけ美しいとは![絵文字:v-356]
    サヨちゃんって、いったい…[絵文字:v-356]

  23. もぐたん より:

    きのうも きょうも 新しいブーツ[e:408] はいちゃったョ~
    この ブーツは、おサンポのトキでも履けるよ-に
    雨&雪にも
    負けないブーツなの[e:95][e:191][e:465]
    すご~くあったかかったョ[e:319]
    ちなみに ままちゃんの
    “ボロッちいブーツで行きました-”には
    さすがの あたしも
    大爆笑[e:813][e:814][e:230]
    でしたぁ~

    ところで チップちゃんは、雪が大好き[e:191][e:465]とはすごぃ意外[e:451]でしたぁ~
    もぐは 雪ダメだけど、あたし的にはスキなンだケドなぁ~
    だって 足は汚れないし、チッコはかき氷のレモンシロップだし、ウンウンは取りやすいし・・・ネッ
    チップちゃんさぁ、薄いブルーのうさぎサンの耳付のおよ-ふく着て、雪の日に ピョンピョン跳ねたら、かわいい~だろうなぁ~[e:247][e:415]
    もぐも ウサちゃん持ってるでぇ~[e:247]
    ままちゃん!胃腸炎流行ってるってラジオでも言ってたよ、気をつけなきゃだわ[e:330]
    でわ おやすみなさぁ~ぃ [e:346]

  24. もぐたん より:

    ままちゃぁ~ん[e:343]も観てたンだぁ~[e:319]
    あたし こ-ゆう番組 大好きィなの[e:415]
    あたしの 一番は
    ラルク・アン・シエル[e:420][e:415][e:420]
    でぇ~す[e:491]
    前は ファンクラブ
    入ってましたぁ-[e:787]

    あと あたし
    SMAP[e:420][e:266][e:420]
    とか
    キンキ・キッズ[e:420][e:803][e:420]が 大好きィでぇ~す
    ままちゃんは
    やまP[e:420][e:75][e:420]
    なのねぇ~[e:415]
    なんか やまP
    いぃ~よねぇ~[e:420]
    ちょっぴりエロな トコとかっ[e:787]かわいい~し[e:415]

    でわ でわ [e:346]

  25. むらも より:

    まぐちゃんは父上ラブ♡だからカメラ目線キマるんですよ(^-^)
    その先に父上がいるからー
    え?
    ウチのカメラ目線ができない某坊は…
    それでも私を愛してる!…はず~_~;

    やまPの色気…(≧∇≦)♡

  26. クッキー&チャチャ より:

    また、やまP出た!!超カッコいい!!
    ジャニーズで一番好きです、山P!!!

    実は、原宿で生写真買ってたりしてます・・・テヘ

  27. アナログ より:

    皆、歌番組見てますね♪
    ってアナログも見てます!
    歌番組の中では、コレが一番好きです。コラボとか、昔の人がでたりとか、歌が好きな人達が楽しんで歌ってる姿に元気貰えるから!

    行った事なくて、でも超行きたいのは最近だと小田和正さんのクリスマスの約束っていうライブ!!!
    色んなミュージシャンとやってて3年前のかな?TVで見て泣いた。
    チケット欲しいΣ(ノд<)

  28. ルーク より:

    まぐちゃん、カメラ目線の精度、素晴らしいですね[絵文字:v-353]
    うちの子も「ステイ」で彫像のようになるので、写真は撮り放題なのですが、目線だけくれないんですよね[絵文字:v-395]
    しかも表情は死んでますし…[絵文字:v-406]
    「カメラ」の教え方、マニュアル欲しいです[絵文字:v-391]

    PC、大変みたいですね。
    モバイルPCで良ければ、1台放置中のがありますので、使ってやってください[絵文字:v-426]
    一応、Windows7も入ってます(というかWindowsしか入っていません)。
    外出時の仕事用でしたが、もう1年ほど使っていませんが、スペックは大丈夫だと思います。
    使えそうなら[絵文字:v-5]下さい。

    志熊ちゃん、ごはん食べだしたのでしょうか?
    うちの子も3年ほど、食べないキャンペーンに絶食キャンペーンをしていたので、色々試行錯誤してます。

  29. ルーク より:

    呼ばれたので、出てきてみました[絵文字:v-391]

    ただ今、局長さんには負けますが、絶賛繁忙中なので、ブログ&コメチェックが精一杯の有様です[絵文字:v-406]

    独身貴族で、好きなように生きていますが、時々手助けが欲しくなります[絵文字:v-394]
    ウサギは餌とトイレの世話以外は放置希望、アン子さんは散歩拒否でいらないのと、ごはんも自分からは欲しがらないので、飼い主の適当な時間でいいので助かってます(但し、ごはんはテンションを上げてあげないと欲しがらなくなっているので面倒くさいです)

    1日36時間くらいあれば、住民登録の申請ができるかもー[絵文字:v-391]

  30. アナログ より:

