縁起がいいらしい我が家

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

新しい一週間の始まりは、桜木町で過ごしていた局長です。
雨が降らなかったどころか、太陽も常時顔を出していて、それは暑い一日でした・・・・

――― さて、まさかの一昨日からのつづき。 日曜日のレポートごときの記事が三日も連続。

それはなぜか。 無計画に写真をたくさん撮ってしまったに他ならない。
ということで、真熊の “近所の公園” への散歩からの帰り道。

20130618_我が家の日曜日1

我が家の前に差し掛かると、どこからともなく突き刺さるような強い視線を感じた俺。
明らかに、誰かに見られている・・・・

※モザイクが心なしかカラフルになっているのは、色とりどりの洗濯物を干しているからだ。

そのプレッシャーが発せられていると思しき方向に目をやると―――

20130618_我が家の日曜日2

稚葉”(わかば)・・・・

珍しく鳴いてはいなかったが、その代わりに穴が開くほど俺をガン見していた。
しかも、なんとなく目で俺を責めている。

とりあえず、そんな稚葉をスルーして、我が家の玄関へ帰り着く。

20130618_我が家の日曜日3

実は最近、ずっと気になっていたことがあるのだが、玄関先のタイルがいやに汚れている。

最初は俺の庭仕事によるものかと思っていたのだが、この日のように庭に出入りしていない日も汚れが生じているということは、どうやら原因は他にありそうだ。

まさか!と思い、上方に目を向けると・・・・

20130618_我が家の日曜日4

つ、ツバメの巣が施工の真っ最中!

ツバメが巣を作る家は繁栄すると聞く。
とりあえず縁起はいいのか。

そんなことより、赤ちゃんを作る準備をしているワケだから、施工の中止や立ち退きを要求するわけにもいかない。

仕方ないので、タイルの汚れ対策のみ施すことにした。

20130618_我が家の日曜日5

先日の 「わらしべ長者」 取引で “ラハイーア” さんから送られてきたダンボールを転用。
最近は猫たちからも飽きられてきていたので、ここで新たな命を吹き込むことに。

ペットシートを洗濯バサミで止めて、土だろうがフンだろうが受け止める準備万全に。
俺もこうして協力してやるから、元気な赤子を産むんだぞ、ツバメよ。

その横では、ツバメのご懐妊を祝福するかのように、紫陽花が咲き乱れている。

20130618_我が家の日曜日6

去年のシーズン後にかなり切り落としたのに、どえらい咲きっぷりだ。
真熊の黒さが必要以上に際立っている。

数時間後、夕方も玄関先で少し真熊を遊ばせる。

20130618_我が家の日曜日7

でも、ツバメのヤツは挨拶にすら現れなかった。

人がいると警戒してしまうのだろうか。
もしくは、黒い正体不明の生き物に恐怖していたのか・・・・・

夜はこんな感じの空気が流れている我が家。

20130618_我が家の日曜日8

なぜか、いつも俺のPCチェアでくつろぐ寿喜。

大量の毛を付けてくれるので、ここに座る際は必ずコロコロでの清掃から始まる。
迷惑な話だ。

そして、テレビを見ながら一人ビールを飲む俺の前に、真熊がスタンバイ。

20130618_我が家の日曜日9

ビールのアテを狙っているらしい。
確かに、昨夜は気合いを入れて用意していた。

ではここで、2年前に少しだけレギュラー化していた企画を久しぶりに―――

20110828_昨夜のアテ

覚えているだろうか、こんな企画。

20130618_我が家の日曜日10

「チキン野郎サラダ」 を作ってみた。

ビールはジョッキを冷凍庫でキンキンに冷やしてから注ぐ。
黒ビールが売っていなかったのが残念だが、それでも美味かった。

ちなみに、俺は晩ごはんでは絶対に炭水化物を摂らない。 (※ラーメン二郎を除く)
ストイックなまでに、肉も鶏のムネ肉のみ。

理由は簡単、太りたくないからだ!

これといって特筆すべきこともなかった日曜日の様子を三日も続けてしまったけど―――

にほんブログ村 縁起のいいツバメに免じて 「ポチ」 を是非♪

 掃除、洗濯、庭の落ち葉掃除、その他
 家の雑務に費やした日曜日だった・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今日もまたツバメの巣は工事が進んでいた。 崩れ落ちるようなことはないのだろうか・・・・
  

コメント

  1. くぅママ より:

    おはようございます♫
    今日は子供たちではなく、局長さんについてのコメントを(*^_^*)
    局長サマはストイックな方なんですね実は私もアラサーが終わりそうな年齢になり…お肉も付きやすく&さらには落ちにくくなってしまい(泣)ダイエット真っ最中です(xдx;)
    自分に厳しい男性って本当素敵です♡
    そしてツバメにも心優しい局長サマ…本当にステキな方ですね♪(*ノ∀ノ)

  2. 久しぶりに見ましたツバメの巣。
    蜂の巣でなくて良かった(▰˘◡˘▰)

    そのうちに、子供達がピーピーいうのでしょうか?!
    とりあえず、縁起が良いのは良い事です。
    きっと、わかばちゃんの家族化は上手く
    いくことでしょう!

