千寿の没後2年

スポンサーリンク

本日11月19日は、我が家の長男、アライグマ千寿の二周忌・・・・
二度目の命日だ。

※仏事の言葉では 「三回忌」 となるが、法要するわけでもないし、“亡くなって2年” という意味を伝えたいので、あえて 「二周忌」 なんて書いている。

あらいぐま千寿

早いもので、もう2年も経ってしまったのか・・・・

病院で息を引き取る時のことと、火葬場で炉に入れられていく時のことは、未だに記憶にフタをしている感じで、意識的に思い出さないようにしている。

千寿の部屋掃除

もし、猫どもや真熊との出逢いが千寿の死の後であったなら、間違いなく飼うことはなかっただろう。
それくらいショックだったあの日から、もう2年か・・・・・

2年間、俺は何をしていたのだろうか。

千寿とにいな①

去年の今日のブログで、“千寿が顔を出していた部屋の窓を、外に出るたびに見上げてしまう習慣は今でも抜けない” と綴っていた。
この習慣も、今ではなくなってきていることに気付く・・・・・

千寿とにいな②

絶対に忘れたくはないのに、千寿のニオイや、毛の感触、部屋のドアをガリガリする音、肉球の温度・・・・・
そういったものが徐々に思い出しづらくなってきている。

おんぶ

アライグマも、今では特定外来生物に指定されてしまい、新たに飼育することは禁止され、野生の個体は駆除の対象となってしまっている。

そんな現状を、千寿は天国でどういう気持ちで見ているのだろうか。

ジャングルジムの上で①

そういえば、千寿を連れて行っていた近所の小学校、あれから一度も行っていない。
行く必要がなくなってしまったし、何より思い出すから。

不思議なもんだ。
千寿が元気な頃は、しょっちゅう通っていた場所なのに。

ジャングルジムの上で②

そう考えると、ペットの存在というのは本当に大きいものだ。
まさか2年経った今でも、こんなに尾を引いているとは思いもしなかった。

まぁ、アライグマと暮らすというのは、予想以上に大変な道のりだったこともあるからか。

首輪の金具

二年経った今でも、俺はこのネックレスは毎日必ず付けている。
千寿の首輪を分解して取り出した金具を付けたネックレス。

いつものお散歩風景

千寿が逝ってから、当然であるが一度も千寿とは会っていない。
夢でもいいから、一度くらいは出てきてほしいものなんだが・・・・

そっちの世界で忙しいのか? 千寿。

―――そんな千寿との想い出を辿っていたら、貴重な写真を見つけた。

4兄弟がそろった唯一の写真

千寿を火葬場に連れて行く直前に撮ったものだ。
亡くなった翌日、つまり2008年11月20日に撮った写真。
保護してきて数分しか経っていない寿喜も一緒に写っているのだ。

これが、4兄弟が全員集合している唯一の写真。
仲がいいとは言えないが、残された3匹は何とか頑張って生きているぞ、千寿よ。

にほんブログ村へ 湿っぽい内容になってしまったけど、今日は早く帰って千寿と乾杯だ。
天国の千寿是非 「ポチ」 っと★

人気ブログランキング そのままの勢いで、もう1クリックお願いします m(_ _)m
励みになります!

【今日の一言】

名刺の発送、順調に進んでますからね!

コメント

  1. 黒ポメのママ より:

    千寿くん幸せだったと思います。
    局長さんと暮らすことができて、
    今でも局長さんの心の中に居場所があって。

    通勤電車の中で読んでいます。
    ちょっと泣いてしまいました。

  2. コウ より:

    電車の中で涙しました(/_\)

    千寿くん、天国から局長さんのところへ会いに行きたいはずですよ。今は、にいなくんの悩みをかかえている局長さんに気を使ってグッと堪えているのかもしれません。

    ネックレス、素敵ですね!
    いや~、涙が止まらない。。。

  3. 一徹ママ より:

    いつも笑わせてもらってますが今日ばっかりは…。
    赤ちゃんの頃、哺乳瓶でミルクから育てた子だもの、14年間も一緒に暮らした子だもの、心の整理がつくのにも年月がかかると思います。
    ゆっくり、ゆっくり、時と共に… ですよ。
    千寿クンのカラーのDカン部分をネックレスにしてるんですね。
    私は今年1月に旅立った実家のゴールデンの犬歯をカプセルに入れて持ってます。
    いつまでも一緒です…。

  4. ゆみりん より:

    アライグマってもう飼えないんですか・・・
    知りませんでした。以前住んでた近所にアライグマ飼ってたお宅があって、ペットの本にも飼いやすい動物とあったけど~

     千寿くんは父上や兄弟の事を天国から暖かく見守っているのですね~

  5. びーまま より:

    泣けちゃった・・。

  6. vivi より:

    悲しい思い出は時間とともに薄れていかないと
    人は前に進めないんですって。
    前にTVで記憶力が完璧すぎる女性の話を観た事があるのですが
    (10年前の事も思い出にならずに今でも現実として感じてしまう)
    悲しい想いが全て今も胸の中にありすぎて、
    生きるのがとってもつらいそうです。
    私も愛兎を去年看取った時のことを思い出すと泣いちゃいますが
    普段は忘れて過ごせるようになりました。
    命日にこんなに大事に思い出してもらえてるだけで
    千寿くんは幸せだと思います。
    先に向こうに行ったペット達は虹の橋で遊びながらも、
    ちょこちょこ元の場所に遊びに来てるらしいですよ。
    向こうでいつかは会えるからそれまではたまに
    いい記憶を思い出したりしながら楽しく過ごしましょ。

  7. らいらい より:

    局長様
    こちらは高知県地方です!名刺、届きました。
    ありがとうございました。ところで、コメントが入っておりましたが、うちの犬は白黒のポメではありません・・・。
    書いてなかった私もいかんかったんですが、ボーダーコリーです。新手のボケかと思ってしまいました。
    局長さんらしくないですね・・・ひょっとして・・・・・。

  8. 熊本のデカポメ より:

    局長さんお疲れ様です。
    たった今、名刺届きましたよ(^O^)/コメントまで入っててメチャメチャ嬉しいです!
    今日は千寿くんの2回忌なんですね…名刺届いて嬉しくもあり、悲しくもあり複雑な心境です。。
    千寿くん局長さんにたくさん愛されて幸せだったと思いますよ!言葉が話せない分、お互いの思いが強いですもんね!
    真熊ちゃん、にいなちゃん、寿喜くんをたくさん愛してあげて下さい。
    ティッシュ1箱使い切りそうです…

  9. 9PON より:

    2日程、PCが見れず、今伺いましたが、
    今日の記事で大泣き、落ち着いてから、昨日の記事に行って大笑い・・・
    何がなんだか・・・(^^;)

    千寿君はとても幸せだった事でしょうね。
    よく、人は2度死ぬと言いますよね?
    1度は命が尽きた時、2度目は残っている人の心から完全に忘れさられた時。
    それを思うと、千寿君には2度目の死は来ないですね。
    局長さんや、ここを訪れる人達がずっと覚えてますもんね^^

    虹の橋で待っててくれてますね。
    千寿君も皆さんの愛する子達も。
    だから、ゆっくりゆっくり行きましょう[絵文字:v-22]

  10. 名刺、今日札幌にも届きましたよ~!
    ありがとうございます[絵文字:v-238]
    コメントもとってもうれしいです。
    ご心配をおかけしました。最近いろいろなことが重なって
    パソコンを毎日開くことがままならなくなっていました。
    でもいつも楽しみにしてます。名刺大切にしますね!

    千寿くんと今夜もお酒を飲むのかな?
    去年から1年たつの早く感じます。
    局長さんと三兄弟達がこれからも幸せで過ごせますように・・・。
    千寿くんが見守ってくれていますね。

  11. くろはち より:

    いい話だったが・・・命日なので突っこまない。。。

  12. みかん より:

    二年は三周忌もしくは三回忌ですよ。
    二周忌、二回忌とは言わないのです。

  13. ゆき より:

    気持ち、すごくわかります。私なんか10年たっても逝った日の事は意識して思い出さないようにしていますもん。おまけに大好物だったさつま芋を見るとじわっーと
    きちゃったりして。八百屋で泣く女は私です。
    局長さんは色々な事に対して情が深いのでしょうね。そんな局長さんと暮らせる3兄弟は幸せですねっ。

  14. みるここ より:

    千寿くんは、この世で受けた局長さんからの愛をいっぱいに今日も元気で、天国で遊んでいますよ~。
    私も先立ったわが子をそう思って過ごしています。
    だから、今この瞬間をみなさんと楽しく過ごして下さいね~。

    ブログを楽しみに拝見させて頂いていますが、気負わなくてもいいですからねぇ~、どんなことが起きようと我が家の応援団は不滅ですから~~(@^▽^@)ニコッ

    ↑の武蔵かーちゃんさん、同郷でした(∩´∀`)∩バンザ──イずーっと気になってまして(最近コメないなって・・)、勝手に武蔵野市の方と思っていました(汗)

  15. しばいぬ より:

    うゎーん・゚・(ノД`;)・゚・今日は切ないお話でした。
    とても、昨日の記事と同じ人が書いているとは思えません(失礼!)

