三年経った甘えん坊

スポンサーリンク

お待たせしました、こんにちわ。

毎週土曜日は仕事の疲れなのか遊びの疲れなのか、どうにもダラダラ過ごしてしまいます。
今日はこの後、猫たちのトイレを掃除してから、「とある組織」の会合です。 局長です。

――― さて、こんな時間になってしまったので、軽めのネタを。

20160604_稚葉1

最近よく我が家の紅一点 “稚葉” が甘えるといったことを綴る機会が増えているかと思うのだが、本日はその様子をお見せしようかと。

こんな感じである。

20160604_稚葉2

未だ猫3匹の中でもっとも警戒心が強いのには変わりないが、俺がソファやパソコンチェアに座るとほぼ同時に足の上に乗ってきては、上半身にスリスリしてくるのが日課になった。

20160604_稚葉3

以前は病院に連れて行くにしても、まずは捕獲するのに小一時間は要していたが、今では案外ワケない。

気まぐれなので、えらく逃げ回る日もあるのだが、ずいぶんマシになった。

20160604_稚葉4

俺がソファに横になっても、ほぼ必ず乗ってくる。
喉を「ごろごろ」と言わせながら。

おかげで、寿喜を中心に回っていた俺の上でのポジション・バランスが大きく変わり始めてきている。

20160604_稚葉5

2013年の3月末に保護して、現在2016年の6月。

この至って普通な飼い猫レベルにまるまで、実に3年もの時間を要するなんて。
野良猫キャリアが長くなると、ペット生活に順応するのも大変らしい。

20160604_稚葉6

というわけで、最近では毎日俺の上でこんな姿を見せている稚葉なのであった。

これでは、ちょっと記事的に寂しいので ―――

20110828_昨夜のアテ

久しぶりにこの企画もいってみようかと思う。
正しくは「昨夜の」ではなく、「先週の」くらい前のお話なのだが・・・・

20160604_本日のアテ1

まず、毎週のようにキロ単位で購入している鶏のムネ肉を用意する。
ちなみに、最近では100gあたり48円以下でないと買わない俺。

20160604_本日のアテ2

皮を取って、分厚い箇所に切れ目を入れて伸ばす。
砂糖をまぶして、しっとりしてきたら今度は塩。

それをジップロックで密閉して、冷蔵庫で二日間ほど寝かす。

20160604_本日のアテ3

二日後、冷水で小一時間ほど塩抜き。
終わったら、成形してラップでキツくキャンディーにようにくるむ。

20160604_本日のアテ4

そのまま、70~80℃くらいのたっぷりのお湯で茹でる。
ひと煮立ちしたら、お湯が冷めるていくのと一緒に冷ましていく。

完成 ―――

20160604_本日のアテ5

そう、鶏ムネ肉のハムである。

初めて作ったのだが、思いのほか普通に美味しくできてしまった。
恐るべし “クックパッド” 先生。

20160604_本日のアテ6

最近、ちょっと飽きてきていた鶏のムネ肉に、また一つバリエーションが。
ビールのアテにはピッタリだ。

※もっと詳しく知りたい人は、「クックパッド」を見てね。

なんてネタを綴っていたら、真熊の写真が一枚もないことに気付いた。

20160604_真熊

先週の土曜日の真熊。

俺が局長を務める「とある組織」で、見学に来ていた妊婦さんの足元で甘える姿を。
真熊のお腹をなでることが、「安産のおまじない」になればいいのだが・・・・

本当に少しずつだが飼い猫らしくなってきた我が家の紅一点のメス猫に ―――

「ずいぶんスローペースだな!」的な笑止のクリックを。

人気ブログランキング

人間の女にはモテないのに、メス猫には好かれる俺。

【今日の一言】

カロリーの低い鳥のムネ肉を使っているのに、ついついマヨネーズをかけちゃう・・・・

ダニエル・ウェリントン

ひょんなことから腕時計 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターをやってます。

 

コメント

  1. ラブママ より:

    三年かかったとは言え、心を開き始めた稚葉ちゃん。
    良かったですね〜( ´ ▽ ` )ノ
    誰よりも稚葉ちゃん自身のために良かったです。
    にいなちゃんと局長、どちらが先に稚葉ちゃんの心を
    やわらげていったのか知りたいですが、
    それよりもこの先コトちゃんやまぐちゃんにも
    心を開くかな? と期待しています。

    胸肉ハム、素晴らしい!
    マヨネーズが気になるようでしたら、白髪ねぎに
    お醤油と豆板醤でピリッといただくのも
    美味しそう。
    辛子醤油やラー油、酢醤油でも合いますね。
    あ〜、わたくしのほうが食べたくなってきました。
    真似してみます!

