台風19号上陸前

スポンサーリンク

日曜日の朝に、こんにちわ。

この記事は停電の可能性に備え、12日(土)の18時半に綴って予約投稿していますが、実際にアップされる頃、我が家や周囲は一体どうなっているのでしょう。 局長です。

――― その台風19号上陸前の真熊の様子を。

20191013_台風当日1

熊猫犬地方」と称している我が街にも、所々避難勧告が出ている。

河川が決壊する恐れがあるほどの大雨だというのに、これからさらに暴風がやって来るなんて、東日本はどうなってしまうんだ?

20191013_台風当日2

自宅ドッグラン」、つまり庭も、暴風で吹っ飛びそうなものはすべて室内に移動するか、壁際に密着させてある。

隣のお婆ちゃん宅は、雨戸の上から養生テープで目張りしている。

20191013_台風当日3

俺の 『仮面ライダーみたいなバイク』 も壁際に寄せて、木材はその下に。

しかし、ここまで厳戒態勢で台風に備えながらも、どうしても定期的に外に出なければならない用事がある。

20191013_台風当日4

そう、真熊のトイレ

どうしても室内では用を足さない真熊のために、朝晩2回は大雨だろうが暴風だろうが、こうして外で排泄させなければならないのだ。

20191013_台風当日5

とはいえ、3kgしかない真熊じゃ、今回の台風なら吹っ飛ばされてしまいそうなので、この日に限って “晩の部” は17時に済ませておいた。

やむを得まい。

20191013_台風当日6

これから台風が本格化するけん、散歩なんか行ってられるか!

家の周りで用を済ませるだけでなく、この期に及んでちゃんとした散歩に行きたがる危機感ゼロの真熊。

20191013_台風当日7

それでも、ウロウロしている間にちゃんと便意をもよおしてくれたので良かった。
雨の中で放出するウ○コも、これはこれで格別なものだろう。

20191013_台風当日8

この記事がアップされる頃も、ちゃんと電気が通って、笑顔でいられますように・・・・
風で飛ばされたゴミを片付けるくらいで済みますように・・・・

日本中で誰も悲しい思いをせずに済みますように・・・・

■ 13:20 追記

20191013_台風当日9

局長邸は、ビックリするほど何一つ被害がありませんでした。

確かに雨量は尋常じゃなかったのですが、心配していた最大瞬間風速60mと言われた暴風はほぼ感じることもなく、ライフラインへの影響も出ていません。

20191013_台風当日10

ニュースを見る限り、前回の15号ような暴風による被害よりも、河川の氾濫などの水害が多発しているようで、とても胸が痛みます。

とにかく我が家、我が地方は運が良かっただけですので、今後も備えは徹底しなければいけないと肝に銘じます。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

無事にこの記事を読めたら喜びのクリックを。

人気ブログランキング

我が家とアナタ、お互いの無事を祈って二発目を。

【今日の一言】

この記事を作成している間に、千葉県南部で震度4の地震が。 どうなってるんだ? 日本は。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. もんちゃん より:

    無事に通りすぎて本日は快晴ですね!
    ふなっしー地方の我が家は雨風は強かったけど被害はなかったです!
    まぁ地震が来たときは『終わった…』と思いましたが(^^;怖かった…

    熊猫犬地方は平気でしたか??
    直撃してましたよね?心配です…

  2. ラブママ より:

    まぐちゃんもやはり、雨が降ろうと槍が降ろうと
    トイレに出かけるんですね。
    台風直撃の前に済ませられて良かったね。

    ラブも昨日は、雨がやや弱まったお昼過ぎの一瞬と、
    日没ギリギリの夕方5時にお散歩に行きました。
    それでもずぶ濡れでしたが(夫が)、
    何とか用事を済ませてくれてひと安心でした。

    我が家の周りでは大きな被害はなさそうですが、
    今朝は6時前からお庭と玄関の掃除に明け暮れました。
    痛めている腰がもうマックスです( ̄▽ ̄)
    今日はもう休みます。

    熊猫犬地方、テレビで避難勧告が出ていましたね。
    局長宅は大丈夫でしたか?

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃん、外でおしっことう◎ちしたのね。
    あの雨風の中で。
    カッパ似合ってるよ〜

    クッキーも外派ですが昨日の夕方散歩は
    やめました。
    今朝までおしっこもせず…
    普段は我慢出来ないとシートやシートじゃ
    ない所におしっこするのに昨日は我慢…
    いつもと違うのを感じていたのかな。

    堤防が決壊してかなり被害が出でますね。
    年々自然災害が増えて被害も大きくなって
    いる気がします。
    局長さん宅は大丈夫だったかな。
    我が家、ブルーシートが飛び裏の家の庭に
    落下。今朝、お詫びして回収しました。
    電線に引っかからなくて良かったです。

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    被害なくて良かったです!!!!
    ライフラインも無事でなによりです。
    まぐちゃん達怖がってなかったかな。

  5. とりっこ より:

    まぐちゃんの雨がっぱ姿久しぶりに見ました!
    相変わらず可愛い(>ω<)

    熊猫犬地方も皆様のお住いあたりも大きな被害がなかったようでよかったです!!
    東北も私の住んでいるあたりは大きな被害はなく、日差し溢れる1日となりました。

    でも被害が大きく出ている所もありますね…
    引き続き、最大限の備えをしておかなければなりませんね。

  6. つばめ11号 より:

    コタローも外派だったので、台風が来ても外に出ましたよ。
    でもあの頃はこんな台風じゃなかったので何とか大丈夫でした。
    みんなでカッパ着て外に出たんですね。
    赤いカッパ姿可愛いですね。ホント赤が良く似合ってます。

    我が家も、びっくりするほど何もありませんでした。
    昨日道路に倒れていた草も、今朝はちゃんと立ち上がってて
    草の強さにびっくりしたくらいです。
    風も雨も強かったけど、伊豆半島に上陸したってニュースで
    言ってる頃にはもう小雨になっていて虫が鳴いていました。

    もう少し経ったら、今回売り切れて買えなかったものを買って
    次に備えようと思っています。

  7. もんちゃん より:

    おはようございます!
    追記読みました!何事もなくて良かったです!!

タイトルとURLをコピーしました