ストーブ猫

スポンサーリンク

土曜日の昼下がりに、こんにちわ。

日本ハムの斎藤佑樹が今のところ調子良さそうですね。 これまでの不調の原因も解明して、オフに徹底的に鍛えていたので、ようやく花開くかもしれませんよ。 局長です。

――― さて、こんな時刻になってしまったが、本日二本目で、本更新。

20170211_石油ストーブ1

木曜日には雪も降った今週はとにかく寒かったのだが、築35年の古びた我が家は気密性がスッカスカなので室内まで極寒だ。

帰宅するや否や石油ファンヒーターを点火すると、室温はたった「11℃」だった。

20170211_石油ストーブ2

とにかく早く部屋を暖めねばと、併せて石油ストーブも点火したところ、かまくら型ベッドの中で団子になって寝ていた猫たちが、わらわらと集まり始めた。

電灯に群がる夏の虫の如く。

20170211_石油ストーブ3

こういうとき猫たちは、温風が吹き出して直撃する石油ファンヒーターではなく、じわじわと温まってくる石油ストーブを迷わず選択するらしい。

ちなみに、俺は前者の前に座って暖を取っていたのだが。

20170211_石油ストーブ4

普段は1対2の関係になる天然猫の寿喜と、にいな&稚葉の夫婦という3匹の猫たちも、これだけ寒いと仲の悪さを超えて石油ストーブの恩恵をシェア。

20170211_石油ストーブ5

まだフローリングが温まるまでには至っておらず、にいなが行き倒れた猫のようなお馴染みの姿になることもなく、ひたすら全身で熱を受け止めつづける猫たち。

できることなら、俺が仕事へ行っている間も石油ストーブを点けっぱなしにしておいてやりたいが、何が起こるかリスクが高いので、猫たちには堪えてもらっている。

20170211_石油ストーブ6

・・・・と思っていると、猫たちの後方に何やら真っ黒い毛むくじゃらの生き物が見える。

真熊ではないか。
元々暑がりの真熊には、こうして暖を取る習性はないのだが、なぜか一緒に整列していた。

20170211_石油ストーブ7

まだ部屋は全然暖まっていないのだが、それでも眠気をもよおしている。

俺が帰宅して、「さぁ散歩だ!」とテンションが高くなっているのだが、肝心な俺が猫たちと一緒に暖を取ってしまっているので、調子が狂ってしまっているらしい。

20170211_石油ストーブ8

こうして真冬の我が家は、とにかく寒さとの戦いを強いられる過酷な環境なのである。
鉄筋コンクリートの暖かい家に住みたい。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

石油ストーブに吸い寄せられる猫たちにクリックを。

人気ブログランキング

暖まっているときの目つきが悪いのはなぜだろう。

【今日の一言】

とりあえず10勝くらいはできる投手になってほしい斎藤佑樹。 頑張ってくれ!
  

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。
 

コメント

  1. ふうライ坊 より:

    寒いですよねぇー。

    我が家も初めてエアコンを2台稼働させてしまいました(^_^;)))

    ストーブ前を陣取るニャントリオの後ろ姿がニャンとも可愛らしくて胸キュン!
    ついつい笑顔になっちゃいました。

    部屋を暖めるならファンヒーターが一番手っ取り早いですよね。

    マグちゃんはホントに寒がりじゃないんですね。

  2. なお より:

    ずっと思ってたんですが、ストーブの前にニャンズが寛げる
    クッションとかハーフケットとかは置くことはないんですか?

  3. ラブママ より:

    寒さゆえについ仲良くなってしまう、
    ちょっと良い季節ですね。
    ストーブの方が人気があるのは、
    温風だと鼻が乾いてしまうからとか?
    うちは温風タイプなのですが、乾燥が気になります。

    ストーブの前のニャンズ、温泉に浸かっている時のような
    遠い目をしていますね。
    気持ちよさそう( ´ ▽ ` )ノ

    暑がりのまぐちゃんには、
    ストーブなんて必要ないのでしょうね。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    ストーブって良いですよね〜
    その前でゆっくり出来るなら最高の
    暖房器具だと思います。
    だから、ニャンコ達が羨ましいです^_^

    整列した背中が面白いですね^ – ^
    そこに現れたまぐちゃん。
    写真の音が気になったのかな^_^

  5. つばめ11号 より:

    やっぱり火が一番暖かいからかなぁって思います。
    仲良く並ぶ後ろ姿がとても可愛いですね。
    昼間は、差し込む太陽で案外暖かいのかもしれません。
    私の部屋がそうなので。

    マグちゃんはストーブの前より、お散歩がいいの?
    暖かいモフ毛がうらやましいなぁ。
    近頃は月が明るくてきれいですよね。

  6. まろ より:

    おはようございます
    11℃を暖かくかんじる北国人です
    今日はあたたかいね、気温プラスだねー が今年の冬のあいさつになっております。
    局長、ご存知とは思いますが。
    鉄筋コンクリート冷えると、あたたまりませんよぉー
    心底冷えますよぉ
    春はそこまで もうちょいです

タイトルとURLをコピーしました