もう少しお待ちください

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。

今日はレミオロメンの 『3月9日』 の日ですね。 この曲で思い出すのは、沢尻エリカがまだピュアな頃のドラマ 『1リットルの涙』 ですね。 局長です。

――― さて、本日の 『熊猫犬日記』 の更新は、週末恒例で午後までお待ちを。

20190309_お待ちください1

それまでの間は、以下の駄文をもって、平成最後の 『3月9日』 という貴重な時間を 「♪瞳を閉じればあなたが~ まぶたのうらにいることで~♪」 と口ずさみながら無駄に消費してみてください。

先日の中国出張では、とにかく食べ物に苦労した。

20190309_お待ちください2

予想はしていたが、どの料理も基本的には辛かったのだ。
唐辛子の辛さに、山椒の辛さ。

そもそも辛い物が苦手な俺は、出張後半には衰弱しかけていたくらいだ。

そこで、帰国してから最初に食べた食事は、何かというと ―――

20190309_お待ちください4

大好きなお店でテイクアウトしてきた “ジャンボ餃子”。 (ついでに納豆)

「ジャンボ」 というからには、ただでさえ大きいというのに、それを10個も買ってきて、むさぼるように食べた。

20190309_お待ちください5

中国では、餃子というものは蒸すのが当たり前だから、現地人だちはこの焼いた餃子の味を知らないのだ。

かわいそうに・・・・・

20190309_お待ちください6

餃子の次は、カップラーメン・・・・ と思いきや、マルちゃん 『緑のたぬき』 があったので、急きょうどんに変更。

この辛くないダシの優しい味が五臓六腑に沁み渡った。

20190309_お待ちください7

そして帰国から4日後には、『ラーメン二郎』 へ。

中国人にこれを食べさせたら、一体どんなリアクションをするのだろう。
「4,000年の歴史を冒涜するな!」 ってガチギレされるかもしれないな。

20190309_お待ちください3

こうして、中国の辛さから解放された俺は、日本の味で舌をリセットすることに成功したのだった。

しかし、タイ台湾に行ったときは、あらゆる食事を美味しく食べられたというのに、中国は何が違っていたのだろうか。

ランキングに参加しています。 更新の励みに一日2ポチお願いします ―――

にほんブログ村

焼き餃子に「ポイントは先付けよ♥」のクリックを。

人気ブログランキング

これからしばらくは辛さを感じない生活をしたい。

【今日の一言】

『1リットルの~』 後にいろいろあった沢尻エリカも、ついに大河ドラマ出演が決まったんすね。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. つばめ11号 より:

    山椒の辛さは、中国出張行った人に聞いたことあります。
    長期出張じゃなくて良かったですね。

    浜松駅に置いてあるグランドピアノで「3月9日」を弾いた動画が
    YoutubeにUPされているので、それを見ました。
    素敵ですよ。お時間があったら聴いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました