ソファの一郭にある不思議

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨日はスコールのような雨が突然降ったり、終日落ち着かない天気だった熊猫犬地方。
朝は晴れていたので窓を開けて仕事に行ってしまった局長です・・・・・

――― さて、気を取り直して、我が家の動物たちの様子を。

20130905_ソファの一郭1

4匹の中で最も態度が大きいのが寿喜。

ふてぶてしいと言うべきか、丸い顔と目を強調したビジュアルで、ソファの向かって右奥を定位置に、いつも体を投げ出してくつろいでいる。

20130905_ソファの一郭2

それでも、帰宅すると必ず玄関まで迎えに来てくれるので、我が家の中では最も親孝行なヤツでもある。

俺が寝室に上がっても、最初にベッドへやって来るのも寿喜。
どこへ行くにも、ついて回るのも寿喜。

しかし、ちょっとした問題行動も・・・・

20130905_ソファの一郭3

最近では、なかなかゴハンを出さないでいると、俺の頭に猫パンチしてくるようになった。
どこでそんな行動を覚えてきたのやら。

一方の真熊。

20130905_ソファの一郭4

コイツもなぜかソファのこのポジションを定位置としている。
ここには必ず真熊と寿喜のどちらかがくつろいでいる。

その上部、背もたれ部分には決まってにいな。

20130905_ソファの一郭5

ソファのこの一郭には一体何があるというのか。

動物たちを落ち着かせるアロマのような何かが発せられているのだろうか。
長年住んでいる俺も知らない何かが・・・・・

さて、この真熊。

20130905_ソファの一郭6

俺が少しでも立ち上がろうしたり、動いたりすると、もの凄く機敏な反応を見せて、自らも体を起こす。

いつしか、俺が晩酌を始めると、アテを少し分けてもらえると学習してしまったらしい。
とくに、キュウリは河童と同じレベルでよく食べていると思う。

真熊が動けば、ワンテンポ遅れながらも慌てて駆け付けるヤツもいる。

20130905_ソファの一郭7

寿喜。

不思議なことに、この一郭をめぐって真熊と争いになるようなことだけはない。
どちらかがくつろいでいる時は互いに邪魔しない。

暗黙の了解というか、俺も知らない二匹間のルールができているらしい。

20130905_ソファの一郭8

ちなみに寿喜は、自分も何かをもらおうとここへ駆け付けるものの、大抵のものは食べられない。

キュウリ然り、グリニーズ然り。
そんな時は、可哀想なのでペット用の煮干しを与える。

こういったシステムで、我が家での晩酌は決して俺だけの楽しみではなくなっているのだった。

なぜかソファのこの一郭に集まる我が家の動物たちの不思議な行動に―――

 ナイス・ミステリー!の 「ポチ」 を是非♪

 そういえば俺もこのソファで毎日
 寝落ちしちゃってるしな・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

今日も落ち着かない天気なのだろうか。 そして夏は終わってしまったのだろうか・・・
 

コメント

  1. このソファとても寝心地が良さそうですもん。
    だから、みんな、局長さんまでもここで
    寝てしまう(笑)
    にいなちゃんは何故かヘリですね。
    これは不思議です。下の方が寝やすいし、
    ヘリだとヘソ天で寝られないですよね~
    にいなちゃんがヘリでヘリ天で寝てるとこ
    想像したらおかしいです(笑)

    今日も不安定な天気ですね。
    ちゃんと窓閉めたかな。しめるとまぐちゃん
    達暑いですね。
    今度まぐちゃん開け閉めの練習したら
    どうでしょうか。
    こらも想像したらおかしいです(笑)

  2. どどすこ より:

    ↑アラフォー主婦が一人で想像して笑っている姿を想像したら・・・
    ちょっと引きました( ̄∀ ̄;)

    窓閉めるとたしかに暑いですが、
    ここ連日の関東地方の竜巻にビビッて我が家は今日からカーテンもひいてます。
    竜巻来たら窓閉めカーテンひき風呂場かトイレにGO!だそうです。
    でも留守中のペットはどうなるんだろう・・・