    紫陽花の中のまぐちゃん、可愛いですぅ。

    「チキン野郎サラダ」美味しそうですね。
    鳥肉なんですか?豚肉かと思いました。
    味付けは何だろ?
    炭水化物を取らなくてもビール飲んでる
    のに、ビールっぱらにならないのは、
    運動しているからですね!

  3. どどすこ より:

    私はムネ肉じゃなくてモモ肉かと思いました。
    下のスライス野菜はパックで売っているやつですかねぇ。
    ドレッシングが美味しそう!手作りですか?
    何だかお料理ブログにコメントしているみたいだわ・・・

    猫3匹に犬もいる家で果敢に巣作りするツバメ[打消]11号[/打消]さんに拍手!
    私も巣作りしたいです。
    2階の寝室とかで巣作りさせてください[絵文字:v-10][絵文字:v-10][絵文字:v-10]

  4. おかやま より:

    まぐま君いつもかわいいです。
    日めくりうにさん、飯の為なら、から人気ランキングにいき
    こちらにおじゃましてます。
    最近は、巣を作っても壊されたり、土がなかったりで、
    つばめが少なくなってるそうです。
    局長さん やさしいですね。

  5. はるけん より:

    わかちゃん二階からガッツリ見てますね。
    私も週末、何か視線を感じると思ったら、隣の家の窓辺からニャンコにガン見されてました。
    その子、たまに外に出ていますが、なかなか仲良しにはなれません。

    つばめさん いいこと運んで来てくれるといいですね♪

  6. りえ75 より:

    お疲れ様です。

    懐かしいアテのコーナーWW
    ささみを茹でたものにすれば、もっとカロリーカットですょ!
    ドレッシングを手作りにするなら
    グレープシードオイルにしましょう♪
    あと、お父様の畑から
    プチトマトを大量に送ってもらいましょう!

    つばめ…ウンを運んでくれますね!
    うんうん、良かった良かった。

  7. ラブママ より:

    局長のお手製おつまみ、とても美味しそうですね[絵文字:v-275]
    まぐちゃんでなくても、「おつまみ、食べたいです・・・」と
    言ってしまいそう[絵文字:v-364]

    鶏のムネ肉ですか[絵文字:v-521]
    気をつかっていますね。
    うちの運転手も、お米を食べなくなったら7キロも痩せました。
    痩せたのにお腹がスマートでないのは、
    フィフティという歳のせい?[絵文字:v-406]

  8. sefid mom より:

    わぁ~[絵文字:v-291]局長と一緒だぁ~
    わたくしも毎晩Beerとサラダと肉です。
    あたくしは[絵文字:v-529]も[絵文字:v-532]も[絵文字:v-527]も[絵文字:v-16]も食べちゃう…
    炭水化物はとりましぇん。
    Beerっ腹にもなりませんし、体重も全然変化なし。
    良いじょ[絵文字:v-8]

  9. つばめ11号 より:

    うちの子が行く動物病院にもツバメの巣があります。
    そういえば中学校の玄関にもありました。
    なのに我が家には一度もかけてくれません。
    局長さんちがうらやましいです。

    ☆どどすこさま
    自分の名前が出ててびっくりしましたよ。
    おかげで縁起のいい名前なんだって気づきました。

  10. もぐたん より:

    相変わらず
    ストイックな
    食生活なのねぇ[e:420][e:146][e:420]
    [e:721]チキン野郎サラダ[e:436]
    い~ ネ~ミング~[e:348][e:420][e:287]
    デスねっっ
    それに スゴクおいしそ~[e:69]
    あたしも わりとマイニチ
    サラダ[e:436]食べちゃってマ~ス[e:68]

    ねぇ、ねぇ
    まぐぅちゃん、
    ツバメちゃんの 赤ちゃん[e:372] 楽しみねぇ[e:346]

  11. ツバメが巣を作ってくれるとは嬉しいですねえ。
    うちも今年、庭に掛けた巣箱でスズメの雛が巣立ちました。

    紫陽花、メッチャスゴイ!
    わざわざ紫陽花園に行く必要ないですねえ。
    真熊くんが乗っているのは、スタッドレスタイヤかな?w

    黒ビールありませんでしたか~。
    うちはまだ、「麦とホップ赤」の在庫ありますよ~。
    飲みに来ますか~?www

  12. ティンクまま より:

    いつも可愛いですが、「おつまみ食べたいです・・・」のまぐちゃんいつにもましてかわゆすなぁ♪

    つばめの巣、私が小学生の時うちのお店に何年か続けてきてましたが、一度巣ごと落ちて翌年もきたのですがその年は雛が巣から落ちてしまい幸い大丈夫だったので巣に戻してあげましたが、次の年からは向かいのアパートに巣を作るようになりました[絵文字:v-393]
    局長さん家のツバメの巣も何事もなく毎年来てくれるといいですね[絵文字:v-410]

    紫陽花見事ですね[絵文字:v-352]
    3,4、年前に母の日に送った紫陽花がいまだに咲かないのはなにか原因があるのでしょうか[絵文字:v-388]

タイトルとURLをコピーしました