ロックリバーではなく中目黒へ

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

まだ3月になったばかりだというのに、スギ花粉の野郎が調子づいて花粉症に苦しむ人たちの粘膜を揺さぶってきやがりましたね。 杉の木を根こそぎ死滅させてやりたい局長です。

――― さて、少し前になるが、2月18日の日曜日のお話。

20180307_中目黒へ1

お昼過ぎ、ちょっとばかり都内で用事あった俺は、珍しく愛車の助手席ではなくチャリンコの前かごに真熊を乗せて、いざ自宅を出発せんとしていた。

20180307_中目黒へ2

その姿はまるで、『あらいぐまラスカル』 (1977年/日本アニメーション) のオープニングに見る主人公の少年スターリング(11歳)が、チャリンコの前かごにアライグマのラスカルを乗せてロックリバーに向かって疾走するシーンとピッタリ重なって見えるだろう。

20180307_中目黒へ3

この愛らしい俺と真熊の様子に、ご近所さんが大喜びで写真を撮ってくれていたのだが、実は都内である人物と待ち合わせをしていたので、ちょっとばかり「ありがた迷惑」なご厚意だった。

時間的な余裕がなかったのだ。

20180307_中目黒へ4

そのせいか、真熊はなかなかカメラ目線をしないし、俺にも笑顔がない。
ちょっとばかり先を急ぐ旨をやんわりとお伝えし、ついにその場を後にした。

20180307_中目黒へ5

時間配分としては完全に押してしまっていた。
ひとまず駅へ、競輪選手ばりの激走をするハメになったのだった。

20180307_中目黒へ6

そして案の定、予定していた電車に乗り遅れた。

少しばかり遅れる連絡を入れつつも、同時にご近所さんには写真を送ってくれるようにLINEをしておいた。

20180307_中目黒へ7-2

小一時間後、14時の約束に対して20分ばかり遅れて待ち合わせ場所に到着。
中目黒にある小洒落た肉料理のお店である。

20180307_中目黒へ8

そこには、ちょっとだけイントネーションや語尾に癖のある言葉を発する夫婦が待っていた。

モジモジした感も、緊張した様子も一切見られない、コミュニケーションに関しては一切物怖じすることなどない、世界的にも稀有な人種 “関西人”(学名:カンサイジン)である。

20180307_中目黒へ9

実は、これまで “大阪で会いましょう(2015年)”、“京都で会いましょう(2016年)”、“大阪で会いましょう(2017年)” という三度にわたる関西企画にフル参加で、且つ2017年の大阪では “夜の部” にもお付き合いいただいた “ポン太ファミリー(夫妻)” が都内に出てきていたのだ。

20180307_中目黒へ10

―― というオファーをいただいていたので、初めて東京で会うことに。

確か、この日のファーストコンタクトでの会話は、「ごっつ人が多くて、かなわんなホンマに」 みたいな内容だったと思う。

つづく・・・・

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

久々のお出掛けに「良かったね」のクリックを。

人気ブログランキング

駅まで激走したのに電車に乗り遅れた。

【今日の一言】

昨日は鼻水が止まらなかったのだが、これが風邪なのか花粉症なのか結局分からなかった。
 

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    またまた楽しそうな企画が始まりましたね。
    2月半ばといえばまだ寒かったのではと思ったら、
    局長は軽装ですし、まぐちゃんはポカポカ日差しを浴びて、
    自転車のカゴの中で何やら眠そうな様子。
    雲一つないいいお天気になりましたね。

    急いでいるときに限って知り合いと会ってしまう。
    ありますよね、こういうこと。
    心ばかりが急いてしまって、会話がおろそかになって
    とにかく焦ります。
    でもそんな状況下で、撮ってもらった写真を
    きっちりと送ってもらうあたり、さすがのブロガー魂です。
    ご近所さんも、局長が自転車で走り去るところまで
    ちゃんと撮ってくれて、なかなかグッジョブです。

    中目黒でボン太ご夫妻に囲まれたまぐちゃん、
    さっきとは裏腹にお目目がパッチリですね。
    続きが楽しみです。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    自転車で東京まで行くのかと驚いてしまい
    ました笑
    籠に乗ったまぐちゃん、気持ちいいのか念仏
    唱え始めましたね^ ^

    ご近所さんの気持ち、分かります!
    可愛いまぐちゃんが、籠にちんまりと
    座っていたら写真撮りたくなりますよ〜〜
    走り去る貴重な写真も撮れましたね!
    さすがにこの写真はセルフでは撮れない
    ですから!

    大阪からのお客様、しっかりおもてなし
    出来たかな、まぐちゃんなら大丈夫だね!
    関西弁の会話は面白くていいです^ – ^

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    自転車で東京まで行くのかと驚いてしまい
    ました笑
    籠に乗ったまぐちゃん、気持ちいいのか念仏
    唱え始めましたね^ ^

    ご近所さんの気持ち、分かります!
    可愛いまぐちゃんが、籠にちんまりと
    座っていたら写真撮りたくなりますよ〜〜
    走り去る貴重な写真も撮れましたね!
    さすがにこの写真はセルフでは撮れない
    ですから!

    大阪からのお客様、しっかりおもてなし
    出来たかな、まぐちゃんなら大丈夫だね!
    関西弁の会話は面白くていいです^ – ^

  4. つばめ11号 より:

    私も東京まで自転車で行くのかと思ってしまいました。
    そして、お出かけ前にこの写真を三脚立てて撮っているのかと
    二度びっくりしたら、ご近所さんだったんですね。

    愛らしい様子が「俺と真熊」にかかっているのに笑いました。
    カゴに乗るマグちゃんが可愛くて写真を取ったご近所さん
    結果的にいい仕事してくれてました。

    局長さんの「関西人」の説明にも毎回笑わせてもらってます。
    大好きなんだなぁって、そこに関西人愛を感じます。

    マグちゃんちゃっかりよその子になってるけど違和感なしですね。
    大好きな他人に会えて楽しいお出かけになったようで良かったです。
    何回シリーズかわかりませんが、続きを楽しみにしています。

    奥様の髪の毛がとってもキレイでうらやましくなりました。

タイトルとURLをコピーしました