地獄の9時間ミッション

スポンサーリンク

土曜日の朝に、こんにちわ。
『るろうに剣心』の映画『The Final』と『The Beginning』の二本を“中3日”という過密日程で観たのですが、いやはや日本映画もこんなスケールが可能になったのかと圧倒されるばかりでした。実にいい作品でした。局長です。

─── さて、先日少しだけ触れた例の出来事のレポートを。

小倅

にいぼん”こと石像猫にいなの4回目の月命日であった6月3日()のお話。

嫁女房が通院その他の用事で外出しなくてはいけないため、またも俺と小倅こせがれによるマンツーマンお留守番という、その先に待っているのは緊張疲労のみの苦行の如き責務を背負うこととなった。

【前回のマンツーマンお留守番はこちら】

小倅

しかも9時から18時までという、ほぼ丸一日コースである。

こりゃ、嫁女房が帰宅する頃には、俺は疲労困憊満身創痍だろう・・・・・ なんて気が重いことは、実は想像していない。

スポンサーリンク

小倅は最近、嫁女房に対してグズりが非常に多い。

小倅

自我が目覚めつつあるのか、ワガママというか八つ当たりというか、泣きわめいて嫁女房を振り回すシーンがかなり多いのだ。

小倅

一方、俺に対してはそれがない。
多少グズッても、ミルクかオムツか分かりやすく、手が掛かるといったイメージはないのだ。

結果、この日もトラブル一つなく、平穏無事なままお留守番はミッションコンプリートだった。

だからといって、嫁女房よりも俺へのほうが懐いている─── というわけでもない。

小倅&ポメラニアン真熊

きっと俺のことは「ママじゃないほう」みたいな認識なのだろう。
まだ多少の緊張があるため、いい子の一面しか見せないのだと思う。

寿喜

対して、嫁女房に対しては完全に心を開き、且つ自分の思い通りにならないとグズっているのだ。

どうやら嫁女房は、赤ん坊からも猫からも「自分のもの」みたいに扱われ、独占欲を抱かせる何かを持っているらしい。

スポンサーリンク

ちなみに、昨日6月4日()で生後3ヶ月となった小倅。

小倅&ポメラニアン真熊

体重は6.7kg
成長が早いらしく、大きくて重い。

それはそうと、動物たちは小倅のことを今はどう認識しているのか。

寿喜

大声で泣きわめく謎の生き物程度の理解なのだろうか。
我が家にやって来て一ヶ月が経過したが、未だどうにも寄り付こうとしない。

そして、予定時刻の18:00に嫁女房が帰宅したのだが ───

小倅

なぜか小倅は嫁女房の呼び掛けに“鬼スルー”。
代わりに膝の上には稚葉が乗るという、ちょっとした渋滞が起きていた。

ランキングに参加しています

なんてことなく9時間の子守りミッションをやり切った俺に労いのクリックを

にほんブログ村
俺には“いい子”の面しか見せない小倅にクリックを。
人気ブログランキング
一ヶ月が過ぎても小倅を避ける動物たちにも二発目を。
今日の一言

動物たちは小倅のことを避けるものの、寿喜の鳴き声で小倅が起きてしまうことが多い・・・・

スポンサーリンク
「熊猫犬日記」公式SNS

“非公式”なんて見たことないけど・・・・

公式Instagram

公式Facebook

コメント

  1. ラブママ より:

    昨日はほぼ一日の子守、お疲れさまでした。
    でもあまり問題もなく過ごせたようですね。
    男同士、小倅くんとの阿吽の呼吸なのでしょうか。
    小倅くんも「泣き喚いたら迷惑だよね」
    と気を遣っているのかもしれません(^ ^)
    寝ているお顔も笑っているお顔も可愛いこと。

    ひと月の育休がもう終わるんですね。
    お疲れさまでした。
    でも引き続き、嫁女房ちゃんのお手伝いを・・・
    なんて言わなくてもすすんでしてくれそうですが😊

  2. クッキー&ちゃちゃ より:

    疲労困憊、満身創痍じゃなかったんですね残念←
    局長さんが言うとおりなのかな…
    そういう事なんですかね、不思議だわぁ。
    ママには甘えて泣いたりぐずったりするのね💦ママは大変だから遠慮なくパパに泣きわめいてね小倅ちゃん!!

    小倅ちゃん可愛いです‼️
    笑ってる顔なんて天使ですね❣️
    まぐちゃんとのツーショット、カメラ目線だけどお顔がぎこちないまぐちゃんが可愛いです!

  3. つばめ11号 より:

    お父さんにはいい子の顔を見せるなんて面白いですね。
    遠慮があるのかな。
    その分お母さんには思いっきり甘えても大丈夫って。
    いますよね、子供や動物にとても好かれる人。
    嫁女房さんもそのタイプなんでしょうか。

    オットマンからはみ出すほど大きくなった小倅君
    局長さんの1か月の育児休業の成果ですね。

  4. とりっこ より:

    1日のお留守番お疲れ様でした!

    確かに局長さんのおっしゃる通り、赤ちゃんなりに自分の主張を通してもいい存在がだんだんに確立されるんだと思います。
    私もつきっきりでそばにいてお世話しているのに、泣き止むのは主人や義母だった時は結構落ち込みました(懐かしい!!)
    でもそれって息子にとっては、私だけが唯一主張を通せる特別な存在なんだと気づいた時に愛おしさがこみあげた事も鮮明に覚えています^^
    育児は色々大変ですが、ぜひご夫婦でたくさん相談して話し合いながら協力していってくださいね!

    局長さん、来週からお仕事再開で大変だとは思いますが、ご自身の体調にもお気をつけて過ごしてくださいね(^-^)

  5. 黒字の母ちゃん より:

    局長さん
    1日お疲れ様でした。

    もう3ヶ月になるんですね
    早いわ☺️
    小倅くん 見ているだけで癒されますよ。可愛いですね☺️

    • メダカとトクサ より:

      もうちょい経つとだんだん意思疎通できるようになって来ますよね。

      赤ちゃんも主張を通せる人とそうじゃない人とオンオフあるのが良いのかしら。

      今は嫁女房さんに対して泣いてますが、人見知り期になると、距離のある人には泣くようになりますよね。
      愛着や信頼感が出来てくるのかしら。
      面白いなあ。

  6. 匿名 より:

    もう局長さんが寝ているとしか思えない小倅君♡激似でございます
    局長さんとしては自分の面倒みている気分になるかもですよね
    日々お疲れ様でございます

タイトルとURLをコピーしました