在宅勤務で気付いた動物たちの不思議

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。

季節は春なのに、プロ野球が存在しない世界というは、どうにも生活に覇気がなくなりますね。東京ドームが恋しいです。局長です。

――― さて、新型コロナウィルスの影響で、4月中旬から在宅勤務になっている俺。

にいな&真熊

ここまで約3週間、GWを含めると4週間という日々を家の中にこもって過ごしてみたところ、いろいろと気付いた・・・・ というか、今さら知ったことが多かった。

にいな&真熊

とにかく動物たちはよく寝る。

これまでは、俺も嫁女房も土日祝日しか家にはおらず、且つ掃除やら洗濯やらと慌ただしく過ごすので、動物たちもつられて家中をあっちに行ったりこっちに行ったりと忙しなく動いていた。

にいな&真熊

しかし、こうして「家にはいるものの静かに仕事をしている」という、これまでとは異なる家での過ごし方をすると、動物たちは通常の平日と同じ過ごし方をするということが分かった。

石像猫にいな

その「過ごし方」というのが、冒頭に綴ったとおり、とにかく眠りつづけていることなのだ。

あいにく、どう写真を撮ろうとも逆光になってしまう日中は、仮に表情が写ったとしても、目を閉じた顔しか写せないので、むしろこのくらいの真っ暗具合のほうがいいのかもしれない。

三毛猫・稚葉

リビングの窓際は、基本的ににいなと真熊による“モノトーン兄弟”がホームポジションとして占領しながら佇んでいるようだが、たまに気まぐれで稚葉が現れることもある。

三毛猫・稚葉

その場合、モノトーン兄弟は気おくれするのか、やや引き気味になってしまい、耳がツノみたいに尖った稚葉が一人で独占するような形になりがちだったりもする。

ポメラニアン真熊と猫たち

そうかと思えば、3匹並んで日向ぼっこする日もあったりと、フォーメーションや空気感は日替わりで大きく異なる。

でも、一つだけ毎日変わらないことも発見した ―――

石像猫にいな

いつもは座ったまま石化している石像猫にいなが、平日の日中は太陽光を浴びながら気持ち良さそうに寝てばかりいるということを。

石像猫にいな

こんなに伸び伸びと熟睡するにいなの姿を見るのは久しぶりのような気もする。

にいなにとっての“天敵”でもある寿喜は、IKEAのパーソナルチェアの上を定位置としているらしく、ほとんど窓際に来ることはないので、安心して寝られるのだろう。

ポメラニアン真熊

そして真熊も、寝てばかりいることは変わりないのだが、目まぐるしくポジションを変えることが発覚。

小一時間おきに、窓際に行ったり、ひんやりクールハウスに引き籠ったり、フローリンガーになったり、実に落ち着きなく動くのだ。

これで夜もしっかり眠るのだから、一日のうち20時間くらいは眠ってるんじゃないのか・・・・?

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
激しくポジションチェンジしていた真熊にクリックを。
人気ブログランキング
毎日ゝ日向ぼっこしているらしい石像猫にも二発目を。

今日の一言

在宅疲れのテンションの如くアクセス等が急降下する週末も、我が家の動物たちに応援を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    皆さま、本当によく寝ますね( ´艸`)
    「寝る子は育つ」と言いますが、まだまだ育つのでしょうか。
    いえいえ、やっぱりそれなりのお歳になると、
    身体を休めたくなりますよね。
    うちのラブも本当によく寝ています。

    にいなちゃんとまぐちゃんのモノトーンコンビ、
    安定のコンビですね。
    にいなちゃんは、いつもコトちゃんが後からやってきたり、
    わかちゃんに割り込まれたりと、
    なかなか落ち着いて寝ていられないようですが、
    まぐちゃんとなら安心ですね。

    わかちゃん、真後ろから見ると、お耳がピンと立った曲線が
    素晴らしく綺麗。

  2. とりっこ より:

    普段のみんなの日常はのんびりまったり寝て過ごしていたんですね^^
    在宅勤務をしたからこその収穫ですね!

    窓際はモノトーン兄弟が揃ってお昼寝(^-^)
    窓際気持ちいいだろうなぁ~(*´ω`*)
    見てて羨ましくなりました!

    わかちゃんが一緒でも普段の日中はあまり緊張しないのかな?
    緊張してるけど我慢してるのかな?(笑)
    いずれにしてもことちゃんもちょっかいを出さないしみんなが平和に過ごせていい時間になっていますね(´^ω^`)

    まぐちゃんは暑がりだから一定の時間で場所変えするのかな??
    これからもっと暑くなってきたらもっと細かく場所変えするのかも…
    夏まで今の状況が続かないことが理想ですが夏のスタイルも見てみたいですね。

  3. クッキー&ちゃちゃ より:

    良く寝ますよね〜〜
    うちの子もよーーーく寝てます。
    最近は早寝早起き、本当に文字通りの早寝早起きで、朝は5時台に起きます。
    まぐちゃん、場所が温まると移動するのかな。暑がりにはこれから大変な季節がやってきます。

    猫は夜型と聞きますが、ことちゃん達もそうですか?!
    3匹で運動会なんてしてないかな。
    局長さんは寝るの遅いから、夜の行動も知ってますよね。って事は昼も夜も寝てるのか…
    いい子いい子^ ^

  4. つばめ11号 より:

    窓際で寝ても紫外線対策が不要なのがうらやましいです。
    気持ちよさそうですね。
    在宅勤務になったら、ペットが甘えて邪魔をするというような話を
    度々見聞きしていますが、局長さんちのスリーキャット&マグちゃんは
    邪魔することなく過ごしていてお利口さんですね。

    うちのコは長いこと一緒にいると体調不良になって、連休最終日の頃は
    医者に連れてくことが度々でした。
    もし今いたら、きっとまた医者通いしていただろうなって思います。

    私のお気に入りのわかばちゃんの耳、いつにもまして美しい~

  5. メダカとトクサ より:

    にいなくんは平日は窓辺で熟睡していたのですね。気持ちよさそう。
    まぐちゃんとは日向ぼっこの友。

    実家にいたわんこも、一定年齢になるとよく寝ていましたよ。夜は早寝早起きわんこでしたが。

    コトくんは窓辺に来ないのは、まぶしいのが苦手なんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました