謎の競技「リードキャッチ」

スポンサーリンク

台風一過の朝に、こんにちわ。

その台風10号が9号につづき九州・沖縄の各地に甚大な被害をもたらし、現地は大変な朝を迎えたことでしょう。まさか2発連続で来るなんて・・・・ 局長です。

─── さて、実は何年も前から我が家では起きていた珍現象について。

ポメラニアン真熊

何度も綴っているが、嫁女房の在宅勤務が始まってからは、まだ陽があるうちに“夜の散歩”に出掛けるようになったポメラニアン真熊

当然、週末は俺が同じように明るい時間帯に連れ出している。

ポメラニアン真熊

それもあり、このコロナ禍によるネタと素材のない状況下でも、なんとか「散歩の風景」だけには事欠かない。

しかし、残念なことに明るいうちに散歩に出ても、よその犬と出くわすことがない。

ポメラニアン真熊

真熊の幼少期に交流のあった子たちは、みんな天に昇ってしまっており、もはや同世代の犬といったらお隣さんのボーダーコリーくらい。

当ブログに何度か登場した“スキップ”も、少し前に向こう側に行ってしまった。

ポメラニアン真熊

残された身として、真熊にはまだまだ長生きしてもらわなければ。

全然関係ないが、耳がリボンみたいになってるな。
配置が間違っていないか?

スポンサーリンク

そんな夕方の散歩を終えて帰宅すると、必ずと言っていいほど起きる謎の現象がある。

稚葉

足を拭くために自らトコトコと洗面所に向かう真熊が引きずるリードに、ツンデレ三毛猫の稚葉が激しく食らい付くのだ。

バスフィッシングで、ルアーにブラックバスが食い付くのと同じ原理だと思う。

稚葉

稚葉にとっては、真熊が引きずるリードが、猫じゃらし系のおもちゃに見えているのだろう。
当然だが、真熊にとってはいきなりリードを引っ張られるわけだから、急ブレーキとなる。

ポメラニアン真熊

ちなみに、この謎の競技「リードキャッチ」だが、実は寿喜もまったく同じことをする。
真熊の帰宅時に玄関にいるのが稚葉か寿喜かによって、その日に釣れる猫が変わるだけなのだ。

だが、石像猫のにいなだけは一切リードに興味を示さない・・・・

ランキングに参加しています

更新の励みに一日1クリックずつお願い♥

にほんブログ村
散歩の後はいつも困惑させられる真熊にクリックを。
人気ブログランキング
実は日々謎の行動を見せている稚葉にも二発目を。
今日の一言

台風被害も然ることながら、巨人・澤村のトレードが・・・・ しかも、かなりの年俸格差で・・・・

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    お散歩から帰ってきたまぐちゃんのリードをガシっとつかむなんて、
    なかなか可愛い光景ですね。
    長い紐がするすると廊下を滑っていくのが堪らないのでしょう。
    動くものは掴んで離さない。
    これはニャンコの心理ですね。
    もしかしたら、まぐちゃんがお散歩に出かけたときから
    玄関で待っているのかもしれません。

    でも引っ張られたまぐちゃんのほうは、
    最初はビックリしたのではないでしょうか。

    コトちゃんがリードを掴むところも見てみたいです。
    にいなちゃんは・・・やっぱり・・・ね( ̄▽ ̄)

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    猫じゃらし的にきっと楽しいんでしょかね!
    なかなかこういう動きをする物ってないから。
    にいなちゃんは無反応なんですね。
    ことちゃんとわかばちゃん、好みが似てるのかな^ ^

    足を拭く為に自分でコトコト洗面所に歩いて行くまぐちゃんを想像したら可愛いです💕

    スキップくん、まぐちゃんの初めての友達だったのに、そうですか虹組さんになってしまったんですね。

  3. とりっこ より:

    まぐちゃん、お散歩が終わったあとは自ら足を洗いに行くんですね、可愛いです^^

    そしてそのリードめがけて飛びつくわかちゃん&ことちゃん!
    勝手に紐がスルスル動いていたら気になりますもんね!
    まぐちゃんには悪いけどいいオモチャになっていいですね(^-^)

    今日スキップくんをはじめ、虹組のお話になったので私事ですが…
    昨夜、主人の実家の猫2匹のうち1匹がお空に旅立ちました。
    主人の実家で同居していた時に何回かコメントに残しましたが、とても可愛らしい子達でした。
    つい2ヶ月ほど前に実家から離れたので、最後に顔を合わせることは出来ませんでした。
    最後は義母達が見守る中、眠るようにして旅立ったようです。
    近いうちに大好きだったチーズやミルクを持ってご挨拶に行きたいと思っています。

    身近に虹組がいると余計にまぐちゃんをはじめ、皆が元気で少しでも長く、大好きな局長さんや嫁女房さんと穏やかに過ごせる日が続くといいなぁと願っております。

    • 局長 局長 より:

      >とりっこさん

      猫は犬ほど言うこと聞かないし、直接的な愛情表現はしてこないものの、ちゃんと懐くし甘えてくるし、あの独特の距離感が余計に愛おしくなるんですよね。
      たくさん思い出してあげることも大切な供養だと聞きます。
      コトに似てるというと、意味不明な行動が多かったんですかね?(^^)

  4. クッキー&ちゃちゃ より:

    とりっこさん

    実家で一緒だった猫ちゃんがお空にいってしまったとは悲しいですね。
    皆んなに見守られながら最期を迎えたようで、きっと猫ちゃんにとって穏やかな最期だったと思います。
    コメントでちょいちょい出てきてた猫ちゃんですね!
    別に暮らすようになった…福島でしたよね?途中で引っ越ししたのかな?って思った時がありましたがもっと北に引っ越しされたのかな?

    ご冥福を心よりお祈りします。

  5. つばめ11号 より:

    耳がリボンというのを読んだら、全部の写真がリボンに見えてきました。
    可愛い笑顔がお耳リボンでさらに可愛く感じます。

    動くリードは猫にとっては魅力的なものに映るんでしょうね。
    ガシッと捕まえるのが楽しそう。
    マグちゃんはわかばちゃんに捕まっても毎度のことで慣れたんですね。
    蛇に睨まれた蛙になってなくてよかったです。

    ☆とりっこさま
    離れていても、可愛がってた子に会えなくなるのは寂しいですね。
    3年前の一昨日旅立ったうちのコは、あれから一度も姿を見せていないので
    虹の橋の向こうはいいところのようですよ。

  6. とりっこ より:

    クッキー&ちゃちゃ様

    以前このブログに参加し始めた時は主人の転勤で仙台に住んでいましたが、再び辞令がでて実家のある岩手県盛岡市に戻り、そこで主人の実家に少しお世話になっていました。
    その時にニャンコ達と一緒に生活していたのですが、突然現れた私にもちゃんと愛想を振りまいてくれる可愛らしい子でした。
    実はちょっとことちゃんに似ていて余計に愛着もありました^^
    今は同じ盛岡市内ですが義理実家を出て新生活を始めたところでの知らせで、最後に顔を合わせられなかった事や今までの思い出に胸が苦しい1日でした。

    長々と書いてしまいました、すみません。
    きっと今頃お友達を見つけながら虹の橋を歩いていると思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

    つばめ11号様
    つばめ様の子は一昨日が命日だったのですね。
    きっと何かのご縁でつばめ様のわんちゃんとも虹の橋でお会いしてるかもしれません。
    その時はよろしくお願いしますとお伝えください。
    優しいお言葉ありがとうございます。

  7. とりっこ より:

    クッキー&ちゃちゃ様

    以前このブログに参加し始めた時は主人の転勤で仙台に住んでいましたが、再び辞令がでて実家のある岩手県盛岡市に戻り、そこで主人の実家に少しお世話になっていました。
    その時にニャンコ達と一緒に生活していたのですが、突然現れた私にもちゃんと愛想を振りまいてくれる可愛らしい子でした。
    実はちょっとことちゃんに似ていて余計に愛着もありました^^
    今は同じ盛岡市内ですが義理実家を出て新生活を始めたところでの知らせで、最後に顔を合わせられなかった事や今までの思い出に胸が苦しい1日でした。

    長々と書いてしまいました、すみません。
    きっと今頃お友達を見つけながら虹の橋を歩いていると思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

    つばめ11号様
    つばめ様の子は一昨日が命日だったのですね。
    きっと何かのご縁でつばめ様のわんちゃんとも虹の橋でお会いしてるかもしれません。
    その時はよろしくお願いしますとお伝えください。
    優しいお言葉ありがとうございます。

  8. メダカとトクサ より:

    まぐちゃんは自らお風呂場にトコトコ向かうのですね。お利口です。

    しかも、コトちゃんやわかちゃんを釣って行くなんて。
    まぐちゃんも釣れるのがわかっているのかもしれませんね。

    コトちゃん、わかちゃんはまぐちゃんのリードを狙って、散歩に出かけた後に玄関前のポジション取りをしているのかもしれません。

    お隣にもボーダーコリーが2匹いたとは。なかなか散歩の時間が重ならないのが残念ですね。
    虹組も向こうで仲良く過ごしていそうですが、まぐちゃんはまだまだこちらで、局長さん、嫁女房さん、にゃんずたちと楽しく過ごして下さいね。

タイトルとURLをコピーしました