  2. くみ より:

    稚葉ちゃん、甘え上手になりましたね[絵文字:v-237]
    でも、まだ微妙に上から目線で甘える
    ツンデレ具合がなんとも微笑ましい[絵文字:v-290]
    稚葉ちゃんの女子力、見習わなければっ[絵文字:v-218]

    妊婦さんとまぐちゃんのツーショット、
    きっとまぐちゃんパワーで安産で
    元気な赤ちゃんが産まれる事でしょうね[絵文字:v-91]

  3. ふうライ坊 より:

    ゴロゴロと甘えられると可愛さ倍増ですね。(^_^)
    局長さんのフェロモンを感じとったんでしょうか?!

    仕事にレジャーに忙しい局長さん、料理の腕も上がり早くいいご縁に巡り会えるといいですね。p(^-^)q

    最後にマグちゃんに会えて良かったです!…にしてもマグちゃんはいつも女性の傍に居るんですねf(^_^;

  4. しんころ より:

    にゃん…の椎葉ちゃん、かわいいです(o^^o)
    安心しきってるのが伝わってきて ほっこりします!

  5. sefid mom より:

    胸肉ハム早速チャレンジしてみます。
    タレを変えれば色んなバリエーションで楽しめそうです。
    [絵文字:v-306]には最高ですよねぇ[絵文字:v-290]
    稚葉ちゃんやっと甘える事が出来たのね[絵文字:v-343]
    良かった~。人だって甘えべたの方いるもの…
    素直になれたって事ね。素晴らしいです。

  6. つばめ11号 より:

    稚葉ちゃんこんなにべったり甘えてくれるようになったんですね。
    甘え方が女の子らしくて可愛いです。
    局長さんの望んだ姿ですよね。

    鶏胸肉のハムを手作りするなんてすごい!
    ギョーザも手作りしてましたよね。
    なんでもできちゃうなんてカッコイイです。
    先日の「ガッテン」で鶏胸肉のことやっていて
    保存方法からおすすめレシピも紹介していました。
    HPに載っていると思いますのでご覧になったらいかがでしょう。

    犬は安産だっていうので、マグちゃん男の子だけど
    妊婦さんがなでるのは効き目があるかもしれませんね。

    ☆くみさま
    コメント送信焦りましたね。
    PCがダメなら携帯でどうだ!って私も格闘してました(笑)

  7. わかばちゃん、甘えてる〜〜(≧∇≦)
    少し前は捕まえるのに一時間もかかってた
    のに、こうやって膝やお腹に乗ってきて
    くれるなんて進歩ですよ〜〜
    女の子だから、警戒心が強い方が
    良い良い^_^

    クックパッド先生、私も今日お世話に
    なりました笑
    でも、局長さん、1人で何でも作れるように
    なると、、、遠のく( ̄▽ ̄)

    まぐちゃんは安産に効きそうです。
    癒されるもん、はい。

  8. こたん より:

    やっぱりムネ肉は低温加熱が良いんですね ぷりぷりしてそう わさび醤油なんかどうですか?

  9. さなぶ~っ。 より:

    エバラの“おろしのたれ”は、いかがでしょうか?

    私も、黒ポメ+デカラニアンに+三毛にゃ~っを飼い始めました! 可愛いです。

  10. イブまま より:

    お外のコだったら、仕方がないですよね・・・。
    うちのミミは今週の木曜日で4ヶ月経つから、まだまだ、ま~だまだ、かな。
    いつ病院へ連れて行けるのか、爪切りできるのか未定です。。。

タイトルとURLをコピーしました