春の陽気で笑顔と眠気 【復路】

スポンサーリンク

2月16日に、こんにちわ。

実は今日は “同級生タカコ” の誕生日です。 かれこれ33年の付き合いになろうとしています。 そう考えるとなんだか怖いものです。 局長です。

――― さて、昨日のつづきで、この週末の「近所の散歩」の様子を。

20170216_公園帰り1

強風のおかげで、太った黒いライオンのような風貌に写ってしまった真熊。
鬣(たてがみ)のボリュームがそうさせるのだろう。

見ようによっては、ミスタードーナツの 『ポン・デ・ライオン』 にも見えるが。

20170216_公園帰り2

いつものように行き付けの “ショッピングモール” で野菜を買った後は、すぐその先にある “近所の公園” にも立ち寄る。

もはやルーティーンだ。

20170216_公園帰り3

明らかに喜んでいない無表情な「埴輪(はにわ)」顔。

いつ来ても誰もいない場所だけあって、そりゃ好きこのんで来たがるわけもない。
過疎地の象徴のような公園に成り下がっているのだ。

20170216_公園帰り4

以前は定期的にメンテナンスされていた花壇も、最近では西部劇に出てくる荒野の如く、草一つ生えない状況がつづいている。

少なくとも、2年前の春までは花々が咲き誇っていたはずなのに。

20170216_公園帰り5

しかし、この日は奇跡的に一組の親子が遊びに来ていた。

滑り台に人の姿が写り込むなんて、一体いつ以来か。
普通は週末の公園ともなれば、親子連れやキッズでにぎわうものだろうに。

20170216_公園帰り6

いつもなら最初から最後まで “仏頂面” で終わる俺との二人きりの散歩だが、この日は珍しく笑顔を見せていたので、ついたくさん写真を撮ってしまった。

そのおかげで、まさかの2話にまたがることに。

20170216_公園帰り7

でも、どうやら笑顔は「往路」で出し尽くしてしまったらしい。

結局、復路は至っていつもどおりの仏頂面となっていた。
あまりの天気の良さに、序盤だけ不意に笑顔がこぼれただけだったようだ。

20170216_公園帰り8

そのまま自宅へ戻ってきたが、ひょっとしたらもう一度くらい笑顔を見せてくれるのではないかという淡い期待のもと、“自宅ドッグラン” に放ってみた。

やっぱり、期待した俺がバカだった。

20170216_公園帰り9

リビングの窓際では、稚葉が太陽光を独り占めしていた。

野良猫キャリアが長かっただけあるし、ひょっとしたら光合成なんかもできるように進化したりしているのだろうか。

20170216_公園帰り10

こうして、序盤の笑顔に踊らされたために、まさかの2話連続となったレポートだが、復路は完全にいつもどおりのつまらない内容にまとまってしまったのだった。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

復路はまったく笑わなかった真熊に叱咤のクリックを!

人気ブログランキング

俺との関係はまるで倦怠期のカップルのようだ。

【今日の一言】

言い忘れたけど、おめでとうタカコよ。 人生の3/4もの年月の付き合いだなんて・・・・

20161225_ダニエル・ウェリントン3

ひょんなことから三度目の 『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやってます。

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    タカコさん、お誕生日おめでとう🎁ございます^_^
    33年のお付き合いって凄いですよ〜

    太った黒いライオン🦁
    笑ってしまいましたよ、まぐちゃん(^∇^)
    可愛いんだけど、太ったライオンに見えて
    くる笑
    うちにも太った白い白熊がおります。

    うちの近所の公園もかなり閑散としてますが、
    時々は見ますけどね、子供の姿。
    後はベンチに座る高校生のカップルとか(*≧∀≦*)

    またここ・・・
    のまぐちゃんの表情が何とも言えない
    です。

    わかばちゃん、見るからに暖かそうです^_^
    その時間は、局長宅で1番暖かい場所が
    そこなのね^ – ^

  2. ラブママ より:

    タカコさん、お誕生日おめでとうございます。
    わたくしにも30年来の友人がおりますが、
    それは単に、わたくしが局長よりも長く生きているから
    だということに気が付きました( ;∀;)

    笑顔が消えたまぐちゃん・・・。
    昨日の笑顔は、やっぱりぽかぽか陽気に誘われて、
    ついこぼれてしまった笑顔だったのね。

    まぐちゃんの笑顔も消えてしまいましたが、
    公園のお花もすっかり消えてしまいましたね。
    せっかく綺麗な花壇があったのに、残念です。
    ますます人が来なくなってしまうのではないかと、
    他人事ながら心配です。

    今日は暖かくなるようですね。
    そして明日は春の陽気になるそうです。
    でもまた土曜日からは寒くなるようで、
    三寒四温にもまだ遠いみたいですね。

  3. ふうライ坊 より:

    33年ものお付き合いのタカコさんのBDなんですね。

    おめでとうございます!! (^-^)○o。.

    タカコさんもまだおもでとう!って言われて素直に嬉しいと思える年齢ですよね\(^o^)/

    私は・・というと、さほど嬉しくも思えない歳になってきてるような・・^_^;

    ミスドのポン・デ・ライオン、あのモチモチ感が好きです♡

    モフモフ毛のまぐちゃんも大好きです ♡ ♡ ♡

  4. つばめ11号 より:

    タカコさん、お誕生日おめでとうございます。
    異性でこんなに長く友情を育むことができているっていいですね。

    太った黒いライオン・・・確かにそう見えます。
    たてがみの見事さは、本物以上でしょう。

    後半は笑顔を出すのも億劫だって顔になっちゃってますねぇ。
    キッズがいたくらいじゃ、もはや喜ぶ気持ちにもなれないのかな。
    これが本来のマグちゃんの姿なので、ヨシとしましょう。

タイトルとURLをコピーしました