地獄の草むしり ~真夏の庭仕事【前編】

スポンサーリンク

お盆休みの後半戦に、こんにちわ。

昨日の関東地方は久しぶりに雨が降りました。こう暑いと、たまの雨はちょっとした冷却効果もあって嬉しいものですね。局長です。

─── さて、お盆休み前半戦のお話。

いつの間にか、数年前にポメラニアン真熊のために長期間かけて整備した「自宅ドッグラン」、つまり庭がえらいことになっていた。

雑草が今にも芝生を飲み込もうとしているではないか。

決してメンテナンスをサボっていたわけではない。
梅雨が異常に長引いてしまったために、ここ2ヶ月間ほど庭仕事が何もできなかったのだ。

ようやく梅雨が明けたと思ったら、今度はいきなりラストスパートかと驚くほどの猛暑がつづき、これまた庭仕事どころではないコンディションになってしまったが、さすがにそうも言っていられなくなってしまった。

石像猫にいな

そこで、このセミすらも殺す暑さの中で、雑草との戦い、つまり草むしりを決行したのだった。

雑草から身体的な被害を受けることはないが、熱中症による命を危機はヒシヒシと感じる暑さで、まさに決死の庭仕事である。

ポメラニアン真熊

どこへもお出掛けできない真熊のために、せめてドッグランを整備してやろうという俺の親心でもあったが、当の本人(犬)はそんなこと知る由もなく、ただ逆光で真っ暗の中、条件反射的にカメラ目線を送るだけであった。

スポンサーリンク

作業にまい進する俺だったが、あまりの暑さに血糖値が急降下したらしく、手に震えが出始めてしまったので(俺にはよくある現象)、急ぎ嫁女房に冷凍の焼きおにぎりなど炭水化物を用意してもらい、ひたすら食い漁り ───

糖分を急速チャージしたところで、見事に息を吹き返し、その後は農耕用重機の如き勢いで雑草を抜きまくっていった。

石像猫にいな

そんな俺のリスク&チャージを尻目に、石像猫にいなは網戸越しに気持ち良さそうに熟睡。

ちょうど換気のために、嫁女房が窓を全開にしていたのだが、16時を回ったこの時間帯ですら、外気温は尚も30℃を超えていた。

こうして無心で雑草をむしりまくること約2時間弱。
陽も落ち始めてソーラー式のライトが点灯する頃、ようやくすべての雑草が抜き終わった。

危うくジャングルに逆戻りしそうになっていた自宅ドッグランだったが、なんとかギリギリのところで踏み止まった感じだ。

あとは芝刈りをして、遅ればせながらほふく茎(ランナー)の発育を促すのみ。

寿喜

この二時間弱にわたる俺の作業を、一応にいなと真熊は窓越しに見守ってくれていたが、一方で一度も目を覚まさなかったけしからんヤツもいた。

ニャンとも清潔トイレ』の梱包箱を住居としている天然猫の寿喜だ。

寿喜

しかも、背骨や腰骨の関節が、物理的におかしな状態になっているではないか。

俺が遠のく意識の中で肉体労働に勤しんでいる中、関節の動きを無視したフォームで熟睡しつづけるという親不孝ぶりを見せていたのであった。

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
関節のメカニズムを無視して眠る寿喜にクリックを。
人気ブログランキング
命がけの草むしりに精を出していた俺にも二発目を。

今日の一言

ネットが縁遠くなりアクセス等がガタ落ちしそうなお盆休み後半戦も、我が家の動物たちに変わらぬ応援を。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    決死の覚悟のなか、2時間も草むしりを敢行したおかげで、
    本当にお庭が綺麗になりましたね。
    伸びきった髪をさっぱりと短くしたようにスッキリとしました。

    でも草むしりは熱中症との闘いです。
    手が震え始めたところで、すぐに嫁女房ちゃんが
    焼きおにぎりを用意してくれて良かったですね。
    熱中症はあっという間に重症化するといいますから、
    この日無事に庭仕事を終えられたのも嫁女房ちゃんのお蔭ですね。
    感謝感謝。

    そんなことは一切構わずに寝続けたコトちゃん、
    アナタはご立派( ̄▽ ̄)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    これは大変でしたね💦
    2時間の草むしりは腰にもくる大仕事なのにこの暑さ。
    命の危険がありますよ、マジで。
    ご無事で何よりでした。

    にいなちゃんとまぐちゃんは父上が倒れてないかちゃんと見守りしてくれていたんですね。
    ことちゃんとわかばが我関せずなのは想定内かも😅

    まだ作業が残ってるようですが、ほんと気をつけてくださいませ💦
    昨日は大雨凄かったみたいですがこちらは全く降りませんでした。

  3. とりっこ より:

    この暑さの中2時間も草むしりお疲れ様でした!!
    暑さも草むしりの体勢もどちらもしんどい!!!
    嫁女房さんがすかさず焼きおにぎりを出してくれてよかったです💦
    今後も外での作業にはお気をつけください(>ω<)

    局長派のにいなちゃんまぐちゃんはしっかり局長さんの作業をみまもっていたんですね^^
    その一方でことちゃん…www
    もはや寝る姿勢が猫であってもおかしいのでは?(笑)
    どうなってるのかさっぱり分からなくて拡大したり何度も見返しましたが結局よく分かりませんでした~^_^;

  4. つばめ11号 より:

    2ヶ月手を入れなかっただけでこの雑草の勢い
    我が家の庭はもっと手を入れてないので、とんでもないことになってます。
    以前は草も生き物だからと思っていましたが、今はもう見るのも嫌なくらい
    大嫌いな存在になってしまいました。

    この暑さの中2時間も雑草との戦いに挑むとは、勇気がいることでしたね。
    見事勝利、おめでとうございます!
    夏休みの初めにスッキリさせたら、後のお休みは気持ちよく過ごせますね。
    この日飲んだお酒は殊の外おいしかったんじゃないでしょうか。

    コトちゃんは庭で遊ばないから許してあげてくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました