稚葉の脱走

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

昨夜、女優の杏が渡辺謙の娘だということを初めて知った局長です。
日テレの27時間テレビで知ったのですが、けっこう有名な話だったんでしょうか・・・・

――― さて、そんな昨日のお話。 杏の件を知る数時間前の出来事。

20140831_稚葉の脱走1

またも稚葉が脱走した。

先週の激務からか、昨日は14時まで熟睡していたのだが、その間に2階の寝室の窓をにいなが開けたことが事の始まりである。

20140831_稚葉の脱走2

にいなと寿喜はベランダで遊ぶレベルなのだが、ほんの一年半前まで現役の野良猫だった稚葉に限っては、一歩進んだ良からぬ行動に出てしまうのだ。

20140831_稚葉の脱走5

ベランダから “隣のお婆ちゃん” 宅の1階の軒へダイブ。
さらに、エアコンの室外機を経由して地面に降り立つ。

それぞれ、かなりの高さがあるために他の二匹は躊躇するのだが、稚葉に至っては迷わず毎回その経路をたどる。

20140831_稚葉の脱走3

そして、これは脱走への片道切符。
飛び降りていくことは可能だが、同じ経路で戻ることができないのだ。

20140831_稚葉の脱走4

つまり、お婆ちゃん宅の軒に降り立った瞬間から、稚葉の脱走劇が始まるのである。

>>> これ以前の脱走劇
(記事にしていない日も含めると数え切れない・・・・)

20140831_稚葉の脱走6

同じ野良猫出身でも、窓を全開にしてでも外へ出ようとしない寿喜とは大違いだ。

寿喜は、「もう外の世界は懲りごり」 といった雰囲気をかもし出しているが、稚葉はむしろ外の世界のほうが居心地が良かったのだろうか。

20140831_稚葉の脱走7

その後、軒伝いにお婆ちゃん宅のベランダまでは移動範囲を広める稚葉。

しかし、戻ってくる気配は一向に見せない。
久しぶりの外の世界を堪能しているようだ。

20140831_稚葉の脱走8

こうなってしまうと、食べ物をチラつかせようと、決して戻ってこない稚葉。

よって、最近では俺も脱走直後は捕獲作戦に出ないことにしている。
交通事故なども心配だが、その辺りは野良猫時代に学習しているであろうと期待している。

20140831_稚葉の脱走9

そして、夜になると必ず庭先に姿を見せては、家の中の様子を窺ってくる。

窓を開けてやると、しばらく躊躇したり、コンクリートテラスでゴロゴロしたりと意味不明の行動を繰り返し、10分くらいしてようやく部屋に入ってくる稚葉。

20140831_稚葉の脱走10

脱走猫が一匹増えると、窓を開けるだけでも神経をすり減らすようになる。

それに引き換え、絶対に外へ出ない寿喜は手が掛からない。
最近は寒い夜が続いていたせいか、久しぶりに真熊とくっ付いて寝る姿が見られる。

20140831_稚葉の脱走11

そういえば、真熊も決して脱走しない。

手が掛かる動物2匹 : 手が掛からない動物2匹
という構図になっているらしい我が家・・・・

最近、ものすごい低迷気味な当ブログ。 これがないと頑張れません ―――

俺の疲れと比例してランキングも降下中です・・・・

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリック!
いつもアリガトウございます m(_ _)m
マジで励みになってます!

【今日の一言】

俺が局長を務める “とある組織” の面々は “杏” の件を知っていた。
もしや、知らなかったのは日本全国で俺だけか・・・・?

コメント

  1. ラブママ より:

    ワタクシ、杏さんのことは知っていました。
    なんで知っていたのかな?

    ここのところ朝晩とても涼しくて、ついついお布団から
    起き上がるのが遅くなりますね~❤

    ゆっくり休んで体調整えたら、更新の続きをお願します。
    楽しみにしています。

  2. なお より:

    多分、局長さんだけかと・・・(^_^;)

  3. もぐたん より:

    まぐぅちゃん
    おはよ~[e:721][e:372]
    なのねぇ~

    あたしも モチロン知ってるょお[e:348]
    分かったトキ スッゴいびっくり[e:451]しちゃったぁ~[e:346]

  4. みにも より:

    おはようございます。

    ヤバイ…私も知らなかった(°_°)

  5. ラッキーの相方 より:

    おはようございます。
    わかちゃん…すっかり常習犯ですね( ‘ ε ‘ *)
    きちんと帰ってくる習慣がつけば良いけれど、やっぱりお外は心配ですよね。
    脱走劇・後編心待ちにしてます!

    世界の渡辺謙さん、杏ちゃんの他に息子さんも俳優さんですよね。
    2人とも面影あって、楽しそうな親子でした☆

  6. チップまま より:

    やば!私も知らなかったー(^-^;、
    パパに聞いたら何故か知ってるし。
    へぇー!息子もいて俳優なんだぁー!
    これ又初めて知りましたー(*^^*)稚葉ちゃん、今はすやすや寝んねしてるのかな?

  7. ヒメママ より:

    もちろん知ってましたよ♪
    ちなみに渡辺謙さんは、母の教え子です(^^)v

    脱走馴れ&され馴れって…

    まぐちゃん、外に出ないなんて偉いね!!

  8. ポプリママ より:

    杏ちゃんは、アルバイトやってたし、高校中退後、大検取ったり…なかなか苦労されてる様ですよ?(^^)

  9. ハピフラ より:

    あ!ラッキーの相方さん ども!(≧m≦)

    にいなちゃん
    窓開けれるんですね~。スゴイ。
    ついでに窓閉めてくれると
    突然の雨とかに助かりますね(≧m≦)

    稚葉ちゃん
    すっと家に入ればいいのに
    ちょっと脱走したので
    入りづらいんでしょうか( ̄▽ ̄)

    杏ちゃんのパパ田舎モンの私も知ってますよ~♪

  10. キム より:

    ドラマとか見なければ知えないかも?
    でも、局長ーーー!!!!
    m(。≧Д≦。)m
    デビューして結構たっているのにぃ

  11. つばめ11号 より:

    稚葉ちゃん、ちゃんと戻ってくるんですね。
    よかったです。
    どこか遠くまで行っちゃうのかと心配しました。
    あそこまで開いてるのに出ていかないコトちゃんに
    ビックリです。

    杏ちゃんのこと、かなり前から知ってました。

  12. ラッキーの相方 より:

    なるほどなるほど。
    わかちゃん脱走の際は、押さずに引くのが鉄則なんですねヽ(・∀・)ノ
    しかも帰ってきてからも思わせ振りなその態度……さすが女子(笑)
    無事で何よりです!

    >ハピフラさん
    先日は…どうも♪
    馴れ馴れしくてすいません( ^ _ ^ ゞ

  13. はるけん より:

    にいなちゃんとわかちゃん、まぐちゃんの
    おトイレの前で 何のお話してるのかな?
    外での活動報告でしょうか。

    ことちゃん 怒ってるように見えますが
    実は心配なんでしょうね[絵文字:v-411]

  14. わかばちゃん、戻ってきて良かったですね。

    きっとちゃんと戻ってくるのでしょう、
    これからも、、、
    杏ちゃんのこと、前に聞いた覚えがあるような
    ないような(*≧∀≦)

  15. おちゃんこママ より:

    はい、常識です笑
    レオちゃん以外の女性にも目を向けてください笑
    ってゆうか、稚葉ちゃんふっくらしてますますレオちゃんに似てきましたね!

タイトルとURLをコピーしました