父から子への継承|小倅と嫁女房の帰還【こぼれ話】

スポンサーリンク

こどもの日に、こんにちわ。
ここ数日間、強風が止みませんね。全国的には竜巻による事故もあったようですし、洗濯物を干せるくらいのそよ風に落ち着いてほしいものです。局長です。

─── さて、昨日まで二話にわたってお送りした件の“こぼれ話”を。

ポメラニアン真熊&三毛猫の稚葉

5月2日()、ついに我が家に帰還した嫁女房小倅こせがれ

当面の小倅の専用部屋として“和室”をプチ改造していたところに、実はポメラニアン真熊と、ツンデレ三毛猫の稚葉が恐る恐る様子をうかがいにやって来ていた。

ポメラニアン真熊&三毛猫の稚葉

作業中に小倅がお腹を空かせて“ギャン泣き”を始めてしまっていたのだ。
一体なんの生き物が隣の部屋にいるのかと気になったのだろう。

三毛猫の稚葉

でも、ミルクを飲む小倅を見て「なんだ、さっきのヤツじゃないか」くらいの薄いリアクションに終わってしまっていた。

稚葉は一度“になりかけたこともあるので、ほんの少し母性が反応を示したのだろうか。
嫁女房が哺乳瓶でミルクを飲ませる様子を、ただジッと見つめていた。

こうして紆余曲折を経て、小倅の「」が完成したのだった。
首が座るまでの間は、猫が上に乗ったりしないようアレコレ対策を講じなければ。

スポンサーリンク

そして翌5月3日()の朝 ───

ポメラニアン真熊

真熊がIKEAチェアの定位置”で熟睡する中、稚葉が“お約束”の「関門」として陣取ってしまうオットマンに小倅を寝かせて、我々は朝食など諸々の作業を。

未だ父親としての実感がないため、可愛いとか愛おしいといった思いがまだまだ芽生えていないのだが、俺が赤ちゃんのときの写真と同じ顔をしていることだけは分かる。

嫁女房は大袈裟なほどのパッチリした二重まぶたなのだが、何ゆえわざわざ俺の一重まぶたを引き継いでしまったのだろうか。
しかも、俺は正しくは“奥二重”なのだが、小倅もしっかりそうなっている。

それはさて置き、今日5月5日は「こどもの日」でもある。

まだ五月人形など買ってもいなかったのだが、「そういえば」と思い自宅の天袋を探してみると、俺の幼少期に飾られていた「鎧兜」がほぼ完璧な状態で“発掘”された。

さっそく飾ってみると、47年前の一品とは思えないほどの仕上がりになった。

本当は他にも金屏風などの装飾備品があるのだが、場所のスペース的に今年はこんな簡易展示で。

同じく俺が幼少期に使っていた『LEGOブロック』も発見されたので、“一重まぶた”と“鎧兜”に次いで2~3年後には継承しなければ。

ランキングに参加しています

ついに始まる小倅の熊猫犬ファミリー生活に期待と応援のクリックを是非

にほんブログ村
小倅のギャン泣きに様子を見に来た真熊にクリックを。
人気ブログランキング
小倅を愛でる嫁女房を見つめる稚葉にも愛の二発目を。
今日の一言

女の人は子供が産まれた瞬間に母の自覚が芽生えるようだが、俺はサッパリ・・・・ 大丈夫か?

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. Q より:

    いまさらではありますが、、、

    御子息お誕生おめでとうございます。
    動物への愛が強い局長さんですから、我が子への愛が深くなることまちがいないです。🤗

    母性より父性のめざめが遅いのは、理にかなってます。
    母性が強くなるがゆえに冷静さをかいてしまうことありますが、そういうとき父性のめざめが遅いゆえに冷静に判断できます。

    冷たい!といわれてしまうかもしれませんが、おちついたころには感謝されます。
    私も三人うみましたがいまになり、あの頃の夫に感謝することたくさん、、、と思えています。☺️

    ことちゃん、わかちゃん、まぐまぐが小倅くんに優しい気持ちをたくさんくれますように。

    お嫁ちゃま、おつかれさまでした。
    局長さまご一家にたくさんの幸せがおとずれますように。
    にいなちゃん、千寿くんがみまもってくれますように。

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    まぐちゃんとのツーショットの小倅ちゃん、局長さんが寝てるのかと思いましたよ。似てますね〜
    一重まぶた…まぁ、男の子だし…女の子なら恨まれていたかもですが。
    二重も一重も可愛いですよ!嫁女房さんはくっきり二重なんですね!!