    ルーク様
    鼻血ブーッですね…(∋_∈)
    お疲れ様です。
    休む時は休んで疲れを溜めないで下さいね!疲れた所をウィルスは狙ってきますから。
    アンちゃんのゴハンタイムですが、
    気になりますね~、テンション上げてって?
    なんか勝手に踊って歌いながらゴハンだ、ゴハンだ♪と言ってるルーク様を想像して、ほくそえんでしまいました。

    あと、局長様にパソコンプレゼント企画、凄いですね♪
    局長様は過去にTVも貰ってたな~。

    局長様
    ルーク様に貰うかボーナスを、つぎこんでパワーアップブログを、お願いします♪
    局長様は風邪は、治ったのかな?
    …病み上がりにソファーは危険ですよー!!

  31. チップまま より:

    もぐたんさん(*^_^*)

    今日の歌番組良かったですねー[絵文字:i-237]
    ラルクはうちのパパが好きですよー(*^_^*)
    私はやまPのワンワンっぽいお顔が好きです[絵文字:v-344]あと
    GACKTが好きで何年も前ですがファンクラブ入ってました~♪
    歌番組って頭使わないし、その時代の事思い出したりできて大好きです(*^_^*)最近全然、ライブ行ってないな~・・・もし行けても、もう年で立ってられなそうです[絵文字:v-356]

    もぐちゃんもうさぎさんのお洋服持ってるんですねー[絵文字:i-237] なんだか、もぐたんさんと私のワンコ服の趣味って一緒の気がします♪お店で見るとつい買っちゃいますよね(*^_^*)
    最近は男の子用より、断然、女の子用の服がいっぱいです[絵文字:v-324] そー言えば、私、まぐちゃんのちゃんちゃんこ姿、大好きです[絵文字:v-344]ずっと前、ブログに載ってたの見たことありますか~?めちゃめちゃ可愛いくてお似合いでしたー♪
    では、今日もお返事」ありがとうです(*^_^*)
    お休みなさーい(*^_^*)[絵文字:v-373][絵文字:v-375][絵文字:v-372][絵文字:v-369][絵文字:v-368]

  32. チップまま より:

    むらもちゃん(*^_^*)クッキー&チャチャさん(*^_^*)

    やっぱ、やまP[絵文字:v-344]ええよね~[絵文字:v-352]
    ウキャキャキャー[絵文字:i-237]

    では、お休みなさーい(*^_^*)

  33. チップまま より:

    さよちゃんは、いかなる場面でも美人さんだね~[絵文字:v-353] やっぱ、もとがいいからねん![絵文字:v-353]

  34. たれれん より:

    昨日のティンクままさん★
    お礼が遅くなってごめんなさい~。
    ヒマラヤチーズ頂いてます。モカもワタシと同じでチーズ大好きなので全然平気です。
    チーズ好きなので、ワタシも舐めてみたいです(^_^;)

    ラブママさん★
    気づいたらヤマト「お手」が出来てました。
    ワタシが教えてた時は無視してたのに(T.T)

    クッキー&チャチャさん ★
    ファンキーな匂いは一時消えましたが、復活しつつあるヤマトです。
    体重…まだ2キロないと思うけど…どうかなぁ。
    原宿って、激混みじゃないですか?平日だと大丈夫なのかな?
    最近グッズがなくて写真ばかりだけど、そちらはどうですか?
    って、うちは写真さえないんだけどね(T.T)

    つばめ11号さん★
    正しいです。素晴らしいです。
    タイヤカフェ、一緒に行きたいですね(#^_^#)

    まぐちゃんって、光の加減で目の周りが上がった感じになりますね。
    いつもの穏やかな顔とちょっと違った雰囲気で(ちょびっと)ドッキリします(#^_^#)
    なんていうか、妖艶な感じ…かな?

  35. ヒマワリ より:

    まぐちゃん、常にカメラ目線でタレントのようですね[s:20537]
    チップくんとココくんのわちゃわちゃ感もとっても可愛いです[s:20296]

    ことちゃんとにいなくん、なんとお尻が少しだけくっついてる![s:17702]
    これから寒くなるからまた見られるかな?

    アナログさま
    “クリスマスの約束”の3年前のって、メドレーの22’50"の後で小田さんも出演者も泣いたやつですよね?
    あれは録画を何度観ても号泣します[s:20529]
    今年は12/4の夜に舞浜アンフィシアター(東京ディズニーリゾート内)で公開録画があって、応募したけれど 落選しました[s:20531]
    去年は倍率が40倍だったそうです。
    いつか当たる日がくるのでしょうか[s:20518]

  36. 世良さん命 より:

    「地底人」の字を見て、いしいひさいち、を思い浮かべてしまいました。

    真熊くんのカメラ目線うらやましぃ。なぜかカメラが苦手な愛犬は必ず視線をそらせます(T_T)

    きょうも寒そうですね。お疲れ様です。ポチっ[e:284]

タイトルとURLをコピーしました