ポメラニアン父子、千葉のドッグランへ

スポンサーリンク

木曜日の朝に、こんにちわ。

どこの企業も在宅勤務や特別休暇は4月いっぱい、もしくは5月6日までだと思いますが、この様子だと5月末まで延長しそうですね。抑え込める気配がうかがえないです。局長です。

――― さて、数話にわたり綴ってきた「親父の喜寿祝い旅行」レポート。

実は、九十九里浜を後にしたところで完結したのではなく、まだつづきがあったのだ。
第二章といったところか。

宿に停めさせてもらっていた車に戻り、さっそく次の場所へと移動を開始する。

ビックリするほど何もないのどかな道をひた走る。
外房から、少しだけ内陸へ食い込んでいくのだ。

30分ほどで目的地へ到着。

犬連れの旅行ということで、犬と共に楽しめる場所、すなわちドッグランに来てみたのだ。
外房のドッグラン『NANCY DOG PARK』へ。

ポメラニアン志熊

実は、俺や真熊との同行以外ではドッグランに来たことのない親父志熊

自宅に完備しており、且つ「犬連れで遊びに行く」という発想のない親父の“団塊の世代”ならではのライフスタイルも手伝って、恐らく志熊にとってはこれが7年間の生涯でたったの4回目のドッグランとなる。

ポメラニアン志熊

とはいえ、よその犬に怯えることも威嚇することもなく、やたらドッグラン慣れしているかのように順応できてしまう志熊は、「早くフィールドに飛び出したい」という欲求を抑えられずにいた。

そして、いざ解き放つも ―――

ポメラニアン志熊

一瞬で先客の犬たちに「待ってました」とばかりに四方から取り囲まれる。

ポメラニアン志熊

さらに、節操なく一斉に股間のニオイを嗅いでくる房総犬たち。
とくにブルドッグの勢いがすごく、地を這いながら掃除機並みの音を立てて嗅いでいた。

ポメラニアン志熊

どうもこの日の先客は全員が常連で、人も犬も顔見知りらしく、そこへいきなり新顔がやって来たもんだから、そりゃ物珍しくてロックオンされてしまうのも無理はない。

ポメラニアン志熊

同時に放った真熊もすぐに捕まり、二匹まとめての“テイスティング地獄”に。
先客犬たちは、犬種もサイズもバラバラだが、チームプレーは実にまとまっている。

ポメラニアン志熊

真熊と志熊の親子は、潮の香りでも運んできてしまったのか、それとも単に特異な体臭を発してしまっていたのか、とにかく先客犬たちの臭気チェックはノンストップの入れ食い状態。

ポメラニアン志熊

人間だったら間違いなく鼻の粘膜が擦り切れているだろうというくらいの時間、ニオイを嗅がれまくったところで、ようやく先客犬たちにも満足感なのか納得感なのかが見られ始めた。

ポメラニアン真熊

そして、「じゃぁお疲れ!」くらいの勢いで去っていった。

図らずも外房(内陸寄り)の犬分化の洗礼を受けることになった真熊と志熊の親子。
この後は上手く楽しんでいくことができるのか・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
やたらドッグラン慣れしている風な志熊にクリックを。
人気ブログランキング
実は過去3回しかドッグラン経験のない点にも二発目を。

今日の一言

GWも自粛延長、その前後の景気も後退するわけだから、当面は明るい話題無しですね・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. もんちゃん より:

    茂原にこのような施設があるのですね!楽しそう!
    四方八方囲まれて身動きとれなくなってますね!笑
    まぐちゃん&しぐちゃんの情報を把握し終えたのでしょうか(^^)柴ちゃんの満足そうなお顔が可愛いです♪

    千葉だと八街に『ドギーズ』ホテルと大きいドッグランが併設されている施設があります!
    まさにワンコと泊まる為のホテル。お部屋もキレイなので、もし今度千葉に皆様で旅行される時はいかがでしょうか?(^-^)
    知ってたらごめんなさい!

    • 局長 局長 より:

      もんちゃん

      ドギーズホテル、まったく知らなかったので調べてみます!
      コロナが終わったら、千葉で親父と志熊とキャンプでもしたいんですけどね。

  2. ラブママ より:

    海に行った時も笑顔の志熊くんでしたが、
    ドッグランに到着した時もまた嬉しそう。
    どこに行っても、本当に楽しんでいますね。

    きっとワクワクしながらドッグランに入ったのでしょうが、
    思わぬ洗礼を受けたご様子。
    クンクンといえばまぐちゃんのクンクントレインですが、
    さすがまぐちゃんの息子だけあって、
    ドッグラン中のワンちゃんからのクンクン。
    まぐちゃんとふたり、「よそ者感」が半端ない・・・。

    でも房総の皆さま、ひと通り嗅いで満足すると
    割とあっさり解散しましたね( ´艸`)
    そんなメリハリがはっきりとした房総犬、続きが楽しみです。

    • 局長 局長 より:

      ラブママさん

      志熊は日常と違うシチュエーションを心底楽しんでる感じですね。
      親父がもっと方々に連れて行ってくれればいいんですけどね・・・・

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    凄い囲まれてますね〜〜
    ドッグランでもなかなかここまで囲まれる事ってないような…
    面白いです。海の匂いがしたのか、外房の匂いがしたのか?特殊な匂いがしたのか定かではないですが、皆んなでワイワイ匂い嗅ぎ、楽しそうです^ ^

    しぐまくん、ラン慣れしてますね〜
    まぐちゃんの遺伝子なのか🧬
    とてもフレンドリー。
    会いましょう企画の時も慣れてたなぁと思い出しました!
    まぐちゃんはランなんてお手の物ですね!!

    • 局長 局長 より:

      クちゃさん

      千葉って犬と遊べる施設はきっとたくさんありますよね?
      どこかオススメがあれば教えてください。

  4. とりっこ より:

    志熊くんにとってかなり久しぶりなドッグラン!!
    もうわくわくがとまらないお顔していますね^^
    いざ解き放たれて出発しようと思ったらあっという間に輪の中に…(笑)

    こちらの常連犬の皆様の連携プレーはすごいですね!
    あのモフモフの志熊くんが一瞬にして紛れてしまうんですから。
    志熊くんも洗礼を受けて戸惑っちゃいましたね^_^;

    まぐちゃんと志熊くんから海の匂いでもしたのか、はたまたやはりよそ者の匂いがしたのか…
    ひとしきりご挨拶が終わってやっと解放されましたね!
    これからがドッグラン本番!!
    まぐちゃんは慣れっこだから満喫できると思うけど、いきなり洗礼を受けた志熊くんは物怖じしないで遊べるかな?

    続きが楽しみです^^

  5. つばめ11号 より:

    この父子は本当に魅力的な匂いを放っているんですね。
    ドッグラン慣れして、みんなに嗅がれるマグちゃんはもちろんのこと、
    4回目の志熊君もこんなに堂々と対峙してて大したものです。
    この様子を見ていた常連の飼い主さん達もびっくりされたのでは?

    きれいな青空が広がって、絶好のドッグラン日和でしたね。
    この後いつもみたいに楽しめたらいいな。
    マグちゃんと志熊君ならきっと楽しめましたよね。

タイトルとURLをコピーしました