背中スイッチ地獄の4時間ミッション

スポンサーリンク

花金の昼下がりに、こんにちは。
そういえば日テレの笹崎里菜アナが結婚するんですよね。我が家では夫婦二人で応援していた人なので、幸せになってほしいです。局長です。

─── さて、本日は当ブログの更新すら難しいほどの“試練”に見舞われている。

乳児の子守り

嫁女房が一人で外出しているのだ。
意味がお分かりだろうか。
そう、俺一人で“小童こわっぱ”の子守りをしなければならないということであるう。

登場人物紹介
小童

小童(こわっぱ)
局長の息子で、“人間”では次男。
2023年12月 6日生まれの0歳。乳児。
予定日より1ヶ月も早産で出されたため、NICUに3週間も入院。
現時点でのポテンシャルは未知数。

天然猫と乳児

小倅こせがれが産まれて間もない頃にも、嫁女房の美容院だの骨盤矯正だので、留守番を強いられたことは何度かあったが、実は小童に関しては今回が初めてなのだ。

これまで「体調が芳しくない」と報告している嫁女房 ───

乳児と天然猫

もう産後1ヶ月半が経過するが、未だ良くなる兆しが見えない。
血圧は相変わらず上が150前後と高いままで、もはや婦人科や内科では対応不可となってしまい、先日から同じ病院内の「神経内科」に回されるほどである。

乳児の子守り

今日もその神経内科での受診日なのだが、新型コロナやインフルエンザの流行状況を鑑みて、小童を連れていくのは止めようとなり、俺による子守り&留守番となったのだった。

スポンサーリンク

当の小童はというと ───

乳児・小童

驚くほど“寝ない子”なのだ。
小倅も寝ない子で苦労させられたが、それ以上だ。

赤ん坊とポメラニアン
(注:小倅|2021年 3月27日 撮影)

小倅は「背中スイッチ」が敏感で、抱っこで眠ったとしても、ベビーベッドに置いた瞬間に泣き出すという負のサイクルを繰り返していたが、我が家に帰還した直後の小童は一日23時間くらい熟睡していた。

用語説明

背中スイッチ

寝かし付けた赤ん坊が、ベッドや布団に置かれた瞬間に目を覚まして泣き出す現象。
まるで背中にスイッチがあるのでは?というくらいの感度で反応するので、そう呼ばれる。

乳児の子守り

「小童には背中スイッチは搭載されていないんだ」と嫁女房も安堵していたのだが、僅か3日後には機能し始めてしまった。
しかも、小倅のそれよりも感度良好で。

乳児・7小童

以来、「嫁女房を寝かさない悪魔」として、常にグズり続けている小童。
今日もその本性をいかんなく発揮して、俺に何もさせずにいる。

天然猫と乳児

ちなみに、頼りにしている天然猫の寿喜ことぶきは未だ“子守り”をしてくれる様子はなし。
1歳近くになるまでシカトで通す気なのだろうか。

それよりも、背中スイッチって強制的に機能を停止できないのかな・・・・

ランキングに参加しています

まったく寝ずに4時間にわたり俺を苦しめた小童にクリックを

にほんブログ村
寝てる写真は“奇跡の一枚”的な瞬間なのでクリックを。
人気ブログランキング
まだ子守りを一切してくれない寿喜に喝!の二発目を。
今日の一言

結局10時から14時までの4時間の大半を抱っこさせられる地獄だった。トイレにも行けず・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. クッキー&ちゃちゃ より:

    えぇえぇ背中スイッチって厄介ですよね😅
    抱っこで寝た〜と思っても置くとまた泣くの繰り返し。
    でも泣いてる小童くん可愛いなぁ〜
    まだ本当の赤ちゃんですね❣️
    あっという間に小倅ちゃん位に大きくなっちゃうから楽しんで子育てしてくださいね!
    なんて人ごとだと余裕な事言えますが実際は大変ですよね💦
    抱っこもトレーニングだと思えば少しは…😆

  2. つばめ11号 より:

    4時間なんてぼーっとしてたらあっという間だけど、
    泣き続ける我が子と一緒は長かったでしょうね。お疲れさまでした。
    お腹の中で聴いていた音を聞かせると眠る、なんて聞いたことがありますが
    そういうのもきっと試しているんでしょうね。
    おんぶができるようになるといいですね。
    背中スイッチ押さずに済むし、局長さんの背中で熟睡してくれるんじゃないかな。

タイトルとURLをコピーしました