    それと名古屋の冠水・・・
    たれさんちは水没してないだろうね( ̄へ ̄;)

    昨日も黒ぽんと名乗る怪しい女性からコメントが入っていた・・・
    いや、正確には今朝の6時23分。
    何なんだこの早朝コメは?
    初老の女性なのか?それとも夜勤明けのタクシー運転手なのか?
    誰なんだ、黒ぽん。

  3. 正解は夜勤明けの初老の女性のタクシー運転手。 より:

    キュウリ食べないですか?の
    マズルぷっくらのまぐちゃんが好きです。
    可愛すぎ[絵文字:v-238]

  4. りー太 より:

    ここにコメントされる方々って
    みなさんオモシロ過ぎます~~~☆
    毎日、みなさんのコメントを拝見するのも楽しみです!

    もちろん局長さまのファンですが、
    みなさんのファンでもあります^^うふ?

    窓あけっぱで雨は入り込んでいなかったですか~~~?
    私もやっちまった経験がありますが、
    うちの場合は砂だらけ(その時住んでいたマンションの前が
    テニスコートだったので^^;)に!
    後片付けが大変でした~~~。

  5. はるけん より:

    お久しぶりのどどすこさんと黒ぽんさんの
    絡みだ~((o(^∇^)o))

    まぐちゃんのきゅうり催促の顔かわいい♪
    ふと思ったのですが、まぐちゃんが家で
    ご飯を食べてる姿ってほとんど見たこと
    ないような気がするのですが、カリカリ派ですか?

  6. たれれん より:

    心配ありがとー(日本語変?)
    我が家は全然大丈夫ですが、会社が浸水したので朝からいや~んな感じです。
    あ、そうは言っても絨毯ベタベタ程度なので心配ご無用です(*・ω・*)

  7. たれれん より:

    スマホに変えた?
    ガラケー修理した?

  8. 謎の初老女のタクシー運ちゃん より:

    ガラケー修理不可だよ(T▽T)
    写真撮影機能は全く使えないし
    画面フリーズ、突然消灯電源ダウンとか。

    もうだめだ(T▽T)

    なので、スマホとかいう文明の利器に移行する前に
    「i phone 基本操作マニュアル超入門書」的なガイドブックを購入し
    現在、予習をしているところです(・◇・)ノ

  9. 黒ぽんママ より:

    はるけんさん…

    なぜ、正解は夜勤明けの初老の女性のタクシー運転手=ワタクシだとわかったのだろう…
    ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

  10. たれれん より:

    IPHONE買うなら、勉強せずにすべてShuriちゃんにやってもらえばいいのさv(´∀`*v)
    メールだってなんだってやってくれるよ。
    YOU 買っちゃいなよ♪

  11. 黒ぽんママ より:

    Shuriちゃん…( ・◇・)?(・◇・ )

    そんなお友達はおらんよ

  12. どどすこ より:

    やっぱり一から勉強したほうが良さそうだね( ̄▽ ̄;)

  13. つばめ11号 より:

    人間までも魅了するソファ
    そこにはいったい何があるんでしょうか
    稚葉ちゃんがそこに乗ったらどうなるのか気になります

    マグちゃんの期待に満ちた目、キラキラしてて
    そんな目に見つめられたらあげずにはいられませんね

    久しぶりのコメントの絡み
    なんか懐かしいですねぇ
    黒ぽんママさま、おかえりなさい

  14. はるけん より:

    黒ぽんママ様
    わたくし、ファンだからわかるんですよん。
    ブーツにカメラのキャップを入れて持ち帰って
    しまうような黒ぽんさんが・・・おちゃめすぎで[絵文字:v-290]
    どど様、ラブママ様 みなさんのファンなんです。
    あの頃は、はずかしくてコメント残すことなんて
    できなかったんです。

  15. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    こんばんヮ[e:75][e:490][e:75]

    真っ赤[e:414]なソファ
    あたしも かなり気に入ってマスっっ[e:349]
    赤ってダイスキなンだぁ~[e:420]
    なンか カワイイじゃん[e:343][e:343]
    そンなカワイイ
    ソファが まぐぅもお気になのねぇ[e:414]

    そして、まぐぅは きゅうりがダイスキなのねぇ[e:814]
    あたしも きゅうりダイスキ[e:417]
    あっ、かっぱちゃんは あンまし好きじゃナイっす[e:346]

  16. はるけん より:

    黒ぽんママ様
    わたくし、ファンだからわかるんですよん。
    ブーツにカメラのキャップを入れて持ち帰っちゃった
    黒ぽんさんが・・・おちゃめすぎで[絵文字:v-290]
    どど様、ラブママ様 みなさんのファンなんです。
    あの頃は、はずかしくてコメント残すことなんて
    できなかったんです。

  17. はるけん より:

    「不正と判断され」なんてメッセージが
    出たから、直したら2回も送ってしまいました。
    すみましぇん[絵文字:v-12]

  18. ラブママ より:

    ぽんちゃん

    謎のタクシー運ちゃん、バレバレですよ[絵文字:v-40]

    どど

    以前はどども 早朝コメしてたよね[絵文字:v-243]

    たれさん

    ご自宅は無事のようで 安心しました。
    職場の浸水、お見舞い申し上げます。
    大変な映像をテレビで見ましたが、大丈夫ですか?

  19. sefid mom より:

    赤いソファーに群がるオスって・・・[絵文字:v-12]
    ブフフ~( ´艸`)
    局長は一階の部屋で寝落ちするには最高の感じでしょ!
    そしてそのソファーには局長の…
    芳しい香りが残って居る訳よねぇ~だからみんな安心してそこで
    お留守番しているんだねぇ(‘-^*)/
    微笑ましい光景ではありませんか。
    みんな父上が大好きだものね[絵文字:v-238]

  20. 黒ぽんママ より:

    きゅうりポリポリするまぐちゃん
    見てみたいです♪

    つばめ11号さん、ラブママさん
    ご無沙汰です~。

    はるけんさん
    彡(´∀`;●)彡イヤン
    それ、みんな忘れとるから…内緒ね[絵文字:v-345]【*´・ノω・`】

  21. ハピフラ より:

    今日のコメ欄賑やかで楽しいっす[絵文字:v-411]

    局長様皆で晩酌 良いですねぇ。
    幸せを感じますぅ。[絵文字:v-344]
    にいなちゃんのシッポもあるから
    一緒に晩酌してるのですね。[絵文字:i-53]
    ここに早くわかちゃん混じれると良いですね~[絵文字:v-411]

  22. ラブママ より:

    ぽんちゃん

    わ~た~し~は・・・

    忘れない[絵文字:v-221]

  23. どどすこ より:

    ↑更年期のくせに
    記憶力だけは良いのね、このオバサン。

  24. 黒ぽんママさん

    お久しぶりです。
    京急は、豪雨の中でも爆走していましたか~?w

  25. どどさま、わたくしアラフォーは卒業したん
    ですのよ(笑)
    晴れて皆さんの仲間入り(*≧∀≦)

    あ、もしかして今度は皆さんが卒業したかしら( ̄▽ ̄)

    黒ぽんままさま
    わたしもあんなこと、こんなこと覚えてますよ(*≧∀≦)
    ぽんたくん元気ですか?大きくなりましたか(笑)

  26. あしゅぽん より:

    今日はすこし賑やか( ̄▽ ̄)

    乗り遅れた( ̄ー ̄)笑

  27. 黒ぽんママ より:

    マリィ師匠!ご無沙汰しております(^▽^)ノ
    岡山オフ会など、あちこちのブロガーさんのブログで
    拝見しております。

    京急、今朝落雷でダイヤ乱れ、
    遅れを取り戻すべく、爆走しておりました(・▽・)

  28. 黒ぽんママ より:

    クッキー&ちゃちゃさま♪
    忘れてくらさい(^▽^;

タイトルとURLをコピーしました