稚葉の帰宅

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

ついに始まってしまいました・・・・ 日常生活が。 局長です。
一年の中で最も気が重い一日が今日ですよね、毎年。

――― さて、昨日のつづき。 “稚葉”(わかば)の里子トライアル続報を。

20140106_稚葉の帰宅1

一緒に持参した “ひんやりクールハウス” に入り込んだまま、丸くなって固まり、頑なに出てこない稚葉。

仕方ない。
千葉の両親宅” 以外では、初めてのよその家だし。

20140106_稚葉の帰宅2

その後も、待てど暮らせど一向に出てこない。

おかげで真熊は、よその家に来たというのに、あまり遊んでももらえず、なぜ稚葉と一緒なのかもイマイチ飲み込めず、どう立ち回っていいのか困惑している様子だ。

20140106_稚葉の帰宅3

結局この日は、我々が帰った後もハウスから出てくることはなかったらしい稚葉。

翌2日になって、ようやく出てきたらしく、その後はこの女史が抱っこしてなでるとゴロゴロ言いながら、体をスリスリしてくるようになったとのこと。

20140106_稚葉の帰宅4

ただ、普段使っているトイレを持参したというのに、なぜだか布団とじゅうたんの上にオシッコをぶちまけたとか。

その後は、こたつが気に入ったらしく、ずっと中でぬくぬくしていたらしい。

ちなみに、これは女史が稚葉の滞在中に唯一撮った写真。

20140106_稚葉の帰宅11

ようやくトイレを思い出して、夜中に用を足しているところ。

唯一撮った写真が、踏ん張っている姿というのは、どういう神がかり的なタイミングだ。
さらには、目も光っている。

20140106_稚葉の帰宅5

その後も稚葉は、彼女が歩くたびに、足元にスリスリしながら付いて回るということを繰り返していたそうな。
思いのほか、実は順応性が高いのかもしれないと安堵した。

しかし、結論としては、今回の里子の話は白紙に戻すことにした。

20140106_稚葉の帰宅6

女史に対する甘え具合でも分かるように、稚葉は極度の甘えん坊だ。
ようやく “人のぬくもり” というものを知り、今は必死にそれに依存している。

とはいえ、彼女も普段は日中仕事で家を開けているので、結局は稚葉は部屋で一人きりになってしまう。
それであれば、我が家で他の動物たちと一緒にいた方が、寂しさはないと考えた。

そして、4日の午前中にいよいよ俺が迎えに行くと―――

20140106_稚葉の帰宅7

明らかに、初めて見る人間への対応だった。

俺を見ては逃げ回り、こたつやハウスに飛び込んでは中で固まる。
無理やり引っ張り出して抱っこしても、必死に抵抗して離脱しては、またハウスの中へ。

20140106_稚葉の帰宅8

まさかとは思っていたが、たった2日半で完全に俺を忘れてしまったらしい。
この9ヶ月間にわたる俺たちの日々は一体・・・・

それでも、なんとか捕獲してキャリーに詰め込み、再び車へと乗せて我が家へと戻っていった。

20140106_稚葉の帰宅9

帰宅してからも、俺が近付けば逃げ回るという繰り返し。
これは、今日現在でも変わっていない。

その代わり、猫たちのことは覚えているらしく、彼らとの対応はなんら変わっていなかった。

20140106_稚葉の帰宅10

やはり、まだ野良猫魂が抜け切っていないのか。

3月末に保護した時と同様に、また一から絆を築いていかざるを得なくなってしまった。
なんてこったい・・・・

でも、2日半にわたり稚葉と正面から向き合ってくれた女史には、心より感謝。

正月から何やら大変なことになりつつある俺と稚葉の関係に―――

 同情と心配の 「ポチ」 を是非♪

 9ヶ月間、毎日俺の上に乗っては甘えて
 きたくせに、2日半で忘れやがったか!

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

気が重い・・・・ 仕事に戻るのも気が重いのに、稚葉のこの姿にも気が重い・・・・
 

コメント

  1. みんみんママ より:

    局長さん、先日はコメント返し有難うございました。
    他の方への対応も終始丁寧で参考になる事ばかりでした。

    お酒の影響も感じずとても誠実なお答え感心しました。
    ご苦労さまでした。
    終わってみたらあんな質問もしとくんだった_φ(・_・と思い返して
    なのに今は、それがまた何だった?と残念な頭です。

    椎葉ちゃん、大好きな局長さんに置いて行かれまた、
    別な所に連れて行かれると思っていじけたのでは?

    昔飼ってたにゃんが、友達のおうちに姉妹が居たのでお泊りに
    時々連れていかれたのですが、2.3日迎えに行かなかったら
    怒ってでで来なかったの思い出しました。

    何時の間にかそこのお母さんに新しい名前まで
    つけてもらっていて我が家に居たら留守番しなくて済むからと
    突然よその子になってしまった事思い出しました。

    椎葉ちゃんは、逆に留守番になってしまうなら
    やっぱり局長さんちが1番だと思います。
    きっと、これも縁ですもんね。

    また、安心して甘えてくれますよ。
    女の子は、男の人のほうがきっと好きだと思うし。
    局長さん頑張って!ついでに明日からの現実も・・・

  2. dolce より:

    お互いに切ない出来事でしたね。 きっと局長さまの心底に稚葉ちゃんから離れたくないというお気持ちが強かったんだと思います。 でも、つれない素振り(>_<) それが女性なんですよ。 局長さま 頑張ってくださいね!!

  3. どどすこ より:

    私は忘れませんよ
    局長の膝のぬくもり。
    まだ、乗せてもらってないけどね( ̄▽ ̄)b

  4. トライアルはうまくいったのかと思いきや
    なかなか難しいですね。
    とっても甘えん坊なわかばちゃん、ことちゃん
    とかにいなちゃん、まぐちゃんがいた方が
    さみしくないのかぁ。
    そうですね、私もまぐちゃんがいたらさみしく
    ないですもの。

    わかばちゃんの鳴き声はおさまったのかな。
    あ~これ、質問しておけば良かった!
    私もみんみんママさまと同じく残念な頭です(*≧∀≦)

  5. ルイカ より:

    わかばちゃん、脱・野良猫から9ヶ月経つのになかなかですね(>_<)
    わかばちゃんのことも、仕事も頑張ってください!(*^^*)
    ちなみにあたしはお盆も正月も関係なしな仕事してるので、新年の実感ありませんww

  6. ラッキーの相方 より:

    先日はお返事頂けて嬉しかったです~♪
    ありがとうございました&お疲れさまでした!!
    他のみなさんとの質疑応答も、楽しく読ませて頂きました。

    ところでわかちゃん、局長さんの事を忘れてしまったわけでは決してないと思います。
    野良ちゃんの過酷な環境から暖かい家庭に迎えられて、やっと心安らぐ居場所を手に入れた……と思ったら知らない場所(里親候補さん宅)に置き去りに(わかちゃん的には)……そこで新たな安らぎを求めるべく女性に心を開くも……また引き離されてしまって。
    わかちゃんにとっては激動の数日だったのではないでしょうか。

    不安定な精神状態から、野良ちゃん時代の警戒心や人間不信が復活してしまったとか…

    でも、初めてのお泊まりで女性にすぐに心を開いた様子を見ても、そこ(局長さん宅)が自分の居場所だと再認識すれば、きっとすぐにまた局長さんの温もり(笑)が恋しくなるはず!

    それにしても、ただ動物をカワイイカワイイするだけでなく、きちんと責任と愛情を持って動物たちの事を考えてあげる、局長さんの姿勢にいつも心を打たれます。
    わかちゃんには、お家に常に人が居る家庭や、多頭飼いの家庭が向いてるんかなぁ…

    長文になってしまいましたが…これからも画面越しながら見守ってます~!

  7. チップまま より:

    あんなに局長参入なついていた稚葉ちゃんだから、きっと今日辺りお仕事から帰って来たら、ニャーニャースリスリしてきて来ると思うなぁー。
    なかなか乙女心ってのは難しいもんですねー(涙)
    これからも大変でしょうが頑張って下さいねー!
    一日も早く局長家の皆が安心して穏やかに過ごしていけるように祈っています!
    女史さんは残念だったけど、トライアルしてくれた優しい気持ちがありがたいですよね(*^^*)又局長さんと遊びに行けば会えるもんね♪

  8. てんのママ より:

    局長さんが大好き過ぎて、置いて行かれた時は失望感でいっぱいだったのでしょうね。
    わかちゃんの気持ちを考えると、ちょっと切ない気分です。

    きっと、預かって下さった方の所でも時期に慣れるとは思いますが、にいなちゃん達との暮らしがかけがえのないものになってるのでしょうね。
    この事がきっかけで、4匹の距離が縮まったりしたらいいですね。

  9. びび より:

    稚葉ちゃん、どこまで頑固なの???
    厳しいナァ〜、局長さん。
    出直しですか、仕方がないですねぇ。

    これに負けずに、頑張ってくださいね。

  10. ヒマワリ より:

    切ないですねぇ、稚葉ちゃん[s:20515]
    ほんとに局長さんのこと忘れちゃったのかなぁ?
    拗ねてるだけならいいんだけど。
    今日帰ったら元に戻っているのを祈ります[s:20541]

  11. lily より:

    稚葉さん、いろいろあるんでしょうねぇ。
    思春期女子の「パパなんて・・・」くらいであるといいですよね。
    話しかけてみるとか。稚葉さん、頭良さそうだし。
    父上だけ知らんぷりなら、人語わかってくれるニュータイプだったりして。

  12. asa928(coo) より:

    こんばんは

    ニャンこは飼った事ないのですが、
    警戒心あるわりに切り替え早いのですかね。

    夜中のトイレ稚葉、怖すぎです[絵文字:v-40]

  13. はるけん より:

    「おじさんキライ・・・」って
    局長さんには つらいお言葉ですね[絵文字:v-409]

    でも、みなさんが言ってるとおり
    今日帰ったら、またぬくぬく胸元に
    乗ってきてくれると思いますよ。

  14. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    こんばんゎ[e:75][e:490][e:75]

    出てこナクなっちゃった稚葉ちゃんを まぐぅはずっと心配して 見守っていたのねぇ[e:257]
    エライ[e:278]えらすぎるぅ~[e:346]

  15. つばめ11号 より:

    唯一撮った写真がアレって・・・ナイス!

    気難しいところが稚葉ちゃんの魅力ですね。
    で、思い出してもらえましたか?

  16. sefid mom より:

    およよ~[絵文字:v-12]
    稚葉ちゃん局長の事忘れてなんかないですって…
    ただ、一人知らないお家に置いてきぼりだったからとっても不安で寂しかったんですよ。
    悲しかったんだと思います。
    だから、今はすねてんのね~[絵文字:v-403]
    すぐ元にもどりますよ。
    局長の愛情[絵文字:v-343]は稚葉ちゃんがよーく分かってますって[絵文字:v-290]。

  17. ハピフラ より:

    唯一撮った写真 わかばちゃん気の毒でしたね。[絵文字:v-12]
    女の子なのに こんな公の場に公開されたことを
    知ったら家出しますよ[絵文字:v-411]

    甘えん坊のわかばちゃんには
    一日誰かが傍にいるのが良いのかな。[絵文字:v-410]
    局長様家なら みんな居るしね[絵文字:v-363]

  18. みすず より:

    いやいや行った仕事始めも、

    ばたばたといつも通りに終わって
    気分はすっかり平日モードに戻りましたね[絵文字:v-292]

    わかばちゃんも、お正月はトライアルだったんですね

    猫ちゃんと犬の依存性に違いはあるのかも
    しれませんが、局長さんが仰るように、一人暮らしで、フルタイムで働く人が感情のある生き物と1対1で暮らすのは、ほんとうに難しいことだと、私自身デュークとの2人暮らしの5年間を通してつくづく感じ、ひとりぼっちで淋しい思いをさせたことを後悔もしました。。

    同時に、自分勝手で我儘だった部分が、自分の子がどんなことを
    望んでいるかな?どうしたら喜んでくれるかな?とか
    離れてる時間がある分、常に相手のことを考えて行動している
    うちに、すこしは人として成長できたかなとも思っています。

    きっと人間も動物も、家族みんなでワイワイ暮らすのが
    いちばんですよね~[絵文字:v-290]

    わかばちゃんもすぐに、落ち着いて
    前みたいに、甘えっ子に戻りますよ[絵文字:v-283]

    あの・・わかちゃんの「おじさん嫌い。。」の
    「おじさん」て・・・コトちゃんのことでしょうか~ww
    きっとそうですよね[絵文字:v-208]

タイトルとURLをコピーしました