愛しのにいぼん【前編】

スポンサーリンク

金曜日の朝に、こんにちわ。

昨日は親父にまで誕生日のお祝いコメントをありがとうございました。コロナ禍もあり、俺も昨年の喜寿祝いの旅行以来まったく会っていないです。局長です。

昨日お伝えしたとおり、今日から再始動に取り掛かるのだが ───

石像猫にいな

その一弾目としては、やはり“にいぼん”こと石像猫にいなについて綴ろうと思う。

振り返るには、まだ辛い気持ちが大きいのだが、ここでちゃんと振り返っておかないと脳が勝手に「悲しい記憶」として“”をしてしまいそうなので。

にいぼんは、実に不思議な猫だった。

ポメラニアン真熊

ポメラニアン真熊とは、言葉でコミュニケーションを取る。
「おいで」、「お座り」、「待て」などのコマンドを中心に、その他にも常に声を掛けながら意思の疎通を図る。

寿喜

天然猫の寿喜も近いものがあり、“文句”が大半だが元々よくしゃべる猫なので、真熊同様に俺もよく言葉を投げ掛ける。

三毛猫の稚葉

三毛猫の稚葉の場合は、そもそもツンデレなので、声でも掛けない限りはコミュニケーションなど皆無になってしまう。

スポンサーリンク
石像猫にいな

しかし、にいぼんとはそれがあまり必要ではない。
気が付くと無言のまま俺の足元にいるし、知らない間に無言のまま膝に乗っている。

石像猫にいな

さらには、晩ごはんを食べ終わるとお湯を飲むためにリビングを出て洗面化粧台の上に飛び乗るのだが、そこから俺たちを呼ぶこともなく無言のまま何分でも待ちつづける。

石像猫にいな

滅多に声を発さないのだが、それでも今の気持ちやテンションなどは手に取るように分かる。
だから俺もとくに何かコマンドを出すこともなければ、遠くから声を掛けることもない。

石像猫にいな

言葉を発さなくても十分に意思疎通はできる。

まるで体の一部のような存在。
それがにいぼんと俺の関係だった。

つづく

ランキングに参加しています

生きることを諦めなかったにいぼんに15年間の労いをお願いします

にほんブログ村
俺にとって体の一部だったにいぼんに愛のクリックを。
人気ブログランキング
言葉なしに意思の疎通ができていた石像猫に二発目を。
今日の一言

真熊は来週の月曜日にまた大事な治療を控えていますが、体調は安定していますので!

スポンサーリンク

ご連絡 現在、ポメラニアン真熊の闘病生活を優先するため、軽めの更新で運営中です。

「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    局長から「石像猫」と呼ばれるだけあって、
    にいなちゃんはドンと構えた「昭和の男猫」の印象でした。
    健さんのように言葉少なに背中で語る、みたいな。
    局長とは、ものを言わなくても阿吽の呼吸だったんですね。

    まだまだ思い出は尽きないと思います。
    辛いときには無理をせず、少しずつ綴ってくださいね。

    今日もエールを送ります。

  2. とのち より:

    にいぼんと、局長さんは😁テレパシー(古いか) (笑)で繋がっていたのですね👍️

    野生の勘❓️的な、こっちの考えてることや、次の行動を分かっているように思います。

    そろそろ、寝ようかなーって思えば
    先に布団部屋に行っていたり😆

    あ、仕事に行くんだな。って時は布団部屋から出て来なかったり。
    うちは🐕️ですが、🐈‍⬛🐈️ちゃんもかわりないと思います🎵

    あまりムリせず、記憶は薄れていきますが、あんなこと、こんなことは
    こちらブログにたくさん✨記されていますから❤️

    真熊ちゃん~パワー送りますー。

  3. メダカとトクサ より:

    にいなくんは、正真正銘局長さんがお父さんですから。
    にいなくんが赤ちゃんの時に出会っている。

    まぐちゃんですら、少し大きくなった小学校入学くらいに出会ったかと。

    ブログが始まった時からの記録が、局長さんちのわんにゃんにはあり、存在の証がたくさん残っていて、なおかつ読者と共有できているのは羨ましいです。

  4. ふうライ坊 より:

    昭和の男 健さん!
    うん。ピッタリな感じがします。!(^^)!

    局長さんと、にいなちゃんって深いところで繋がってたんでしょうね

    空気みたいな・・なんてことないけど、なければ絶対ダメ・・的な。

    最近、局長さんも「にいぼん」なんですね( *´艸`)

    まぐちゃん、治療頑張ってね!
    パワー送ります!!!

  5. クッキー&ちゃちゃ より:

    まるで身体の一部のような存在…
    そんな存在のにいぼんが居ないのは相当お辛いでしょう。

    にいぼんは寡黙ですね。
    ことちゃんがおしゃべりなのか?な。
    洗面所でジッと待つとか、要求をしないにいぼんは昭和の男でした。
    何回もそう思った時がありましたよ。

    局長さんのサンダルで寝たりと面白い行動もありましたね〜

  6. まっくろくろすけ より:

    改めてニイナ君の偉大さを感じた気がします。
    物静かで我慢強く昭和の男猫でしたね

    マグちゃん治療はどうかな?痛くないかな頑張って👍

  7. もんちゃん より:

    四者四様のコミュニケーションのとり方ですね(^-^)
    にいなちゃんとは何も言わなくてもお互いの事が分かってるなんて羨ましいです。

    寡黙な佇まいは皆さんがおっしゃってる様にまさに『昭和の男』ですね!
    にいなちゃんのお話の続き、楽しみにしています。

    まぐちゃん、月曜日大切な治療があるんですね。土日はゆっくり休んでね!
    引き続き局長一家を応援しています!

  8. つばめ11号 より:

    何度も書いちゃうけど、にいな君は局長さんに取ってまさに相棒だったんですね。
    人間同士でも難しいのに、猫とそんな素敵な関係を築けるなんて羨ましいです。

    にいな君は寡黙だったけど、目はけっこうお喋りだったような気がします。
    じっと見つめる瞳からは、時々声が聞こえてきましたよ。
    全部お父さんに向けてのものでしたけど。

    マグちゃんの体調が安定していてよかったです。
    局長さん達がずっと身近にいてくれるのもいいのかもしれませんね。
    このままの状態が続きますように。

  9. もことも より:

    多くを語らなくても、お互いの気持ちが手に取るように分かる。そんな局長さんと、にいなくんの関係は、とても尊く、素敵で、強い絆を感じます。

    にいなくん、改めてイケメンだなと思います!
    これからも局長さん一家を見守っていてね。

    まぐちゃん、ご飯をたくさん食べて、元気になるんだよ。
    応援しています。

  10. とりっこ より:

    にいなちゃんは本当に局長さんの相棒だったんですね。
    喋らずとも意思疎通がはかれる仲。
    お互いにお互いを信頼していた絆の証だと思います。

    いつの写真を見てもにいなちゃんは目力があって局長さんを見つめる目は安心して穏やかです。

    毎日にいなちゃんの写真がブログで見られるので、今日もにいなちゃんは局長家で穏やかに寝て過ごしているんじゃないかと錯覚してしまいそうです…
    たくさんの思い出があると思います。
    ゆっくり、ゆっくり綴っていただけたらと思います。

  11. くうぱぱ より:

    にいな君、高倉健さんみたいやったんやな❕❕今頃、ほんまにお空の上で健さんと過ごしてるかもしれへんな❕❕
    そう思うと、ちょっとだけ、微笑みが戻ってくるような気がします。

    それと、にいな君のお写真を見てると、パパたち、弟妹たちをこれからも見守ってくれにゃ❕❕
    って、言われているような気がします。
    確かに、にいな君は不思議なにゃんこですね。
    良く、心の中に生きているといいますが、にいな君の魂は、本気で、石油にゃんヒーターの上で今もくつろいでいる様な気がしてきました。

  12. まるうる より:

    ブログのタイトルだけで、局長のにいなくんへの想いが伝わります。
    最後の写真、にいなくんが局長の頭にそっと手を乗せて…。
    言葉は必要ない、本当に身体の一部ですね。

    先日、テレビでアライグマが出ていたので手を止めて観ました。

    にいなくん同様、千寿くんも局長さん達の中にいる事はもちろん、私達にもそっと存在しているのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました