眠気の伝染

スポンサーリンク

週の真ん中に、こんにちわ。

桃田賢斗の容体が安定しているようでホッとしましたが、あとから “むち打ち” 等の症状が出ないことを祈るばかりです。 今回こそ五輪に出場させてやってくれ。 局長です。

――― さて、一ヶ月ほど前の、とある週末のお話。

20200115_年末1

あの落ち着き放ったティーチャーでさえも居ても経ってもいられずに明後日の方向にダッシュしちゃう」 と書いて “師走”。

20200115_年末2

そんな、冬将軍の襲来が間近に迫った12月だというのに、この日はなぜか 『秋桜』(山口百恵/1977年)バリの小春日和で、暖かな陽射しが射し込むぽかぽか陽気だった。

20200115_年末3

本来は “こたつで丸くなる” ことが定説とされている猫たちですら、むしろ “窓際で伸びきる” くらいの余裕を見せるほどの暖かさだ。

20200115_年末4

暖冬が叫ばれている今シーズンの冬だが、この頃から前兆が見られていたようだ。
まぁ、暖かいに越したことはないが、『札幌雪祭り』 の会場は大変らしいな・・・・

その夜はというと ―――

20200115_年末5

例によって、俺が局長を務める「とある組織」の活動に、真熊が当たり前のように参加。
昼間の猫たちの眠気が、時間差で今頃になって伝染したのだろうか。

20200115_年末6

その後も真熊のいい笑顔を狙ってカメラを構えつづける俺が、一向に帰り支度をしないことを不思議に思ったのか、きょとんとした顔で見つめてきた。

20200115_年末7

結局、あくび以外はこれといった表情の変化もなく、“撮れ高” としては残念な結果に終わった。
子供の頃は、もっと無条件に笑ってくれたのに・・・・

20200115_年末8

それどころか、まるで愛想を尽かしたかのように、俺を置いて走り去ってしまった。

といったわけで、本日の記事はメリハリがない。
俺が悪いわけではないので、どうかご容赦を。

ランキングに参加しています。
更新の励みに投票クリックをお願いします ―――

にほんブログ村

ぽかぽか陽気に大あくび中の真熊にクリックを。

人気ブログランキング

“撮れ高” の低いつまらない表情にも二発目を。

【今日の一言】

俺の同級生の子供にも一昨日が成人式なんてケースもチラホラ。 取り残された感がすごい。

『熊猫犬日記』 公式SNS 「熊猫犬日記」instagram 「熊猫犬日記」facebook

 

コメント

  1. ラブママ より:

    今年の冬は本当に暖かいですよね。
    地球温暖化を考えると、
    ちょっと心配になるくらいの暖かさです。

    でもニャンズには有難い暖かさなのでしょう、
    眠気が止まりませんね。
    みんな窓辺で日向ぼっこ、良い風景です。

    まぐちゃんは今年も元気に
    「とある組織」の活動に参加。
    あくびが出たのは、みんなを待ちくたびれたから?
    後ろ向きのダッシュ姿、
    もうまるで黒いわたあめみたいです。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    この時期の晴れの日の窓際は最高です。
    太陽って凄いです、出てると出てないとでは
    全然違いますから。
    日向ぼっこ気持ちいいでしょうねぇ〜〜
    まぐちゃんには暑いくらいかも。

    とある組織の活動、もはやルーティンになり
    喜びもあまりないのかしら。
    かまってくれるお姉さんも居なかったのかな。
    笑顔ないですね〜〜
    体育館にまぐちゃんがいるだけで不思議な
    感じです。

  3. つばめ11号 より:

    晴れた冬の日、2階にある私の部屋は暖房要らない暖かさです。
    いつもの冬でもそうなのですが、今年は特に暖かくて本当に嬉しいです。
    でも、雪がなくて困っている会社の話題を今日テレビで見ました。
    除雪作業を請け負う会社とか、雪で気温を下げてお米を保存する倉庫とか。
    スキー場だけじゃないんですね、雪が降らなくて困るのは。

    マグちゃんのあくび、今回もやっぱり私にも伝染しちゃいましたよ。
    走り去るマグちゃんの写真、じっと見てると体育館に生えた不思議な木
    のように見えてきませんか?
    1本欲しいです、その木。

  4. とりっこ より:

    今年は本当に暖冬で、東北住まいの私は雪が少ないおかげで雪かきもそんなにしなくて良いし足元も滑らなくていいなぁ~なんて思っていたら夕方から雪が降り始めました(笑)
    それでもやはり今年は雪が少ないです。
    これから雪まつりなどが各地で始まるのにどうなるんでしょうか…心配です(´-`)

    にゃんこ達には暖冬はありがたいみたいですね!!
    みんな気持ちよさそう~^^

    まぐちゃんのダッシュしている後ろ姿ってすごく珍しい気がします!
    すごく躍動感が出ていますよ(^-^)
    これだけで撮れ高は十分だと思います!!

タイトルとURLをコピーしました