    うちの実家のポメも9歳になって、私もしばしばペットロスについて考えてしまいます。
    あの子がいなくなったら生きていけるのか不安になるときもあります。
    ”忘れる”っていう機能はヒトが生きていくためには必須なんでしょうね。

    千寿くんは局長さんに深ーく愛してもらって、幸せだったんですね。

  16. レオママ♪ より:

    こんばんゎ~☆
    昨日は大爆笑記事だったのに、今日はジーンときました[絵文字:e-259]
    長期間ブログを見ていての感想ですが、
    局長さんはすごく優しい方ですね♪
    きっと千寿くんも幸せだったと思います[絵文字:e-420]
    記憶がだんだん薄れるのは仕方ないですが
    きっと楽しかった幸せな記憶だけは残りますよ[絵文字:e-348]
    私は6年前に母を亡くしてそー感じてます[絵文字:e-420]

    名刺応募、どさくさまぎれに応募しちゃいましたが
    忙しくさせてしまったようでスミマセン。。。
    でも楽しみにまってま~す♪

  17. どんぐり より:

    名刺、確かに受け取りました。
    ありがとうございます。大切にします。
    ちなみに、私も武蔵かーちゃんさんとみるここさんと同郷です。
    我が家のご近所ではキタキツネが犬のえさを狙って出没します。
    アライグマは高速道路の脇を走っているのを見かけたことがあります。
    ブログこれからもずーっと応援してます。
    モスキート嬢にも感謝感謝です。

  18. りな より:

    千寿君お空の住人になって2年なんですね。
    もう2年。まだ2年。どちらも感じてらっしゃるのでしょうね。

    私も6年前に15才のチワワを送りましたが、最初の1ヶ月くらいは自分の行動かは対ワンの動きが全く抜けず、その度に「あぁ、もう居ないんだ…」と痛感させられました。
    少しずつ居ない生活に慣れ、行動からも対ワンの動きが薄れ…。体臭、重さ、声、最期少しずつ冷たくなっていった身体…行動だけじゃなく記憶も薄れてしまいました。
    けれど、思い出は忘れていません。しっかり心に残っています。
    まだ携帯電話が無い時代に飼い携帯カメラがやっと普及しだした頃に亡くなったので、写真が少ないのが残念でなりませんが。

    自分には霊感と呼ばれるものはありませんが、もしあるならぜひ遊びに来て姿を見せてほしい、声を聞かせてほしい。
    夢物語とわかっていても、未だそう夢見続けています。
    千寿君、局長さんからのお祝いを受け取りに遊びに降りてきてるかもしれませんね(*^_^*)

  19. ろっち より:

    今日は泣かせて頂きました(><)
    仕事から疲れて帰ってきて、笑って寝ようと思ったのに・・・

    千寿くん、カワイイですね☆
    局長さんと千寿くんが、ジャングルジムで見つめ合っている(キス直前?)写真が大好きです[絵文字:v-343]
    今夜は、千寿くんとゆっくり飲み交わして下さい[絵文字:v-307]

  20. あこ より:

    一枚一枚 個別のメッセージ付き、それもちゃんとコメントの返信。宛名も手書きなんて。ありがとうございます、とても嬉しいです。
    この御恩は…いつか~お返し出来る時が来たら全力を尽くします。
    今夜は私も仕事が上がったので、プシュと一缶 千寿クンに献杯していただきました。
    お疲れ様&ありがとうございました。

  21. ぴっち より:

    今帰ってきました~ただいまですε=(。・д・。)ツカレター
    すっかりご無沙汰しちゃってます。
    我が家のカレンダーの19日に『千寿くん』って書き込んであるの。
    19日中に訪問できるように急いだんだけど
    間に合わなかったっ!
    いや。
    記事を読んで 泣きそうになっちゃって…
    感傷に浸ってる間に過ぎちゃった(汗

    今夜は、千寿くんと晩酌でしょうか?
    いっぱい愛されたことが文字から伝わってきます。
    千寿くんは幸せだったはず!
    いつだって局長さんに寄り添ってると思いますよ~

    実物の千寿くんを知らないけど
    今夜は私も、千寿くんを偲ばせてもらいます。

  22. 局長 より:

    [色:000099]皆さま、コメントありがとうございました。

    ■黒ポメのママさん

    >通勤電車の中で読んでいます。
    >ちょっと泣いてしまいました。

    「家庭で何かあった女性」 って思われちゃいませんでした?[絵文字:i-230]

    ■コウさん

    >電車の中で涙しました(/_\)

    「家庭の悩みに苦しむ女性」 って思われちゃいませんでした?[絵文字:i-230]

    ■一徹ママさん

    >私は今年1月に旅立った実家のゴールデンの犬歯をカプセルに入れて持ってます。

    歯か・・・・
    それは思いつきませんでした[絵文字:i-230]

    ■ゆみりんさん

    >アライグマってもう飼えないんですか・・・

    新規の個人飼育は禁止なんですよ、残念ながら[絵文字:i-181]

    ■びーままさん

    それじゃ、俺が 「女を泣かすダーティーな男」 みたいじゃないですか[絵文字:i-229]

    ■viviさん

    >悲しい想いが全て今も胸の中にありすぎて、
    >生きるのがとってもつらいそうです。

    それは辛そうですね・・・・
    俺は普段は思い出す余裕があまりないですが、せめて命日くらいは思い出にひたって
    あげないと千寿に申し訳なく思います[絵文字:i-181]

    ■らいらいさん

    名刺届いてよかった
    「我が家にも白黒の子がいます」 ってコメントだったから[絵文字:i-202]

    ■熊本のデカポメさん

    名刺届いてよかったです。
    千寿は事故死とかじゃないし、寿命をまっとう出来たから良かったと思ってます。

    ■9PONさん

    >千寿君には2度目の死は来ないですね。

    それだけは来させるわけにはいかねぇっすね[絵文字:i-234]

    ■武蔵かーちゃん

    名刺届いてよかったです。
    千寿とはお酒飲みましたよ♪
    ピザをアテに[絵文字:i-53]

    ■くろはちさん

    そうして下さい。

    ■みかんさん

    俺も昨年末にオカンを亡くしているので、そんなことは百も承知です。
    死んで2年経ったってことを分かりやすく表現しただけです。
    ブログとは個人の 「日記」 なんですから、誤字の類をわざわざ公開コメントで
    ご指摘いただかなくても結構です。

    ■ゆきさん

    >八百屋で泣く女は私です。

    「野菜が原因で家庭が上手くいってない女」 みたいに思われちゃいませんでした?[絵文字:i-230]
    ↑どんなシチュエーションだ・・・

    ■みるここさん

    >どんなことが起きようと我が家の応援団は不滅ですから~~(@^▽^@)ニコッ

    大丈夫です、気負ってないですよ[絵文字:i-228]
    自分で決めたことをどこまで実践できるか・・・ 試しているだけなんですが、
    それが気負っているのかな?[絵文字:i-282]

    ■しばいぬさん

    >とても、昨日の記事と同じ人が書いているとは思えません(失礼!)

    涙あり、笑いあり、ポロリありで更新しています[絵文字:i-280]

    ■レオママさん

    >記憶がだんだん薄れるのは仕方ないですが
    >きっと楽しかった幸せな記憶だけは残りますよ

    14年間も一緒にいたのに、忘れる速度は速いものですよね[絵文字:i-181]

    ■どんぐりさん

    名刺届いてよかったです
    キタキツネ、本当に身近にいるんですね!?[絵文字:i-282]

    ■りなさん

    >自分には霊感と呼ばれるものはありませんが、
    >もしあるならぜひ遊びに来て姿を見せてほしい、声を聞かせてほしい。

    俺も霊感とか皆無なんです・・・・
    あったらあったで困りますけどね[絵文字:i-183]

    ■ろっちさん

    >千寿くん、カワイイですね☆

    千寿は犬よりも表情が豊かでしたよ[絵文字:i-228]
    俺もジャングルジムで一緒に遊ぶのが好きでした[絵文字:i-185]

    ■あこさん

    名刺届いたようでよかったです。
    恩とかは気にしないでくださいね[絵文字:i-234]

    ■ぴっちさん

    >我が家のカレンダーの19日に『千寿くん』って書き込んであるの。

    ご無沙汰です!
    カレンダーにまで書いておいてくれたなんて。
    千寿とはピザで晩酌しました♪[絵文字:i-184]
     [/色]

タイトルとURLをコピーしました