まさかの親父お手製お節料理

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

正月休みからのリハビリ期間のようであった三連休が終わってしまいました。 局長です。
いよいよ本格的な社会復帰ですね。 こんなスローペースなのは俺だけでしょうか。

――― さて、昨日からのつづき。 “千葉の両親宅” でのお正月レポート。

20150113_千葉の両親宅1

とんだ大渋滞に巻き込まれて、普段の倍近い時間を要してしまったここまでの道中。
おかげで、すでにクタクタになっていた俺と真熊。

20150113_千葉の両親宅2

写真を撮ろうとしても、いつものような笑顔もなければキレもない。
当然、コクもない。

むしろ証明写真のような真顔だ。

20150113_千葉の両親宅3

そのせいか、“志熊” のテンションまでが降下気味に。

二匹揃って証明写真になってしまった。
(真熊と志熊の違い、分かってきましたか?)

20150113_千葉の両親宅4

その間に俺は風呂に入り、“親父” は食事の支度を。

真熊は、何度か志熊に絡まれてはキレつつも、テンションをこの低い位置でキープしていた。
低空飛行というやつだ。

20150113_千葉の両親宅5

よく見ると志熊は、真熊を正面からグシャッとつぶしたような顔をしている。
そして、耳の間隔が真熊よりも広い。

日を追うごとに少しずつ違いが出てきている気がする。

20150113_千葉の両親宅6

そうこうしていると食事の支度も終わり、いざ宴席に。

揚げ物以外はすべて親父の手作りという、数年前までは考えられなかった食卓事情に。
「クックパッド先生」 が親父の料理の腕を急激に上達させてくれているらしい。

20150113_千葉の両親宅7

真熊は、毎年少しだけ食べさせていたかまぼこの味や匂いを完全に覚えてしまっている。

さっきまでの低空飛行はどこへやら、V字回復でテンションが急上昇してしまった。
高速ガリガリ” でおねだりをスタートしてきた。

20150113_千葉の両親宅8

真熊につられて志熊も俺の膝に立ち上がってきたものの、元々食に対する欲求が皆無であるために、それ以上のテンション上昇もおねだりも見られなかった。

むしろ、「なんで立ってしまったのか」 という自分でも不思議そうな顔を見せていた。

20150113_千葉の両親宅9

夜も更けてくると、お約束のように志熊は親父の元へ。

それどころか、思い切りテーブルにもたれ掛かるという、ドッグカフェでは絶対に “ノー” とされている行為まで。
完全に甘やかされている。

20150113_千葉の両親宅10

一方、かまぼこも食べて、自分の晩ごはんも済ませた真熊は、またもクールなまでの落ち着きを取り戻していた。

20150113_千葉の両親宅11

お腹も満たされたところで、昼間の渋滞疲れも手伝って、いよいよ本格的な睡魔に襲われる。
志熊のベッドを我が物顔で使いながら、眠りに就いてしまった。

ついに御節料理まで作るようになった親父。恐るべき老人男性の一人暮らし ―――

それに比べて “テーブルマナー” が全然できていない志熊・・・・

人気ブログランキング

かまぼこの美味しさを覚えてしまっていた真熊。

【今日の一言】

また一週間が始まりますな。 社会人も楽じゃないですな・・・・
 

コメント

  1. もぐたん より:

    まぐぅ~~
    おはよぅちゃん[e:721]
    なのねぇ~[e:240]

    まぐぅとしぐぅちゃんは めっさそっくりだとずぅーと思っていたンですけンどね…
    パーツごとによーく見て[e:317]見るとそンなにおンなじでもナイ[e:451]のねぇ~

    そしてお父様ぁってばお節料理[e:476]も手作りですかぁ~[e:451]
    なンでもこなされる男性ってめっさ尊敬[e:420]しちゃいまっす[e:819]
    あ、あと出来るモンなら あたしもしぐぅちゃんがまいンちしてるよ~に お父様ぁの元であンな風[e:415]にしてもらいたいのねぇ~[e:346]

  2. ラブママ より:

    志熊くんは、まぐちゃんを少しおちょぼ口にしたような
    印象があります。
    でも、笑顔になるとそっくりで見分けがつきません。

    じぃじ、おせちを作るなんてすごいですね。
    わたくしは年末の大掃除を言い訳にして、おせちはほとんど
    作りません・・・。
    美味しそうです。
    出来ることなら食べたいです。

    今週は今日を含めてあと4日。
    頑張りましょう。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    耳の間隔が空いているのは気がついて
    いたんですけど、それは真正面から
    みないと分からないので、まだまだ
    良く分からないのねぇ〜

    お父さま、お節を、、
    素晴らしいです。クックパッド先生は
    かなり良い先生らしく、姉も教えて
    もらってお節作ったようなのねぇ〜

    まぐちゃん、しぐまくんに遊ぼうって
    されて少し切れ切れになったんですね
    (*≧∀≦)
    でも、前は白目出して怒ってましたから、
    年末に会って思い出していたのが
    良かったのかな(* ̄▽ ̄*)ノ"

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    下のバナー

    右がまぐちゃん
    左がしぐまくんかな⁉️

  5. シェリー より:

    真熊くん、志熊くん、わかるようになりました。
    証明写真みたいでもかわいいなあ。

    お父様の歓迎が嬉しいですね。
    盛り付けと並べ方まではクックパッド先生は教えてくれないですよね!?
    とても綺麗な盛り付けと並べ方ですね。
    なますに田作り、御煮しめとっても美味しそう。

    毎年両家実家で御節はごちそうになりますが、来年はサプライズで持って行こうかな。ダブっちゃうけれども|д゚)

  6. ATO より:

    お父様のおせち料理すごいですね~。
    さぞかし美味しかったのではないでしょうか?!
    お恥ずかしながら私、いまだにおせち作ったことがなく、
    帰省しない時はいつも市販品。
    黒豆は市販品の柔らかいのが苦手なので、実家の母に
    送ってもらっています…(/ω\)
    まぐちゃんもかまぼこもらえてよかったね♪

    まぐちゃんとしぐちゃんの違い、まだ分かっていません…(/ω\)

    ♥つばめ11号さま♥
    またまた突然すみません!
    週末に浜松行ってきたので「あげ潮」買ってきました~!!
    まだ食べていませんが、楽しみです♪

  7. チップまま より:

    おー!お父様、お節を作ったとはすごいねー! 食べさせてあげようと思って練習してくれてたのかなぁー?
    とにもかくにも愛情いっぱいのお節でさぞ美味しかったんだろうね(*^^*)
    かまぼこ欲しがってるまぐちゃんと、その隣でカメラ目線の志熊ちゃんの2ショット
    めちゃめちゃ可愛いなぁー♪
    しかし、渋滞で六時間とはお疲れ様でしたー(^-^;

  8. machiz4 より:

    毎回、一人PCの前で、大声出して・・・
    笑ってると?へん???
    でも、おもしろいです。

    お父さんも!応援してます。^^

  9. はるけん より:

    しぐちゃん ほぼテーブルに乗っかっちゃってますね[絵文字:v-411]
    そうそう、まぐちゃんとしぐちゃんの違いは
    口元かな。 しぐちゃん おちょぼ口ですね。
    でも8枚目の写真の「かまぼこ?」は 区別がつきません。
    たぶん、クイズにしてくれたら、わたしは「まぐちゃん」と
    答えていたと思います・・・。

    まぐちゃん かまぼこ食べれてよかったね[絵文字:v-290]

  10. 志熊くんのお口、笛ラムネみたいです。
    ピーって鳴りそう( ´艸`)

  11. ルイママ より:

    お父様、素晴らしいですね。
    お節まで作るなんて…

    朝の6時前、家入レオちゃんが出ていましたよ。20歳になって日本酒、ビール、ワインを飲んでみたとか。
    赤ワインは苦手みたいです。
    甘いお酒も苦手だとか…日本酒は冷で。
    いつか一緒に飲めると良いですね[絵文字:v-415]

  12. つばめ11号 より:

    人相の悪い証明写真に毎回泣いているので
    マグちゃん志熊君の可愛らしい写真がうらやましいです。
    可愛らしくなくてもいいので、普通に写るコツを
    マグちゃん是非教えてください。

    クックパッド先生には、私も随分お世話になっています。
    でもお節を作ろうとまでは考えていませんでした。
    局長さんに食べさせるために一所懸命作ったんですね。
    すごいですね、お父様。
    本当に尊敬します。

    ☆ATOさま
    なんと!うらやましいことで。
    大好きなのに、手軽に買える金額ではないので
    しばらく食べておりません。
    ATOさまのお口にも合うと嬉しいです。
    私も久々に買っちゃおっかな。

  13. みぃむぅ より:

    局長さん、こんばんわぁー‼

    お父様のおせち‼やばいですね~‼
    クックパッド先生。。。(笑)

    いやっ‼これはお父様の努力の結晶ですよー‼
    まっこと‼おいしそー‼(*´▽`*)

    しぐちゃんの「テーブルマナー」私的に大好きですよ‼(笑)
    「いいじゃーないーのぉー」って
    ほのぼの癒されますよぉー(´艸`*)

    まぐちゃんは「かまぼこ派」なんですね?
    家は「だてまきちょびーっと派」です(´艸`*)

  14. みんみんママ より:

    さすが、局長さんのお父様!
    御節まで作るとは本当に尊敬です。
    可愛い息子の為と思い作ってくれてたんですね。
    嬉しい事ですね。素敵な新年が迎えられたのではないですか?

    しぐちゃんと、あんな風にご飯食べるの楽しそうです。
    可愛いしぐちゃんなら、マナーなんて、そんなのカンケーね~(古

  15. まうお より:

    [絵文字:v-527]ATOさん、つばめ11号さん

    まるたやさんの「あげ潮」ですよね?!
    おせんべいかと思うようなネーミングとは裏腹のお菓子♪
    うーーん、久々にフンパツしてお取り寄せしちゃおっかなー[絵文字:v-389]

    はっ、ブログと関係のないコメント、しっつれいしましたー。

    そういえば・・・千葉のお父様宅のファンヒーター&ストーブ両刀使い、効果が気になります[絵文字:v-319]

タイトルとURLをコピーしました