病院帰りはご機嫌ななめ【動画あり】

スポンサーリンク

9月3日の朝に、こんにちわ。

大型の台風9号につづき10号が連続して沖縄から九州までを襲いそうですが、コロナ禍での避難など現地の方々の心中お察しします。局長です。

─── さて、本日は“動画祭り”のノリで、最近の困りごとを。

三毛猫の稚葉

ご存じ、ツンデレ三毛猫の稚葉

最近何度か綴っているとおり、健康診断のための血液検査でかなり症状が重めの“慢性肝炎”が発覚し、通院がつづく日々。

三毛猫の稚葉

ときに、何ゆえ足を手でつかんでいるのかは不明。
ストレッチでもしているのだろうか。

三毛猫の稚葉

食事療法と投薬をしながら、症状の改善具合を確認するために1~2週おきの通院を強いられているが、実は病院に連れていくための“捕獲”に毎回かなりの苦労をさせられている。

三毛猫の稚葉

只でさえ日頃から警戒心が強い稚葉だが、最近では人間の言葉を覚えてしまったのではないかと思うほど、病院に行く日は決まって朝から異常なまでに俺と嫁女房を警戒し、絶対に捕まらないよう距離を取りつづけるのだ。

スポンサーリンク
石像猫にいな

我々も捕獲計画がバレないようにと日常を装って行動しているのだが、それを嘲笑うかのように姿を消すレベルで逃げまくる。

三毛猫の稚葉

最後は我々も心を鬼にして、挟み撃ちなどの強硬手段で捕獲して病院に連れて行くのだが、帰宅後は「裏切られた」という思いからか、丸一日は近寄りもしなくなってしまう。

では、その帰宅後の様子を動画でご覧あれ ───

猫たち、動物病院から揃って帰還①|2020.07.16

この頃は猫たち全員が経過観察のため揃って通院をつづけていたのだが、稚葉だけはハーネスを外すと同時に姿を消してしまう。

その次の通院時も同じ。

猫たち、動物病院から揃って帰還②|2020.07.31

逆に、通院を卒業した真熊は、自分だけ一人お留守番をさせられるレアな状況に困惑しているのか、やたら猫たちを気にしている。

最後は稚葉だけが通院をつづけることになってしまうも ───

ツンデレ三毛猫、ご機嫌ななめで動物病院から帰還|2020.08.03

やっぱり帰宅後はご機嫌ななめですぐに逃げていってしまう。
キャリーから出してもその場に留まる寿喜や石像猫にいなとは、この辺りが大違いである。

この通院がまだまだ当面はつづくと思うと気が重い・・・・

スポンサーリンク

本日9月3日はメモリアルデー

それはさて置き、本日9月3日は我が家にとっての記念日だが、賢明な読者のアナタならもうお気付きのことだろう。

ポメラニアン志熊

そう、ポメラニアン志熊8歳の誕生日。

つまり、広島の“ノアン”や、愛知の“大和”も誕生日。
最近ではコロナ禍もあって、志熊にすら会えない日々がつづくが、みんな元気に長生きしてくれ。

このときから8年もの月日が流れたなんて、そりゃ俺もオッサンになるわけですよ・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
まだまだ通院が続きそうな稚葉に応援クリックを。
人気ブログランキング
恐らく人間の言葉を理解してる警戒ぶりにも二発目を。

今日の一言

尋常じゃない猛暑につづき、過去最大級の台風が連発するなんて、地球の気候って・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    先日のわかちゃんの通院の記事のときにコメしましたが、
    「やっぱり・・・」と思いました。
    わかちゃん、素直に捕まってくれないでしょうね~、と。
    病院に行く日には何か感じるのでしょうか。
    その捕り物はさぞかし大変なこととお察しいたしますm(__)m

    わかちゃんのそのお怒りは帰ってきても続くんですね。
    にいなちゃんやコトちゃんはキャリーバッグを開けても、
    「あれ?開いたかニャ?」くらいの反応ですが、
    わかちゃんは待ってましたとばかりにその場を立ち去る。
    なんだか、「病院に連れて行っちゃってごめんなさい・・・」と
    こちらが謝ってしまうような状況ですね。
    これからも通院のたび、頑張ってください。

    志熊くん、ノアンくん、大和くん。
    8歳のお誕生日おめでとうございます🎊
    もう8歳だなんて・・・感慨深いわ~。

  2. まぁ より:

    まぐちゃんがパパになって8年なんですね〜
    そりゃ、私達もオッサン・オバハンになりますよね

    3兄弟のお誕生日♪
    おめでとうございます

  3. もんちゃん より:

    わかちゃんよほど嫌なんですね(ToT)まぁ病院好きな子の方が少ないですが…
    にゃんこ捕まえるの大変そうですね。どこか高い所に登っちゃったらそれこそ捕獲が難航しそう…
    やっぱり降りる時はキャット空中3回転を決めてくれるのでしょうか。

    3兄弟お誕生日おめでとうございます!
    恥ずかしながらその当時はまだブログに出会えてなかったのですが、その時の記事は何回も読みました。
    特にしぐちゃんがじぃじの元へ旅立つ記事は今でも涙無しでは読めません。
    他の兄弟くん達もどうしてるのでしょうね。いつか近況が知りたいです( ´∀`)

  4. 霧子 より:

    毎回、病院へ、連れてゆくのは、本当に大変ですね。

    金銭的にもね。かかりますね。

    いつもでも、楽しい、ブログで。ありますように。

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    わかばちゃん、さすが野性の嗅覚が発達してるのか病院に行く雰囲気を消してても察知しちゃうんですね。
    捕まえるの大変そう。
    隠れんぼ上手ですもんね!
    動画、わかばちゃんはすぐどっかいってしまうからやはり怒ってるのね^ ^

    しぐまくん、のあんくん、大和くん!
    お誕生日おめでとう🎂🎊🎂
    8歳とは本当早いですね💦
    今年はコロナのおかげで帰省もままならないですから😅
    皆んな元気そうで何よりです(しぐまくん、元気ですよね⁉️)

  6. つばめ11号 より:

    通院の日は、大好きな嫁女房さんにも近づかないんですね。
    お二人の声に「上手く捕まえられるだろうか」っていう緊張感があって
    わかばちゃんの野生の勘がそれを鋭くとらえているんでしょうか。

    キャリーバッグを開けた時の反応に個性が感じられます。
    私の猫のイメージはわかばちゃんなので、コトちゃんやにいな君のように
    おっとりした子の方が珍しく感じてしまいました。
    マグちゃんがにおいを嗅ぎに来てるのが可愛いかったです。
    病院のにおいがするから気になるんでしょうね。

    志熊君、ノアン君、大和君
    お誕生日おめでとう!
    モカちゃん、ママの日記念日おめでとう!
    マグちゃん、パパの日記念日おめでとう!
    マグちゃんがパパになるって知った時の衝撃を今でも覚えています。
    あれからもう8年なんて。あっという間ですねービックリです。

  7. とりっこ より:

    本当に病院って言葉の意味がわかってるんじゃないかってくらいいつもと雰囲気かわりますよね^_^;
    特にわかちゃんはまだまだ野生の勘が残っていて危機察知能力があるのかな?💦

    病院後は…わかちゃん怒ってますね、完全にw
    それに対して局長さんが「わかちゃん、怒ってる~?」の声がデレデレしているように聞こえたのは私だけでしょうか(笑)

    志熊くん、ノアンくん、大和くん
    8歳のお誕生日おめでとう!!
    もう8歳なんて…時が経つのは早い!!!
    志熊くんの幼顔を見ていると(まぐちゃんもですが)とうてい実年齢に見えないのでビックリしちゃいます(>ω<)
    3兄弟それぞれに健康で素敵な1年になりますように…
    いつかまた親子全員が集合できる日がくるといいですね!(^-^)

  8. メダカとトクサ より:

    志熊くん、大和くん、ノアンくん、誕生日おめでとう!
    復活した大和くんのブログにも誕生日の記事がありましたね。
    もう3わんとも立派なミドルとは早いものです。

    わかばちゃんが病院嫌いなのは大変ですね。
    病院が好きなわんにゃんもいますが、野良猫生活が長かったわかちゃんには複数の人に囲まれて、体をいじられるのは苦痛なんでしょうか。

    わかちゃんのことを思ってなんですけどねぇ。

タイトルとURLをコピーしました