不整脈・・・

スポンサーリンク

ショッキングなことが・・・・・

昨日(暦の上では一昨日)、毎年恒例の職場での健康診断があったんだが、
30代半ばの俺は、前夜 「断食」 させられるわ、ウ○コ持参させられるわ(検便)、
バリウム飲まされるわ、血を抜かれるわ、毎年そりゃ散々な目に遭うのだ。

その中のメニューで、聴診器とヒアリングによる 「問診」 があるのだが、
担当の先生が俺の胸に聴診器を当てながら言った。

「不整脈もってますか?」

―――もってるんですよ、俺。

自覚し始めたのは、多分、高校生くらいの頃。
だから、かれこれ20年近く不整脈をもっている。

しかし、常時ではない。
症状が出たりでなかったり。

健康診断の時とかは、なぜか出ないので、今まで気付かれることはなかったし、
とくに自分からも言ってこなかった。

それが、今回は健康診断にバッティングした。

その問診の担当医が、次のメニューを飛ばして、急ぎ 「心電図」 に行くように指示してくる。
言われるがままに心電図を受けにいき、その技師さんに事情を話すと、
「少し長めに測る」 と言う。

そして、測定が終わると、
「すごい乱れてるから、もう一度測りましょう。 レントゲンとか全て終わったらもう一度来て!」
と言い出した。

言われるがままに、全メニューをこなしてから、再度そこへ行き、再び心電図を計測する。

測定が終わると、その技師は俺を連れて、先ほどの問診の担当医の元へ行き、
何やらヒソヒソ話し出した。

そこでようやく開放された。
なんだったんだか・・・・・

  28歳の頃の俺・・・・

―――さて、その矢先。

健康診断の2時間後くらいに、職場の医務室の看護士から連絡が入った。

「今回の診断結果が出るのは5月末頃。 でも、さっきの先生から連絡があって、
 ○○(局長)さんの脈の波形は異常だったらしいから、近いうちに精密検査を
 受けに行った方が良さそうよ」

とのお話。
俺って、そんなに悪いのか? と少しだけ不安がよぎった。

「分かりました。 近いうちに行きますね」

とりあえず、そんな回答をした翌日(すなわち昨日)、またも医務室の看護士から連絡が。

「病院から連絡があって、やはり波形がおかしいから明日の午前中来てくれって」
という。

・・・・・・・う~~ん、
何やら尋常じゃなさそうな雰囲気だぞ?

確かに俺のオカンも年末に不整脈が元で急逝した。
これは侮れないのかもしれない。

とりあえず、今日の午前に半休を取った。
朝一で行ってこようと思う。

昨夜、家に帰ってから、そのことを動物どもに話してみた。

コイツらは、俺の話の全てを理解できるわけではない。(当然だ!)
俺の表情や口調で何かを感じ取れるものだろうか。

まずは寿喜。

寿喜リアクション

こんな感じのリアクションだった。

えらい勢いで鳴き始めた。
寿喜らしい・・・・・

次ににいな。

にいなリアクション

微動だにせず。
おそらく、こんなことを言っているような気がする。

最後に真熊。
コイツは、俺の言うことをいちばん理解できるはずだ。

真熊リアクション①

最初はいいリアクションを見せたが―――

真熊リアクション②

すぐにマッタリした感じになり―――

真熊リアクション③

完全に他人事のような感じになった。。。

お前、リアクション薄いぞ!
どれだけ普段から可愛がってやってると思ってる!

俺の気持ちに収拾がつかなくなったのを、にいなが察したのか―――

にいな総評

こんな言葉で締められたような感じになった・・・・・

ホント、動物って実際は何を考えてるんだろう。
毎日一緒に暮らしているから、あながち外れてはいないと思うんだが。。。

にほんブログ村へ とはいえ、病院から呼び出し食らうなんて
 本当に大丈夫なのか? 俺・・・・
 心配な方は是非 「ポチ」 っと★

コメント

  1. ぷりも より:

    大丈夫ですか~~ 心配ですね~
    不整脈。。。 どんな感じなんだろう。。。
    私は たまに動悸がする。。。

  2. チロ姉 より:

    局長さん、不整脈があるんですね~
    しかもかなり昔から気付いてたとか…
    私もあるんですよね~  毎年ひっかかります…
    一度精密検査&24時間のホルター検査?やった事あります
    「自分で分かりますか?」って聞かれたけど…分からへん(^^;)
    みんな心配そうに聞いてますね
    一緒に暮らしてるから何となく雰囲気でいい話じゃないって事、分かるのかな

  3. もり子 より:

    局長さん 今頃病院でしょうか?
    大丈夫か心配です

    私も長年健康診断受けて無いなー
    いけないと思いつつ 先延ばしになってます

    局長さんって真熊くんによく似てられますよね(笑)
    褒め言葉ですから お顔が年齢を重ねて渋くなってますよ

  4. モモタロウ より:

    健康診断でキチンと診断してもらう良いキッカケになりましたやん☆持病の・・と思っているだけでも精神衛生上良くないので、ハッキリしてもらって今後の対策が取れるってもんですよ☆
    と言う私も恥ずかしながら、産婦人科検診を拒み続けておりました。昨年初めて診断してもらい、心配事も解消されたので晴れ晴れとした気分になれました。
    可愛い息子達の為にも、健康で居てもらわないと!ですよ♪

  5. フ~ミン より:

    病院から呼び出し・・・ 心配です・・・
    真熊クンの反応 他人事っていうか
    真熊クンなりに いろいろ感じ取って
    考えてるんじゃないですか・・・?

    若い頃の局長さん ホントに局長さん?
    って思いました なんか違う・・・
    ヒゲがないからかな~?

  6. tbtbsai より:

    内の蘭丸にそっくりでブログ拝見させて頂きました。
    お体お大事になさってください。

  7. おだぢマリカ より:

    [絵文字:v-237]局長さん大丈夫ですか!?

    病気は早期発見・早期治療に限ります[絵文字:v-218]
    職業柄、なんでこんなになるまで病院に来なかったの!!って人をよくみるので、定期的な健康診断は重要です。(健康診断で発見できる病気も限られてますが・・・)

    不整脈はあなどれません!治療しなくても大丈夫な不整脈から致命的な不整脈までいろいろタイプがありますから、きちんと検査した方がいいですよ。

    ちなみに病院勤めは年2回も健康診断があります。。夜勤があって過酷だから年1回じゃ足りない!?らしいです・・・[絵文字:v-12]

  8. pompog より:

    局長さん、結果は大丈夫でしたか??
    心配ですね・・・・。
    そうなんですよね~。症状出ている時に心電図とらないと
    病名付かないし、分からない事もあるんですよね~。
    24時間ホルター心電図付けてても、
    結局症状出ない事もあったりなかったりですもんね。
    自覚症状のない人がほとんどだって言う中
    きちんと調べてもらう事も出来て、
    よかったのではないでしょうか?
    まぁ、不整脈の種類にもよるのでしょうが・・・
    命に関わる病気ではないことを祈ってます。

    それにしても、にいなくん&真熊くんの無関心さに
    笑っちゃいました・・・・。
    ホントにそんな事を言っていそうで((●≧艸≦)プププッ

    アラ。若い頃の局長さん・・・昔付き合っていた
    ヤクザの彼にソックリだわwww

  9. 姉上 より:

    ええ~~~~!
    まじっすか~~~~????
    不整脈の家系だったんですか~~~?・・・うちって・・・。

    酷くても、手術で治るから安心しなさい^^
    義兄も手術したしね。

    で、結果は・・・まだわからないよね・・・さすがに^^;

  10. 黒ポメのママ より:

    はじめまして。
    ブログずっと拝見させていただいています。
    キュートな真熊くんに癒されたり、
    信じられないような辛いご自身の体験を
    淡々と語る局長さんの言葉に涙が止まらなかったり…。
    不整脈とのこと、心配ですね。
    真熊くんたちのためにも、どうか良い方向に向かいますように!
    ちなみに、うちの仔も3歳♂の真っ黒ポメ、
    私も僧坊弁不完全閉鎖症という病気を持っています。
    月並みなことしか言えませんが
    お互いがんばりましょう。

  11. 局長 より:

    皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!
    お返事がまたも遅くなっており申し訳ございません・・・

    ■ぷりもさん

    文字通り、いきなり脈が速くなったりするんです。
    でも、俺の場合は苦しくなるとかの不具合はないんです。

    ■チロ姉さん

    >一度精密検査&24時間のホルター検査?やった事あります

    俺も休み明けに付けることになりました[絵文字:i-181]
    この日に限って再現しない・・・なんてことがありそうな気が[絵文字:i-202]

    ■もり子さN

    >局長さんって真熊くんによく似てられますよね(笑)

    最近たまに言われるんです、それ・・・
    以前は千寿(アライグマ)に似てるとよく言われていました[絵文字:i-229]

    ■モモタロウさん

    >ハッキリしてもらって今後の対策が取れるってもんですよ☆

    そうですよね。
    不整脈がきっかけで散ったオカンからのメッセージかもしれませんしね[絵文字:i-228]

    ■フ~ミン

    >若い頃の局長さん ホントに局長さん?
    >って思いました なんか違う・・・
    >ヒゲがないからかな~?

    フ~ミンもあと10年くらい経ったら分かるさ。
    今の局長には “大人の色気” が出てきたのさ。
    (自分で言うなって?)

    ■tbtbsaiさん

    ブログ見ました。
    よそのブログで真熊を見ているようでした[絵文字:i-229]
    また遊びに来てくださいね!

    ■おだぢマリカさん

    >不整脈はあなどれません!
    >治療しなくても大丈夫な不整脈から致命的な不整脈までいろいろタイプがありますから、
    >きちんと検査した方がいいですよ。

    医療に従事する人から言われるとズシッと来ますね・・・・[絵文字:i-183]
    大丈夫・・・
    休み明けに24時間装置を付けるらしいんで[絵文字:i-202]

    ■pompogさん

    >24時間ホルター心電図付けてても、結局症状出ない事もあったりなかったりですもんね。

    それ、よく聞きますよね。
    その日にスバリ出ないと、結局は 「異常なし」 になっちゃいますもんね[絵文字:i-181]

    >若い頃の局長さん・・・昔付き合っていた ヤクザの彼にソックリだわwww

    昔の彼に似ていたってのは光栄ですが、ヤクザ??
    カタギの方じゃなかったんですね?[絵文字:i-282]

    ■姉上

    >酷くても、手術で治るから安心しなさい^^
    >義兄も手術したしね。

    義兄も・・・・
    やっぱり家系なのかねぇ
    ・・・・って義兄は血がつながてないか[絵文字:i-201]

    ■黒ポメのママさん

    >うちの仔も3歳♂の真っ黒ポメ、 私も僧坊弁不完全閉鎖症という病気を持っています。
    >月並みなことしか言えませんが お互いがんばりましょう。

    はじめまして!
    真熊とタメの黒ポメ・・・・ それだけでキャラが気になりますね[絵文字:i-229]

    病気・・・・ 俺もまだ詳しく判明してませんが、どちらにせよ頑張りましょうね!
    俺も月並みな言葉ですみませN[絵文字:i-181]

タイトルとURLをコピーしました