どんど焼き 2019 【動画あり】

スポンサーリンク

三連休の最終日に、こんにちわ。

『下町ロケット』 枠の、今クールのドラマ 『グッドライフ』 を見たけど、常盤貴子が久しぶりに主演で、しかも美しさがまったく変わっていなくて衝撃を受けました。 局長です。

――― さて、三連休の中日だった昨日のお話。

20190114_どんど焼き1

朝からのっぴきならない用事があった俺は、せっかくの連休だというのにそこそこ早起きを強いられ、お昼過ぎに帰宅したところで、今度は地元の友人たちとある場所を訪れていた。

そこにはすでに多くの群衆が。

20190114_どんど焼き2

そこで自宅から持参したある物品を渡し、代わりにヘンな棒切れを渡され、他の群衆に倣ってその棒切れを炭火を焚いている囲いの中へと垂らした。

俺は一体、何をしているのか ―――

20190114_どんど焼き3

そう、“どんど焼き” である。

用語説明 『どんど焼き

小正月に、門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事。
青竹、藁、杉、檜の枝などで櫓を作り、正月飾りや書初めを一緒に燃やす。
燃やした火で餅や団子を焼いて食べ、健康を祈願する。

20190114_どんど焼き4

しかし、なぜだろう。
何かしっくり来ない。

どんど焼きとは、もっと違ったイメージではなかったか。

そう、俺の頭にあるどんど焼きとは、こういった姿だったはずだ。

20140125_どんど焼き5

うず高く積んだお正月のお飾りを一気に燃やし、その火で木の枝に刺した団子を焼いて食べるというものだ。

そのときの記事 >>> 2014.01.25 『どんど焼き

20190114_どんど焼き5

それに比べて、なんだこの “釣り堀” のような佇まいは。

囲いが雰囲気を損ねているのだろうか。
もしくは、燃やされるお飾りの少なさによるものか。

20190114_どんど焼き6

この程度なら完全武装の消防士さんも必要なかったような気もするし、火力も弱いから団子を焼き上げるまでに相当な時間を要した。

20190114_どんど焼き7

なぜ、どんど焼きの雰囲気がこんなに様変わりしてしまったのか。

実は、今回は隣町のそれに参加したのだった。
我が街のどんど焼きは、社会人の都合を無視した平日開催のため、日曜日に開催するというこの街にお邪魔させてもらったのだった。

20190114_どんど焼き8

ところ変われば文化も変わるようだ。

でも、豚汁や甘酒を振る舞われたので、我が街よりはサービスがいい。
一長一短というものだ。

20190114_どんど焼き9

その豚汁の匂いをキャッチした真熊
プラスティック容器に穴が開くんじゃないかというレベルの視線を送りつづける。

20190114_どんど焼き10

だが悲しいかな、豚汁にはネギが大量に入っているので、さすがに食べさせてあげるわけにはいかない。

20190114_どんど焼き11

代わりに焼き上がった団子を少し食べさせてやった。
なんら味なんてしないけど。

高速ガリガリ” が激しかったのだ。

何か食べさせてもらえるまでやめない勢いだった。

20190114_どんど焼き12

そういえば、これが今年の “高速ガリガリ始め” かもしれない。
いや、お正月もあれこれ “おねだり” されたかな。

でも、せっかくなので、動画で収めた高速ガリガリとしては今年初だと思うので、ご覧あれ。

これだけ多くの人の前でやられると、意地汚いポメラニアンなんて思われてしまいそうだが、俺だけ豚汁を美味しそうに味わうのも気が引けたので、まぁ仕方なかったのだ。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

どんど焼きを楽しんだ真熊に愛のクリックを。

人気ブログランキング

俺も豚汁とか甘酒とかを楽しませてもらった。

【今日の一言】

常盤貴子といったら、『愛してると言ってくれ』 の印象が強いっす。 『ビューティフルライフ』 も。
 

七度目のダニエル・ウェリントン

『ダニエル・ウェリントン』 のモニターやっています。 割引クーポンもありますよ。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    ところ変われば「どんど焼き」の様子も変わりますね。
    地元の「どんど焼き」はとってもダイナミック!
    お隣り町のは、安全第一バージョンでしょうか、
    まわりに囲いがあって、火の勢いも小さめですね。
    控えている消防士さんの数にも、格段の違いが見られます。
    でも甘酒や豚汁も配られて、参加者も大勢いて、
    賑やかで楽しそうです。
    うちの近所では見たことがないので羨ましいです。

    まぐちゃん、良い匂いを嗅ぎつけて、
    いつもの「とりあえずおねだり」の
    高速ガリガリが始まりましたね~。
    みんなが見ている前だと、無下にもできません。
    まぐちゃん、いいタイミングでおねだりしましたね。

    ちなみに一昨日の我が家の夕飯は
    「ちゃんちゃん焼き」でした~( ̄▽ ̄)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    局長さんが座ってる姿を見て私も釣り堀を
    イメージしました^ ^
    釣り糸を垂らして獲物待ちって感じが
    良く出ています(*≧艸≦)
    局長さんが、ちんまりと座ってるのが
    面白いです。

    これなら確かに完全武装の消防士👩‍🚒は
    要らないかもだけど、そこはキッチリと
    町の安全を守る自治体の対応がでてます^ ^

    まぐちゃん、高速ガリガリ出ましたね!
    貰えるなら何でも嬉しいのでは?
    お出かけも嬉しいだろうし。

    ちなみに、昨日の夕食は
    「お好み焼き」でした~( ̄▽ ̄)

  3. へえたくりん より:

    とんどの煙を見て、火事だとアップするばかとか、お盆の送り船(最終的に沖でお供えの乗った船を燃やす)の火を見てアップするとかの輩が増加してますから、残念。
    これじゃあとんどBBQじゃないですかね。

  4. とりっこ より:

    どんと焼きってこれだけ地域で違いが出るのですね~!
    私も局長さんの街と同じイメージでした^_^;

    私の地域では今日どんと焼きをしている所もあるみたいですが、仕事の私には無縁の行事となってしまいました(;∀;)

    まぐちゃんはここぞというタイミングでおねだり開始!!
    でもまぐちゃん、お雑煮はお好みではなかったけど焼いたお団子は食べられたのでしょうか!?
    少しだけ父上から貰えるものならなんでも美味しいのかな!?^^

    人がいるところにお出かけ出来て良かったね、まぐちゃん(^-^)

    私の一昨日からの夕食は「カレー」でした。(もはや焼き繋がりではないので関係ないですね(笑))

  5. もんちゃん より:

    恥ずかしながらどんど焼きは名前くらいしか知らなかったです(゜ロ゜)
    お正月行事なんですね。お団子美味しそう♪
    まぐちゃんの黄色いお洋服可愛いです( ´∀`)全身見たいです~!

    ちなみに私の昨日の夕飯はベッカーズでハンバーガーのセットを食べました!
    (皆様に乗っかりたかっただけです・笑)

  6. つばめ11号 より:

    どんど焼きも様々なんですね。
    こういう釣り堀スタイルも面白くていいかもしれません。
    マグちゃん火が苦手で地元の時はテンションあがらなかったから
    マグちゃんにも優しいどんど焼きスタイルですね。
    おねだりもできたし、局長さんはその動画も撮れたし。

    うちの夕飯は昨日も今日も明日もおでんです。
    作り過ぎちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました