老人と犬

スポンサーリンク

皆さま、こんにちわ。

これまで確実にヒットしつづけてきた天気予報がハズレましたな。 局長です。
積雪どころか、パラつくこともありませんでしたよ、昨日の雪予報。

――― さて、先週金曜日からのつづき。 2月11日(水)の建国記念日のお話。

20150218_老人と犬1

正月に来てまだ一ヶ月しか経っていないのに、再び “千葉の両親宅” にやって来た俺と真熊。

そう、この建国記念日は “親父” の誕生日なのだ。
72回目、つまり7回目の年男。

20150218_老人と犬2

年男の誕生日くらい一緒に飲んでやろうと思い、外房の片田舎までやって来た俺。

孝行息子の見本のようだ。
全国のドラ息子の諸君、是非見習ってくれ。

20150218_老人と犬3

ドッグランで真熊と “志熊” をひとしきり遊ばせたところで、風呂に入ったり、持参したウィスキーと書籍のプレゼントを渡したりしたのち、親父の行き付けの小料理屋というか居酒屋というか、顔なじみのお店へと向かった。

20150218_老人と犬4

真熊には申し訳ないが、その間はこの家で志熊と二人きりとなる。

きっと、最初から最後まで小競り合いの連続だったことだろう。
ストレスフルな数時間になってしまったと思うが、お前の子供なんだから仕方ないさ。

20150218_老人と犬5

浴びるように飲んで、房総の海の幸に舌鼓を打った俺たちは、お店の女将に車で送ってもらって帰宅。

すると、明らかに機嫌の悪い真熊がいた。
とりあえず、親父が抱っこして労ってあげていた。

20150218_老人と犬6

親父は翌日も朝から用事があるらしく、家で飲み直すことなく床に就くと言う。

しかし、その前に新たなルーティーンを始めた。
ブラッシング。

どうやら最近は寝る前に洗面台の上で行うのが日課のようだ。

20150218_老人と犬7

何やら見つめ合って、微笑み合って、親父も志熊も幸せそうだ。

成長日誌のようなものも毎日つけているらしい。
すでに、ノート4冊目に突入していた。

20150218_老人と犬8

これなら、当面は痴呆になったりすることもなさそうだ。

志熊も食が細いわりには、いつの間にやら真熊よりも体重は重くなっているし、つつがなく育っているらしい。

田舎での老人と犬の 「二人暮らし」 は、我々の想像以上に充実しているらしい ―――

遊び相手はいなくとも、毎日楽しいからOKらしい。

人気ブログランキング

でも、毎晩ブラッシングしてるのに末広がり・・・・・

【今日の一言】

広島カープ、黒田投手の復帰で盛り上がってますな! いいね、男気!
  

コメント

  1. みんみんママ より:

    志熊くん、幸せだね。
    とっても、素敵な風景。。

  2. お父様のお誕生日、おめでとうございます!
    志熊くんと充実した生活を送られているようですね。
    志熊くんも幸せそう。

    プロ野球の開幕まであと一ヶ月少し。
    少しずつ盛り上がってきましたね。
    私は、甲子園ライトスタンドのチケット十数試合分ゲット完了!
    局長さん、たまには甲子園で阪神-巨人の観戦いかが?(笑)

  3. 成長日記❗️
    すごいですねー
    局長さんのブログ、毎日更新と同じですね。

    洗面台の上で見つめ合うしぐまくんと
    じぃじ(*≧∀≦)ステキな光景です❗️

    居酒屋から帰宅後のまぐちゃん、、
    明らかに不機嫌(*≧∀≦)
    置いていかれたのがイヤだったのか、
    それともしぐまくんとの2人きりか
    イヤだったのか、、、

    ドラ息子って言葉、久しぶりに
    聞きました(*≧∀≦)

  4. ラブママ より:

    じぃじ、素敵です❤
    寝る前のブラッシング、成長日誌。
    局長が志熊くんを初めて連れてきた時の逡巡はどこへやら、
    育てると決めてからのじぃじは、並みの愛犬家以上ですね。

    それにしても、まぐちゃんの不機嫌なお顔❤
    お二人が居酒屋に行ってしまった後の数時間を物語っていますね。
    こっそり隠れて見てみたかったです。

  5. たまの姉上 より:

    局長さんのお父様、
    7回目の歳男の72回目のお誕生日おめでとうございました!

    親孝行の局長さんですね(^^)
    父子水入らずで杯を交わした時間はかけがえのないものですね!
    お留守番の真熊ちゃんと志熊ちゃんも父子水入らず。
    きっと父子だけに通じ合う時間を過ごしたのではないでしょうか(^-^)

    毎日の成長日誌とブラッシングを欠かさないとは、さすが局長さんのお父様!!
    というか局長さんの几帳面さはお父様譲りなのですね~。
    スタイリストさんのような雰囲気で志熊ちゃんをブラッシングする左手薬指の指輪には、
    亡き奥様への変わらぬ想いが見えるようです。
    慈愛に満ちた素敵なお父様です。(*^-゚)v♪

  6. ATO より:

    お父様、成長日誌を毎日綴られているなんて、すごいですね!
    中身も気になります(≧∀≦)

    男性の独り暮らしとは思えないほど、お家の中も外も
    綺麗にされていて、本当に親子は似ていらっしゃるなと
    実感します。

    まぐちゃん、じぃじに甘えられてよかったね♪

  7. なんだか ぽかぽかしてきました(〃’▽’〃)

  8. もぐたん より:

    お父様ぁ~
    72はっぴぃばぁ~すでぃ[e:415][e:239][e:415]

    お父様ぁのおウチ[e:112]の洗面所[e:263]シャレオツ[e:420]すぎてびっくり[e:451]っす
    あたしも 出来るコトならお父様ぁにブラッシングやってもらいたいのねぇ~[e:819]

    お父様ぁとしぐぅちゃんがずっとズ~ッと こうして健康で楽しく[e:454]暮らしてほしいっす[e:346]

  9. つばめ11号 より:

    お父様、なんてマメで素晴らしい方なんでしょう。
    志熊くんを預けて本当に良かったですね。
    ブラッシングをしているところなんて
    とっても微笑ましくてほのぼの気分になりました。
    成長日誌もちょっとでいいのでいつか公開して欲しいなぁ~
    志熊君とどんな毎日を過ごしているのか興味津々です。

    そして、ご機嫌斜めも可愛いマグちゃん
    珍しくカメラ目線が冷たいですね。
    じぃじに抱っこされてご機嫌直ったのでしょうか。

  10. はるけん より:

    ん~ まぐちゃん いじけちゃったね[絵文字:v-292]
    しぐちゃんと 二人きりで何が起こっていたか
    気になるぅ~
    でも じぃじに抱っこされて 少しは機嫌が直ったかな?

    お父様としぐちゃんの生活 素敵ですね。
    私もしぐちゃん日記 見たいでーす。

  11. みぃむぅ より:

    局長さぁぁぁーん‼こんばんわぁー‼
    というか夜分になってしまいましたー。すみませんー( ;∀;)

    お父様‼お誕生日本当におめでとうございます‼

    そして、まぐちゃんもしぐちゃんも本当に局長さんと
    お父様の息子でとーってもとーっても‼
    幸せものですよー‼(*´▽`*)

    一人でニコニコしてしまいましたよー(´艸`*)

タイトルとURLをコピーしました