どんど焼き

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

花金の昨夜、ようやくラーメン二郎をやっつけてきた局長です。
これで、いつもの俺に戻りました。 検査結果はまだ出てないけど。

――― さて、先週月曜日の祝日、つまり1月13日のお話。 「黄レンジャー」 記事のつづきだ。

20140125_どんど焼き1

正月も終わり、年中行事でもある 「小正月」 を翌日に控えたこの日、俺の住む(老人だらけの)街でも 「どんど焼き」 が執り行われた。

用語説明 『どんど焼き

小正月に、門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。
青竹、藁、杉、檜の枝などで櫓を作り、正月飾りや書初めを一緒に燃やす。
燃やした火で餅や団子を焼いて食べ、健康を祈願する。

「独身」、「一人住まい」、「40歳」 という負のオーラをまとった俺も、玄関先に注連飾りくらいはするもので、当然だがそれを燃やす必要がある。

20140125_どんど焼き2

しかし、例年はなぜか平日に執り行われるため、小学生以来、一度も足を運んだことがなかったのだが、今回この地区は祝日に開催するというので、30年弱ぶりくらいに参加してみた。

当然、真熊も強制連行だ。

20140125_どんど焼き3

既に灯油やガソリンを湿らせているのだろうか。
なぜか上から放水をした後で、係員がねじった新聞紙に点けた火を投げ入れると、勢いよく燃え始めた。

20140125_どんど焼き4

ファイヤー!
思いのほか、火も煙も舞い上がる。

20140125_どんど焼き5

消防団員も完全武装で待機しており、万全の態勢であるが、それにしてもすごい勢いだ。

20140125_どんど焼き6

すると、自治会が用意したテントの前には子どもたちが並び、係員が団子を配り始めた。

20140125_どんど焼き7

俺が幼少の頃は、団子は持参しなければいけなかった。
しかも、“オカン” は一度も作ってくれたことがないので、俺は友達に一口もらったことしかなかった。

20140125_どんど焼き8

それが今では、団子も配給されるなんて、至れり尽くせりじゃないか。

20140125_どんど焼き9

今年は前厄だが、どんど焼きに参加したから、災いも手加減してくれるだろうか。
何せ、初詣のおみくじも 「凶」 だったし・・・・

20140125_どんど焼き10

まぁ、なんにしても注連飾りをちゃんと燃やせて良かった良かった。

火が怖いのか、人が多いというのに一向にテンションが上がらなかった真熊に―――

 この軟弱者!の 「ポチ」 を是非♪

 案外、年中行事を大切にしてない?俺。
 でも節分の豆まきは30年以上やってない。

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
 いつもアリガトウございます m(_ _)m 
 マジで励みになってます!

【今日の一言】

田中マー君、どえらい契約しましたな。
税金やら諸経費を引かれても、年間11億以上手元に残るらしい。 
 

コメント

  1. みにも より:

    おはようございます♪

    局長さんは、久しぶりでまぐちゃんは初めて。まぐちゃんびっくりしてたでしょうね(^.^)

    私実は、行った事ないです😅

  2. ツキノワ より:

     以前にお邪魔させて頂きました、くぅぴぃのツキノワです。

    「黄レンジャー」いや、今回は、「赤レンジャー」のまぐま君、
      『どんど焼き』のリポートご苦労様です。

     局長さんの胃カメラ記事を読んで、”その辛さ”を共感しています。
     毎年、ツキノワも人間ドックで胃カメラをしていますが・・・
     5年程前から、口から鼻に変えてから、あの”生き地獄”から、
     かなりマシになりましたよ!
     是非、次回やるのなら、”鼻”からが絶対にオススメですよ!
     ただ、病院によって、設備がないところもありますよね。
     ほんと、トラウマになっていましたが、鼻からにして解消されました。
     とは言え、胃カメラは、ほんとイヤですが。。。( ;゚Д゚)
     
    PS.検査結果、何も無いことを祈ってます。
      よかったら、ツキノワ ブログへ遊びに来てください。

  3. ナルシー より:

    やはり火が怖いのですね^^;

    表情が少しこわばって見えます。

    写真撮るときのカメラ目線お利口ですね~

    癒されました♪

    またブログ拝見させていただきます。

  4. ハルル より:

    局長さんって、昭和48年生まれですよね?
    厄年って数え年なので、一個上の年齢、局長さんは今年前厄じゃなくて本
    厄だと思いますよ。
    うちの旦那が昭和49年生まれで、今年40ですが前厄です。

    私も去年本厄で、厄払いしてもらったのですが色々ありました・・・(>_<)

    ただ厄払いしてもらったほうが安心ですよ。

  5. 確かに年中行事大事にしてらっしゃいますねー。家長としてマグマさん達みんなの健康も祈るって感じでしょうか。地域とも繋がって偉いなと思います。ツバメの来る家は繁栄するって言いますよね、これからも、マグマさん始め賑やかな家族との繁栄をお祈りしています!

  6. ポプリママ より:

    熊猫犬地方もやるんですね♪鎌倉育ちの私は、小田原に嫁ぐまで、どんど焼きを、知りませんでした★
    昔は、自然素材でできたものだけを燃やしていたでしょうが、最近のお飾りはプラスチック等も用いているので、その炎で焼いた団子を食べて大丈夫なのかな?

  7. つばめ11号 より:

    この辺はやっていませんが、
    お正月飾りやお盆のお供えを集める日があります。
    いいですねぇ、そういう昔ながらの行事があるところって。
    豆まきは子供の頃ずっとやっていました。

    マグちゃん、眠かったんですかね。
    本当にテンション低いですね。

  8. はるけん より:

    どんど焼き 私も行ったことがありません。
    町内でこんなにたくさん飾り物が集まるんですね。
    まぐちゃんは煙すぎたせいか あまり楽しめなかったん
    ですね。

  9. すごい炎!
    住宅地でこんなに火を出すの怖いですね。
    こういう行事は近所ではやった事ないと
    思います。
    まぐちゃんも火怖いのでしょうか。

    うちのクッキーも怖がりますよ!
    動物だから?

    前厄年、何もありませんように!

    因みに私は何もなかったです(`_´)ゞ

  10. ハピフラ より:

    老人だらけにしちゃ~結構
    子供さんも見えますね。
    伝統行事あるって良いですね。[絵文字:e-291]

    遠くの親戚より近くの他人って言いますからね~
    仲良くは良い事ですよ[絵文字:v-411]

  11. もぐたん より:

    ラーメン[e:333]二郎
    ウマかったですかぁ~[e:454]
    ヨカッタ[e:820]よかった[e:820]

    まぐぅってば、ぜンぜン楽しそうじゃナイ[e:444]のねぇ~
    あっ、きょうは
    赤まぐぅレンジャ~[e:414]だぁ
    赤も めっさカッコい~っす[e:346]

タイトルとURLをコピーしました