    嫁女房さんに似ている所はどこなのかな?まさか全部局長さん?まぁ顔は変わりますから大丈夫←失礼

    わかばちゃん、近づいてきたのは進歩ですね!きっと大丈夫だと思います。昨日のコメントでとりっこさんが言っていたのを見て納得しました!

  3. なお より:

    ホントに目元がそっくり💕
    嫁女房さんのお顔が分からないので似てるところ
    教えてくださいね🎵

  4. メダカとトクサ より:

    わかちゃん、局長さん宅に来る前に子育てした経験があるのかもしれません。
    授乳をじっと見て、記憶が蘇り、小倅くんが嫁女房さんの子どもであることを認識したのでは。

    秀月の兜、保存状態が良いですね。
    レゴもあるとはすばらしい。

  5. ラブママ より:

    今のところ、まぐちゃんの反応はまだ薄いですね。
    わかちゃんはもしかすると母性が芽生えるかも
    しれません。
    わかちゃんとまぐちゃんが連れ立って入ってくるなんて、
    そちらにも嬉しくなりました。

    小倅くん、ほぼカメラ目線ではないですか。
    可愛いですね〜。
    確かに目元が局長似ですね。
    それにとても男らしいお顔だと思います。
    将来はどんな風に変わっていくのかしら。

    立派な兜、きっとじぃじも喜びますね💕

  6. つばめ11号 より:

    マグちゃんとわかばちゃんが一緒に覗きに来た姿、微笑ましいですね。
    マグちゃんが行ったからわかばちゃんもついてきたのかも。
    ミルクを飲ませてる嫁女房さんを見つめるわかばちゃんの目が優しいです。
    きっとそのうち受け入れてくれそうな感じがします。

    小倅君と局長さん、本当によく似てますね。
    でも、赤ちゃんって顔立ちがコロコロ変わっていくので、
    その内嫁女房さんにも似てくるかもしれませんよ。

    鎧兜の保存状態、完璧ですね。
    47年前のものとは思えないほどきれいです。
    こどもの日のいいお祝いになりましたね。

  7. まるは より:

    小倅くん、やはり局長ジュニアそのもの!
    今でも髭描いて、ヅラ被せたらどっちかわからないですよ!(どんだけだっ)
    見事な鎧兜とそっくりジュニア、
    天国のお母様、きっとお喜びですね。

    とにかく、もういいって言うまでパパ抱っこしてあげてくださいね。

  8. もんちゃん より:

    小倅ちゃん、局長そっくりですね~!
    赤ちゃんがママ似パパ似って言われて、まだ新生児なのにどちら似って言われても正直ピンと来ないんですが、上の写真の小倅ちゃんは本当に局長さんですね(*^^*)

  9. とりっこ より:

    子倅くんが泣いた声を聞いてまぐちゃんもわかちゃんも何事かと驚いて部屋を覗きに来たのかな?^^

    まぐちゃんは頭にはてなマークが乗ってるけどなんだかわかちゃんの顔つきは母性が感じられました。
    このままうまく子倅くんと付き合っていけるといいですね(^-^)

    局長さんの兜の保存状態がとっても良くて、お子さんを迎えてから初めてのこどもの日は素敵な日になりましたね^^
    我が家の兜も息子が「これ○○(自分の名前)の!!」って言ってますから男の子にとっては特別なものになると思いますよ!

    一重問題(?)ですが、我が家も私が一重、主人がバッチリ二重で息子は最近まで一重でした。
    あ~私の遺伝だなって思っていたらある日急に二重になり始めたんです!
    つばめ様の仰るように、顔つきはどんどん変わりますから子倅くんもそのうち二重になるかもしれませんよ!?
    それにしても今の子倅くんは局長さんにそっくりですね(*´▿`*)

  10. 黒字の母ちゃん より:

    小倅くん
    局長にぶんぬきだわ🌱
    何度見ても可愛いですね。
    わかちゃんの顔も優しくて

  11. a より:

    久々に拝見したら局長が父親に!!!
    奥様のお顔が分からないけど、もう既に局長に似ているような気が…!!
    まだ父性が芽生えないのは仕方ないですが、可愛いとか愛おしいという思いが芽生えないだなんて思っていても言ってはダメですよ!!!!と、一応一児の母親としての感想です。。笑
    私は実母が似たような発言をした時とても傷付いたので💦
    赤ちゃんは存在しているだけで可愛くて愛おしい存在ですよ〜!
    これから仕事に育児大変かと思いますが、楽しさや幸せは何倍にも返ってくると思うので、、応援してますっ

タイトルとURLをコピーしました