2019年もお世話になりました!

スポンサーリンク

大晦日だよ、こんにちわ。

令和元年も残すところ、あと17時間ほど。
2019年も、『熊猫犬日記』を通してたくさんの方々と交流できました。
日々の応援も含めて、誠にありがとうございました。 局長です。

――― ということで、毎年恒例の大晦日企画を行ってみよう。

20190912_ごはん事情9

この時期のテレビの特番に倣って怒涛の一年間を振り返りを。

とはいえ、令和に元号が変わる時期に多かった “平成” を振り返る特番のようなことまではせずに、2019年だけを堅実に。

1月

20111231_アイコン 九十九里浜へ

20190307_九十九里浜9

この次のエピソードへのプロローグとして、房総半島は九十九里浜へ降り立った。

元々砂浜のふかふかした足触りが大好きな真熊は、芝生を走るときと同様、実に楽しそうに走り回っていた。

20111231_アイコン お正月に千葉の両親宅へ

20190418_真熊と志熊11

毎年恒例ながら、お正月に “千葉の両親宅” へ。

相変わらず真熊と “志熊” の父子関係は冷め切ったままだが、“猫選抜” として同行している寿喜が今回も緩衝材になってくれていた。

20111231_アイコン 隣町のどんど焼きへ”

20190114_どんど焼き8

お正月のしめ飾りを燃やすべく、毎年 “どんど焼き” に行くのだが、今年は気まぐれで隣町のそれに行ってみたところ、いろいろと文化が異なっていてちょっとばかり面食らったのだった。

2月

20111231_アイコン 久しぶりのドッグランへ

20190425_ドッグラン2

普段、「行き付けのドッグラン」と紹介している 『チビクロハウス』 だが、うっかり2年弱もご無沙汰してしまっており、久しぶりの訪問となった。

20111231_アイコン 節分

20190205_節分9

節分の豆まきのため、今年も “鬼役” を動物たちに任命したが、俺の優しさが災いし豆をぶつけることができず、鬼を追い出せずに同居することとなってしまった。

3月

20111231_アイコン ひな祭り

20190304_ひな祭り5

この時点では、まだ我が家の “紅一点” となっていた稚葉のために、“ひな祭り”っぽい写真だけはを撮ろうと頑張ってみた。

でも、動物たちは「なんのこっちゃ」という薄いリアクションだった。

20111231_アイコン キャベツの千切り革命

20190318_キャベツ千切り14

白米よりも主食となっているキャベツの千切りを、もっと効率的にできないかと追及しつづけていた俺が、ようやく行きついたプロダクトが、この 『ニューキャベック』。

我が家の千切り業務に革命が起きた瞬間だった。

20111231_アイコン 稚葉の6周年

20190404_稚葉6周年5

我が家の紅一点、ツンデレ猫の稚葉がやって来て6年。

ようやく心を開いてくれたかと思っていたところに嫁女房がやって来ると、途端に俺との距離は遠く離れ、“嫁女房の飼い猫” みたいな感じになってしまった裏切り者・・・・

4月

20111231_アイコン 局長、電撃結婚報告

20190401_報告4

実は人知れず結婚していた俺。

結婚不適合者” と自覚しつつも、縁あってこういうことになったのだが、発表日がエイプリルフールだったこともあり、半年間くらいは疑われつづけた。

20111231_アイコン 真熊、12歳に

20190402_真熊12歳2

童顔で無邪気な子供ような真熊も、いつの間にやら12歳に。
干支も一周していたなんて。

もう立派なシニア犬だが、まだまだ健康に長生きしてもらいたいものだ。

20111231_アイコン 桜満開のお花見キャンプ

20190521_キャンプ二日目8

桜満開の時期にピンポイントで休暇をぶち当てて、お花見を兼ねたキャンプへ。

少し前に中国出張で散々値切って買ってきたドローンの初飛行を行ったが、突風に煽られて桜の木に引っ掛かり、桜よりも先に散るというアクシデントに心が折れそうになった。

20111231_アイコン 「桜を見る会」 に招かれる

20190414_桜を見る会_フォトセッション14

かれこれ3年連続でお招きいただいた安倍首相主催の 『桜を見る会』 だが、まさかこの半年後にあんな騒ぎになってしまうなんて。

でも、お招きいただいて嬉しい気持ちは変わらないさ。

20111231_アイコン 熊猫犬日記 4,000回達成

20190505_4000回記念1

2009年8月1日から連載スタートした当 『熊猫犬日記』 の更新が、4,000回に到達。
よくもまぁ、こんな回数を更新したものだなぁと自分でも少しばかり驚いた。

20111231_アイコン にいな、14歳に

20190427_祝にいな14歳1

ピクリとも動かない漬物石、もしくは石像みたいな猫にいなが14歳に。

嫁女房が家族の一員に加わっても、俺への忠誠を貫き通す硬派ぶりには、14年間の絆は強固なものなのだと改めて実感するばかりだ。

20111231_アイコン 真熊、山形へ初上陸

20190701_柴犬とポメラニアン12

掟破りの10連休となった今年のGW、結婚に伴う嫁女房の親族への挨拶回りのため、真熊を連れて山形県へと赴き、さらには秋田県は角館までお花見を兼ねた旅行へと足を伸ばした。

親族の飼い犬、柴犬の “チビ” はなかなかいいキャラをしていた。

5月

20111231_アイコン 端午の節句

20190604_兜犬1

5月5日は 「こどもの日」、つまり端午の節句。
今年は嫁女房がチラシでを作って、それっぽくお祝いしていた。

20111231_アイコン 局長、まさかの46歳に

20190507_46歳11

熊猫犬日記』 を綴り始めたのが36歳の頃だから、そりゃ10年経てば46歳になるわけで・・・・

我ながらこの数の重さにショックを受けている。

20111231_アイコン 春のワクチン祭り

20190611_真熊ワクチン7

毎年この時期の恒例行事でもある真熊、および猫たち3匹へのワクチン接種。

昨年は手間を惜しんで4匹まとめて連れて来てみたところ、運搬から交代などの作業がどえらい大変だったので、今年は2匹ずつのローテションに回帰した。

そんなことよりも、懐へのダメージは大きかった。

20111231_アイコン チョコボール騒動

20190523_チョコボール15

俺がこよなく愛する森永製菓の 『チョコボール』 で、ついに “金のエンゼル” がお目見え。

さっそく 「金なら1枚、銀なら5枚」 のルールに沿ってハガキを送ってみると、数日後に本当に届いたのだ、賞品が。

しかも、今年はチョコボール50周年とやらで、「金のキョロちゃん」 という限定品が。

6月

20111231_アイコン 『嫁女房日記』 スタート

20190620_嫁女房日記4

この頃から俺が仕事以外で極度の繁忙状態に突入することとなり、急きょ代打として週一ペースで嫁女房に当ブログの更新を委託することに。

しかし、俺の繁忙状態が終わると同時に、今度は嫁女房が繁忙期に突入してしまったので、現在は休載状態に。

7月

20111231_アイコン 『筋肉食堂』 デビュー

20190908_筋肉食堂4

忙しくて、お出掛けなどのお話はビックリするほど何もなかったのだが、マッチョ御用達のお店 『筋肉食堂』 にはちょいちょい通っていた。

でも店内にはマッチョは少なく、デブとか細い人ばかりだった。

20111231_アイコン 家入レオ、ツアーファイナル

20190811_レオツアーファイナル13

家入レオ女史の全国ツアー最終日公演のため、幕張メッセへ。

相変わらず最高だった。
彼女を 『紅白歌合戦』 に選出しないNHKは大嫌いだと再認識した。

8月

20111231_アイコン 地元の七夕祭り

20191007_七夕祭り11

繁忙状態だったが、地元の七夕祭りは顔を出してみた。

真熊にとっては、我が家に来てまだ一ヶ月という時期に初めて連れて来て以来、かれこれ数回目になるが、本人(犬)は理解しているのだろうか。

20111231_アイコン ROCK IN JAPAN FES. 2019

20190901_ロックインジャパン11

毎年恒例、日本三大夏フェスの一つ 『ROCK IN JAPAN FES. 2019』 へ。

今年は、お目当ての家入レオ女史とフジファブリックが同じ日に重なるというミラクルが起き、さらにはスピッツも同日に出演だったので、実にエキサイティングな一日となった。

20111231_アイコン お盆休み、千葉の両親宅へ

20191001_真熊と志熊5

お正月以来の、千葉の両親宅へ。

俺は毎度のことながら翌日は二日酔いに苦しんでいたが、“親父” は大好きな嫁女房がいて終始上機嫌だった。

9月

20111231_アイコン 巨人、セ・リーグ優勝

20190922_巨人優勝2

2015年から丸4年間も優勝から遠ざかっていた巨人が、原辰徳監督の復帰と共に、5年ぶりのセ・リーグ優勝。

嬉しくて、嫁女房と “夫婦(めおと)胴上げ” と洒落込んだ。

10月

20111231_アイコン 職場の秋祭り

20191015_職場の秋祭り

これまた毎年恒例、職場の秋祭り(数年前までは “夏祭り” だった)へ、今年からは真熊だけでなく嫁女房も一緒に参戦。

モスキート” や “カディ” といったお馴染みの面々とも再会した真熊だった。

20111231_アイコン 台風19号の猛威

20191013_台風当日6

全国に被害をもたらした台風19号

幸いにも我が家の周囲は大きな災害はなかったのだが、車で30分くらいの距離では土砂災害などもあり、単に運が良かったと痛感した二日間だった。

20111231_アイコン 5年ぶりの再会

20191023_5年ぶりの再会2

今では埼玉県の動物病院で院長となっている “餡ドーナツ” と5年ぶりの再会を果たした真熊。

しかし、あれだけたくさん遊んでもらったというのに、うろ覚えのような状態だった。
犬の記憶力の脆さを痛感した瞬間だった。

20111231_アイコン 獣医大の学園祭

20191029_おあずけ真熊7

今年も某獣医大の学園祭へ行ったのだが、到着時間が遅くなってしまい、前年に食べた “ワンちゃん用焼き鳥” はおろか、ほとんどの模擬店が終了していた。

でも、併設されている全面芝生のドッグランでめいっぱい楽しめたようなので、良かった。

20111231_アイコン まさかのハロウィン

20191030_ハロウィン前夜10

これまで局長家にはなかった文化 “ハロウィン” が、嫁女房によってもたらされてしまった。
それっぽい装飾で写真撮影はしたものの、真熊も猫たちも最後までキョトンとしていた。

11月

20111231_アイコン ひげ物語

20191102_ヒゲ騒動11

仕事の関係で、どうしても3日間ほどトレードマークの “アゴひげ” を剃らなければいけない事態に陥ったので、「どこまでがヒゲで、どこからがモミアゲか」 を実証したりしてみた。

20111231_アイコン さよなら赤いソファ

20191223_さよならシンボル8

熊猫犬日記』 が始まって以来、10年間にわたり局長邸の顔として場所を取っていた赤いソファだったが、のっぴきならない事情により決別することに。

俺にとっては16年間も愛用した相棒だったので、少し凹んだ。

20111231_アイコン こんにちはIKEAチェア

20191224_新しいシンボル11

赤いソファに代わり、リビングでの腰を掛ける家具としてチョイスしたのは、『IKEA』 のパーソナルチェアとオットマンのセット。

快適性を追求した結果が、このスタイルとなったのだった。

20111231_アイコン 千寿の没後11年

20191119_千寿8

アライグマの千寿が逝って11年もの年月が流れてしまった。
今は、世界各国でアライグマを飼っている人のInstagramを見て癒される日々・・・・

20111231_アイコン 寿喜の11周年

20191120_寿喜1

天然猫の寿喜が我が家にやって来て11年。

あれほど俺を癒してくれていたのに、今ではすっかり “嫁女房派” の猫に。
犬のそれとは違い過ぎる猫の忠誠心の薄さを痛感した。

12月

20111231_アイコン 年内最後のドッグラン

20191206_チビクロハウス3

2月以来の 『チビクロハウス』 へ。
行き付け” とか言いながら、今年は2回の訪問に落ち着いてしまった。

20190919_局長と動物たち1

・・・・といった感じで、毎年綴っているきがするが、ここ3年ほどお出掛けの回数が減ってしまっているので、来年はもっとペースを上げて、真熊が元気なうちにいろんな場所へ遊びに行かなければ。

今年も一年間ご愛読いただいた読者の皆さま、来年も応援のほどお願い致します。
良いお年を!

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

今年の総決算に4匹の動物たちへ愛のクリックを。

人気ブログランキング

来年こそどこかで “会いましょう” 企画を!

【今日の一言】

今年も 『笑ってはいけない』 を観ながら年を越しましょうか。 アナタは “紅白” 派ですか?

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

コメント

  1. なお より:

    我が家も「笑ってはいけない」派ですが
    トリのMISIAだけは譲れません‼️

    局長ご夫婦、良い年を‼️

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    私は紅白派です。

    今年は早いですね、毎年大晦日は夕方の
    更新だったかと…
    いやはや早いもので大晦日ですねーー
    信じられません〜〜早い〜〜

    振り返ると局長さん宅、今年もたくさん
    ありましたね!!
    やはり局長さんの結婚が一番のニュースです!!
    エイプリルフールというややこしい日の発表
    だったので暫く頭がややこしく信じられない
    日が続きましたがようやく本当だったと
    思いに最近←なりました!!

    嫁女房日記、好きです^ ^
    忙しくなくなったらまたゴーストしてくださいね。
    嫁女房さんが来てからわかばちゃんが
    とてもいい顔になったのも嬉しいです。
    そして局長さんが風邪をひいても安心して
    られる笑

    まぐちゃんはいつ見ても童顔でとても
    12歳とは思えないです。
    可愛い可愛いまぐちゃん💕
    そしてニャンコ達、
    今年もいろいろありがとう😊
    来年もたくさんの幸せを分けてね!!!!
    会いましょう企画、お待ちしております!

    コメ村の皆様も一年ありがとうございました!
    来年は誤字を無くす予定です笑笑

    局長さん、嫁女房さん、
    よいお年をお迎えくださいませ\(^-^)/

  3. ラブママ より:

    このようにして見ると、今年も色々ありました。
    でも一番の出来事は金のエンジェル、ではなくて、
    なんと言っても局長のご結婚ですね。
    重ね重ね、本当におめでとうございます。
    しかもブログを拝見する限り、とっても素敵な奥さまで、
    結婚するや否や、すぐにニャンズの心を鷲掴み。
    じぃじも大喜びのご様子で、本当に良いご縁でしたね。
    来年もまた素敵な年となりますよう、
    心からお祈りしております。

    クちゃさま、もんちゃんさま、つばめさま、とりっこさま
    昨日はご心配を有り難うございました。
    年末に風邪を引くなんて、なんてこったい!
    ですが、わたくしは負けません。
    今晩はシャンパンを飲みながら年を越すため、
    今から体調を整えております。
    皆さまもどうぞご自愛下さいませ。

  4. とりっこ より:

    今年を振り返ると本当に色々ありましたね!

    でもなんと言ってもやはり今年のビッグニュースは局長さんのご結婚でした!!
    エイプリールフールに報告があった時は嘘だと本当に思いましたが、今ではとってもお似合いのご夫婦だと感じます^^

    嫁女房さんが家族の仲間入りした事で変化のある充実した1年となったのではないでしょうか^^
    また来年もまぐちゃん、にゃんこ達と楽しい日々が過ごせる事を願っております!!

    我が家は紅白を見ながら宴会中です(笑)
    今年も残りあと4時間。
    皆様良いお年をお迎えください!!

  5. つばめ11号 より:

    私は紅白派です。
    もっと早くコメント入れようと思っていたのに
    歌を聴いてしまって大トリの歌になってしまいました。

    こうして振り返ると今年もいろいろありましたね。
    やっぱりご結婚が一番の大きな出来事ですよね。
    嫁女房さんという素晴らしい相棒を得て、このブログが
    ますますパワーアップしたことを感じています。

    ワンコにとって1年は4歳に該当するって聞きますが
    マグちゃんはまったく年を取らず可愛いまま。
    来年もこの可愛い姿をたくさんみせてください。
    もちろんにゃんこズも大好きです。

    今年も1年楽しい時間をありがとうございました。
    局長さんご一家&コメント村の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました